FC2ブログ

塾と学校の宿題

塾に勤め始めたのは、2008年のこと。


それまでは、英語を教えたり、パソコンを教えたりしていましたが、学校の勉強とは、全く関係なかったので、英語教室やパソコン教室のときに、学校の宿題を持ってきて「やってもいいか?」と聞く生徒はいませんでした。


ところが、学校の教科を教える塾に勤め始めたら、生徒が学校の宿題を持ってきて、やってもいいかと尋ねることがよくありました。


学校の宿題をやってもいいかと尋ねる生徒は、ほとんど、成績が芳しくない生徒でした。


中には保護者から塾で宿題をやらせてほしいと要望を出してくる生徒もいました。



学校の宿題は、塾に通っていない子どもたちも、みんなやっています。


ということは、みんなが家でやっていることを、塾でするということになります。したがって、塾でやる勉強は、成績を上げるための勉強ではなく、塾に来ていない子どももしていることなので、成績が上がることはほとんど望めません。


けれど、親にすれば、宿題さえ提出しないのであれば、せっかく塾に通っているのだから、そこでせめて学校の宿題だけでもきちんとさせて提出してほしいようです。





こういうようなことがあったとき、常伸スクール 京都松陰塾では、塾での課題が終わった後に、自習として学校の宿題をするように指導しています。


生徒は、塾にいる時間が長くなるので、嫌がります。でも、塾ですべき課題をしないのであれば、成績が上がらない、もしくは受験対策ができないという事態になってしまうので、生徒に納得してもらいます。

鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


本日から夏期講習が始まっています。

今日は埼玉で史上最高気温41.1度が出ました。

京都もめちゃくちゃ暑くなっています。必ず、水分をたくさん補給して、なるべく涼しい場所にいるようにしてください。


さあ、今日から夏休み! 楽しい思い出をたくさん作りましょうね!



======================================================
7/23のランキングは

学校・教育 702位 (昨日:469位) / 14612人中
塾・予備校 80位 (昨日:53位) / 1335人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter