浴槽の青い汚れ = 銅石鹼

最近、浴槽に青い色がついていて、その部分がどんどん広がってきていました。

こんなのです。


銅石鹼 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ネット検索して、それが銅石鹼というもので、人体には害はないけれど、配管中の銅イオンが、石鹸や湯垢などの脂肪酸と反応して、青く変色する現象なのだそうです。(参考サイト



クエン酸水で取れると紹介していたサイトがあったので、さっそくやってみましたが、まったく取れませんでした。

もうひとつスクラッピングバブル強力クリーナーというものも紹介されていたので、それを買いに行きましたが、「強力」ではなく「発泡」というのしかありませんでした。


これを使うと、少しましになりました。

翌日もまたやってみるとかなりきれいになってきました。



そのとき、クエン酸水と、そのスクラッピングバブル発泡クリーナー、両方で浴室の鏡を掃除してみました。



そしたら、今まで、風呂に入ったら、さっとスポンジの裏のガザガザしてる方で鏡を磨いたら、入浴中はずっと鏡が曇らなくなっていたのに、スポンジで磨いてもすぐに湯気で曇るようになりました。



これは、クエン酸が原因なのか、発泡クリナーが原因なのかどちらかわかりませんが、すごく不便というか曇らない鏡に慣れていたので、ストレスを感じています。



台所用洗剤で洗ったら、曇らなくなるらしいことを知ったので、今夜、試してみようと思います。



浴槽の青い汚れ、銅石鹼と呼ばれるものが消えてきたのは嬉しいけれど、思いがけない副産物がありました。


こういうの、何が何に反応してというのを化学的にわかっていたら、しっかり解説できるのかもしれません。


一体どうなっているんだ! とかなり歯がゆい気分です。


もし、解説できる方がいらっしゃったら、説明してください。



======================================================
11/1のランキングは


学校・教育 276位 (昨日:318位) / 15717人中
塾・予備校 26位 (昨日:31位) / 1368人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter