FC2ブログ

見直しは重要

どんな問題でも、全問正解でなければ、必ず、どうして間違ったのか、なぜそうなるのか、確かめるのが必要です。


それをしなければ、いつも同じような問題で間違うことになります。


ミスを減らしていくためにも、自分の理解を深めるためにも、見直しは最重要です。



「邪魔くさい!」

「読むのがめんどうくさい!」


と生徒はほざきます。


でも、これを省いて、進めると、どんどん穴だらけになり、得点できなくなります。



今、私は漢検準一級の問題集をやっています。


問題集を解くのより、やはり見直しに多くの時間がかかります。

でも、それをしなかったら、次回の得点があがることはありません。


1問でも多く正解できるように、わかっている漢字を増やすために、丁寧に見直しをします。



見直しをせず次々進めている生徒よりも、ひとつひとつ確認しながら進めている生徒の方が結果的に成績もあがります。



見直しをするという癖は、成績を上げたいのなら、絶対につけなければなりません。



一度間違ったことを何度も繰り返さないため、必ず、見直しをしてください。



口を酸っぱくして言っているのですが、素直に従う生徒と、目を離すをすぐに確かめずに次の問題をしている生徒がいます。



昔、高校の数学の先生が


「数学出来る人は、素直な人よ」

と言っていましたが、



素直に指導に従えば、必ず成績は上がります。


もしも、その指導に疑問を感じたら、意見を聞かせてくれたらいいです。


見直しするということは、揺るがせなく、絶対に必要ですが、もしかしたら、私の指導より、生徒の考え方の方が優れていることもある可能性はあります。



私の指導を鵜呑みにする必要はありませんが、見直しする、これだけは、絶対に譲れないことです。





ほぼ満席の教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



間違ったら、絶対に、見直しをする!
そうしていれば、成績は上がる!



======================================================
4/4のランキングは

学校・教育 194位 (昨日:208位) / 13155人中
塾・予備校 24位 (昨日:23位) / 1217人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter