昨日、今日と物議を醸していること

昨日は、いつツイートしたもののことか、わかりませんが、ファミレスでの店員の対応について、かなりツイッターで炎上していると聞きました。


内容は


ファミレス(名前も出しているけれど、ここでは伏せておきます)に、入店したら、小さな子ども連れだというのに、「禁煙席にしますか? 喫煙席になさいますか?」と尋ねるなんて、非常識だ! 喫煙席で子どもに受動喫煙させるつもりなのか! 小さな子どもと一緒だというのに、親がタバコを吸うわけない!



とかいう内容だそうです。

詳しくはここ

それについて、ファミレスでは、入店時は必ず、そう質問するように決まっているのだからという意見と、全席禁煙の店に行けばいいのに、という意見、「禁煙席」と答えれば済むことという意見など、ツイートした人に反対するような意見が多いようですが……



東京オリンピックまでには、おそらく日本中の飲食店は禁煙になるらしいです。そうなると、こういう問題はなくなるんでしょうけどね。



以前、くわえたばこでファミレスに入店した人でさえ、喫煙席か禁煙席を尋ねられたとどこかで聞きました。


マニュアル通りの接客、臨機応変な接客、どっちにしたとしても、受け取る側の気持ち次第で、それは、「いい」のか「悪い」のか違ってくるんじゃないかなと思います。


そして、もう一つ、

トランプ大統領 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


フロリダの銃撃事件で生き残った高校生とトランプ大統領のテレビ対談のときのこと。


トランプ大統領は


高校の教師がもし銃を持っていたら、防げたかもしれないと話したそうです。


"If you had a teacher who was adept at firearms," he said, "they could very well end the attack very quickly."



銃規制を叫んでいたのに、銃には銃で(核には核でというように)というやり方で、こういう悲しい事件を今後起こさないでおく方向に向かうのでしょうか?



どっちの話題も、「う~ん」とうなってしまって考え込んでしまいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter