FC2ブログ

クレヨンや色鉛筆からは肌色は消えたけれど、パンストにはある。そして海外では

私が子どもの頃は、肌色というクレヨン、色鉛筆、絵具は何の疑問もなく存在しました。


けれど、人種差別への意識が高まったせいか、その「はだ色」はおかしいという意見が高まり、平成11年からは「うすだいだい」にほとんど変更されたそうです。

はだ色 NHK 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

NHKの記事はこちら


なるほどなぁ~ と思っていたのですが、ふと


じゃあ、パンストは?


と思いました。パンストの売り場では、肌色となっているのでは? 


やはりそうでした。当然のごとく、私たち、日本人の肌の色と似た色が肌色と表記されています。


じゃあ、海外は? 

と思い、というか、今日、逆にBBCのニュースでヌードカラーについての記事があったので、そういえば、クレヨンや色鉛筆なんかは肌色じゃなくなったはず…… と調べたのですが……


海外ではファッションヌードカラーと称し、肌色について、色分けしようというプロジェクトが立ち上がったようです。


どの色があなたにとってのヌードカラーですか? というアンケートを始めたそうです。


ヌードカラー パンスト BBC 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

BBCの記事はこちら



色にまつわる差別的と思われることや、普通と思われること、これから、ファッション業界でも、徐々に変わっていくのでしょうね。




けど、色鉛筆や絵具、クレヨンは変わったのに、パンストのはだ色は歴然と残っているんでしょうね? まあ、ヌードカラーという呼び方は日本でもしますが……。



======================================================
8/6のランキングは


学校・教育 740位 (昨日:500位) / 14275人中
塾・予備校 80位 (昨日:64位) / 1325人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter