FC2ブログ

心配をやめて もう少しで1年

心配することを やめます!」というブログ記事を書いたのが、去年の6月8日でした。



とにかく心配していたことが、そのまま現実となり、大変だったので、もう心にマイナスイメージのことを思い浮かべるのは、やめることにしたのが、去年の6月でした。



で、その後もそれなりに大変なことは起こり、大晦日は病院で年越しなんてこともありましたが、常に心配はしていませんでした。


起こったことは、そのまま受け入れ、できるだけのことを精一杯やる。


マイナスイメージは常に持たず、事態は好転していくものと信じる。



これで、本当に、事態は好転しました。


まあ、また、悪いことが起きることもあると思いますが、受けて立ちます。




だから、子どもたちも、今を精一杯頑張ってほしい。


不合格やったらとか、成績が落ちたらとか、マイナスイメージは持たないように。


きっと合格する、成績は上がると信じて、頑張ってください。


それでも、不合格のことも、ミスが続いて成績が落ちることもあるかもしれません。


そういうときは、運が悪かったと諦め、頑張った勉強はちゃんと頭に残っているのだし、次に生かせると思ってください。


ある学校を不合格になり、別の学校へ行ったからこそ開く道もあります。




映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ジャック・スパローだったか、ウィル・ターナーだったか危機になったときに言ったセリフ


「We will all die」


我々は死ぬ


で、もうあきらめたのかと思いましたが、


「Not today」

今日ではないが

というのがありました。(ちゃんと台詞が正しかどうかは、わかりませんが。)


諦めたと見せかけて、逆転勝利! みたいな流れでした。



一旦、悪いことが起こっているのを受け入れ、そこから、どうにか切り抜ける、切り抜けていくのが人生なのかなぁと、なぜか、そのセリフが忘れられません。


みんな死ぬけど、今日じゃない。^^


だから、心配なんかしてないで、がんばろう!





======================================================
4/26のランキングは


学校・教育 198位 (昨日:263位) / 14165人中
塾・予備校 20位 (昨日:26位) / 1314人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter