FC2ブログ

公立中高一貫校過去問題

「2014年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版」という分厚い問題集をチェックしている。

生徒にやってもらうためにチェックしているというのに、問題に引き込まれて、読みふけってしまうものがある。


私が受験生だった中学三年生、高校三年生のときのことを思い出す。

受検したい高校や大学の過去問題や、いろんな学校の過去問をやっていると、問題を解くことを忘れて、一生懸命読んでいることがあった。


物語や評論の抜粋などに心ひかれた。「虫愛づる姫君」もそんなもののひとつだ。古文だからすらすらと読めるわけではなかったが、興味深く読んだことを覚えている。
今まで、てっきり「枕草子」にある文章かと思っていたが、「堤中納言物語」の中の一つの話だそうだ。


さて、今、チェックしている過去問に話を戻すと、あさのあつこの「本によって、世界に触れた」が載っていた。
思春期の少年少女が読むにふさわしいエッセイだ。
でも、私が読んでもやはり心に響く。


そういうった文学的なものだけではなく、理科や社会の問題の記述も中々、興味深い。

しかし、それは、私という大人が読んでのこと。


小学6年生は、問題を問題としか受け取らないだろうか?
いや、そうでもないだろう。
問題としてであったとしても、いろんな視点を培っているだろうし、大人になっても覚えていることも多いかもしれない。

夏期講習4日目。

暑い中、みんな頑張ってる。
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter