FC2ブログ

甲乙丙丁……

昔の成績表は「甲乙丙丁(こうおつへいてい)」を使って、評価されていたと聞いたことがあります。


でも、「甲乙丙丁」の後は知りませんでした。


これは、「十干(じゅっかん)」の一部なんだと今日、知りました。


干支にこの「甲乙丙丁」とかがついているというのは、知っていましたし、漢検の問題にもありました。


でも、その内容は全然、わかっていませんでした。自分のメモの意味でもここに書いておきます。




甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸


とあり、読み方は


甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)


です。



干支は十二支(じゅうにし)といいますよね?


この十干と十二支を組み合わせて、10と12の最小公倍数の60を単位として再びもとにもどるようになっています。


その60年を1元というのだそうです。


ということで、干支と十干の組み合わせは60種類あるので、中々、覚えられませんが、少しずつでも覚えていこうと思います


例えば一番最初は、「甲」と「子(ね)」で「甲子」になります。


これ、読み方わかる人、どれくらいいるのかな?


読み方は「きのえね」です。次が、「乙」と「丑(うし)」を組み合わせた「乙丑」で、「きのとうし」と読むのだそうです。



十二支キティ


写真は十二支のキティちゃんです。


今年は、いのしし年ですね。
十干と合わせたものは


己亥(つちのと・い) と言います。

何番目かわかりますか?


「己」が6番目で、亥が12番目なので、36番目です。ん? どうやって、求めればいいのか? 


少し考えましたが、わからないので、塾長に質問したら、方法を考えてくれました!


前述の今年の「己亥」


亥(いのしし)が12番目、次に回ってくるのが、24年後、36年後、48年後、60年後となります。


それぞれから10の倍数を引きます。すると

12-10=2

24-20=4

36-30=6

48-40=8

60-60=0


答のところが十干での順番になります。というので答が6のところの36。


「己亥」は60番中の36番目ということになります!


なんだか、これがわかって、ちょっと60種類を覚えられそうな気になってきました♪
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

いよいよ令和ですね!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日から常伸スクールも10連休でお休みさせていただきます。

そして、とうとう5月から令和ですね!


連休明けから新しい時代の幕開けのようなワクワク感があります。




令和元年になっても、どうぞよろしくお願いいたします!



令和の色紙風の画像を作りました。^^


令和



==============================================================

4/26 のランキングは

学校・教育 202位 (昨日:207位) / 15836人中
塾・予備校 19位 (昨日:24位) / 1480人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

今日は吉祥院天満宮のお祭り

いつも来ている通い放題の小学生が来ないし、毎週木曜日に来るはずの小学生も来ない。


はたと気づきました。


昨日の水曜日に本当は木曜に来るはずの生徒が来ていました。


「明日は吉祥院天満宮の祭りやからな~」


と言っていました。

お祭り


そうなんです。お祭りだから塾はお休みして、お祭りに出かけているんですね~。


吉祥院天満宮のお祭りを紹介しているブログがありました。ここ


「先生も行く?」


と聞かれていいました。


常伸スクールに来てから、もうすぐ7年になりますが、まだ一度もお祭りに行っていません。



夏まつりもあるそうですが、その時の方が絶対に行けないかな~。来年の春は早めの時間に覗いてみようかなぁ。


==============================================================

4/25 のランキングは

学校・教育 207位 (昨日:185位) / 16650人中
塾・予備校 24位 (昨日:23位) / 1537人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

鉛筆を持っているとき、消しゴムを使う

これは生活習慣に入るか入らないか?


鉛筆を持っているときに、消しゴムを使いたいとき、どうしますか?



鉛筆を置いて、消しゴムを持ちますか?


それとも



私は

鉛筆と消しゴム





鉛筆を持ったまま、右手で消しゴムを使います。




でも、こういう風に

鉛筆と消しゴム


消しゴムは左手(鉛筆を持たない方)で使う人もいます。




なにげないことですが、それぞれ、人ってやり方が違いますね。


正解ってないですが、右手に鉛筆を持ったまま消しゴムを使う生徒が言うには


「利き手やないと、上手に消されへんから」

だそうです。私もです。


ただし、鉛筆を置いて、消しゴムだけを持つということをしないのは、素早く消したいからですね。でも、大量に消すときは、さすがに鉛筆を置きます。^^



==============================================================

4/24 のランキングは

学校・教育 185位 (昨日:249位) / 16924人中
塾・予備校 23位 (昨日:28位) / 1548人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

腰痛フリー

中学生、高校生の頃、とても腰が痛かったです。


大学生の時も痛いときがあり、20代の後半では、ぎっくり腰になったことがあります。


でも、それ以降、一度もぎっくり腰になったことがなく、腰痛もほぼありません。


たまに変な姿勢をしなければいけないとき、腰が鈍く重く痛いことがありますが、それは、ほんの一時的なことです。



このことで、もうわかりますか?



そう、私は、姿勢をいつもよくすることによって、腰痛が起こらなくなりました。




ぎっくり腰になったとき、筋弛緩剤という薬を処方され、恐ろしくなりました。


筋肉をほぐすためなのかもしれませんが、筋肉を緩ませてしまえば、人間の体はちゃんと機能しなくなるのではないかと思いました。また死体は死後硬直が終わったら、もうあとは、筋肉は緩みっぱなしになるだろうし、筋肉を緩ませるだなんてと、怖くて、一回しか、薬を飲めませんでした。


見舞いに来てくれた人が、「ちょっと取りにくい場所にあるのを、無理な姿勢で手を伸ばして取ったら、ぎっくり腰になった」と自分の経験談を話してくれました。


それも大いに参考になりました。


面倒くさがって、立たずにとか、脚立を使わずにとか、無理な姿勢をして物を取ったり、しまったりするのは、決してしないようにしようと。



そして、有吉佐和子の「華岡青洲の妻」を読んだとき、主人公の華岡青洲の妻は目が見えなくなってから、誰も見ていない所ででも、背筋はピンとのばして、過ごしていたと書かれていて、ハッとしました。


これは、全く腰痛とは関係ないことかもしません。


でも、人から見られているから姿勢正しくするのではなく、どんなときも姿勢正しくという過ごし方って素晴らしいと思いました。


人間の真価は誰にも見られていないときに現れる


私は常々そう思っています。



大学生のとき、百貨店でアルバイトしていたとき、販売員はずっと立っていないといけません。どちらかの足に体重を載せてたっていたり、ショーウインドなどにもたれて立っている時、バランスよく姿勢よく立っている時、いつが一番疲れないかというと、バランスよく姿勢よく立っているときでした。



いろんな経験からも、私は、どんなときでも姿勢よくしているのが、結局は一番楽で、体に負担がかからない方法なんではないかと思い始めました。


そして、どんなときも、(うっかり、壁にもたれかかったり、頬杖をついたりしてしまうこともありましたが)背筋をピンと伸ばして、まっすぐに立ったり、座ったりするようになりました。



そして、腰痛になることはなくなり、ぎっくり腰も一度、なっただけです。



いい姿勢は、天から操り人形のようにぶら下げられているかのように立つという姿勢らしいですが、本当に、ちゃんと姿勢がいいのかどうかは、わかりませんが、まあまあいい姿勢になっているのではないかと思います。



ぎっくり腰にならない、腰痛にならない方法は、誰かに教えてもらったわけではありません。私の生活習慣上、自然とそうなっていることです。他の人がやって、必ず、腰痛にならなくなるかどうかは、わかりません。



でも、勉強するときも、もたれたり、頬杖をついたりするのではなく、まっすぐ背筋を伸ばして姿勢正しく勉強する方が、結局は体が楽で同じ姿勢を持続できます。



常伸スクールでは、姿勢正しく学習するよう指導しています。



正しい姿勢のイラストがありました。


正しい姿勢


ここのサイトからです。

以前の記事 「姿勢を正しくしましょう!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

嬉しい言葉


「他の習い事はすぐにやめると言ったのに、

ここだけは、楽しいようで、全然、やめると言いません」




こういうお言葉を、生徒の保護者からいただいたとき、めちゃくちゃ嬉しいです。




生徒をきちんと指導し、成績をアップさせるよう、これからも頑張って、工夫していきます!


ありがとうございます!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ぼうしとったら

この間、図書館で予約した本のうちの何冊かがもう、貸し出してもらえました。


どれも楽しく面白かったのですが、一冊ご紹介。


「ぼうしとったら」です。


人気の絵本


おとこのこ、おくさん、はかせ、カウボーイ、ふなのりさん、ネコさん、などなどいろんな人たちがぼうしをとります。ぼうしをとったら、ぼうしをかぶっていた時とは、全然違うようになります。


ひとつだけ。


ぼうしとったら(before) 









ぼうしをとったら








ぼうしとったら(after)


大人でもクスッとわらってしまうようなしかけ絵本でした。^^



==============================================================

4/22 のランキングは

学校・教育 278位 (昨日:197位) / 16146人中
塾・予備校 35位 (昨日:26位) / 1467人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

椅子 → 髪の毛 → 空気

椅子 → 髪の毛 → 空気

なんのことかわかりますか?


今日、ぴこの英語で、hair を練習している生徒がいました。



hair から「h」を取ると 「air」 「空気やで」

と教えました。


そして、 hair の前に 「c」をつけると 「chair」 「椅子やで~」とも。



chair → hair → air




椅子と髪の毛と空気、まったく関係がないようですが、単語のスペルは、air 「空気」に一文字ずつ足したものなんです。



こういうの、前にも紹介したかもですが。



eight
night
knight
sight
might
light
right


など、「ight」がつく単語もたくさんありますね。



英語を学び、親しんでいく上で、余談的なものかもしれませんが、こういうのを見つけるのも楽しいです。♪


ABC 鉛筆




==============================================================

4/19 のランキングは

学校・教育 161位 (昨日:227位) / 16428人中
塾・予備校 16位 (昨日:25位) / 1516人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

面白そうな絵本がいっぱい

ここのところ、まんがの伝記ばかりを図書館で借りていました。

KODOMO新聞に紹介されている絵本を図書館で予約することもありますが、しばらくしていませんでした。


最近はどんなのが人気があるのか、調べてみました。


そしたら、どんな絵本か見てみたい! と思うものがどっさり!


でも図書館では10冊までしか予約できません。


もうすでに2冊予約していたので、6冊予約しました。


ジャジャジャーン♪


人気の絵本


「かたづけしないとどうなるか」「しましまぐるぐる」「ぼうしとったら」「おしっこちょっぴりもれたろう」「ざんねんないきもの事典」「くじらじゃくし」「くだものさん」「ぜったいにおしちゃダメ!」


の8冊です。


予約2人くらいから120人まで図書館での人気はまちまちでした。


これから図書館からメールが来るのが楽しみです。

紛らわしい数字

計算用紙に書かれた数字、私から見たら、どう見ても「9」にしか見えませんでした。


でも、そこが「9」だとしたら、答えがおかしいので、注意してみたら、「4」だそう。なるほど、「4」なら答えは合っていました。


こんな感じ。「7」も似ているんです。


紛らわしい数字


自分で区別ができているのなら、それでいいのかもしれませんが、時間を置いたら、何だったのかわからなくなるかもしれません。


はっきり区別ができるように書くよう指導しました。


以前にもこの類の事が他の生徒でありました。





数字の「5」とひらがなの「ち」もよく似ていますね。以前、小学1年生の女子が


2 + 3 = ち


と書いてしまった! と笑っていました。記事はここ



まだあったように思うのですが、見つけられませんでした。


その代わりと言ったら変ですが、おかしな漢字の書き取りミスが出てきました。


問題が

「たいしゅう」食堂


それを6年生の生徒が


「体臭」食堂


と書いていたと…… 記事はここ



みんないろんなミスをしながら成長していくんですよね。


でも、自分でもわからなくなる数字は書かず、ちゃんと読める数字を書いてください!


==============================================================

4/17 のランキングは

学校・教育 227位 (昨日:178位) / 16460人中
塾・予備校 25位 (昨日:19位) / 1540人中




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

教える立場と 教えられる立場

大学3年生からだったか、初めて家庭教師をして、中学生の女の子を教えました。


それから教えることは途絶えましたが、1999年から英語を教えることを再開(甲子園動物看護アカデミーにて)。


それから、幼児英会話や、小学生の英語、大人や子どものパソコン教室などなどもやり、2008年から個別指導の塾に勤め始めました。


1999年からだともう今年でまる20年になります。



子どもや大人を指導していく中で、どう言えば、どう説明したら、より生徒さんが理解してくれるか、それをいつも考えています。



「こんなこともできへんのか!」

とか

「昨日も言ったやろ!」


とか

「何べん教えたら、できるようになるんや!」


などという言葉、は一度も使ったことがありません。当然です。



しかーし。


私が教えてもらう立場になることがあります。


お金を払って、教えてもらうよううなときは、上記のような罵倒をされることはありませんが、アルバイトとかパートで短期間でも他の仕事をする機会があるとき、上記のような言葉を耳にすることがあります。

私に対してだけではなく。




教育関係ではないけれど、人を指導する立場にある人は、指導される側の人のやる気をなくすような言葉は禁句です。



でも、教育関係ではない場所では、往々にして、上の立場の人が下の立場の人をけなすことがあります。




家庭でもあるかもしれませんね。親が子どもを。



子どもを教えていたら、怒って


「なんでわからへんのや~!」


とか怒鳴っている親がいます。



子どもはわからないから親に教えてもらっているはずです。教え方を工夫しようというより、子どもがわからないことを怒ってしまうと、もうそこで、教えることはストップしてしまうのではないかと思います。




子どもや教える相手にへつらうのではありません。


教える相手がわかるように説明する。


そして、一度、教えたから、次から完璧にできるとは、思わないこと。


スポーツにしても、ある技術、例えば、テニスのボレーなどをコーチが教えるとします。説明して、やって見せて、それぞれ生徒たちに練習させる。



説明してもやってみせても、やらしてみても、すぐにはできない生徒もいるはずです。また、すぐに飲み込んで、できる生徒もいるでしょう。


次回のレッスンのとき、完璧にできるようになっている生徒もいるかもしれませんが、もうやり方を忘れて、また一から教えてもらわないとできない生徒もいると思います。



なんでも一度、教えられたら、すぐにできるものではないのです。


何度もやるうちに、だんだん自分のものとしてできるようになるのが普通です。


教えられたことを全てメモに取っていたとしても、メモを見ずに、教えられたかどうかを咄嗟にすぐわかり、どうすべきなのかを一度、メモしただけで覚えている人は少ないと思います。



メモを見ればわかるでしょうけれど、メモした場所をすぐに探し出すのもたくさんメモしていたら、それを整理していないと、至難の業です。



生徒たちが新しい単元に入り、それを何の説明も見ずに、すらすらとできるようになるには、しばらく時間がかかります。




教える立場だけでなく、教えられる立場に時になってみると、どういう風に教えたら、生徒の意欲をなくさずに、指導できるかがよくわかります。^^





==============================================================

4/17 のランキングは

学校・教育 178位 (昨日:291位) / 16322人中
塾・予備校 19位 (昨日:37位) / 1514人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

やり方を忘れたらできない問題と やり方を知らなくてもできる問題

問題には、やり方を忘れたら解けないものと、やり方を知らなくてもできる問題があります。



例えば、因数分解

因数分解


この式を因数分解しなさいという問題。


これ、因数分解から何十年と離れていたら、どうすれば解けるのか、わからないと思います。


これは、式の展開のやり方をしっかりわかっていてこそ解ける問題です。


やり方を知らなければ、解けないと思います。


答は

因数分解

です。


逆に

式の展開


式の展開


これなら、×が ( ) の前に省略されていることさえわかっていれば、それぞれに掛けるて、たせばいいとわかると思います。



また


円周角

ここより

このような円周角の問題は、円周角とはどういう性格のものなのか、知っていないと勘ではわかっても、きちんと説明もできないし解けません。




でも、数学ではありませんが、理科で飽和水蒸気量に関する問題で、



室内の気温が21度のとき飽和水蒸気量18.3gです。露点が9度で、9度のときの飽和水蒸気量は8.8です。
このとき、室内の湿度を100%にするには、あと
何gの水蒸気を1㎡あたり、ふくませればいいでしょう。



という問題があるとすれば、露点や、飽和水蒸気量という言葉の意味がわかっていれば、問題はすぐにわかります。


まあ、これも用語の意味がわからなければ、解けないのかもしれませんが、用語の意味を知らなければ、それの説明を読めばすぐにわかります。




また、100㎡の広さの場所に78人の子どもがいます。350㎡の場所には293人の子どもがいます。
どちらが、子ども一人あたり場所が広いでしょう?



というような問題であれば、やり方を知らなくても、わかると思います。




問題を何度も読んで、それを図に描いてみるとかするとよりイメージしやすいと思います。



わからないとき、問題を一度だけ読んだだけで、意味がくみとられず、もうそれ以上、問題を読もうとしていない生徒がいます。




「もっと何回も読んでみなさい」


とうながずと、たいていの生徒は「わかった!」と自分で解き始めます。



考えようとせず、わからないと決めつけていることが多いと思います。


ただ、前述のように定理や公式のようなものを知らないと、急には解けない問題もあるので、一概には言われません。


小学3年生が中学3年生の数学の問題を急には解けないけれど、中には問題を何度も読めば、理解できて解けるような問題もあるということです。



学校の勉強は考える訓練だと思ってほしいです。
工夫を見つける訓練でもあると思います。



==============================================================

4/16 のランキングは

学校・教育 291位 (昨日:258位) / 16968人中
塾・予備校 37位 (昨日:34位) / 1538人中



三階 はどう読むのか

三階」という漢字、正しい読み方は


さんがい


なのだそうです。


でも、「さんかい」でも変換で「三階」が出ます。


六本木ヒルズのエレベーターでは、「さんかい」と音声案内では発音されているそうです。



でも、NHKでは、「さんがい」しか認めていないそうです。NHKの解説はここ


でも、三回は「さんかい」と読みます。



国語の読みで「三階」は「さんがい」が正解ですが、九州地方ではとくに「さんかい」と読んでいるそうです。若い世代もですね。


「三階建て」、これ「さんかいだて」と私は読んでいるような気がします。


これは小学3年生の読みの問題でした。


==============================================================

4/15 のランキングは

学校・教育 258位 (昨日:212位) / 16861人中
塾・予備校 34位 (昨日:26位) / 1553人中



最年少? 2001年生まれのビルボード1位、17歳の女性

今日、ビルボード ホット 100を youtube で見ていると、 やけに同じ若い女の子(ちょっとレディ・ガガに雰囲気が似ている)が何度も登場していました。


しかもどの曲も、「ん?」と思わず画面を見ずにはいられないような曲。アニメ(映画?)と一緒の動画もあったり……。


誰なんだ! と動画を写真に撮って調べました。


名前は Billie Eilish (ビリー・アイリッシュと読むようです)2001年12月生まれのまだ17歳の女の子。


今週、ビルボードのNo1に輝き、女性としては初めての100曲の中に14曲、彼女の曲がランクインしています。



最年少でビルボード首位なのかも?


続きを読む

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

キーボード上の定位置

キーボード表


上の表が、どの指でどのキーボードを打つかというポジションです。


キーボード自体に印があるのをご存知ですか?



キーボード上の人差し指の定位置


「F」と「J」のキーボードの下側に筋が浮き出ているのがわかりますか?


これが、左右の人差し指の定位置です。


まるきり話が違いますが、このキーボード、手前の「み」のところって、「N」なのですが、右側部分が消えてしまっていますね。


「N」が一番多く打つキーボードなのか、単に「N」という文字が消えやすいのか……。



ネット上で、キーボードの印字が消えてるということへの対策をしている人たちがいました。


印字が売っているのだそうです。それを貼り付けていると。



でも、もう私は以前からブラインドタッチなので、特にキーボードを見なければならない必要性はありません。


だから、このままでもいいんです。


ただし、見た目がよろしくないというのが問題です。




さて、今日は小学3年生の女子が、初めてキーボードで日本語入力をしました。キーボードの位置も、ひらがなをローマ字でどう書くのかということもままらない彼女。


それでも、ローマ字入力表(Yahooのもの)とにらめっこして、きちんと入力していました。

Yahooのローマ字いちらんひょうは、以前のものとデザインが変わっていました。


キーボードと照らし合わせて見られるように、大文字で書いてあるところが便利です。


======================================================
4/11のランキングは


学校・教育 178位 (昨日:192位) / 16664人中
塾・予備校 17位 (昨日:22位) / 1531人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

警察の交通課から電話!

右京警察の交通課から電話がありました。


警察から電話!


ギョッとしましたが、すぐハッと気がづきました。


「標識のことですか?」


聞いてみたら、やはり標識の事で質問したことの答を、電話してきてくれたのだとわかりました。


以前に記事でご紹介した「自転車通行可」の標識の事です。

自転車通行可



この質問をした日以降、「ここから」「ここまで」と書いている標識もあることがわかりました。が、質問したときは、あくまでどこからどこまでなのかがわかりませんでした。また、「ここから」「ここまで」と書かれていない標識がほとんどなので、どう判断するべきがまるでわかりませんでした。




さて、電話での説明は、とてもわかりやすいものでした。女性の交通課の警察官が、詳しく教えてくれました。



まず、西大路通りについて。常伸スクールは西大路九条を東に入った場所にあります。



西大路通りは、北大路(九条通りからはかなり北にあります)から十条通まで、歩道を自転車は通行可なのだそうです。



「通行可」というのは、通ってもよいが、必ずしも通らなければならないというものではなく、あくまでも歩道は歩行者が優先なので、歩行者の安全のためにスピードは出さず、歩行者の邪魔にならないように自転車は走らなければならないそうです。



また、五条通などは、歩道に自転車通路の絵というか、指示があります。


こういう場所では、自転車は道路を走っらず、自転車専用の歩道の場所を走らなければならないそうです。



そして、問題の標識。


「ここから」「ここまで」という標識の注釈がない場合は、「自転車通行可」の標識がある場所が「起点」もしくは「終点」となっているのだそうです。



警察に初めて質問をホームページのフォームから送ってみましたが、こんなに丁寧な回答がされるとは思ってみませんでした。



とてもよくわかりました。


これからは、もっと安全にルールを守って自転車に乗ることができます!


右京警察に感謝!


======================================================
4/10のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:258位) / 16990人中
塾・予備校 22位 (昨日:29位) / 1559人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

さよなら福沢諭吉

新しい紙幣が決定!

NHKのホームページのスクショです。ここ


5年後をめどに発行されるそうです。

一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎だそうです。




福沢諭吉は、途中で裏面のデザインが変わりましたが、1984年から使われてきたそうです。


今年で35年ですね。






令和に元号が変わる年、紙幣も新しくなることが決まり、いろんなことが新しいものに移り変わっていくような気がします。


物事だけでなく、私たちもいつも新たな気持ちでいたいですね♪


======================================================
4/9のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:230位) / 16866人中
塾・予備校 29位 (昨日:32位) / 1580人中


テーマ : プリント教材
ジャンル : 学校・教育

「綣」という地名、どう読むか知っていますか?




これ、滋賀県栗東市の地名です。


なんて読むのかわからず、検索したら、なんと「へそ」でした。


漢字に意味は、「まとわりつく」「ねんごろになる」という意味なんだそうです。



忘れないように、ここに書いておきます。


ついに手に取りました! だんごむし♪

なんと、今までこのブログで三度も記事にしていた、私が超注目しているもの!


ガシャポンのダンゴムシをこの手に取りました!


はい!

ダンゴムシ

手のひらサイズです。


足は広げることもできます。


ダンゴムシ




赤いダンゴムシです。


ダンゴムシ



ひっくり返すと、なんだかグロいです。


ダンゴムシ


実物を手にしてみたかったので、嬉しいです。


これ、子どもよりも大人に人気なのでしょうか?


いえ、子どもたちは、グレイのを手に入れて、ナウシカに登場するオウムのように着色するとか?


過去の記事はこちら(一回目二回目三回目



色のラインナップは


ガシャポンのダンゴムシ



ガシャポンのダンゴムシ



======================================================
4/8のランキングは


学校・教育 230位 (昨日:234位) / 16199人中
塾・予備校 32位 (昨日:32位) / 1505人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

新しいスリッパ☆!

2017年7月に新調してもらったスリッパ。

色合いがとても気に入っていたのですが、裏がボロボロとはがれてきていました。


新しいスリッパ

1年くらいしか履いていないような気がしていましたが、1年9カ月経っていたんですね。


そして、今日、またおニューのスリッパを塾長が用意しててくれました!


スリッパ


足元が新鮮な気持ちになります。

ほんの少しの変化かもしれませんが、気持ちがリフレッシュするものですね!


さて、今日で春期講習はおしまい。


来週からは通常授業です!


======================================================
4/5のランキングは


学校・教育 173位 (昨日:206位) / 16080人中
塾・予備校 25位 (昨日:26位) / 1493人中



百葉箱って、登坂って

百葉箱ってひゃくようばこ と読むより、まず、


ひゃくようそう


って読むのですか!?


今日まで知りませんでした。


広辞苑は「ひゃくようそう」で登録されていて、最後に「ひゃくようばこ」と書かれていました。



そして、

「登坂」


とはん


もしくは


とうはん


って読むんですか?!


今までずっと「とうばん」だと思っていました。


自動車学校に通っていたときだったか

「登坂車線」って「とうばんしゃせん」だと習ったように思うのですが、思い込みだったんですね。(涙)



まだまだ思い込みの間違いや、知らないよく親しんでいる、目にする漢字があるんでしょうね……・



人生、いつまでたっても学ぶことばかりです。



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

おしりたんてい

去年の12月にとても人気のある絵本だとご紹介した「おしりたんてい」  (記事はここ


去年の12月、図書館の人気のある本に、二冊ランクインしていました。


それまで知らなかったので、どんなものか、すぐに予約しました。予約数は100人!


それが、やっと今週の月曜日、4月1日に借りられました。5カ月待ちでした。


おしりたんてい


私が借りた絵本です。これが「おしりたんてい」シリーズの一番初めの作品です。2012年に出版されたものです。


今では、絵本、7冊、本 7冊が出版されて累計500万部を突破しているそうです。去年の12月にアニメも始まりました。


中身はこんな感じです。



おしりたんてい


おしりたんてい


こまかくたくさんの絵が描きこまれていて、ストーリーだけでなく、絵を眺めていろんなものを探すのも楽しいです。また迷路のようになっていたり、クイズ形式にもなっています。



幼稚園児くらいから楽しめそうですね。


======================================================
4/4のランキングは


学校・教育 206位 (昨日:204位) / 16403人中
塾・予備校 26位 (昨日:31位) / 1532人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

筆算の引き算のやり方が今は違う

筆算の引き算のやり方が私が習ったやり方と違います。

他にも0が含まれているものや、小数点のあるもののかけ算の筆算なども違いますが、それについては、またの機会に取り上げます。



これを見てください。


引き算の筆算の仕方



今の子たちのやり方と私が習ったやり方を比較してみました。



たとえば、最初に書いているように


1000 - 823 の計算なら、


今の子たちは、まず、1000から借りるために 「1」に斜線を引き、次の位に「9」と書き込みさらに次の位にも「9」と書き込んでから、一の位の「0」の左に「1」と書き加え、「10」にして、



10 - 3 をします。

それから、それぞれ

9 - 2

9 - 8

をやります。


私たちは、そういうものは書き加えず、0から引けないので、10を借りてきて(頭の中で)


10 - 3 を 計算し、


10を借りたのだから、そこは「9」になっていると、上の位の引き算をやっていきました。




1126 - 869 の場合なら、今の子たちは


まず、10の位の「2」に斜線を引いて、「1」にします。 そして、



16 - 9

として計算し、次に 100の位の「1」を斜線で消し、「0」として

11 - 6

として計算します。さらに、1000の位の「1」を消して、

10 - 8

として引き算をします。



私たちは、何も書き加えず、


10 - 9 + 6
10 - 6 + 1
10 - 8

というようなやり方で各位の計算をしていました。



最初に見たときは、戸惑いましたが、今の子たちは、このやり方を習っているので、変に口出しをせず、やらせています。



でも、なんだか妙な気がします。



これだけでなく、今の引き算の筆算の方法は、減減法、減加法という二種類があるそうです。


上の子どもたちのやり方でなく、


例えば、


54 - 27


ならば、まず、


7 -4 をやって、残りの3を借りてきた10から引いて7

そして、 4 -2 で 2 なので


答は

27 


いつからこういうやり方に変わったのかは、検索してもわかりませんでした。


こういうやり方に変わったせいなのか、計算をする回数が減っているのか、


筆算の引き算がちゃんとできない生徒が多いです。


方程式をやっている生徒が、引き算の部分で間違って不正解になっていたりします。



算数、数学はやはり基礎が大事。




引き算の繰り下げ、重要なんです。


参考サイト:小学2年生の娘の引き算のやり方を聞いたら…




100歳の人は明治生まれではない

5月から令和になります。


さて、今年100歳の人は、元号が何のときに生まれた人でしょう?



今年100歳ということは、1919年生まれの人ということです。


1919年は大正8年です。



つまり今年100歳の人は大正生まれですね。


では、明治生まれの人は、何歳になるのでしょう?


明治は45年あり、45年は大正元年でもあります。



大正元年、もしくは明治45年に生まれた人は1912年生まれの人です。


つまり今年107歳ですね。


明治生まれの可能性のある人は、(明治天皇は7月に崩御されました)現在、106歳か107歳以上の人ということになります。


現在、明治時代生まれの人は、約2000人くらいだろうということらしいです(詳しくはこちら



つまり、明治、大正、昭和、平成、令和と5つの年号に渡って生きた人たちが2000人くらいいるということになりますね!


人口は1億2000万だとすると、その率は0.0017%です。



12万人に1人。



都道府県に同じ割合ずついるとすれば、1都道府県に42.6人の割合となります。


5つの元号に渡って、生きれる可能性って低いんですね~^^



======================================================
4/3のランキングは


学校・教育 204位 (昨日:214位) / 16342人中
塾・予備校 31位 (昨日:33位) / 1519人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

1969年に始まったアニメ

昨日のエイプリルフール、「ハクション大魔王 実写 製作決定! 主役は 塚地! あくびちゃん役は?」と嘘をつきました。


でも、「ハクション大魔王」は既に2013年くらいに、関ジャニの村上君主演で、ドラマ化されていました。知りませんでした。



で、「ハクション大魔王」っていつのアニメなんだろうと調べてみたら、1969年に始まっていました。


テレビアニメ自体は、1958年、「もぐらのアバンチュール」という一回だけの放送作品が初めてのようです。(「日本のテレビアニメ作品一覧」 ウィキペディアより)


翌年の1959年はテレビアニメはなく、1960年もたった一話だけの「新しい動画 3つのはなし」しかありません。


いろいろなアニメが始まったのが1963年。鉄腕アトムもこの年でした。


それ以降、徐々に番組は増えていきますが、今から比べたら、あまりにも少ないですね。だからこそ、人気が集中していたのでしょうね。


ハクション大魔王が始まった年は


1969年のテレビアニメ番組



「サザエさん」が始まった年でもありました!

「ハクション大魔王」は約1年間、続いたんですね。


この年始まった「ムーミン」は最近、テーマパークができました。根強い人気があるんですね。


アニメ抜きでは子ども時代のことが語れないです。


今のように美しい映像のアニメではありませんでしたが、夢中で必死で毎回、見逃さずに見ていました。ビデオもない時代でしたし。



昔のアニメがもし実写になったら、誰が配薬だといいかなぁ~と想像するのは、楽しいです♪



今のアニメは多すぎて、同じ世代でも、共通で見ているものが違うのかもしれませんね。昔はほんの少ししかなかったので、みんなが見ていましたが……。



======================================================
4/2のランキングは


学校・教育 214位 (昨日:324位) / 16568人中
塾・予備校 33位 (昨日:44位) / 1560人中


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

エイプリルフール

新しい元号が発表されました。

エイプリルフールですが、本当ですよね? 明日、あれは、嘘でしたはないですね?


「令和」


まだなんだかよそよそしい感じがしますが、徐々に親しみが出てくるのでしょうね。



明治は45年、大正が15年。

明治は1868年に始まりました。

大正が1912年です。これが明治45年でもあります。


昭和は1926年から。


つまり明治元年の人が昭和になったときは、1926-1868=58歳 だということですね。


一方、昭和元年の人が 令和元年では、 2019-1926=93歳 !


明治から昭和より、昭和から令和の方がえらい長いですね。


令和は何年まで続くのでしょうか? 天皇陛下は現在85歳で退位をされます。


同じ年齢で、皇太子殿下も退位されるとすれば、現在59歳なので、令和は26年くらいかもしれませんね。


さあ、新しい時代の到来! 胸が高鳴りますね!



======================================================
4/1のランキングは


学校・教育 324位 (昨日:152位) / 16123人中
塾・予備校 44位 (昨日:21位) / 1488人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
42位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter