FC2ブログ

ゴールデンウィークって?

もうすぐゴールデンウィークです。


けど、ゴールデンウィークっていう言葉はいつから使われていたんでしょうか?

私の子どものときにはもう使われていました。


検索してみると……

ウィキペディア



「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映常務取締役であった松山英夫によって作成された宣伝用語であり、和製英語である。1952年(昭和27年) - 1953年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり、他の業界にも広まった。この時大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、当時こちらは定着しなかった



とありました。


つまり、「ゴールデンウィーク」とは、1951年に、映画会社の大映の松山英夫氏が、宣伝用語として「ゴールデンウィーク」という言葉を作った和製英語ということです。


そして、一般には、1952年から使用されるようになったと。



気づいていませんでしたが、NHKは「ゴールデンウィーク」という言葉は使わないのだそうです。


その理由は


休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。
外来語・カタカナ語を避けたい。
1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい。


なのだそうです。

NHKでは、「大型連休」という表現を使っているのだそうです。


みんなが使っているからって、同じ表現を使う必要は、ないですね。


言いたければ、春の連休って言っても間違いないですね。




======================================================
4/24のランキングは



学校・教育 179位 (昨日:538位) / 12818人中
塾・予備校 19位 (昨日:53位) / 1165人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter