FC2ブログ

「蟹」の入っている言葉(故事・成語・諺)

漢検の分野には「故事・成語・諺」というものがあります。


漢検準一級の問題集の四字熟語も全く聞いたことがないものが多いですが、故事・成語・諺もやはりそうです。


でも、なんだかおもしろいものがありました。


「蟹」という言葉が入ったものです。



慌てる蟹は穴へ這入れぬ


意味は 何事も慌てて行うと失敗するというたとえ


なんだそうです。

広辞苑には

蟹の穴這入り」という言葉がありました。意味は あわてふためくさまのたとえ。なのだそうです。


蟹が穴に入るって確かに難しそうですよね。


他に

蟹の念仏」という言葉もありました。意味は 口の中でぶつぶつつぶやくこと。なのだそうです。


蟹はぶくぶくあぶくを出しているのですが、あれは、念仏を唱えているように見えるってことでしょうか?



蟹は甲羅に似せて穴を掘る」というのもありました。


人は自分の分相応の考えや行いをするものだ、という意味です。



それからガニ股という言葉がありますが、これは、漢字で書くと 蟹股なんだそうです。^^



アカテガニ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はアカテガニです。こちらからお借りました。


======================================================
12/13のランキングは


学校・教育 364位 (昨日:364位) / 15077人中
塾・予備校 39位 (昨日:38位) / 1388人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter