FC2ブログ

敬語は五種類

敬語は

尊敬語、謙譲語、丁寧語のみっつだと習いました。


現在の中学の教科書にもその三種類しか書いていません。


でも、平成19年、文化審議会答申の「敬語の指針」で敬語を5つの形に分けるとされました。

それは、


尊敬語 (「いらっしゃる・おっしゃる」型)
謙譲語I (「伺う・申し上げる」型)
謙譲語II (丁寧語)(「参る・申す」型)
丁寧語 (「です・ます」型)
美化語 (「お酒・お料理」型)

と謙譲語はふたつに分かれ、美化語というものが新たに加わりました。


この「伺う」と「参る」どう違うのかは、また別の機会にご説明します。






とりあえず、今は、敬語は5種類に分かれていることだけ、今回はご紹介いたしました。^^
スポンサーサイト



小学生は海外の都市を知らない

英語のときに、


What time is it?


の後に in どこかの都市名




例えば

What time is it in New York?


のような質問をして、相手が、私のスマホのワールド時計を見て、


世界の時間 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


It is five two.


というように答えるという練習をしました。どの都市を選ぶかは生徒次第。


一通り、質問しあって終わってから、


「ベルリンってどこの国?」


と質問してみました。


だれもわかりませんでした。


「ヨーロッパ州?」


と答えた子が1人いましたが……


他の都市はニューヨーク以外、誰もわかりませんでした。


カイロはホッカイロ(?)冬に使う温める道具なら知ってると、口々に笑っていました。




私の小学生時代は「世界一周旅行ゲーム」というボードのゲームがあり、世界中の首都や有名な街が記されたボードで世界一周するというゲームをしていたので、よく知っていました。


またオリンピック開催地だったので、ベルリンがどこの国なのかも(その当時は東西にドイツは分かれていましたが)、わかっていました。



ぴこの英語を習っているのは、小学4年生から6年生です。



小学生の社会の教科書には外国のことはほとんど出ていません。


日本の周りの国のことが地図上で紹介されている程度です(5年生)。



学校で習うことが知識のすべてではないのですけどね……。


いろんなことに興味を持ってもらいたいです。



==============================================================
6/28 のランキングは



学校・教育 265位 (昨日:253位) / 14565人中
塾・予備校 32位 (昨日:28位) / 1329人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




面倒くさいことをやると成績が上がる

紙に書く、計算の式を書く、途中の式を抜かさず書く。


これをすれば、正解が増えます。



先生の話をメモする、黒板をきちんと写す、教科書の要点をまとめてノートに書く。


こういうことをしても成績が上がります。



「書くのが面倒くさい」


と書かないでいると、不正解をたくさんもらって、点数が下がり、悔しい思いをします。



ちゃんと書いて計算していれば、正解できるのに、頭の中ですると、ミスを犯しやすいのです。



書いてください。



かといって、そんなこと書かなくてもいいというのを書いている生徒たちがいます。



例えば、10倍や100倍するのを、筆算でやっています。そういうのは、「0」を増やすだけで、計算などしなくてもいいのです。



省略してもいいこと、と省略をすると、正解率が下がること、この違いをまだわかりにくいのかもしれません。それなら、何もかも書いた方がいいのですが、書くのがとにかく遅い生徒もいます。




書くのが遅い生徒は、なるべく早く書けるように練習することも必要ですね。



「面倒くさい」ことをやっていると成績が上がる



これ、言えるのだと思います。

==============================================================
6/27 のランキングは



学校・教育 253位 (昨日:194位) / 14236人中
塾・予備校 28位 (昨日:21位) / 1322人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

定期テストが終わると

一気に萊塾生が減ります。


テスト前は、自習をしに来る生徒がたくさんいて、満席になることもしばしばなのに……


今日で定期テストが終わりました。


中学生が、ほとんど来ません。



テスト前だけでなく、普段からしっかり勉強してほしいです。




いつも男子生徒が多い常伸スクール 京都松陰塾ですが、今日はやたら女子生徒が多いです。


ここのところ、入塾者が女子が続いています。


男女比、1対1くらいになってほしいですね~


==============================================================
6/26 のランキングは



学校・教育 194位 (昨日:341位) / 13422人中
塾・予備校 21位 (昨日:42位) / 1266人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

否定文では and を使わずに or を使う

ぴこの英語を習っている小学5年生の女子が


My name is ABC(ここは自分の下の名前を言っていました).
My birthday is February the 24th.
I like animals.



と今までに習っている英文で、自己紹介を私が指示したわけでもないのに、帰り際に始めました。


ふむふむと聞いていて、そこは複数(最初は animal と言っていましたが、 animals やでと指摘)やとか注意しつつ聞いていました。


すると


I like cats and hamster.

I don't like bananas and shrimps.





と続けました。


「あ?」


否定文のときは and を使わないのでは?


なんだか、はっきりしなかったので、調べました。


参考サイト
https://blog.esllibrary.com/2013/07/25/or-or-and-in-negative-sentences/


否定文のとき and を 使わずに or  を使うということ。


そして、その例外もあるということ。


基本、どちらも好きなら both ~ and ~ となっており、 both が省略されていると考える。

どちらも好きでない( I don't like) なら either ~ or ~ となっており、 either が省略されていると考える。
でも、he doesn’t like either apples and oranges.という使い方は決してしないそうです。
(またべつの機会kに「either 」の使い方も詳しく解説します)


参考サイトのところでは、生徒がとても混乱している、それで解決するための説明をするとありました。
混乱しているのは


In those lessons, sentences like I don’t like tomatoes, and I don’t like celery, either were used. In this case, and is used, but I remembered how or must often be used in negative sentences such as I don’t like tomatoes or celery.
This used to confuse my students so much! They’d naturally want to write I don’t like tomatoes and celery, because they didn’t like both things. This kind of question always appears in tests like the TOEIC, too. So how do we explain it to students?



訳すると


そのような授業で、 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」というようなセンテンスで、「and 」が使ってもいいのだけれど、否定文、たとえば 「 I don’t like tomatoes or celery. 」では、「or 」を使わなければならない。

どうして、最初のときは、and が使えて、次の文では and が使えず、 or でないといけないのか、生徒たちは、とても混乱します。


みんなごく自然に 「 I don’t like tomatoes and celery」と書きたくなります。なぜなら、どちらも 好きではないからです。このような設問はよくTOEICでも出てきます。だから、生徒たちにどのように説明すればいいのでしょう。



というものです。


 「I don’t like tomatoes, and I don’t like celery」 は正解だけれど、


 「 I don’t like tomatoes and celery」 は不正解


なぜ? ということです。


OR = NOT JOINING INDEPENDENT CLAUSES
In English, or is used in negative sentences to join two or more nouns, pronouns, adjectives, adverbs, verbs, dependent clauses, etc. Negative sentences include the use of adverbs like not or never.


or の使い方をこう定義しています。


つまり、訳すと

OR は独立節では使わない

英語では、 or は否定文で使われます。2つかそれ以上の名詞、代名詞、形容詞、福祉、動詞、従属節などをつなげるために使います。否定文は、福祉の not や never も含みます。





例文

I don’t like apples or oranges.
English isn’t quick or easy to learn.
My friend doesn’t want pork, beef, or fish for dinner.
He never reads books or watches TV after class.
I didn’t say that you could eat my food or that your friends could come over.




もし、not が二回使われていたら、 or ではなく and を使います。



例文

I don’t like basketball, and I don’t like volleyball, either.
Mr. Abe doesn’t want to meet today and he doesn’t want to meet tomorrow, either.
こう言い換えられます (I don’t like basketball or volleyball; Mr. Abe doesn’t want to meet today or tomorrow.)



例外

I don’t like peanut butter or jelly. (I don’t like peanut butter. I don’t like jelly.) これは、バターとゼリーが別物のとき orを使います。

でも

I don’t like peanut butter and jelly. (I don’t like peanut butter and jelly together, but I might like them separately.)

ピーナツバター&ジェリーという品物自体が好きではないときは、そのままand を使えます。(ピーナツバターとジェリーが一緒になったものを好きではないけれど、もしかしたら、別々には好きかもしれない)


そして、hate やdislike  憎いや好きでないという意味の動詞は、否定的な意味合いですが、「 not 」が入っていなければ、and を使います。

例文

I dislike apples and oranges. (I dislike apples or oranges は不正解.)
She hates rain and snow. (She hates rain or snow iは不正解)



と参考サイト(ごめんなさい、ほとんど訳してしまいましたが)では、解説されていました。



だから、冒頭の小学5年生女子は


I don't like bananas and shrimps.


ではなく

I don't like bananas or shrimps.

と言わないといけません。^^



==============================================================
6/25 のランキングは



学校・教育 341位 (昨日:231位) / 14116人中
塾・予備校 42位 (昨日:29位) / 1288人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

髪の毛をくくってたら

今日も自転車で塾に来ると、暑かったので、髪を一つにまとめて、後ろで括っていました。


そしたら、中学2年生女子が


「先生、髪、くくってたら、若く見えるで」

と、一緒にいた中学3年生女子も


「私も、それ思ってた」


と。




「~~歳くらいに見える」

とその年齢は伏せておきます。



いやぁ~ 毎日、髪の毛、くくっとこうかなぁ~(笑)(えへへ(〃´∪`〃)ゞ



==============================================================
6/24 のランキングは



学校・教育 231位 (昨日:261位) / 14418人中
塾・予備校 29位 (昨日:37位) / 1318人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


やまもと ごじゅうろく?

山本五十六




やまもと ごじゅうろく


ではありません。


やまもと いそろく


と読みます。



小学生では習わないから、中学生で初めて目にして読めないんでしょうけれど……。



読めないのが、平均的な中学生かな?



でも、私も偉そうなことは言えない。山本五十六がどういう人物なのか、ちっともわかっていなかった。


真珠湾攻撃を指揮した連合艦隊司令長官なんですね。


名言が


やってみせ


説いて聞かせ

やらせてみて

賛めてやらねば

人は動かぬ


参考サイト 山本五十六記念館

土日は塾はやっています!

来週の月曜日から中学は定期テストです!


中学生は自習しに来てください。



土曜は 午後3時 ~ 午後10時まで


日曜日は 午後1時 ~ 午後8時まで



です。





前回のテストから1カ月ほどしか経っていません。


範囲が狭いので、しっかり深く学習しましょう!


==============================================================
6/21 のランキングは



学校・教育 182位 (昨日:244位) / 14812人中
塾・予備校 19位 (昨日:25位) / 1370人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

図書スペース

生徒たちに聞いたり、私がよさそうだと思ったものを図書館で予約して、常伸スクールに持ってきています。



図書スペース 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



それを私の背中の右側当たりにあるケースの上に乗せています。



今は9冊あります。



塾の始まる前に早めに来たり、塾の時間が終わってから残って、生徒たちは読みたいものを開いています。


小学生だけでなく、中学生も絵本に惹かれるようです。(私もですが)




問題集などは、大きな書棚に入っていますが、これらは図書館で借りた本なので、一時的にここに飾って(?)あります。


常伸スクール 京都松陰塾のちょこっと図書スペースです。♪


==============================================================
6/20 のランキングは



学校・教育 244位 (昨日:184位) / 14765人中
塾・予備校 25位 (昨日:18位) / 1346人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏至って英語では?

今週末の22日は夏至です。


夏至ってなんて言うのだろう……?


調べました。



夏至   the summer solstice



冬至   the winter solstice



春分   the spring equinox



秋分   the autumn equinox / autumnal equinox



2019年の夏至の日は日の出から日の入りまでの時間は15時間34分、

2019年の冬至の日は9時間45分です。


6時間近くも違うのですね。



夏至の日の出は4時26分 日の入りは19時ちょうどです。


冬至は 日の出 6時47分 日の入りが 16時32分です。

引用ここから



ふと日の出とは、太陽がどういう状態なのか、疑問に思いました。太陽がちらっと見えたときなのか、すっかり姿を現した時なのか?


国立天文台にその答えがありました。


太陽の上辺が地平線(水平線)と一致する時刻、なのだそうです。顔を出し始めた瞬間が日の出ですね。




今週の土曜日は一年で一番、昼間が長い日! 明るさを思い存分、堪能してください。

==============================================================
6/19 のランキングは



学校・教育 184位 (昨日:293位) / 14961人中
塾・予備校 18位 (昨日:32位) / 1348人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

一方日の入りはすっかり沈み切った見えなくなった瞬間なのだそうです。

√を何度も押すと

中学3年生の男子が電卓で √ を出していた。


いくつの数字であっても、√ を押し続けると「1」になる。


でも、小数からなら、「1 」にならないだろうと、


「0.5 でやってみ~」

とやらせたのですが、やはり、「1」になります。



なぜ~?


また次の機会になぜなのか、調べておきます。


==============================================================
6/18 のランキングは



学校・教育 293位 (昨日:285位) / 15055人中
塾・予備校 32位 (昨日:37位) / 1365人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本屋イチオシ 100冊から

読売KODOMO新聞で紹介されていた「本屋さんのイチオシ100冊」、全国200店舗以上の書店でフェアが開かれています(期間はわからないのですが)



読売KODOMO新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その中で、読んでみたい本を生徒と私で選んで少しずつ、図書館で借りています。


こないだは


絵本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「オレ、カエル やめるや」は、カエルが嫌になった子どものカエルが、違う生き物になると言い出すお話。でも、他の生物にはなれないと親のカエルが言います。


最後には、オオカミが出てきて、カエルを食べない理由を話します。


カエルにはカエルののいいところがあるんですよね~。自分が嫌になることがたまにあるかもしれません。でも、自分のいいところもたくさんあるってこと、忘れちゃいけません。


「私にいいところなんてない!」


なんていう人がたまにいますが、いいところがない人などいません。^^


「また おこられてん」

というのは、保育園児の男の子がきつくお母さんに怒られたという話です。


こんなに怒られるって、おかあさんは、じぶんのことが嫌いなんじゃないかと思います。でも、お父さんが、一緒にお風呂に入っているときに話してくれます。



困ったことや嫌なことがあると、そのことばかり考えて、いいことが見えなくなることがあります。


でも、たくさんいいことがあるんです。お母さんが自分を大好きだと思えることも、いっぱいあります。


ほろりとくるいいお話でした。



「えんぴつびな」

は戦争中の時代のお話。空襲で家が焼けてしまったので、いなかに引っ越しして、そこの小学校で出会った男の子とのお話です。


これもジーンとくるちょっと悲しいお話です。


人との出会い、ちょっとしたやさしさが、一生忘れられない思い出になることもありますね。



さて、今度は、この三冊を借りました。


また読んだらご紹介します!

イチオシ100冊 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



==============================================================
6/17 のランキングは



学校・教育 285位 (昨日:187位) / 15182人中
塾・予備校 37位 (昨日:19位) / 1381人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

笑顔が返事

この間、褒められたらお礼を言いましょうということを書きました。ここ



こないだ、中学1年生の女子が来た時、元々可愛い女子なのですが、ファッションといい髪形といいいつもよりも可愛かったので、思わず



「可愛い~」


と褒めました。


そしたら、彼女は

何も言わずに にっこり微笑みました。



ああ、笑顔が返事であり、感謝の現れなんだろうなと、その笑顔を見て、私も嬉しい気持ちになりました。



褒められて、お礼を言うのがちょっと難しい人は、笑顔を返事代わりにしてもいいですね^^




笑顔のイラストを描いてみました。


笑顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


==============================================================
6/14 のランキングは



学校・教育 175位 (昨日:143位) / 15202人中
塾・予備校 17位 (昨日:13位) / 1360人中

6/13 のランキングは



学校・教育 143位 (昨日:173位) / 15438人中
塾・予備校 13位 (昨日:17位) / 1404人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

塾前の歩道

塾の前は九条通りの歩道になっています。


歩道にゴミが落ちていたり、枯れ葉があったりしたら、掃除します。


そして、雑草が生えていたら、抜きます。でも、さっき気がつきました。


これが常伸スクールの入り口の内側から見た歩道です。


常伸スクールの表、歩道 京都市南区 個別指導学習塾


表に出ると


常伸スクールの表、歩道 京都市南区 個別指導学習塾


少し、左を見ると

常伸スクールの表、歩道 京都市南区 個別指導学習塾



違いがわかりますか?


すぐ左側は、歩道に敷かれたタイル(?)の隙間から雑草が出てきています。常伸スクールの前は雑草が全くありません。




これ、まるで我田引水みたいなような気がしました。

自分の所だけきれいにしていると……。


でも、すぐ隣の前の歩道も雑草を抜くと、また横の雑草が気になるかもしれません……。


そんなことをしていると、九条通りの前の歩道の端っこまで雑草を抜かないと気が済まなくなるかも?



これ、もしかしたら、京都市や京都府に言えば、雑草を抜いてもらえるのでしょうか?


街路樹の世話は、公共機関がしているのを見かけますが、歩道の雑草を抜いている姿を見かけたことはありません。



たいした長さの雑草ではないので、気にしなければ気にならないのですが……。




常伸スクールの表、歩道 京都市南区 個別指導学習塾




さて、また中学生の定期テストが近づいてきました。先月の末にあったのですが、また今月末、24日から定期テストです。



それが終われば、一カ月ほどで夏休み。



中学生、頑張れ!



==============================================================
6/12 のランキングは



学校・教育 173位 (昨日:327位) / 14835人中
塾・予備校 17位 (昨日:37位) / 1340人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

一箱 一万円の高級ティッシュ 十二単

以前にもご紹介しましたが、Youtube で三人称の雑談という音声だけの動画(?)を聞いています。(毎週一回更新)
それについてのブログ記事はここ


そこで自分が買った、高い買い物を紹介するというリスナーからのお便りで紹介されていたものです。



一箱で なんと一万円もする高級なティッシュがあると!


その名も十二単


ホームページはこちら



十二単 ティッシュ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



こんな高級なティッシュで一体、何を拭けばいいのでしょう?


三人称の雑談では、進物用にと紹介されていました。


手触りを試してみたくはあります。


私以外、全員男子!

常伸スクール 京都松陰塾はなぜか男子の比率が高い。


現在、私以外、全員男子。中学生男子と塾長。



女子、カモーン!


テスト前だし、塾のない日の生徒も自習しに来てくださいよ!

人に褒められたら、素直にお礼を言う

「賢いね」

「可愛いね」

「走るのが速いね」

「字が綺麗やね」

なんでもいいです。人から褒められたら、謙遜などしなくていいです。


「綺麗ね」 

「いえ、たいしたことないです」


という返事は謙虚なのかもしれませんが、せっかく褒めてくれた人の言葉を否定することでもあります。



また誉め言葉を否定してしてしまうと、自分の肯定的なイメージを自分で否定してしまうこともなり、自分の気持ちへもマイナスです。



誉め言葉にお礼で答えるのは、傲慢ではありません。


余談ですが、昔、ある小学生の女子に

「お母さんって、綺麗ね~」

と言ったら

「いつもそう言われる」


と小学生女子は少々うんざり気味に答えました。

これは、「お礼」ではないので、「事実」なのかもしれませんが、いい返事とは言えないかもしれませんが……。



日本人は控えめで謙虚が美徳とされていますが、誉め言葉にはお礼で答え、自分に対する肯定的なイメージを強める助けにしましょう!


以前にもこれについて書いています。ここ



匂蕃茉莉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


蕃茉莉の季節になりましたね~


テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

打つ手は無限

パソコンのフォルダ内のファイルをチェックしていたら、こういう詩がありました。ご紹介します。



滝口長太郎 


打つ手は無限



すばらしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている

どんな時でも
どんな苦しい場合でも
愚痴は言わない

参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ

周囲を見回してみよう
いろんな角度から眺めてみよう

人の知恵も借りてみよう
必ず何とかなるものである

なぜなら打つ手は常に
無限であるからだ





八方ふさがりだと思えるような事態に陥ることがありますが、打つ手は無限と思いなおすと、いろんな方法が見えてくるかもしれません。




滝口長太郎さんは、千葉出身の実業家で、もうお亡くなりになられていますが、いつ亡くなられたのか、見つけられませんでした。

ここに紹介文があります。



この詩を保存していたことすら忘れていましたが、いい詩だなと思い、ブログに残しておきます。



==============================================================
6/11 のランキングは



学校・教育 327位 (昨日:295位) / 14680人中
塾・予備校 37位 (昨日:35位) / 1319人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小数のかけ算について

少数のかけ算でよくやる間違い



0.5 × 0.5 = 2.5


とか

0.1 × 0.1 = 0.1


とかです。


位がわからなくなっているというか、筆算をせずにして間違うと言うか……。数の観念がわかっていないとか……。



たとえば、


0.5 × 3 

だとしたら、


0.5 がみっつあるということ。つまり 0.5 + 0.5 + 0.5


と同じことですね。


でも、 0.5 × 0.3 は 05 がひとつもありません。


ここで答えが絶対 0.5 より小さくなるということを 理解できている生徒がすくないのです。


だから


0.5 × 1

が0.5と同じというのは、わかっていても、


0.5 × 0.7

が0.5より小さいということがピンとこないということなんです。



小数というものは、中学生になるとほとんど使いません。


でも、「1 」というものをちゃんと理解するために小数というものは、あるような気もします。あと、割合や%。



割合や%というものは、一生使う(計算はしなくても)ものです。それがどういう意味の物であるのか、わかっていないと、野球なら勝率や打率なんてもの、まったくピンときません。



経済成長や、利息、消費税いろんなところで%も使われています。


それは、そもそも「 1 」 というものがあってこその割合や%なんです。



ここらへんが大事なのではないかと思います。


そうだ、理科のというか、湿度などもそうですね。%で表しています。



計算練習を繰り返し、「1 」というのがどういうものか、小数は何なのか、そういうことに対する感覚を磨いていく、それが意味ある事じゃないかと思います。




==============================================================
6/10 のランキングは



学校・教育 295位 (昨日:245位) / 14311人中
塾・予備校 35位 (昨日:31位) / 1307人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

無理数の読み方

中学3年生は今は平方根を習っています。


そこに登場する「無理数」と言う言葉




無理数は「むりかず


ではありません。



むりすう と読みます!



知らないのだから、仕方ないんだけれど。



体力を たいちから と読むみたいな感じですね。むりかずだと。


絵本

読売KODOMO新聞にこれが出ていました


読売KODOMO新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「どれが読みたい?」


と小学生に聞いてみて、


いくつか図書館で予約。


今日、そのうちの三冊が借りられました。


絵本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


読んだらご紹介します。




==============================================================
6/7 のランキングは



学校・教育 197位 (昨日:192位) / 14812人中
塾・予備校 21位 (昨日:23位) / 1380人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

地震もないのに

「机が誰も消しゴムも使ってないのに揺れる!」


と小学5年生女子が訴えました。


地震もないし、どうしてなのか?



原因不明……



京都松陰塾の机 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




パソコンも揺れていたとか?



謎です。


==============================================================
6/6 のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:216位) / 15160人中
塾・予備校 23位 (昨日:25位) / 1404人中


6/5 のランキングは



学校・教育 216位 (昨日:325位) / 14630人中
塾・予備校 25位 (昨日:40位) / 1370人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

きれいな飲み物!

Twitter で話題になっているのだそうです。



カフェ チェリッシュ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



とってもきれいな色合いの飲み物です。お酒ではありません。



閉店も考えていたらしいカフェ。twitter で話題になり、来客数が大幅に増えているのだそうです。



京都のカフェ。行ってみたいです。


京都市中京区の二条通り沿いにある「cafe Cherish(カフェ チェリッシュ)」


==============================================================
6/4 のランキングは



学校・教育 325位 (昨日:364位) / 14936人中
塾・予備校 40位 (昨日:44位) / 1399人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



音読の効用

私が英語を学びなおした時、学校へ通いました。


毎回、宿題が出ました。


英字新聞か英語の雑誌(TIMEなど)を読んで、プリントにある設問(英語)に英語で答えるというものです。


しっかり内容を把握していないと、答えられないものでした。


当時は、北朝鮮の核疑惑、阪神大震災、サリン事件、連立政権など政治や国際問題、社会問題もたくさんありました。(今もありますが)


そのような時事問題的な英文を読んで、問いに答えなければ宿題はできませんでした。


まず、読みながら、(音読しながら)わからない単語(最初のうちは、ほとんどが知らない単語でした)を辞書で調べ(まだ電子辞書は漏っていませんでした)なければなりませんでした。


ちなみに、単語を調べまくった結果、英和辞典1冊と英英辞典1冊はボロボロになり、捨てなければいけないほどになりました。記念に英英辞典はとっていますので、またいつか写真をアップします。



そうやって、単語を調べて、ノートに意味を書き、単語だけではなく、熟語もです。


それから、単語の意味を照らし合わせながら、次の授業までに1日に10回は音読しました。


読書100篇~ と言いますが、英文の1日に10回、次の授業までに30回から40回も読めば、ほぼ内容がつかめます。そして、英語で英語の質問に答えることができました。



この音読という作業をし続けた結果、言葉が口から出るようになったとも思います。



小学校、中学校の勉強に音読は必須です。


黙読は時間がかかりませんが、音読ほどの効果がありません。



音読は


目と 耳と 口 の三か所で内容をとらえます。


黙読は目だけです。



ちいさな子ども、赤ちゃんは、耳からだけで言葉を話すようになります。


音を聞くということがとても大切です。人に読んでもらうのもいいですが、自分だともっといいのです。




中学のときは、3年間の英語の教科書を全て暗唱できました。書くのももちろん。



国語や数学などをそこまで音読しなくてもいいかもしれません。


でも、問題がりかいできないとき、テストではないなら、一度、音読してみると、すごくわかるようになります。それでもわからなければ、何度も音読してみるといいです。



音読推奨委員会会長を勝手に自認している私です。^^ 



それゆえにか、図書館で読み聞かせもやっています(なるべく参加型で、子どもやお母さんも一緒に部分的にも声を出すものを選んでいます)。


大人になっても、英語の勉強をしているわけでなくても、新聞記事や小説、なんでも音読しちゃうと楽しいです。家族にうるさがられる可能性もありますが……。



==============================================================
6/3 のランキングは



学校・教育 364位 (昨日:294位) / 14960人中
塾・予備校 44位 (昨日:36位) / 1383人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ : 勉強法
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter