11月の土日祝日で中学生が自習する日

11月20日から洛南中学が 11月28日からは九条中学が11月29日から八条中学が、定期テストです。



洛南中学生は明日、明後日の土日、必ず来て自習してください。

八条中学、九条中学の生徒も明日、明後日の土日、そして、25日、26日の土日も自習しに来てください。




そして高校受験も近づいてきました。通い放題の中学3年生は、休み返上で勉強してくださいね。

塾長が待ってますよ!^^



11月の予定 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

息を止める

昨日、小学3年生の男子が

「先生、眠い」

と訴えてきました。


以前、眠気を払う方法をご紹介したことがありました。

いろいろな方法があるのですが、簡単なのは息を止める。


なので、生徒に息を止めてみなさいと指示して、一緒にパソコンの時計の秒が「0」のときからスタートしました。


小学3年生だし、私よりずっと早く息を止めてられなくなるだろうと思ってたら、大間違い。

なんと、二人同時でした。私、情けなくも40秒しか止められませんでした。


彼は

「オレ、スイミングいってるし、ながいこと息を止められるねん!」

と自信満々でした。

眠気も消えたようで、それから頑張って学習していました。



眠気を払う方法では、50秒、息を止めよとなっています。


今、もう一度やってみたら、なんとか50秒、止められました。


眠気を払う方法で、以前にもご紹介したのは、他には


1、腹に力を入れ、足の指を動かす

2、頭と身体の血のめぐりを良くさせる、ツボを押す

3、痛みを感じる(内ももや手の甲などをぎゅっとつねる)

4、妄想する


などがありました。


眠気を払う 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
11/17のランキングは


学校・教育 299位 (昨日:324位) / 15447人中
塾・予備校 24位 (昨日:30位) / 1354人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界で最も高額な絵画

5時間前、ニューヨークでレオナルド・ダビンチの絵画と思われている「救世主」が 4億5千万ドルで落札されました。
(アメリカ時間2017年11月15日)

これは史上最も高額な絵画の落札額だそうです。
BBCのニュース



じゃあ、二番目はなんだろうと調べてみると、


Interchange」という抽象画でした。作者はウィリアム・デ・クーニング。1955年の作品です。
落札価格は3億300万ドル。2015年に落札されています。


3位は「カード遊びをする人」ポール・セザンヌ、2億5000万ドルでした。2011年の落札です。



WikipediaのList of highest prices paid
ではこんな風になっています。

とこれを読んでいる時、ハッと気づきました。


まだ5時間前にニューヨークで落札さればかりなら、日本のウィキペディアでは、まだ1位には救世主は載っていないのでは? と。



と調べてみたら、なんと!


救世主だけでなく、2位の Interchange も載っていませんでした。


ウィキペディアはみんなで作るものなので、絵画のオークションに注目している人が、ここに書き込むのを忘れていて放置されているということなんでしょうか……


やっぱり情報は、ひとつのところで調べるだけでなくよそのサイトもいくつか調べて確認したほうがいいですね。
高額落札絵画 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



高額落札絵画(日本のウィキペディア) 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




「救世主」の落札者は誰だかわからないそうです。オークションには電話で指示していたのだそうです。


一体、どんな人が購入したんでしょうね?^^



======================================================
11/16のランキングは


学校・教育 324位 (昨日:348位) / 13687人中
塾・予備校 30位 (昨日:34位) / 1159人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本の祝日の英語

New Horizon の中学3年生の教科書に日本の祝日を英語でどう表現するのか載っていました。


ご紹介します。


1月

元旦 New Year's Day
成人の日 Coming-of-Age Day




2月

建国記念の日 National Foundation Day



3月

春分の日 Vernal Equinox Day



4月


昭和の日 Showa Day



5月


憲法記念日 Constitution Day
みどりの日 Greenery Day
こどもの日 Children's Day




6月




7月


海の日 Marine Day


8月


山の日 Mountain Day


9月


敬老の日 Respect-for-the-Aged Day
秋分の日 Autumnal Equinox Day




10月


体育の日 Health-Sports Day



11月


文化の日 Culture Day
勤労感謝の日 Labor Thanksgiving Day




12月


天皇誕生日 Enperor's Birthday



祝日ではないので、お雛祭りや母の日、父の日はありませんね。


またの機会にそういうのも書きます!

黒人とはアフリカの人かアフリカに起源がある人

昨日、ノーベル平和賞受賞の黒人女性をご紹介しました。


ワンガリ・マータイさんというケニアの女性です。


で、今日になってふとマララさんもノーベル平和賞を受賞したけれど、マララさんのことは黒人と呼ぶのだろうか?と。


マララさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(上はスクショです)


マララさんはパキスタン人です。

インド人などアジアの黒い人たちの事は黒人とは呼ばないそうです。



黒人とはあくまでもアフリカの人か、アフリカに起源をもつ人たちのことだけなのだそうです。


インド人もかなり肌が黒い人たちがいますが、黒人とは呼ばないで、単に有色人種と= colored となるようです。


でも黄色人種とも呼ばないですね?


そもそも人を肌の色で分けようとしたのは、白人(ヨーロッパ人)で、差別的な考えがかなり入っているので、そんな分類、今はもう何も気にしなくてもいいのかもしれません。


======================================================
11/15のランキングは


学校・教育 348位 (昨日:318位) / 15312人中
塾・予備校 34位 (昨日:31位) / 1357人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

この黒人女性を知っていますか?

中学の英語の教科書 New Horizon 3年生を見ていると、最後の単元のUnit 6にずらりと顔写真が載っています。

New Horizon 3年のUnit6 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


They're all winners of the Nobel Peace Prize.


と本文に説明されています。


彼らはみんなノーベル平和賞の受賞者です。



でも、私、この赤丸で囲んだ黒人女性、知りませんでした(恥)


みなさまは、ご存知ですか?

検索しました。

彼女は、ワンガリ・マータイ(1940-2011) ケニア出身の女性環境保護活動家、政治家で、「もったいない」という日本語にいたく感銘を受け、2005年国連女性地位委員会で出席者全員と「もっちない」を唱和したそうです。
2004年にノーベル平和賞受賞。2009年には旭日大綬章も受けています。ウィキペディアより


子どもたちが学ぶ教科書、隅々まで、チェックしとかないとダメですね!

======================================================
11/14のランキングは


学校・教育 318位 (昨日:207位) / 13376人中
塾・予備校 31位 (昨日:20位) / 1153人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





風邪は なぜ「引く」なのか

鼻はなぜ「かむ」というのか昨日、書きました。


すると、「風邪はひく というのも なんででしょう?」という疑問を投げかけられました。



確かに。

「風邪になる」「風邪にかかる」

とも言いますが、風邪以外で


「インフルエンザを引く」とか「肺炎を引く」とか他の病気では、「引く」は使いませんね。



調べました。


鼻をかむ と同じく、「かぜを ひく」 という言い方は平安時代からだそうです。


宇津保物語に

「かぜひき給てん」とてさわぎ、伏せたてまつり給う


というのがあるそうです。



でも、風邪という書き方で「かぜ」と読むのは明治からだそうです。

それ以前は
「風邪」と書いて「ふうじゃ」」と読んでいたそうです。



かぜの語源は日本語源大辞典(小学館)によれば、吹く風と同じだそうです。

古代中国で風邪は大気の動きであるとともに、人の肉体になんらかの影響を与える原因としても考えられていたのだそうです。

このことから風が吹いて運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、「かぜ」という病になると考えれていたのだそうです。


だから、「かぜをひく」と言うのだそうです。


参考+引用サイト:インフルエンザは「かかる」、風邪は「ひく」?



また、「風」という漢字のつく病名が日本には多いんだそうです。


たとえば、破傷風、風疹、痛風、中風……

風が病気を運んでくるという印象なんでしょうか?



英語で風邪を引くは


catch a cold

です。


でもインフルエンザも

catch a flu

と言います。

他の病気にもcatch は使えます。


風邪だけ特別扱いの動詞は日本語以外にもあるのかな……?



======================================================
11/13のランキングは


学校・教育 207位 (昨日:517位) / 16316人中
塾・予備校 20位 (昨日:55位) / 1476人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




鼻をかむの「かむ」とは?

以前に「正しい鼻のかみ方」を書いたのですが、それについて内容ではなく、


鼻をかむの「かむ」とはどうして、かむというのかという質問を頂きました。



確かに、かむって妙ですよね。


漢字ではてへん に 鼻と書いて 擤む なんだそうです。



検索してみると、「鼻をかむ」という表現は平安時代から使われているとか。でも、なぜそうなのかは、定かではないような。



ただ、かむと言う言葉は「かみ」という言葉が変化したものと考えると、かみとは「上」つまり上のことなので、何かの上に覆いかぶさる様子を表す動詞だという説明があり、それかな、という気がしました。ここ



上の事を「かみ」、目上のことを「かみ」と言うので、「神」、目より上にある「髪」…… でも「紙」は?


英語で鼻をかむは


blow (your) nose

です。

鼻を吹く

ですね。

息を吹いて鼻腔にあるもを取り除くことですもんね。



でも、日本語では鼻を吹くなんて、言う人誰もいませんし、やっぱ「かむ」じゃないと感じがでないですね。



鼻を使った慣用句は

鼻が利く
鼻が高い
鼻が曲がる
鼻突き合わせる
鼻であしらう
鼻で笑う
鼻にかける
鼻に付く
鼻を明かす
鼻を折る
鼻を鳴らす
鼻持ちならない
鼻息が荒い
鼻歌
鼻薬をかがせる
鼻白む
鼻血も出ない
鼻っ柱が強い
鼻つまみ
鼻づまり
鼻の差
鼻の先
鼻の下が長い
鼻の下を伸ばす
鼻ぺちゃ


他にもいろいろありましたが、なじみあるものだけ載せてみました。


今日は皮膚の日

11月12日は「いい(11) ひふ(12)」で皮膚の日なんだそうです。

今朝の朝日新聞の天声人語に取り上げられて、アトピーについて述べられていました。


実は今年の1月の半ば頃から、ひどい肌荒れになりました。


アトピーのようでした。

これ(「これ、あんた?」とこの写真を見た母が言っていたほど、ひどかった。恥ずかし過ぎますが)

肌荒れ 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


目の周りは腫れて、二重瞼ではなくなり、カサカサになり真っ赤でした。


もう死んでしまいたいくらいでしたが、人に近づかなければ、わからないようで、生徒たちからなるべく離れて接するようにしていたら、誰も、


「先生、顔、えらいことなってるやん!」


とか言ってくる生徒は誰もいませんでした。


でも、家族には

「殴られたんか?」

と尋ねられました。


皮膚科に行った方がいいかと思いましたが、近所の皮膚科は先生はとても感じのいい人なのですが、先生自身がアトピーなんです。


だから、そんな病院へ行っても治るような気がしないので、妹たち(一人は看護師)に相談しました。


すると、妹も去年だったか、同じような症状になったと。そのときは、仕事も休んだと。思い出しただけで動悸がすると。


で、妹は、そういうときは、普段使っている基礎化粧品は使わず、ワセリンだけを使えばいいと教えてくれました。


それから、私の得意技 ネット検索 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



洗顔後、水分をふき取る前に濡れたまま ワセリンを塗る。塗ってから、ポンポンとたたくように優しくタオルで拭く。



とワセリンの塗り方がどのサイトだったか載っていました。


単に保湿、これだけの事だったんですが、見事に二、三日でほとんど治りました。




その後もずっとワセリンを使っています。


すると以前よりも肌がみずみずしくなりました。


50g入りの一箱で250円くらいです。1カ月半か2カ月くらい持つかな……。一日三回洗顔する度に塗っています。

ワセリン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


肌荒れのビフォーアフターです。



肌荒れビフォーアフター 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


同じ私とは思えないくらい違いますね。


全ての人に効果があるとは言えないかもしれませんが、私は、こんな簡単な方法で皮膚科にも行かずに、ひどい肌荒れが治って、本当に嬉しかったです。



======================================================
11/12のランキングは


学校・教育 517位 (昨日:350位) / 13499人中
塾・予備校 55位 (昨日:34位) / 1163人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

正しい うがいの仕方

ここのところ、マスクをしていたり、鼻をかんだり、咳き込んでいたりする生徒が見受けられます。


風邪が流行っているようです。


私は7、8年前にテレビで正しいうがいの仕方を見て、それをやりだしてから、グンと風邪を引く回数が減りました。



正しいうがいの仕方というのは、


最初に口に水を含んだら、ぐぶぐぶします。


私はぐぶぐぶと言いますが、「ブクブクうがい」という人も多いのか? 正面を向いたまま「グジュグジュ」と口の中をすすぐことです。


ぐぶぐぶの回数は20回とテレビで言っていたと思います。


これは、先に上を向いてうがいすると、口の中にあるばい菌が奥の方に入っていくため、先に口の中をきれいにしておくためです。


ぐぶぐぶが終わったら、また水を口に含み、上を向いてガラガラうがいします。


これも20回くらい。

水を替えて二回くらいしてもいいですね。


うがいでインフルエンザのウィルスをやっつけることはできないけれど、口の中をすっきりさせ、気持ちをリフレッシュし、喉の粘液分泌量や血行が促進されることで、防御能力を高めることができるそうです。


インフルエンザを防ぐというよりはインフルエンザになりにくくする、という効果ですね。



詳しくは
https://www.jibika-operation.com/how-to-gargle
https://woman.mynavi.jp/article/130513-007/

をご覧ください。


マスク 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私が去年、使っていたマスクです。


以前、正しい鼻のかみ方も書きました。合わせてどうぞ

======================================================
11/10のランキングは


学校・教育 278位 (昨日:298位) / 14137人中
塾・予備校 27位 (昨日:27位) / 1204人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

紅葉シーズン

去年は12月にならないと木々が色づいて来ていませんでしたが、今年は、そろそろ葉が赤く、黄色く色づいて来ています。


今日、図書館に行ったので、京都コーナーから、二冊、名所の紹介本を借りました。

京都の名所 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


紅葉を見にどこに行こうか探してみます。


京都新聞には、どれくらい紅葉しているかが載っています。(JR西日本調べ)ここ


京都の紅葉だより 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ゲーム実況を英語でどう言うか

youtube gaming 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
中学3年生の女子が今週末にある英検の面接の練習をしています。


私が面接官の役をして、過去問の質問を彼女にしていきます。


面接の形式は、まず、絵と英文が書いてある紙を受検者に渡して、20秒間で黙読、後に音読してもらいます。


それから、紙にある文章や絵について三つの質問をします。そのあとに、紙を裏返してもらい、一般的な事柄を尋ねるのが2問あります。



さて、二回、練習しましたが、一般的な事柄の質問で


What do you usually do on weekends?

という質問があります。


そこで彼女は、


I usually watch ゲーム実況.


と答えてくれます。


そうです。ゲーム実況を英語でどう表現すればいいのかわからないのです。


調べましたが、ガセみたいなのしかなく、わかりません。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが)

で、息子に聞いていました。


Youtube Gaming という別のサイトがあって、そこに、ゲームの実況とかはあるで」


と教えてくれました。


こんなとこです。



ん~っと。


それは、Youtube 内のカテゴリーなので、通じはするだろうけれど、Youtube 大好きな私でも知らないのに、英検の面接官がYoutube Gaming を知っているとは思えません。



だから、ゲーム実況というのが、どういうものなのかを説明するほうがいいだろうと思いつきました。




I usually watch programs which some people broadcast they play games in Youtube on weekends.

くらいかなぁ~?


ウェブレッスンを受けるときに尋ねてみますが、もうそのときには、英検の面接は終わっているんですね……・



まあ、簡単に

I usually watch Youtube on weekends.

でも十分だとは思いますが、もし、もっと詳しく面接官に質問されたときに、うろたえないように、答えを用意していると安心ですもんね!



======================================================
11/9のランキングは


学校・教育 298位 (昨日:338位) / 15488人中
塾・予備校 27位 (昨日:32位) / 1376人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

邪魔臭がるか、邪魔臭がらないかが点数の差

中学1年生が方程式で苦戦しています。


それで、確認算をするように指導しました。


答えが出たら、その答えを元の方程式に代入して、式が成り立てば正解。成り立たなければ不正解なので、もう一度、やり直す。




ところが、目を離すと、生徒は確かめ算(確認算)をしていません。



せっかく苦労して答えを出して、そこで終わりだと思ったら、まだ確認算をしなければいけないのが、邪魔臭いのでしょう。


それどころか、計算の途中でも、式をはしょろうとします。(ほとんどの生徒が)


正解率を上げたければ、時間制限がないのであれば、ひとつひとつ確認していきます。

確認して正解率を上げ、ということは、それだけ計算を数こなしていることになります。


計算力がどんどん上がります。


結果的にスピードも速くなります。



成績を上げるためには、地道な下積みが必要です。

邪魔臭がらずにすると自然と点数が上がります。



方程式 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

方程式の問題です。↑

漢検準一級の結果

漢検合否結果 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昨日、ウェブでの合否結果を見てみました。



合格の可能性は全くないとは思っていましたが、どれくらい点数を取れたのかは気になりました。


すると、結果は


あと何点で合格


という書き方で自分が何点だったのかはわかりませんでした。



さて、あと何点で合格かというのは、


なんと


200点満点なのですが……






あと 89 点 で合格でした!



・゚・(つД`)・゚・


合格基準点は 160点だそうです。


だから、おそらく私の点数は70点くらい。100点満点換算だと 35点くらいしか取れていなかったということです。(汗)


次回は2月に検定があります。


準一級の試験は年にたったの3回しかありません。


次回は見送ろうかと思っていましたが、次回も受けてみようかと思っています。


合格までの点数を50点以下にしたい!


頑張ります!


======================================================
11/8のランキングは


学校・教育 338位 (昨日:409位) / 13873人中
塾・予備校 32位 (昨日:38位) / 1162人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

買うのが恥ずかしい本

さっき小学6年生の女子が嬉しそうに、にこにこしながら


「お母さんにばれたら 怒られるかもしれない本、買った!」



「何の本?」

と私はきょとんとして聞き返しました。



「BLの本(小説)。レジでも恥ずかしかったから、女の店員さんのレジに行った!」


とドキドキしたかのように話していました。

なるほど。



小学生が買うには少々早い本? 早熟? みたいに思われる本なのかな?


BLというのは、ボーイズ ラブ のことです。



私の時代に小説があったのかどうかは知りませんが、本宮恵子や萩尾望都がそういうたぐいのマンガを描いていて人気がありました。



でもあまり実際的な描写はありませんでしたが……


「レディース・コミックやなかったら、いいんちゃう?」

と私が言うと、


「何それ?」

と聞かれました。知らないんですね。^^

もとより、18禁の本は買えませんものね。


私は小学生や中学生の頃、ダイエットの本を買うのが恥ずかしくて、買えませんでした。


なぜ恥ずかしいのかというと、


自分の事を太っていると思って、それを気にしていると書店の店員さんに思われるのが、恥ずかしかったのでした。


まだ「ダイエット」という言葉は一般的ではなく、「痩せ方」みたいなタイトルの本しかなかったと思います。


肥満体の小学生や中学生だったのかというと、そうではなく、ちょっと太めというか、ごつい女子ではあったと思います。
中学生くらいのときは、自意識過剰すぎて、自分の体形が気になって仕方ありませんでした。


また、それを気にしていることを同級生なんかに知らるのが怖かったんです。

思春期ですよね~。



今はふてぶてしい大人になってしまったので、まず、なんの本を買うのも恥ずかしくはありません。



まあ、あまりにエローイのは買うことはないからかもしれませんが。


カイン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


カインの像です。「恥ずかしい」で画像検索したら、たくさんでてきました。



======================================================
11/7のランキングは


学校・教育 409位 (昨日:879位) / 16436人中
塾・予備校 38位 (昨日:85位) / 1418人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

古株の生徒

常伸スクールは2012年6月に開校しました。


今、6年目になります。


その開校した1か月後に入塾した生徒がいます。


彼女は今、常伸スクール 京都松陰塾で最古参! 


中学三年生です。入ったときは、まだ小学四年生でした。


中学三年生ということは、この学年で塾は卒業です。


高校受験だけでなく英検も頑張っています。


やっぱり、最初の頃からいてくれているのでたくさんの思い出があります。

手を焼いたこともありました。


机の下に潜り込んで隠れていたなんてこともありました。教室の掃除を手伝ってくれたこともありました。



彼女は今、今までになく、受験勉強と英検の勉強に熱を入れています。


どちらもいい結果が出るように、サポートしたいです。


彼女には夢があるので、その夢に少しでも近づけるよう、頑張っています。高校受験が終わり、もう塾を卒業してしまったら、かなり寂しくなると思います。


ずっといて当たり前だった生徒だから。



今、小学3年生で、小学1年生から来てくれている女子もいます。



彼女も成長して、中学三年生になり、いずれは卒塾してしまいます。



当たり前のことで、そうでなきゃダメなんですが、週に4回も5回も会っている生徒たちが卒塾するときはいつも寂しいです。




今年度は古株の生徒が、今年、最終学年なんだと、今日ふと気づいて(中学三年生だとわかってはいましたが)、しんみりした気分になりました。


以前、ビルの2階にあったときの教室の写真です。

常伸スクール 教室




======================================================
11/6のランキングは


学校・教育 879位 (昨日:739位) / 14520人中
塾・予備校 85位 (昨日:73位) / 1230人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

11月3日は 特異日

11月3日は明治節だったことを書こうかなと思ったのですが、ふと、11月3日は晴れが多いということを思い出しました。



私の祖父母の結婚記念日が11月3日でした。


おじいちゃんがよく「結婚記念日の11月3日は雨が降ったことがないと話していました。


どこかで大阪の11月3日の天気を調べられるかもですが、東京の過去55年の11月3日の天気はありました。ここ


それによれば、1日中晴れたのが55年の55日中21日、曇ることもあったけれど晴れたのが14日、一日雨もしくは曇りだったのが18日です。


だから、一日中じゃないけれど、晴れてた日も合わせると、晴れは35日、雨か曇りは18日となります。


35÷55=0.6363……

と63%の確率で晴れとなります。


となると、それほど、晴れていないようにも思えますね。80%くらいの確率だと思ってました。


それでも、11月3日は特異日とされ、よく晴れる日なのだそうです。



特異日とはその前後の日に比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態が現れる日で、世界的にも認められた概念なんだそうです。(ウィキペディア



大阪の過去の天気はわかりませんが、11月3日に雨が降ったことがないと豪語していたおじいちゃんは、勘違いだったのかもですね。



さて、明日の天気はどうかな? 


明日は文化の日、11月3日です。


メキシコでは死者の日

「先生、今日、どっかの国で死者の日を祝ってるとこあるやろ?」


と中学2年生の男子に尋ねられました。

「へえ? そうなん」


と言いつつ、検索しました。


11月1日と2日はメキシコでは、「死者の日」という祝日で、盛大に祝われるそうです。日本で言えば、お盆に近い感じで、1日は子どもの魂が、2日は大人の魂が戻るとされています。(ウィキペディア


かなり派手な行事で、画像検索ではこんなのが出てきました。


死者の日 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



中2男子に話すと


「なんで、それを知ったかというと、小学6年生の時『死者の日』っていうアニメをディズニーチャンネルで見てん」


と話してくれました。


私は、そういえば、「007」で死者の日のパレードというかお祭りを見たような気がします。


と調べてみると、なんと「007」の映画で死者の日のパレードがあったのにインスパイアされて、実際にメキシコでその後パレードが行われるようになったんだそうです。それまでは死者の日のパレードはなかったとか。(参考サイト


そして、中2男子が話してくれたアニメは

こちら

ブック・オブ・ライフ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「ブック・オブ・ライフ 死者の日に起きた奇跡」というアニメらしいです。

私はこのアニメ、見たことないので、機会があれば、見てみたいです。


ハロウィンが終わったら、死者の日があるんですね。


生徒のおかげで、ひとつ物知りになりました(今日も)。



======================================================
11/2のランキングは


学校・教育 424位 (昨日:276位) / 14703人中
塾・予備校 40位 (昨日:26位) / 1264人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

浴槽の青い汚れ = 銅石鹼

最近、浴槽に青い色がついていて、その部分がどんどん広がってきていました。

こんなのです。


銅石鹼 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ネット検索して、それが銅石鹼というもので、人体には害はないけれど、配管中の銅イオンが、石鹸や湯垢などの脂肪酸と反応して、青く変色する現象なのだそうです。(参考サイト



クエン酸水で取れると紹介していたサイトがあったので、さっそくやってみましたが、まったく取れませんでした。

もうひとつスクラッピングバブル強力クリーナーというものも紹介されていたので、それを買いに行きましたが、「強力」ではなく「発泡」というのしかありませんでした。


これを使うと、少しましになりました。

翌日もまたやってみるとかなりきれいになってきました。



そのとき、クエン酸水と、そのスクラッピングバブル発泡クリーナー、両方で浴室の鏡を掃除してみました。



そしたら、今まで、風呂に入ったら、さっとスポンジの裏のガザガザしてる方で鏡を磨いたら、入浴中はずっと鏡が曇らなくなっていたのに、スポンジで磨いてもすぐに湯気で曇るようになりました。



これは、クエン酸が原因なのか、発泡クリナーが原因なのかどちらかわかりませんが、すごく不便というか曇らない鏡に慣れていたので、ストレスを感じています。



台所用洗剤で洗ったら、曇らなくなるらしいことを知ったので、今夜、試してみようと思います。



浴槽の青い汚れ、銅石鹼と呼ばれるものが消えてきたのは嬉しいけれど、思いがけない副産物がありました。


こういうの、何が何に反応してというのを化学的にわかっていたら、しっかり解説できるのかもしれません。


一体どうなっているんだ! とかなり歯がゆい気分です。


もし、解説できる方がいらっしゃったら、説明してください。



======================================================
11/1のランキングは


学校・教育 276位 (昨日:318位) / 15717人中
塾・予備校 26位 (昨日:31位) / 1368人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter