修身斉家治国平天下(しゅうしんせいかちこくへいてんか)

修身斉家治国平天下 (しゅうしんせいかちこくへいてんか)


「漢検マスター準1級」の「故事・成語・諺」問題に載っていた言葉です。


意味は



天下を収めるための順序をいった儒教の政治観。まず自分自身、家庭、国を治めてから、天かを平らにするの意。



「大学」という書物に出ているそうです。


大学(だいがく)とは儒教の経書の一つ。南宋以降、『中庸』『論語』『孟子』と合わせて四書とされた。もともとは『礼記』の一篇であり、曾子に作られたとも秦漢の儒家によって作られたとも言われる(ウィキペディア



でふと思い出しのが、マザー・テレサの言葉。

What can you do to promote world peace? (世界平和の為にできることですか?)
Go home and love your family.(家に帰って家族を愛してあげてください。)



ひとつひとつの家庭がそれぞれ幸せであれば、世界中、幸せで平和になるはずです。



「修身斉家治国平天下」、私は初めて知りましたが、小学生の時に習っている人もいるようです。道徳の時間に。


以前、倒産する会社に共通なのは、

1、社員同士、挨拶しない
1、掃除が行き届いていない
1、社員が平気で無断欠勤する


のみっつだったと思います。

これ、家庭にもあてはまるかもしれませんね。



まず、家族同士、挨拶をし、家は清潔に整理し、無断欠勤というのは、家庭には関係ないけれど、家族に連絡を入れずに、家に帰らないとかかな? がない。




人に注意する前に自分をきちんと律し、家庭もきちんとし、それから……


生徒に接するには、そういう気構えが必要だなと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter