掃除に関する考察 ①

かなり昔、友だちが、

「両親がケンカすると、母親が真夜中であろうと、いつも掃除を始めてた」


と話していました。


どういうわけか、その話が耳に残って、もう何十年も前の話なのに、覚えています。



で、掃除をしていると、その話がよみがえってくることがよくあります。



掃除ってしていると、なぜか、どんどん気持ちもすっきりしてくる。


なんだか、暗い気持ちだったり、もやもやしていたとしても、家の中が片付いて行ったり、汚いものがきれいになっていく過程を見ていると、心の中まで整理されていったり、心の汚れもきれいになっていくような気持になります。




もうすでに生活習慣として、掃除が入り込んでいる人は、いいですけれど、そうでない人は、ほんの小さな部分でもいいから、毎日、どこかをきれいにすることを続けてみてください。


すると次第にあっちもこっちもきれいにしたくなってきます。


一週間、二週間……一カ月、三カ月続くともう完全に習慣化されます。


掃除を全くしないでいると、気持ち悪くなります。



あちこちのゴミがきになったりします。家の中だけでなく、道路とかも。



そういうのを気にしだす人が増えると町中がきれいになってきます。


マザーテレサに誰かが

「世界平和に貢献したいんです」

と質問すると
マザーは

「家に帰って、まず家族を大切にしなさい」

と言ったというような話を聞いたことがあります。



まず、一人一人、一家庭、一家庭が清潔できちんと家で、仲良く暮らしていれば、それが世界平和の基礎になるということでしょうね。


倒産する会社、犯罪現場になった家の共通点は、掃除が行き届いていない、特に水回りが汚れているということだそうです。




そうだなぁ。玄関の靴をきちんと並べる、これだけでも、気持ちがすっきりします。^^



子どもたちは、自分の部屋や机の上、自分の持ち物などをきちんとする習慣をしっかりつけておきましょう♪


カケスの巣立ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


去年、翠黛山で見かけたカケスのひなです。巣立ちのときなのだそうです。


======================================================
4/11のランキングは



学校・教育 172位 (昨日:435位) / 14080人中
塾・予備校 21位 (昨日:50位) / 1295人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
20位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter