FC2ブログ

受験の中で一番難しく準備に時間がかかる中学受験

中学入試 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
賢者の勉強技術 谷川祐基著より

中学受験に必要な期間は 2年~3年、
高校受験は 半年~1年、
大学受験は 1年~1年半


と中学受験が圧倒的に長い期間が必要なのだそうです。


また、資格試験も

司法試験が 準備期間 2年~3年、
医師国家試験が 半年~1年半
公務員試験が 半年~1年

かかるのだそうです。


中学受験と司法試験が準備期間が同じくらいなのですが、子どもは年齢が低ければ低いほど、時間の経過が長く感じられるので、大学生や社会人の時間経過よりずっと受験期間が長く感じられるのだそうです。



また、中学入試は、学校では習っていないことがメインに出題されるのが特徴的です。


いくら学校の勉強を頑張っても中学入試にはつながらないので、受験のために特別な勉強が必ず必要です。


しかも、これ、知らなかったのですが、公立の中学校では、「学力検査」をすることは法律で禁じられているのだそうです。

文科省のページ

だから、名称も「適性検査」となっており、社会と算数を統合したような問題などが出題されるのだそうです。普通の小学校では少しも教わらないような内容です。




人生の中で一番、しんどい受験、中学受験。


それだけの代償があるのかどうかは、本人の意識次第のようですが……。



中高一貫校に入学したら、高校受験はないというのは、メリットなのか、高校受験ができないというデメリットなのかと、そこも判断が割れるようです。



東大に入学した人たちに意見を聞いてみても、一番勉強したのも、一番大変だったのも中学受験なのだそうです。


でも、中高一貫校に難関の試験をパスして通っていた人たち、ほとんどが、そのときに一生の友人ができたと口を揃えて言うそうです。




私は中学受験は経験していません。でも、塾長は経験者。



塾長にも、今度、どんなもんだったのか、尋ねてみます。^^


======================================================
6/11のランキングは


学校・教育 447位 (昨日:499位) / 14555人中
塾・予備校 48位 (昨日:56位) / 1355人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter