FC2ブログ

イランの看板の何が非難されているか?

イランの看板 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、イランの首都テヘランに出された、自国のチームを応援するワールドカップのための看板です。


さて、これの何が問題かわかりますか?




この絵の右下に書かれたアラビア語は

私たちは共にチャンピオン、一つの国家、一つの鼓動


となっています。


それに対して、カナン新聞は、「私たちは女性無しでは負ける!

と第一面で非難しています。


そう。この看板は男性しか描かれていません。


BBCの記事の見出しです。(ここ

BBCの記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ワールドカップ2018 イランを応援する看板は、女性を排除していると非難されている

イランの女性はSNSで 「私たち女性は、我が国の幸福を分かち合えないのです」とツイート。



あちこちから非難の声が上がっていて、近々、この看板は女性も入っているものと交換されるらしいです。


でも、イランでは1979年以来、女性がスタジアムなどでスポーツ観戦をすることが禁じられています。

男女一緒にスポーツ観戦して、勝利を祝うというのは、実質できない?




今年の4月に数人の女性が男装して、スタジアムでスポーツ観戦したそうです。


そして、テヘランのアザディ スタジアムでワールドカップの試合をビッグスクリーンで女性もようやく見られるようになるそうです。


相撲の土俵に女性が上がれないという日本の状態と比べたら、どうなのか……。




でも、看板を見ただけでは、すぐに女性がいないやん! と私は気づきませんでした。私の認識もまだまだです。


ワールドカップ、始まりましたね!


でも、中学生は、定期テストがあるので、あんまりサッカーに夢中にならないように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter