FC2ブログ

象の檻

写真を撮っておけばよかったのですが、ネットにありそうな気がして、撮りませんでした。


そしたら、探してもネットにはあまり似たようなのがありませんでした。


強いて似てるのは↓(ここのサイトから
鳥かごに象が入ったイラストのTシャツを小学5年生の女の子が着ていたのです。


ELEPHANT CAGE 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




大きな象が入る鳥かごって……


T シャツには

Elephant Cage と書かれていました。


彼女に聞いてみると


「これ、パパの沖縄のお土産やねん。沖縄って米軍基地があったりで、この象が鳥かごに入っているの、沖縄のことなんやて」


と説明してくれました。



大きな象を鳥かごに入れているのが、沖縄の象徴?


何のことなのか全くわからなかったので、検索しました。


そしたら、Elephant Cage 象の檻とは


巨大な円形ケージ型アンテナで軍事用に使われているもののことでした。

Gogle で画像検索したら、↓のようなのが出てきました。


象の檻 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




この像の檻と呼ばれる通信所が、沖縄の楚辺に1950年代に米軍によって作られて、2007年に完全に撤去されたのだそうです。



軍事通信の傍受施設として使用されていたのだそうです。





いつものことながら、全く知りませんでした。


象を鳥かごに入れるという発想が面白いと思いましたが、軍事施設のことだったとは……



======================================================
4/27のランキングは


学校・教育 244位 (昨日:198位) / 14805人中
塾・予備校 27位 (昨日:20位) / 1349人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter