FC2ブログ

曜日の事

どうしてなのか、水曜日、常伸スクール 京都松陰塾は閑散とすることが多々あります。


先週の水曜日はそうでもなかったのですが、今日はいつもより出席する生徒が少ないです。


で、ふと水曜って? 曜日の名前って? と思い調べてみました。


曜日は、七曜(七つの天体)が守護するとされる日のことをいうのだそうです。


つまり、日(太陽)、月、火星、水星、木星、金星、土星となります。天動説のときに始まりました。


紀元前1世紀ころのギリシア、エジプトで完成されたそうです。


日本にはいつ入ってきたと思いますか? なんと唐に行っていた僧が持ち帰った「宿曜経」などの密教の経典によって平安時代の初期に導入されたのだそうです。


朝廷でも使っていたし、藤原道長の日記にもちゃんと曜日が書かれているのだそうです。


でも、江戸時代になると、曜日は、煩わしくなり、日、さえわかればいいということになり、日常生活では使われていなかったそうです。

現在のように曜日を基準にして日常生活が営まれるようになったのは、明治の初頭なんだそうです。



曜日って、結構古くからあったんですね。(ここより引用)



今日の教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
8/1のランキングは


学校・教育 268位 (昨日:322位) / 14227人中
塾・予備校 38位 (昨日:37位) / 1340人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter