FC2ブログ

17年前に実家にタヌキが猫の餌を食べに来ていたこと

天井収納に置いてある箱の中身を確認していると、上の息子が小学5年生のときにやっていた自主勉強のノートが出てきました。



中身を読んでみると、いろいろ(親だからか)面白いことが書いてありました。



その中で、2001年の(17年前ですね)6月に、私の実家へ息子が泊まりに行ったことがありました。



実家は大阪の八尾市に当時ありました。


毎晩のようにタヌキがやって来るので、見においでと、呼ばれて、息子は訪ねていきました。



そしたら、夜の8時過ぎと早朝の5時過ぎに、一匹だけやってきたらしいです。


初めて野生のタヌキを見て、それを自主勉強のノートに絵日記のように描いていたようです。


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


決して丁寧な字できちんと書かれている文ではありませんが、一生懸命にそのときのことを伝えようとしているのは、わかります。


しかし、縞模様のようにタヌキが描かれています。実際のタヌキに縞があったのかどうか、定かではありませんが、縞模様があるように見えたのかもしれません。


後、


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


動物の図鑑を写したものだとか、ホームページの作り方とか、


息子の自主勉強のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


恐竜図鑑から写したものだとか、映画の感想などもありました。



こういうノートって置いておくと、親(母親だけ?)にとって思いがけない喜びを運んできてくれます。



タヌキは、その後、しばらくすると姿を見せなくなりました。後に、アライグマが来ていたこともあったそうです。


今、実家は東大阪ですが、変わった動物が餌を食べにくる(表にいつも野良猫用の餌を置いています)とは、聞いていません。


勝手にノートの画像をアップしたから、息子が怒るかなぁ。



======================================================
10/16のランキングは


学校・教育 134位 (昨日:136位) / 15891人中
塾・予備校 13位 (昨日:10位) / 1444人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter