FC2ブログ

入試は縁起かつぎが重要? 私がやったひどいこと?

高校の同期の友人が、ブログで書いていたこと


ここより↓引用--------------------------------


昨日からの願書受付。

受け付ける教員に(大阪府教育)委員会からの諸注意が伝達される。

受験票を志願者の前で落とさないように。

気を悪くする志願者がいてはならないかららしい。

言わば縁起が悪いから!


---------------------------------------



こういうことを通達するのは、いかがなものかと思います。


わざわざ注意されなくても、それぞれの係の人たちはそれなりに配慮していることではあると思います。


こういう細かいことを言い出すときりがありません。


なるほどと思いつつ、友人のブログを読んでいたとき、ふと私がやってしまった縁起かつぎの逆を思い出しました。



それは、大学受験のとき、大親友と同じ大学を受験しました。彼女は大阪大学でも合格できるだろうと言われていた才媛でしたが、甲南大学に行くのだ! と決めていました。


私は親友と同じ大学へ行きたい! その一心で劣等生でしたが(高校では)、必死で勉強しました。


受験当日、一緒に申し込んだので私たちは受験番号が1番違いで隣の席で入試を受けました。

休憩のとき、親友の受験番号  1865 を見て、私はつい



「この番号、 いや、むごぉ! やん」


と言ってしまいました。


二人で爆笑でしたが、「受検当日になんてこと言うのんな!」と一応、彼女は憤慨していました。



彼女と同じ大学に入りたいがために受験しているのに、彼女の縁起をかつぐではなく悪運を呼び寄せるかのような言葉を投げかけるだなんて!



彼女は見事、不合格でした。

そして私は合格。


でも、彼女は私と一緒に受験した文学部ではなく経済学部に合格し、結局、一緒に甲南大学に通えることになりました。



ちなみに経済学部の方が偏差値は上でした。



大好きな親友、一緒に大学へ行きたいと願っていた友だちの足を引っ張るようなことを言ってしまった私。



ごめんなさい。




そのことが原因で、彼女が不合格だったはずはないとは思いますが、縁起が悪いことは言うべきではないですね。


多分、一生忘れないと思います。彼女も覚えているだろうなぁ~。



======================================================
3/9のランキングは

学校・教育 223位 (昨日:163位) / 12579人中
塾・予備校 29位 (昨日:21位) / 1125人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
38位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter