今日は皮膚の日

11月12日は「いい(11) ひふ(12)」で皮膚の日なんだそうです。

今朝の朝日新聞の天声人語に取り上げられて、アトピーについて述べられていました。


実は今年の1月の半ば頃から、ひどい肌荒れになりました。


アトピーのようでした。

これ(「これ、あんた?」とこの写真を見た母が言っていたほど、ひどかった。恥ずかし過ぎますが)

肌荒れ 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


目の周りは腫れて、二重瞼ではなくなり、カサカサになり真っ赤でした。


もう死んでしまいたいくらいでしたが、人に近づかなければ、わからないようで、生徒たちからなるべく離れて接するようにしていたら、誰も、


「先生、顔、えらいことなってるやん!」


とか言ってくる生徒は誰もいませんでした。


でも、家族には

「殴られたんか?」

と尋ねられました。


皮膚科に行った方がいいかと思いましたが、近所の皮膚科は先生はとても感じのいい人なのですが、先生自身がアトピーなんです。


だから、そんな病院へ行っても治るような気がしないので、妹たち(一人は看護師)に相談しました。


すると、妹も去年だったか、同じような症状になったと。そのときは、仕事も休んだと。思い出しただけで動悸がすると。


で、妹は、そういうときは、普段使っている基礎化粧品は使わず、ワセリンだけを使えばいいと教えてくれました。


それから、私の得意技 ネット検索 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



洗顔後、水分をふき取る前に濡れたまま ワセリンを塗る。塗ってから、ポンポンとたたくように優しくタオルで拭く。



とワセリンの塗り方がどのサイトだったか載っていました。


単に保湿、これだけの事だったんですが、見事に二、三日でほとんど治りました。




その後もずっとワセリンを使っています。


すると以前よりも肌がみずみずしくなりました。


50g入りの一箱で250円くらいです。1カ月半か2カ月くらい持つかな……。一日三回洗顔する度に塗っています。

ワセリン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


肌荒れのビフォーアフターです。



肌荒れビフォーアフター 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


同じ私とは思えないくらい違いますね。


全ての人に効果があるとは言えないかもしれませんが、私は、こんな簡単な方法で皮膚科にも行かずに、ひどい肌荒れが治って、本当に嬉しかったです。



======================================================
11/12のランキングは


学校・教育 517位 (昨日:350位) / 13499人中
塾・予備校 55位 (昨日:34位) / 1163人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter