FC2ブログ

先生、どうせ暇やろ?

冬期講習のとき、小学6年生の女子に言われた言葉です。


彼女は午前中に冬期講習にやってきていました。でも私が来ていない。


「なんで来ぇへんの? 来たらええやん。どうせ暇やろ?



彼女は私に午前中も塾に来てほしいと思ってくれていたんですね。



でも、暇じゃないのよ。



朝、起きてから、塾に来るまでほとんど休憩なしに家事をやってから、ここ(常伸スクール)に来てるんです。



朝ごはんと昼ご飯を食べる時間以外は顔を洗う歯を磨くくらいしか自分自身のことをやっていずに、午後2時くらいになり、そこから着替えて化粧をして2時50分くらいには出かけます。




私には二人の妹がいるのですが、「休憩しな あかん」 とよく言われています。


すいすい用事ができたときは、30分くらい時間に余裕ができて休憩することもありますが、起きる時間を早くしなければ無理です。



常伸スクールを出て、家に着くのが午後11時前。ご飯を食べて、少し遊んで(何で遊ぶかは秘密)、お風呂に入って、ベッドに入ってから少し読書か映画かドラマを見たら、午前1時くらいになり、それから寝ます。



一応、8時半に起きることにしていますが、眠い時は、もう少し寝ます。すると、もう休憩なしのぎりぎりになってしまいます。


洗濯、掃除、買い物、料理とやることはいっぱいです。


私はテレビは見ません。誰かが見ているのを、一緒にご飯を食べながら眺めるということはありますが、テレビの前に座って、見ることはほぼありません。(借りてきたDVDを見たり、Netflixでドラマや映画をテレビを使ってみるときは、月に何度かはあります。Youtube をテレビでかけっぱなしにしていることはありますが、座り込んで見ず、BGMとして聞いています)




だから、家にいるとき、すごく忙しいです。塾に出かける時間までにすべての事をし終わらなければいけないので(いけないと決めているのは私なんですけど)。



塾に来てる時の方が、気持ちはリラックスしています。


英語のある金曜日は少しあわただしい感じはあります。5時になったら、そろばんの教室に行かなければならないので、こちらでそれまでにやっておいた方がいいことがないかどうか、あれば、しておかなければなりません。


でも、それ以外の日は、ずっと教室にいるので、落ち着いていられます。
それに、生徒に質問されたり、生徒の様子を見て指導したり、雑談をしたりすのは、すごく楽しく、ここ(常伸スクール)にいる時間は家で家事をこなしている時間とは全然違います。



せっかく小学6年生の女子が冬期講習に私がいればと思ってくれたけれど、午前中に塾に来るためには、おそらく午前4時か5時には起きる必要があるので、睡眠時間が3時間か4時間になってしまいます。(涙)


そういう仕事をしていることも、昔にはありましたが……。睡眠時間3、4時間でずっとは、かなり酷で、相当、その当時は痩せていました。





私って暇そうにみえるのかなぁ……。


そうだとすれば、それは嬉しいことですね。

リラックスしている証拠ですよね?^^



というか、子どもが思うほど、大人は暇じゃないんよね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter