ソ連が好きな小6女子

冬休みの宿題に歴史新聞を作るという課題が出されたと、小学6年生女子は嬉々として話してくれました。


「何、書くの?」

と私が尋ねると


「大東亜戦争」

との答え。


なんか古めかしい呼び方というか、学校では太平洋戦争と習っています(教科書より)。
第二次世界大戦という言葉も出てきていますが、これは、海外の出来事としてで、日本の歴史としては太平洋戦争という扱いです。



「ソ連が好きやから」

とさらに嬉しそうに顔をほころばせて話します。



私が小学6年生の頃はまだソ連でした。

ソ連は、まるで親しみを感じない国でした。


彼女はシベリア抑留のことや、日ソ中立条約をソ連が破ったことなどは、知らないようです。

ゴルバチョフあたりのソ連、その後のロシアはまだ親しみを感じられる国ですが、大東亜、第二次世界大戦の頃のソ連……。



今の小学生はそのころのソ連に好感を持っているらしいですが、それが小学生の一般的な意見なのかどうかはわかりません。


とにかく驚きました。

マンガとかの影響かな?


「ソ連好きの女子」と検索してみると


ソ連の好きな声優 上坂すみれ さんという人の事が出てきました。この人の影響かな?


上坂すみれ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

朝日新聞の記事



======================================================
12/20のランキングは


学校・教育 484位 (昨日:285位) / 14467人中
塾・予備校 53位 (昨日:29位) / 1292人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter