11月3日は 特異日

11月3日は明治節だったことを書こうかなと思ったのですが、ふと、11月3日は晴れが多いということを思い出しました。



私の祖父母の結婚記念日が11月3日でした。


おじいちゃんがよく「結婚記念日の11月3日は雨が降ったことがないと話していました。


どこかで大阪の11月3日の天気を調べられるかもですが、東京の過去55年の11月3日の天気はありました。ここ


それによれば、1日中晴れたのが55年の55日中21日、曇ることもあったけれど晴れたのが14日、一日雨もしくは曇りだったのが18日です。


だから、一日中じゃないけれど、晴れてた日も合わせると、晴れは35日、雨か曇りは18日となります。


35÷55=0.6363……

と63%の確率で晴れとなります。


となると、それほど、晴れていないようにも思えますね。80%くらいの確率だと思ってました。


それでも、11月3日は特異日とされ、よく晴れる日なのだそうです。



特異日とはその前後の日に比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態が現れる日で、世界的にも認められた概念なんだそうです。(ウィキペディア



大阪の過去の天気はわかりませんが、11月3日に雨が降ったことがないと豪語していたおじいちゃんは、勘違いだったのかもですね。



さて、明日の天気はどうかな? 


明日は文化の日、11月3日です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter