みんな血液型が同じ国ってあるようです

ふとしたきっかけで「あれ?」と思ったのですが、クロマニョン人は全てO型だったそうです。(血液型の「歴史」を知る


そして、世界で今も一番、多い血液型は O型なんだそうです。


人類すべてが O型でしたが、次に A型 が 紀元前2万5,000年から1万5,000万年頃、アジアや中東で「農耕」を始めた民族の中から生まれたのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る


どうして、違う血液型が生まれたのかわかりませんが、クロマニョン人が「狩猟民族」を象徴しているのに対し、A型は「農耕民族」なんだそうです。



それからさらに、紀元前1万5,000年前から1万年にかけて、ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた。彼らが「B型」の祖である。
なのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る



そして、最後は AB型 1,000〜1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えられている。そのため、AB型は世界の人口の5%以下しか今だ存在しないのだそうです。



日本人では、A型が多いことが知られていますが、世界的に見ると、O型がかなり多いようです。


Racial and Ethnic Distribution of ABO BLOOD TYPES」(人種と民族のABO型血液型の分布)によると、人種によっては、100%同じ血液型もあるようです。



ブラジルのボロロという人たちは全てO型です。またペルーのインディアンも全てO型。ションペン人のニコバルも全てO型(ションペン人とはインドの近くの島の人)



ナノだそうです。また、B型やAB型はいない人種や民族もあります。



血液型は四種類あって当然と思っていましたが、違うんですね。



私はAB型なので、AB型の人がいない国で大けがをしたら、輸血はできないのかもしれません。



国ごとの血液型の割合を見やすく載せているサイトもご紹介しておきますね。


日本と世界の比較 血液型の割合はどのくらい?




国中、同じ血液型なら、血液型で性格診断なんて、まったくできないですね。^^




======================================================
10/18のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:388位) / 15039人中
塾・予備校 37位 (昨日:40位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter