FC2ブログ

親の信じられない失敗

息子が大好きな「三人称」という人たちの「雑談」をYou tubeで聞いていました。


リスナー(viewer ?) からの質問で三人がいろんな意見を出すという形式の番組です。


リスナーの人が


父親が入学金を入金するのを忘れてしまい、
せっかく合格した大学に入られませんでした。




父親は「一浪するか?」と言ったそうですが、合格したというのに入学できなかったのに、全く浪人して頑張ろうというモチベーションが上がりません。どうしたらいいでしょう。



という内容でした。



親の失敗で大学に入学できないなんて!


少々期日が遅れても、大学に事情を説明したら、入学させてもらえるのではないか? とも思いました。
お金がないというのではなく、単に期日内に支払うのを忘れていたと……。



そんな親もいるんですね……・。




そのリスナーの書いていた内容には、父に対する憤りとかはありませんでした。とにかく、まるでやる気がでない、どうすればいいのか? というものでした。



「三人称」の三人は、結果的に1年遅れてしまってよかったと笑えたらいいね、来年、どうなったか、絶対、知らせてくれ! というような言葉で締めくくられていました。




本人が頑張れば済む問題ではないですよね。




後は、親が忘れても大丈夫なように、自分で入学金を支払えるように、御金を確保しておくくらいかなぁ……。



私の友だちのお兄ちゃんは、とても優秀でした。だから、中学受験をしたのですが、当日、母親が寝坊して、入学試験を受けられなかったそうです。



これは、交通費さえあれば、自分で目覚ましを掛けて、受験に行くこともできたかもしれませんが、小学6年生……。


親の失敗……。


そういうこともあるんですよね。

案外、こういう子どもは親の事を恨まないのかもしれません。


======================================================
4/2のランキングは

学校・教育 728位 (昨日:478位) / 13027人中
塾・予備校 82位 (昨日:62位) / 1206人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter