FC2ブログ

感動的な国語の教科書

このあいだ、中学2年生の国語の教科書に載っている「盆土産」 三浦哲郎作 をご紹介しました。ここ


しみじみとしたとてもいい作品でした。



ならば、と全部、教科書を読んでみようと思いつきました。


中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


最初から順々に読んでいます。



「世界で一番の贈り物」 マイケル・モーパーコ 作


中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

まったく知らない短編でした。
気に入って買ったアンティークの机に隠し引き出しがみつかります。
そこには、ある夫から妻への手紙が入っていました。


手紙の内容は


第一次大戦のさなか、イギリス兵とドイツ兵が対峙していると、ドイツ兵が白旗を振ります。

その日はクリスマス。


一晩だけ、敵同士でクリスマスを祝うことに……。


そのときの様子と気持ちをしたため妻に送られた手紙。


戦場にいた手紙の送り主、夫は妻のもとに帰れたのか……。


少しミステリアスで哀しいような嬉しいような物語でした。

ラストでは涙がにじんでしまいました。


自分にとって世界で一番と思える贈り物ってなんだろうなぁと思い巡らせました。



そして、「字のない葉書」 向田邦子 作。

中2国語の教科書 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、何度も読んだことがある作品でした。


葉書に○とか×とかを書いて送ってくるってことは覚えていました。


でも、細かい所を全然、覚えていませんでした。


号泣しそうになりました。


小学1年生の末の妹が学童疎開する、そういうこと、今の小学1年生には想像できない生活だろうと思いました。


物はなくても子どもは、親のそばがいいですね。


また、よかったぁ~ というものがあれば、ご紹介いたします。


======================================================
10/24のランキングは


学校・教育 193位 (昨日:813位) / 15876人中
塾・予備校 17位 (昨日:89位) / 1438人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter