FC2ブログ

辛口の意見 英語について

私が英語で本や新聞や雑誌を読んでいると、知らない人は「帰国子女なのか」と思うようです。そう質問されたことがあります。




また、英語で友人と会話しているのを傍で聞いている人がいるとき、「外人かぁ」とつぶやいているのが聞こえることもあります。



これらの意見は


日本人なら英語を話したり、英語を読んだりするはずない。

日本人だったとしても海外に暮らしていたに違いない。


という思い込みから来ています。


ブッブー!


不正解です。


英語を話したり、読んだりするのは、海外経験がなくてもできます。



多くの人は、自分が英語を話したり読んだりできないのは、海外経験がないせいだと、仕方ない事だと思っています。



私は、旅行で行ったことはありますが、1週間も続けて海外に滞在したことはありません。



本気で勉強したことがあるだけです。^^




本気で勉強してみてください。必ずできます。


そうなりたいのなら、そうなれるように努力する。自分はできなくても当たり前だという言い訳は用意しない。




日本人で英語を話せる、読める人は、海外で暮らしたからできて当たり前、自分も海外で暮らしさえすれば、できるけど、行く時間がないから、英語はできなくて当たり前などという考えはなくしましょう!




そして、英語を話すことも新聞や本を読むことも、そうたいしたことではないと思うようにしましょう。


そうそう、故児玉清さんも、英語の本を翻訳を待ちきれなくて読むようになったと書いていました。私も、なるほどと、そのころから英語で本を読むようにしました。27年位前です。




やってみるとすぐにはできなくても、徐々にできるようになるんです。



できるようになりたい人、ぜひ、挑戦して、挫折せず、続けてみてください。


それほど辛口じゃなかった?


↓は私の本棚です。

本棚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
3/6のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:507位) / 13719人中
塾・予備校 30位 (昨日:74位) / 1210人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter