FC2ブログ

ゆったり と だら~っ の違い

小学4年生の女子が国語の読解問題を解いていました。


例文に

家族でゆったりと過ごしました。

というような文章があり、

「家族でどのようにすごしましたか」

というのが問題でした。


小学4年女子は


「ゆったりと」とキーボードで打ちながら、「だらーっと」


と言っていました。



とっさに、「だらーっと と ゆったりとは違うよ」

と言いたかったのですが、ちゃんと説明できないような気がして、その場では何も言いませんでした。


確かに「ゆったりと」しているのは「だらーっと」くつろいでいると言えなくもないとも思えます。


そこで国語辞典を調べてみました。


「ゆったりと」は「ゆったり」だけで出ていました。


のんびりとして、ゆとりのあるようす。


と説明されています(小学館 例解学習 国語辞典より)。


でも、「だらーっと」はありませんでした。


これは、オノマトペ、つまり擬態語ですね。


ネットで調べるとここにありました。(のばしなしの、だらっですが)



力なく、または、だらしなくたれ下がるさま。
液体が不快な感じで、したたるさま。



やはり、かなりゆったりとは趣がちがいます。


ちなみに ゆったりで出てきたイラストはこれ(ここのスクショです)


ゆったり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そして、先ほどの「だらっ」を定義していたページに載っていたイラストがこれです


だらっ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「だらっ」は語感からも「だらしない」に通じる雰囲気がありますね。

でも、「ゆったり」は、快適でのんびりしているようなイメージがあるように思えます。



こういうニュアンスの違いを咄嗟に説明する、小学生にわかるようにかみ砕いて話すというのは、即座には難しいです。


また、今度、彼女に説明してみようと思います。


======================================================
7/18のランキングは

学校・教育 239位 (昨日:671位) / 14796人中
塾・予備校 27位 (昨日:69位) / 1358人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter