FC2ブログ

息を止める

昨日、小学3年生の男子が

「先生、眠い」

と訴えてきました。


以前、眠気を払う方法をご紹介したことがありました。

いろいろな方法があるのですが、簡単なのは息を止める。


なので、生徒に息を止めてみなさいと指示して、一緒にパソコンの時計の秒が「0」のときからスタートしました。


小学3年生だし、私よりずっと早く息を止めてられなくなるだろうと思ってたら、大間違い。

なんと、二人同時でした。私、情けなくも40秒しか止められませんでした。


彼は

「オレ、スイミングいってるし、ながいこと息を止められるねん!」

と自信満々でした。

眠気も消えたようで、それから頑張って学習していました。



眠気を払う方法では、50秒、息を止めよとなっています。


今、もう一度やってみたら、なんとか50秒、止められました。


眠気を払う方法で、以前にもご紹介したのは、他には


1、腹に力を入れ、足の指を動かす

2、頭と身体の血のめぐりを良くさせる、ツボを押す

3、痛みを感じる(内ももや手の甲などをぎゅっとつねる)

4、妄想する


などがありました。


眠気を払う 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
11/17のランキングは


学校・教育 299位 (昨日:324位) / 15447人中
塾・予備校 24位 (昨日:30位) / 1354人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter