FC2ブログ

年を取れば取るほど

ここ10年くらい、つくづく思うようになったのですが、年を取れば取るほどに、自分って、何も知らないなぁと思います。



10代の頃は、なんだか、なんでもよく知っているような気がしていました。


全く知らないのに、怖いもの知らずというか、物事が全然、わかっていなかったからですね。


いろんなことを知れば知るほどに、自分が知っていることって、あまりにも少ない。海の中の一滴の水ぐらいしか物事をわかっていないかもしれないと思うくらいです。


少し、知ると、その先に膨大な知らない分野や情報があることに気づきます。



これだけはよく知っていると胸を張って言えることは、何もありません。



10年くらい前なら、パソコンについてだとか、英語についてだとか、並々ならぬ知識があると自認していましたが、それは、中学生や高校生、大学生に比べればということで、上にはいくらでもいます。


また生物についてなんかは、少し知れば、もっとわからないことがでてきて、それを調べても、はっきりしないこともいっぱいです。


自然のことだって、災害の事だって、何もわかっていません。



いつも謙虚さが必要だからと思って、こういうことを書いているのではなく、年を取れば取るほど、わからないことがいかに大きいかに気づかされたということが言いたかったのです。




世の中のことを何もかも知り尽くすことも不可能です。



でもね、子どもたち、だからこそ、学べることは学べるときにたくさん学んでほしいです。^^


======================================================
9/18のランキングは


学校・教育 548位 (昨日:670位) / 14711人中
塾・予備校 66位 (昨日:78位) / 1360人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter