FC2ブログ

生徒からのスキンシップ

私が小学生の頃、先生にひっついていき、抱き着いたり、腕にしがみついたり、などは、したことがありませんでした。


でも、先生に抱きついている男子がいたのをよく覚えています。彼は、とっても乱暴者だったのですが、小学4年の時の担任だった女の先生が大好きでした。

「おばあちゃん!」
とか言って、抱きついていました。結構、年配の女性でした。


他の子がどんなだったかは覚えていません。


また、下の子どもが幼稚園児のとき、幼稚園にお手伝いに行って教室にいると、私の膝に乗ってくる女の子がいて驚きました。


もちろん、何も言わずにそのまま膝に乗せていましたが、大人に甘えたい子どもが結構いるのだとわかりました。



常伸スクール 京都松陰塾でも、小学校の低学年の子どもたちは結構、甘えてきます。



以前、小学2年の男子は、私のお腹あたりに指で漢字を書いて、


「これで合ってる?」


なんて質問してきました。


ある小学4年の女子は

「まだ家に帰りたくない!」

と言って私の腕にしがみつくことがあります。



また、中学1年生の男子が、寒い日、塾に来るとすぐ


「先生、冷たいやろ?」

と言って、手袋をはめていなかった手で私の手を触ります。




だからって、


「おんぶして!」

とか言われることはありません。




私からは、しんどがっている子どもがいたら、額に手を当てて、熱があるかどうかを試してみる、くらいのスキンシップしかしません。



生徒は全員、可愛いですが、やたらと頭を撫ぜたりしても、いいものとは思えません。



そこは、やはり生徒と先生という少し距離間を保っておいた方がいいかなとも思っています。



でも、みんなから、甘えられるのは、嬉しいものです。^^





======================================================
3/13のランキングは

学校・教育 226位 (昨日:650位) / 13556人中
塾・予備校 28位 (昨日:81位) / 1215人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
38位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter