FC2ブログ

「司」 小学4年生には例文を作るのが難しい漢字

小学生は、毎日学校で漢字ドリルの宿題を出されています。


新しく出てきた漢字の練習と、その漢字を使った熟語で例文を書くことが課せられています。



で、こないだ小学4年生女子がやっていた漢字





漢字ドリルに書いてある熟語が


司教
行司
司令
司法



どの言葉も小学4年生女子にはなじみのない言葉ばかり……



例文は

「図書館の司書」

と書かれていますが、同じのを書いてもいいようですが、全部でみっつ例文を書かなければいけません。



彼女は
「司教って何?」と質問してくるので、国語辞典で調べましたが、小学生用の辞典には載っていません。


一般用の国語辞典では載っていました。

カトリック教会での、生殖の位。司祭の上に位置する。(例解 新国語辞典 三省堂)


この説明では小学4年生女子には、まったくちんぷんかんぷん。




「行司は?」

と聞かれたので、


「お相撲ではっけよいって言っている人やで」


と教えましたが、「行司」を使って例文を作るなんて、私にも思いつきません。



「司法」も「司令」もまるで小学4年生の日常には無関係の言葉……。


結局、まだ身近な図書館の司書を何度も使って、違う文を作っていました。



「司」には「つかさどる」という読み方もありますが、小学4年生は習いません。


どちらにしても、漢字自体は、画数も少なく簡単なのに、意味が難しい漢字です。


同じクラスの小学4年生たちは、どんな例文を書いたのか、気になります。




5/22のランキングは


学校・教育 252位 (昨日:421位) / 13997人中
塾・予備校 24位 (昨日:43位) / 1253人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
74位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter