FC2ブログ

京都人は何を飲んでいるのか?

塾長からネタをいただきました。


京都って、宇治茶があったり、茶道がさかんだったりして、お茶をよく飲んでいるのかのように思っていました。

生産はこんな感じです。(お茶をめぐる情勢 平成28年 農林水産省より)

お茶 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

京都は4位の生産です。しかも「玉露」と「抹茶」の生産量は全国1位です。


たくさん作っているのだから、たくさん飲んでいる?


しかーし!


統計局のホームページでの2015~2017年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキングを集計を見てみると。一世帯当たりです。

ここ
(品目ごとのリンクがあり、それぞれエクセルファイルが用意されています)



平成25年空27年の飲料消費 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


茶類での消費金額は京都市は全国38位。緑茶が19位です。


だというのに、紅茶は全国8位。コーヒーにおよんでは、全国2位!



なんなんでしょうね? さすがのお茶所の静岡は、茶類も緑茶もどちらも1位だというのに……


こういうのを調べているとわかったのですが、緑茶や日本茶、全般的にペットボトルで飲むのは増えているものの、急須で昔ながらに飲む飲み方は減っているのだそうです。


ペットボトルの普及したときは、消費量が増えましたが、今は、さほどでもなく、逆に海外での人気が高まっているとか。

飲料の推移 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
。(お茶をめぐる情勢 平成28年 農林水産省より)

このグラフを見ると、日本人が一番飲んでいる清涼飲料水は、炭酸水なんですね。納得のような意外なような。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter