買うのが恥ずかしい本

さっき小学6年生の女子が嬉しそうに、にこにこしながら


「お母さんにばれたら 怒られるかもしれない本、買った!」



「何の本?」

と私はきょとんとして聞き返しました。



「BLの本(小説)。レジでも恥ずかしかったから、女の店員さんのレジに行った!」


とドキドキしたかのように話していました。

なるほど。



小学生が買うには少々早い本? 早熟? みたいに思われる本なのかな?


BLというのは、ボーイズ ラブ のことです。



私の時代に小説があったのかどうかは知りませんが、本宮恵子や萩尾望都がそういうたぐいのマンガを描いていて人気がありました。



でもあまり実際的な描写はありませんでしたが……


「レディース・コミックやなかったら、いいんちゃう?」

と私が言うと、


「何それ?」

と聞かれました。知らないんですね。^^

もとより、18禁の本は買えませんものね。


私は小学生や中学生の頃、ダイエットの本を買うのが恥ずかしくて、買えませんでした。


なぜ恥ずかしいのかというと、


自分の事を太っていると思って、それを気にしていると書店の店員さんに思われるのが、恥ずかしかったのでした。


まだ「ダイエット」という言葉は一般的ではなく、「痩せ方」みたいなタイトルの本しかなかったと思います。


肥満体の小学生や中学生だったのかというと、そうではなく、ちょっと太めというか、ごつい女子ではあったと思います。
中学生くらいのときは、自意識過剰すぎて、自分の体形が気になって仕方ありませんでした。


また、それを気にしていることを同級生なんかに知らるのが怖かったんです。

思春期ですよね~。



今はふてぶてしい大人になってしまったので、まず、なんの本を買うのも恥ずかしくはありません。



まあ、あまりにエローイのは買うことはないからかもしれませんが。


カイン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


カインの像です。「恥ずかしい」で画像検索したら、たくさんでてきました。



======================================================
11/7のランキングは


学校・教育 409位 (昨日:879位) / 16436人中
塾・予備校 38位 (昨日:85位) / 1418人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter