FC2ブログ

御嶽山噴火で亡くなられた理科の先生

三週間に一度、美容院へ通っています。


今日もいつものお店に行きました。

もう5年くらいは、通っているお店だけれど、私が山登りをしている(まあ、山登りをし始めたのは去年からですが)ことを話したことがなかったらしく、今日、話して驚かれました。



「山登りってしたことないし、興味もないですが、危なくないですか? 噴火で石が当たって、僕の先生、死にましたよ」


「…… 御嶽山で?」


「友達から電話かかって来て、テレビ見ろ! 中学の理科の先生やった伊藤先生が死にはったぞ!と言われて、テレビを見たら、ニュースで伊藤先生が亡くなったこと言ってて、びっくりしましたよ」



と美容師さんは話されていました。


「もうええ年やったのにね」

「何歳くらい?」

「50なん歳やと思います」


「?」


美容師さん、私の年齢、わかっていないのか、何なのか?


で、ちょっと調べてみると、亡くなられたのは、2014年10月9日、4年前のことでした。当時、伊藤先生は55歳だったそうです。



長岡中学の先生だったらしく、あちこちで先生を慕う元生徒たちが追悼の記事を書いていました。



50代は山登りをするには「年」なんですかねぇ。


私の高校の時の担任の先生は、84歳にして山登りをされていますが……


美容師さんはきっと私の事をずっと若いと思って、話してくれたのだと思っておきます。^^


でも、登山はたしかに危険な目に合う可能性もあります。


ちゃんと準備して、山に行くようにしています! 次は21日!




======================================================
10/12のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:544位) / 15837人中
塾・予備校 24位 (昨日:63位) / 1445人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter