自分で考えることが一番大事

以前も書いたことがありますが、昔、ネット世界では


おしえてちゃん


という輩がいて、えらくバッシングされていました。


「おしえてちゃん」は自分で調べようとせず、わからないことを質問掲示板に書きこみ、誰かが答えてくれるのを待っているだけの人です。



教えてもらおうとか、教えてもらえるとか思わず、先に、いろいろ調べてみて、それでもダメだったときに、質問してみるというやり方でないと、えらいこと批判されていました。




諺に


聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥



とありますが、現代では、検索という機能が発達しているので、何も調べずに聞くのは、人任せ過ぎ、自分で考えなさすぎということになります。



生徒がやっている教材は「ポイント」や「ヒント」があり、それを参考にして問題を解くようになっています。(特に算数や数学)


それでも間違ったときは、解き方が詳しく説明された解説が出てきますので、それをしっかり読めば、だいたい解けるようになるはずです。




でも、自分で考えないとダメなんです。



ポイントやヒントを照らし合わせて、解き方がわかったとしても、ポイントやヒントがなくても解けるようにならなければ、意味はありません。


だから、きちんとポイントやヒントを読み、自分の頭で考えて解いていくという過程が必要です。




話しを元に戻して、わからないことを検索したとします。検索機能が発達していても、検索結果を見て、どれが自分が求めている答なのかを選ばなけれなりません。


中には、信憑性の低い記事も交じっています。


それをきちんと選り分け、裏付けが必要なら、また調べてみて、しっかり求めている正しい一番良い答えを選ぶためには、自分で考えなければなりません。



生徒たちには、考えること、よく問題を読むこと、見直す事をしっかり癖づけるように指導しています。




一度、言われたから、次からずっと言われたことを守る、なんて生徒はめったにいません。



根気よく、生徒が自分で考える癖がつくように、指導していきます。



頑張れ、子どもたち!


教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
4/17のランキングは



学校・教育 280位 (昨日:535位) / 13095人中
塾・予備校 31位 (昨日:57位) / 1149人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter