昨日の中秋の名月は満月ではなかった

昨日の中秋の名月を見ましたか?


「芋名月」とも呼ばれるそうです。


とてもクリアに綺麗に見えていました。


中秋名月 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


写真はこちらから


でも、ちょっぴり欠けているような? 気がしていました。



調べてみると、満月は明日10月6日で、昨日の中秋の名月は満月ではありませんでした。


では、なぜ?



国立天文台によれば



「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいいます。


ということでした。だから、毎年満月になるとは限らないのです。


そして


月は地球のまわりを公転しながら、およそ29.5日の周期で満ち欠けを繰り返しています。しかし月は、この周期の半分の14.75日で必ず満月になるわけではありません。これは、月の公転軌道が完全な円形ではなく、少しつぶれた楕円形をしているためです。月が地球に近い位置にあるときには公転のスピードが速く、反対に、月が地球から遠い位置にあるときには公転のスピードが遅くなります。このため、新月から満月までにかかる日数は13.9日から15.6日と大きく変化します。今回は、新月から満月まで15.5日ほどかかっています。


なんだそうです。

満月になるまでにかかる日数も毎回同じとは限らないんですね。



長い間、生きてきましたが、中秋の名月が満月ではないなんて、まるで知りませんでした。


======================================================
10/5のランキングは


学校・教育 292位 (昨日:327位) / 13462人中
塾・予備校 23位 (昨日:36位) / 1237人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter