あまりに簡単で説明できないこと

知人の小学2年生のお嬢ちゃんの話です。



物差しで長さを測ったり、 cm を mm に直したりというような学習をしているそうです。


それが、全くできないと……



「1cm は 何mm?」


と質問すると

「10mm!」

と元気に即答するのに


「じゃあ、20mmは?」


と聞くと、

「わからない!」

と答えるのだそうです。


だから、

「ほな、20は10が何個?」


と質問すると

元気に「ふたつ!」

と即答。

「じゃあ、10mm は 1cm で 20は 10がふたつなんやし、 20mm は何cm?」


と聞いてみると

「わからん」

との答え。



問題が 72mm だと まったくわからなかったけれど、答えが 7cm 2mm だとわかってからは、


「なぁんや、半分に分けたらいいんか」

と一人納得し、


105mm なら、 1cm 05mm と答えを書いているそうです。



物の長さを測ることもできないそうです。30cm 差 には目盛りはあるけれど、数字が入っていないらしく、自分で数えるのがわからなくなるのだとか……。



ここまでの強者(つわもの)にどう説明すれば、理解するようになるのか……。



自然に本人が、「ハッ」と気づいてわかるようになるのを待つしかないのか……。





cm と mm で苦労していたら、この先、 km と m 、 g と kg 時間と分、秒などなど単位を変えたり、まじっていたりの計算など、相当苦労しそうな気もします。



何か、いい方法があるのか、検索してみます。


ここにお父さんがお嬢さんに教えている方法が載っていました。


以下引用
--------------------------------------------

1mmと1cmを説明して、こんどは、定規のメモリを鉛筆の先で指し示しながら一緒に声を出して読み上げました。



パパと楓 「1ミリ、2ミリ、3ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリ、7ミリ、8ミリ、9ミリ、1センチ。」
      「11ミリ、12ミリ、・・・・・18ミリ、19ミリ、2センチ。」
      「21ミリ、22ミリ、・・・・・28ミリ、29ミリ、3センチ。」



この3センチまでの合唱を何回も繰り返しました。



何回か繰り返していると「あーわかった。そういうことね。」と楓が一言。そして笑顔です。

------------------------------------------


これを試しにやってもらおうかなぁ。


だれでも、これでわかるようになるのかどうかは、わかりませんが、試してもらう価値はありそうです。



あまりに簡単すぎてと言うか、当たり前のこと過ぎて、説明するのが難しいこと、そして、何がわからないのかが、わかないことがたまにあります。


それを本人がちゃんと理解できるように導けたらなといつも思います。

頑張ります。
スポンサーサイト

6月の予定

今日で5月は終わりです。


今日の今さっき(午後5時30分ごろ)の駐輪場です。↓

駐輪場 木曜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


今日も雨が降ったりやんだり状態なので、いつもの木曜のそろばんのある日よりは自転車が少ないですが、昨日に比べたら、かなり多いです。教室には、昨日より多くの小学生がやってきています。中学生もちらほらです。


やっぱり生徒が多い方が、嬉しいですね。^^



昨日は

駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



さて、6月の予定は、土日がお休みです。


中学生は 6月20日、21日、22日が定期テストです。


ですので、6月10日日曜日、16日の土曜日、17日の日曜日は塾長が塾を開けてくれていますので、自習しに来てください。



そろそろ梅雨なのか、雨続きですね。


======================================================
5/31のランキングは


学校・教育 217位 (昨日:144位) / 14563人中
塾・予備校 24位 (昨日:13位) / 1311人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

雨の水曜日

「人、全然おれへんやん」



中学1年生男子が、来たらすぐにもらした言葉です。


雨の水曜日は、人が少ないです。


さっき、玄関のドアを開けて、写した駐輪場です。↓

駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昨日は何度も満席になっていましたが、今日は水曜日、しかも雨……。


以前は、土日祝日がお休みではなく、水曜と日曜祝日がお休みでした。


そのせいか、週に2日とか3日とか通い放題ではない生徒で水曜を選択している生徒はいません。

ということは、通い放題の生徒だけが水曜日に来るのですが、少し遠い生徒は、雨のときは自転車で来にくいので、足が遠のいてしまうようです。



ってことで、雨の水曜日は、少し寂しい常伸スクール 京都松陰塾です。


多分、もうすぐ雨がやんで、中学生がやってくるとは思うのですが……



======================================================
5/30のランキングは


学校・教育 144位 (昨日:171位) / 14590人中
塾・予備校 13位 (昨日:14位) / 1324人中

またもや20位以内!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語の教科書の先生が可愛いと評判

中学1年女子に教えてもらいました。


世間では、New Horizon に載っている英語の先生、 Ellen Bake (エレン・ベーカー)が可愛いと評判なのだそうです。





イラストの作者は 電柱棒という人で、漫画家なのだそうです。


ココ壱番屋の求人のイラストも描いてるのだそうです。



昔の教科書って、くそ真面目なものでしたが、最近はポップカルチャーを取り入れているということですね。


^^

手作り地球儀






手作り地球儀 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
昨日、思い出したのですが、私が小学6年生の時、学校の授業で地球儀をつくりました。



これは、私の小学校があった東大阪市だけでなく、全国的な学習課題だったようです。



現在、アラフォーの人たち(40代前後)までなのか、いつからなのか全くわかりませんが、現在では、ほとんど授業で作製されることはないようです。



これで、世界の国々のことがわかるということもありますが、球という立体が平面で作ることができるというのも、興味深かったように覚えています。



検索してみると、私が作った地球儀とほぼ同じタイプのものが通販で売られていました。


左の写真はそのスクショです。ここから


授業で作らないのなら、ご家庭で作ってもいいのではと思います。ここのサイトの価格は 2680円でした。



======================================================
5/28のランキングは


学校・教育 171位 (昨日:396位) / 14556人中
塾・予備校 14位 (昨日:40位) / 1331人中

5月3回目の20位以内ランクインです!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

地球儀がやってきた!

地球儀 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


地球儀が常伸スクール 京都松陰塾にやってきました!
って、塾長が買ってくれたのですが……


地球儀が自分で歩いてやってくるわけはありません。



で、この棚の上に置いてあります。


地球儀があることに気づいた生徒は、たったの一人でした!



でも、これから、経線や緯線、赤道なんかを説明するときに大活躍しそうです!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

成績のいい子というのは

「賢者の勉強技術 短時間で成果を上げる「楽しく学ぶ子」の育て方」(谷川祐基 著) という本を読んでいます。


賢者の勉強法 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


とても当たり前のことが書かれているのですが、その当たり前のことを見過ごしていたなと思えるようなことばかりです。


で、著者は成績のよい子というのは、勉強を苦にしていない子だと。



著者自身、東大に入り、東大生で、「勉強が大嫌いで、しんどくて辛くて苦しい受験勉強をした」というような人は一人もいなかったと。



つまり、楽しんで学べる人ということです。


そして、これも、当たり前ですが、先生の話をよく聞く生徒。これが成績の良い子。



当たり前なのですが、授業中に眠っていたり、他の事をやっていたりしては、授業の内容がわからなくて当たり前です。


「ここは試験に出します」

なんてことも先生は時折授業中に言います。

そういうことも、しっかり聞いている生徒ですね。



そして、先生の話をしっかり聞く生徒は、先生から好かれるのだそうです。



これ、考えたことありませんでしたが、当たり前ですよね?


誰だって、自分の話をしっかり聞いてくれている人が好きです。自分の話をしっかり聞いてくれる人を嫌いにはなりません。



先生に好かれることは、必要ないかもしれませんが、もし質問に行ったら、きっと熱心に説明してくれるでしょう。進路指導のときも、いろいろアドバイスしてもらえるかもしれません。



先生に好かれなくてもいいけれど、しっかり授業の話を聞けば、それだけで、かなり理解が深まります。



授業をちゃんと聞かずにわからないというのは、あきません。


「だって、面白くないもーん」


という声が聞こえてくるような気もしますが、話を聞いている内に面白くなってきます。まず、謙虚に話を聞こうという姿勢を持ってください。




著者は「1を聞いて10を知る子と、10を聞いてやっと1わかる子は、もし同じ10を聞いたら、わかる子は100わかり、わからない子は1しかわからないので、100倍の違いになる」と説明していました。



なるほど、これも考えたことがありませんでした。


でも、これだけ違いがあっても、その差を埋めることはできると著者は言います。その差を埋めるのには、勉強にかける時間ではないと言い切るところがすごいです。


差を埋めるために100倍勉強しなければならなかったら、時間が絶対に足りません。



勉強の効率を上げるといい、と著者は説明しています。





本の説明のHPには以下の事が書かれていました。

--------------------------------

教育はシンプルです。もしも教育が複雑に見えるなら、それは教育の見方に誤解があります。

教育がシンプルな理由

1.「効率的な勉強方法」は存在するから
2.「楽しい勉強方法」も存在するから
3.わが子の教育に責任を持っているのは親「ではない」から

勉強しているように見えないのに成績がよく、たいして苦労せず受験に受かる子たちは人並み外れた頭脳を持っているわけではなく、これらの勉強方法を実行しているからです。本書では、子どもがみるみる勉強して成果を上げる――そんな教育の真実をお話ししていきます。

-----------------------------------------


とてもわかりやすく、核心をついている本だと思えます。

New Horizon 3年 A Mother's Lullaby

母の子守歌

P54
大きな古い木が広島の街の近くの道端に立っています。何年もの間ずっと、それはたくさんの事を見てきました。

ある夏の夜、その木は子守歌を聞きました。ある母親が彼女の小さな女の子に木の下で歌っているところでした。彼らは幸せそうに見えました。そしてその歌は心地よく聞こえました。しかしその木は何か哀しいことを思い出しました。


「はい。それは70年前の事です。私はその夜も子守唄を聞きました」



P55

その日の朝、大きな爆弾が広島の街に落ちました。たくさんの人が命を失いました。そして、多くの他の人たちが怪我をしました。彼らは彼らの体中に火傷を負いました。そういう人たちを見たとき、私はとても悲しかったです。


それはとても暑い日でした。何人かの人たちが私のそばで倒れました。私は彼らに言いました。「おいで、そして私の陰でお休み。あなたはすぐによくなるでしょう」


P56

a mother's lullaby 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


夜が来ました。何人かの人たちは既に死んでいました。私は弱弱しい声を聞きました。それは子守歌でした。幼い女の子が小さな男の子に歌っているところでした。


「お母ちゃん! お母ちゃん!」小さな男の子は泣きました。
「泣かないで」その少女は言いました。「お母ちゃんはここにいるよ」それから彼女はまた歌い始めました。


彼女はとても弱っていました。しかし彼女は可哀想な小さな男の子の母親でいよいうとしていました。彼女は、本物の母親のように彼を腕の中に抱えました。


P57

「お母ちゃん」その男の子はまだ泣いていました。
「いい子でいなさい」女の子は言いました。「大丈夫だから」彼女はその男の子をもっときつく抱きました。そしてまた歌いました。


しばらくした後、その男の子は泣き止み静かに死にました。しかし小さなお母さんは歌うのをやめませんでした。それは悲しい子守歌でした。その少女の声はだんだん弱くなっていきました。


朝が来ました。そして太陽がのぼりました。しかし女の子は再び決して動きませんでした。




======================================================
5/28のランキングは


学校・教育 396位 (昨日:325位) / 14543人中
塾・予備校 40位 (昨日:33位) / 1321人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

3年前の5月

このブログを始めたのは、常伸スクールがオープンしてすぐの2012年6月です。


それから、3年前の5月になるまで、ブログは、少ないとき、1カ月に1つしか書いていないこともありました。


2012年6月から2015年の4月までの35か月間で、たったの172の記事しか書いていませんでした。


でも、3年前の5月に、ブログのランキングが気になり始め、サブジャンルで30位以内に入りたい!とたくさん書くようになりました。


1カ月最低22記事、最高44記事をアップしています。


最初の約3年間に書いた記事数は、細菌なら、半年ほどで書いていることになります。



そして、目標の30位以内はおろか、20位以内、最高11位までになりました。


今の目標の10位以内というのは、中々難しいですけれど、これからも頑張っていくつもりです。


3年前の30位以内を目指すと宣言したブログ




6月1日で、常伸スクールはオープン6周年です!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





これからも、1日1日をしっかり頑張って、生徒たちの成績を上げるべく指導、サポートしていきます!


常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



======================================================
5/25のランキングは


学校・教育 237位 (昨日:147位) / 14349人中
塾・予備校 23位 (昨日:16位) / 1331人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

僕、やる気があるときは、どんどん進むねん

僕、やる気があるときは、どんどん進むねん


小学4年生男子の言葉です。



塾長がすかさず


「いつもやる気出してな!」

と言っていました。



誰でもそうなんですね。そして、本人もわかっているんですよね。



「やる気」のあるなしにつきるんです。


いつもなら、宿題のプリントを渡されないように、逃げたり、プリントを隠して持って帰らなかったりするというのに、


先生、今日は宿題のプリント2枚ちょうだいな!


といつもの倍の量を要求していました。



ダラダラやっている時と、やる気があるとき、誰でも、まるで別人のようです。



やる気があるとき、たいてい姿勢がピンとしていて背筋が伸びています。


やる気が出ないときも、姿勢から入るといいかもしれませんね。



大人ならやる気の出ないときは、どうしていますか? 



======================================================
5/24のランキングは


学校・教育 147位 (昨日:212位) / 12383人中
塾・予備校 16位 (昨日:20位) / 1108人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ロシアやアラビアにも十二支がある!

ね、うし、とら、う、たつ、みぃ、ひつじ、さる、とり、いぬ、いぃ


という十二支。


中国と日本と韓国ぐらいが使っているものだとばかり思っていました。



ジャジャーン!


世界の十二支 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ウィキペディアのスクショ)

アジアだけでなく、ロシアやアラビア、ベラルーシにも十二支があります。


ただし、使われている動物は少し違います。



日本では、「虎」のところ、タイ、ベトナム、チベットでは「猫」になっていますね!


って思ってましたが、間違いでした!

ごめんなさい。「卯」が、タイ、ベトナム、チベットでは「猫」です!

他にも「猪」は日本だけ、他の国は全て「豚」になっています。



十二支はもともと殷のときにできたそうです。それが、アジアだけでなく、東欧にも伝わったとか……。



私は寅年ですが、よその国では猫年なんですね。ちっとも強そうじゃないですね。(笑)

「栄える」の読み方は 2通り

小学4年生の漢字の問題をやっていた小学4年生の女子。


「先生、バグってる!」


なんだろうと見に行くと


栄える」 の読みの答えを「さか」と書いていて、正解は「」となっているのに、不正解にはならず、正解になっていました。



「栄える」って「はえる」って読むんだっけ?



一応、国語辞典で調べてみました。



ありました。


「栄える(はえる)」ではなく「栄え(はえ)」として載っていました。


意味は、
①ほまれ。名誉。②見た目のよいこと。(例)みごとな出来ばえ。見ばえがする。(ここに栄えと使うということです)

でした。

見栄え(みばえ)と書くとは、知りませんでした。(恥)


あ!

見落としていました。ちゃんと「はえる(栄える)」という項目もありました



意味は さかんになる。りっぱに見える。


でした。


「栄える」には「さかえる」と「はえる」の2通りの読み方があるので、どちらを書いても正解になるということだったんですね!

「司」の例文②

「司」を使った例文を書けないと昨日、書きましたが、いい熟語を教えてくれた方がいました。記事


寿司


「寿」という漢字は小学4年生は習っていないので、使えませんが、


「す司」とすれば例文を書けますね!


家族で回転ず司を食べに行く


なんて、いいですよね!


それから、ひとつ、思いつきました。


司会者」これなら、小学4年生が全部習っている漢字だし、言葉もわかりますね。


テレビでタレントがクイズの司会者をしている




とか書けそうですよね!


最初にリストアップされている熟語が難しすぎるだけですね。(司教、司法、行司など)



======================================================
5/23のランキングは


学校・教育 212位 (昨日:252位) / 12823人中
塾・予備校 20位 (昨日:24位) / 1139人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


仏教を始めたのは誰なのか、知らなくて当然?

地理を勉強していた中学1年生女子。


「こんなん習ってない!」


問題を見てみると、


仏教を始めたのは(     )。

として、選択肢が4つある。


1 モスク
2 ユダヤ
3 カーバ
4 シャカ



「こんなの、習っていなくても日本に住んでいたら、知ってるやろ?」

と言ったのですが、


「知らん! 私キリスト教やし」


「でもお墓あるやろ? 仏教やと思うで」


「でも、知らん!」

の一点張り。

傍にいた中学1年生男子にも聞いていましたが、


「モスクやろ?」

って答……


「モスクってイスラム教の建物やで」


「知らん!」

との答え。

小学生、中学1年生は、習っていないから仏教は誰が始めたか、知らなくても当然なんですか?


小学6年生の社会の教科書を見てみました。

「仏教」という言葉は出てきますが、誰が始めたかの説明はありませんでした。



「手塚治虫の『ブッダ』って知らんの?」

とも聞いてみましたが、

「火の鳥やったら知ってる」

という答えでした。




私もしらなかったんだろうか……・

小学生のうちの知っていたように思えますが、はっきりしません。


でも、小学生の時、何度も奈良の大仏を遠足で見に行ったので、それが「釈迦」であることを知っていたように思います。


京都に住んでいる子どもたちは、奈良の大仏になじみが薄いので、知らないのでしょうか……。全国的に?




「司」 小学4年生には例文を作るのが難しい漢字

小学生は、毎日学校で漢字ドリルの宿題を出されています。


新しく出てきた漢字の練習と、その漢字を使った熟語で例文を書くことが課せられています。



で、こないだ小学4年生女子がやっていた漢字





漢字ドリルに書いてある熟語が


司教
行司
司令
司法



どの言葉も小学4年生女子にはなじみのない言葉ばかり……



例文は

「図書館の司書」

と書かれていますが、同じのを書いてもいいようですが、全部でみっつ例文を書かなければいけません。



彼女は
「司教って何?」と質問してくるので、国語辞典で調べましたが、小学生用の辞典には載っていません。


一般用の国語辞典では載っていました。

カトリック教会での、生殖の位。司祭の上に位置する。(例解 新国語辞典 三省堂)


この説明では小学4年生女子には、まったくちんぷんかんぷん。




「行司は?」

と聞かれたので、


「お相撲ではっけよいって言っている人やで」


と教えましたが、「行司」を使って例文を作るなんて、私にも思いつきません。



「司法」も「司令」もまるで小学4年生の日常には無関係の言葉……。


結局、まだ身近な図書館の司書を何度も使って、違う文を作っていました。



「司」には「つかさどる」という読み方もありますが、小学4年生は習いません。


どちらにしても、漢字自体は、画数も少なく簡単なのに、意味が難しい漢字です。


同じクラスの小学4年生たちは、どんな例文を書いたのか、気になります。




5/22のランキングは


学校・教育 252位 (昨日:421位) / 13997人中
塾・予備校 24位 (昨日:43位) / 1253人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

植物の漢字

割と身近な植物だけれど、漢字は知らなかったもの。読めますか?


① 狗尾草  ヒント 別名 猫じゃらしです。

② 含羞草  ヒント 触ると葉っぱが閉じます。

③ 杜若、燕子花  

④ 梔子、巵子 ヒント 今では指輪も 回るほど~♪

⑤ 仙人掌、覇王樹 ヒント トゲトゲです。

⑥  ヒント 煮物でいただくのが好きです。

⑦  




私は、全部知りませんでした。














① 狗尾草  エノコログサ

② 含羞草  オジギソウ

③ 杜若、燕子花 カキツバタ  

④ 梔子、巵子 クチナシ

⑤ 仙人掌、覇王樹 サボテン 

⑥  ゼンマイ

⑦  ハシバミ 


======================================================
5/21のランキングは

学校・教育 421位 (昨日:367位) / 13670人中
塾・予備校 43位 (昨日:38位) / 1235人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来週は中学3年生は修学旅行!

来週、中学3年生は、修学旅行へ出かけます。


てっきり沖縄に行くんだとばかり思っていました。


「飛行機で行くんやろ?」

私が尋ねると


「えっと自転車


「それは、無理やろ」

「間違った、電車!」

「嘘やん、電車で沖縄は行かれへんで」

と言っていたら、彼らの中学は大分が行き先でした。

もうひとつの公立中学が沖縄でした。



私が中学3年生のときは、開通して間もない新幹線で九州へ行きました。
水清寺公演、阿蘇山、草千里、別府地獄めぐり、指宿などに行ったように覚えています。



今は、民泊をして、農業体験や漁業体験をするので、そんなに観光はしないようです。



みんな、いい思い出を作ってきてほしいです。



======================================================
5/18のランキングは


学校・教育 269位 (昨日:139位) / 14363人中
塾・予備校 29位 (昨日:13位) / 1290人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Give me you!

筆記用具を持ってきていなかった中学3年生男子。(筆記用具を持って来ない生徒は、すごく多いです)


塾長に


「シャーペン貸してくれ」

とぞんざいな言い方をしました。


塾長 「シャーペンを貸していただけますか? やろ。それを英語で言ってみ」


中3男子 Give me you!



わかれへん! とかは言わずにトライしたことは偉い!


でも、


お前を俺にくれ」 って意味やん!


ABC 鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

======================================================
5/17のランキングは


学校・教育 139位 (昨日:290位) / 14365人中
塾・予備校 13位 (昨日:29位) / 1303人中

久しぶりに20位以内に入っていました!

みなさま、ありがとうございます!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



俊彦はトシヒコとは読まず

漢字検定準一級の問題集にあった言葉


選び抜かれた俊彦たちた



「トシヒコ」とは読まず


しゅんげん」と読みます。



意味は、すぐれた男子 なのだそうです。


パソコンの変換では出ません。




田原俊彦は


田原さんちの すぐれた男子 って意味なんでしょうね。^^

日本はどこの国の植民地やったん?

昨日、地理のテスト勉強をしていた中学1年生の男子。


国境は、多くの場合、山や川や海など地形に沿って、決まっているけれど、アフリカは緯線や経線に沿って決められている国が多くあります。


これは、昔、アフリカはほとんど(多分、全て)ヨーロッパの国の植民地だったから。


「アフリカだけじゃなくて、アジアもたくさん、ヨーロッパの国の植民地やったよ。南アメリカとかもね」


と私が話すと


「先生、日本はどこの国の植民地やったん?


と質問してきました。




驚きましたが、少し怒りも感じました。だって、日本がどこかの植民地だったことがあったんだろうなと、思う子どもがいるだなんて……。



「日本はどこの植民地にもなったことがありません!」


とやや強い口調で言い放ってしまいました。


「ほな、先生、日本は誰がつくったの?」


と聞いてきました。


「それは…… イザナミかなぁ……」


「え、それ、モンストに出てくる、イザナミ、イザナギ!」

とか言って、中1男子は喜んでいました。


「まあ、それは神話やけどね」


とは言っておきましたが。



日本は誰がつくったか?


どう答えるべきなんでしょうね?


↓はヨーロッパの植民地だったとことを青で塗りつぶした世界地図なのだそうです。(ここのスクショ)


ヨーロッパの植民地だった国 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんか、うんざりするのは私だけでしょうか?


以前、イギリスの植民地だった国について書きましたので、そちらもご覧ください。



======================================================
5/16のランキングは


学校・教育 290位 (昨日:249位) / 14537人中
塾・予備校 29位 (昨日:28位) / 1345人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日は葵祭でした

葵祭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、京都新聞の記事のスクショです。こちらでいろいろ写真が見られます。



京都に住んでいても、一度も見に行ったことがありません。


来年は見に行きたいです。


葵祭について詳しくは、京都市が発行している漫画をご覧ください。


さて、常伸スクール 京都松陰塾に通っている公立中学の生徒たちは、今日、明日が定期テストです。


みんな頑張っています。


結果もきっといいと信じています。



======================================================
5/15のランキングは



学校・教育 249位 (昨日:439位) / 14913人中
塾・予備校 28位 (昨日:46位) / 1379人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

咳に効くツボ

実は先週の金曜日、もう早退させてもらおうかな、と思うくらいしんどくなっていました。


喉は痛いし、頭も痛い。おまけに咳も出てくる……。


どうしよう……と思って、「咳を止める方法」と検索してみました。



そしたら、「咳に効くツボ」が紹介されていました。


咳を止める方法17選


咳を止めるツボ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これのおかげで、かなり楽になりました。


後は、家に帰ってから、葛根湯を飲み、アクエリアスを常温で飲み、ゆっくり湯船に漬かりました。


翌朝にはかなりましになっていて、予定通りハイキングに行けました。




咳が辛いとき、試してみてください^^


======================================================
5/14のランキングは



学校・教育 439位 (昨日:417位) / 16358人中
塾・予備校 46位 (昨日:49位) / 1469人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日、明後日、中学生は塾に来てください

明日の土曜、明後日の日曜は、定期テスト前なので、塾長が塾を開けてくれています!


中学生は必ず、自習しに来てください。


家では、テレビやゲームの誘惑があるでしょうが、塾なら、静かに勉強に集中できます。


明日の土曜日は

午後3時~午後10時


明後日の日曜日は

午後1時から午後8時までです。



教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
5/11のランキングは



学校・教育 232位 (昨日:192位) / 14633人中
塾・予備校 24位 (昨日:20位) / 1324人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「葵祭に行くっ」電子書籍のマンガ

5月8日に京都市は、「葵祭に行くっ」という漫画を発行しました。


葵祭に行くっ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



漫画は、1万部発行され、市内小中学校、高校、大学、図書館などに配布するほか,パソコンやスマートフォンでも御覧いただけるよう電子書籍もあります。

日本語と英語があり、日本語はここ


外はカラーですが、中は白黒です。


葵祭に行くっ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



32ページの長さです。



この機会に葵祭に詳しくなってみてはいかがでしょう?

五月病チェック

中学1年生の女子が、「五月病かもしれへん。でも、五月病って何?」



と話しかけてきました。


五月病チェックをしたら、かなり症状が当たっていたのだそうです。



五月病って、新入生や新入社員が張り切って、期待に胸膨らませて、学校や会社に入ったけれど、五月くらいになったら、そういう気分が抜けて、やる気が減少するようなことだと思っていました。


検索してみると、もっと深刻っぽいです。


ウィキペディアでは


新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。


と説明されていました。




五月病のチェック項目は(このサイトより引用)



•朝早く目が覚めても、布団の中から出るのがつらい
•食欲が湧かない
•ヒゲ剃り、化粧を怠るなど身だしなみを整えるのが億劫になってきた
•「自分はダメだ…」など、マイナス思考に陥りやすい
•会社や学校が近づくにつれて、動悸や腹痛など体調不良が出る
•仕事の作業効率が悪くなったり、ミスが増えた
•人と会うのが億劫に感じる
•夜はなかなか寝付けない
•イライラしたり、焦ったりしやすくなった
•頭痛や肩こり、めまいが起こりやすくなった




これが多くあてはまると、うつ症状も出てくるかもしれないらしいです。



こちらのサイトには対策や予防の方法も書かれていました。


セロトニン不足も書かれていましたので、セロトニンは肩を後ろにさげて、体をまっすぐすることでセロトニンが出るらしいです。


姿勢をよくすることは、それだけで、体中の細胞により多くの酸素を取り入れられますし、基礎代謝の上がります。

姿勢をよくすると、視線が下がらず、気持ちも上向きになりやすいです。



何もなくてもすぐに実行できることですので、五月病対策にも姿勢正しくして、両肩を後ろに引く、やってください。




======================================================
5/10のランキングは


学校・教育 192位 (昨日:300位) / 14299人中
塾・予備校 20位 (昨日:32位) / 1284人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

江戸時代は「藩」と呼んでいなかったのなら

「廃藩置県」が行われるまで、「藩」という呼称は一般的ではなかった、そう昨日の検索で分かりました。
昨日の記事(「1使3府302県」)


「藩」だけでなく「天領」というのも、明治以降の公称なのだそうです。


つまり、「藩主」とか「会津藩」、「藩士」なんて言葉を使わなかったということです。


では、どう呼ぶのか?(ウィキペディアより)


「藩主」ではなく「大名」です。まあ、当然ですね。


「藩主」や「大名」とは使わず、それぞれの大名の個人名で呼ぶ、それも当たり前ですね。


「侯」を付けて「仙台侯」、「尾張侯」、「姫路侯」などとも呼ばれていたそうです。



「藩士」は「仙台藩士」だと「松平陸奥守家来」というように公的には称されたそうです。



じゃあ、「脱藩」は?


「藩」という呼称が使われていないのであれば、別の言い方があるのではないかと思ったのですが、ウィキペディアでは、何の説明もありませんでした。


で、別の方法で検索すると、「脱藩」とは言わずに「国抜け」と言ったとありました。ここ




時代劇でおなじみの


「わが藩」だとか、「土佐藩士」とか「藩」を使った言葉は、実際には江戸時代に使われていず、「藩」という言葉は
「廃藩置県」のときに使われた(豊臣や織田の時代に「藩」という言葉はできたそうですが)呼び名、歴史用語なんだとは……。




集中力を高める方法

小学4年生の女子が、学校の自主勉強の宿題で


「集中力を高める方法」について書くから、教えてくれと言いました。


「それは、自分で考えなきゃだめやで」


といなしました。(これ、「去なす」もしくは「往なす」で「いなす」と読むそうですが、あえてひらがなにしました)




でも、どんなことがあるのか、検索してみました。


そもそも「集中力がない」とか「集中力があったらな」とか、考えたことがありませんでした。


必死でするか、全然しないかなので、もっと集中力を高めなければとも考えたことはありませんでした。



でも、あるんですね、いろんな方法が。^^



小学4年生女子は、自分でたくさん考えて、ノートの1ページを埋めました。20種類以上の方法を自分で考えました。


「静かにする」「テレビを消す」「鉛筆を短く持つ」「繰り返し考える」「わかるまで考える」「じっとする」などなど……




やりたくないことをやるときは、集中力、出ないですよね。


人間はそもそもあまり集中したら、命の危険があるので、特に音などには敏感に反応するようになっているのだそうです。



集中しすぎて、周りの音が何も聞こえず、火事なのにわからなかった、なんてことは起きないように、体が危険を察知するようになっているということですね。





やりたくないことをやっていると集中できないのであれば、今、やっていることが、やりたくて、やりたくて仕方ない事だと思い込む、と集中力が高まると思います。




以前は、食器洗いが大嫌いでしたが、食器洗いをニコニコしながらやっている自分を思い浮かべることから、始め、食器洗いは楽しい、というフリをしているうちに、食器洗いは少しも苦痛ではなくなりました。


今では大好きというわけではないですが、嫌で嫌で億劫でたまらないというのとは、全く違う気持ちでできるようになりました。



読んでる本に集中し過ぎて、電車で乗り過ごし、なんてこともありますし、集中力は時と場合にもよりますね。



小学二年生の女の子の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
5/9のランキングは



学校・教育 300位 (昨日:332位) / 14989人中
塾・予備校 32位 (昨日:37位) / 1384人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

1使3府302県

小学6年生が廃藩置県のところを勉強していました。


「先生、これ、1道3府72県って何?」


と問題の文章を指さして質問しました。


「1道は?」

「北海道」

「うん、そうや。ほんで3府は今の大阪、京都と東京も府やってん」

「へえ」

「ほんで、72県っていうのは、今の43県よりいっぱいあってんな」


と説明しました。


しかーし!
私自身も、県がそんなにたくさんだったとは知りませんでした。廃藩置県って、藩がなくなって、県に変わったとひっかかりもなく思ってましたが、調べてみると、そうではなかったんですね~。



「藩」という言葉すら、廃藩置県のときにできた言葉で、「藩」という言葉は江戸時代には使われていなかったのだそうです。

旗本領や大名の領地、天領などなどが全て、県になったので、最初は



1使3府302県だったのだそうです。1871年7月


これがそのときの地図です。72県のときですが。


廃藩置県 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1使とは開拓使の「使」だそうです。


1888年に1道3府43県になっています。まだ「都」はなかったんですね。



======================================================
5/8のランキングは



学校・教育 332位 (昨日:527位) / 15536人中
塾・予備校 37位 (昨日:55位) / 1430人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

定期テスト前です

八条中学は5月15日、16日が、洛南中学は5月16日が定期テストです。


もうあと10日もありません。


しっかりテスト範囲を復習しましょう。


今週末の土日は、塾長が塾を開けてくれますので、中学生は必ず、自習をしに来てください。



連休で、気持ちが緩んでいるかもしれませんが、しっかり気持ちを引き締めてテスト勉強してください。


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
5/7のランキングは



学校・教育 527位 (昨日:434位) / 15059人中
塾・予備校 55位 (昨日:45位) / 1370人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




表外の読み

漢検準1級の問題集には


表外の読み」 というカテゴリーがあります。


表外の読みというのは、常用漢字表には載っていない読み方ということなのだそうです。


これが、難しいのです。


問題集4ページで96問あり、正解数は、前回は58問、今回は67問。進歩はあるものの、8割の正解率は出せていません。7割にすら届かず、6割9分の正解率にとどまっています。




ここから、難問をご紹介します。赤字のところが読みの問題です。




① その場に居合わせた

② 車で現場まで走る

③ の能面を壁に飾る

④ すと月当たり五千円だ

⑤ 風が強くなりえ雨が降る

⑥ 努々怠ることなかれ 

⑦ に権勢を振るう

⑧ 大金を投じて屋敷をった

⑨ 彼はふたつの外国語を

⑩ と大げさに笑う

⑪ 法事にけて休暇をもらう




さて、いくつわかりましたか?




















正解は

① (たまたま)その場に居合わせた

② 車で現場まで(ひた)走る

③ (じょう)の能面を壁に飾る
(じょう) とは、おきな、老人のことです。

④ (なら)すと月当たり五千円だ

⑤ 風が強くなり(あまつさ)え雨が降る 

⑥ 努々(ゆめゆめ)怠ることなかれ 

⑦ (ほしいまま)に権勢を振るう

⑧ 大金を投じて屋敷を(あがな)った

⑨ 彼はふたつの外国語を(こな)す

⑩ (わざ)と大げさに笑う

⑪ 法事に(かこつ)けて休暇をもらう






======================================================
5/2のランキングは



学校・教育 250位 (昨日:471位) / 14597人中
塾・予備校 24位 (昨日:52位) / 1326人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter