逢魔が時(おうまがとき)の駐輪場

逢魔が時 (おうまがとき) という言葉を漢検準一級の検定試験で知りました。


意味は


黄昏時のこと。

何やら妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間



なんだそうです。



想像がふくらむ表現ですね。^^


火曜日と木曜日はそろばん塾のピコがある日です。


だから、駐輪場はいつもより、いっぱいです。


逢魔が時に駐輪場を撮影してみました。



駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



そらが、まだ青く見えていますね。


幽霊や妖怪って、草木も眠る丑三つ時が専売特許なのかと思っていましたが、逢魔が時、黄昏も出るんですね。

113番目の元素

「先生113番の元素って何?」


と小学6年生の女子に質問されました。


他の生徒の数学などを見ていたときだったので、中学2年生の理科の教科書を彼女に手渡しました。


すると

「書いてない」

と教科書をつっかえされました。

え?

と手が空いたときにネット検索しました。


すると、113番の元素というのは、あの世間を騒がせた(?) ニホニウム でした!


名前が決まったのが去年の11月です。


当時、何かと話題になっていたのですが、詳しいことはよくわかりません。



けど、こういうの、質問されたら、すぐに「ニホニウム!」


と答えられてたらかっこよかったなぁと残念です。


ニホニウムについて詳しく知りたい方はこちら


ちなみに中学2年生の教科書には元素番号103番までしか載っていませんでした。


元素 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ハロウィン

今日はハロウィンですね。

今日は平日なので、ハロウィン イベントはこないだの週末にあったのかもしれません。


それも台風だったので、中止になったものも多かったのかもです。


ずっと昔、英語を小学生や幼稚園児に教えていたころ、ハロウィンイベントのために飾り付けを作りました。


もっと他にもあったのですが、ご紹介します。


ハロウィン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ハロウィン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


どちらもペーパークラフトで本を見本にして作りました。


ネットでも検索すれば、いろいろあるようですね。^^


======================================================
10/31のランキングは


学校・教育 318位 (昨日:685位) / 15558人中
塾・予備校 31位 (昨日:70位) / 1297人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

虫刺され

小学6年生の男子が、来る早々、手を見せて


「咬まれてんけど、蚊じゃないみたいやねん」


と。


これです。



虫刺され 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


もうひとつ


虫刺され 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


何に咬まれたのか、いろいろ検索を試みたのですが、よく似た虫刺されを見つけられませんでした。


でも、ダニでも毛虫でも百足でもなさそうです。やっぱり蚊なのか?


虫刺されの画像検索は、あまり見たくないものでした。チラ見だけで、もう検索への意欲がしぼみました。(汗)


金曜日に咬まれて、月曜日の今日も、しっかり残っています。


何なんでしょうね?


公園で遊んでいるときに咬まれたんだそうです。

11月の予定

明日で10月は終わりです。


11月の予定はいつものように、土日祝日がお休みです。


でも、11月に定期テストがあるので、


洛南中学の生徒は

11月11日(土) 午後3時~10時
11月12日(日) 午後1時~8時
11月18日(土) 午後3時~10時
11月19日(日) 午後1時~8時


塾が開いていますので、自習しに来てください。


八条中学の生徒は


11月18日(土) 午後3時~10時
11月19日(日) 午後1時~8時
11月25日(土) 午後3時~10時
11月26日(日) 午後1時~8時


塾が開いていますので、自習しに来てください。


また中学3年生の通い放題の生徒は、11月11日以降は全ての土日祝日、塾長が塾を開けますので、自習しに来てください。




教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
10/30のランキングは


学校・教育 685位 (昨日:718位) / 15901人中
塾・予備校 70位 (昨日:70位) / 1394人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

イカには心臓が3つある!

「先生、イカに心臓3つあるんやて」


と中学2年生男子に話しかけられました。


「嘘!」


と私はさっそく検索しました。


彼の言った通り、イカやタコには心臓が3つあるそうです。他の生物にはあるとは、出ていませんでした。


イカはなんと時速40kmで泳ぐのだそうです。そのために効率よく酸素を体に補給できるように3つ心臓があるそうです。


1つは、本来の心臓で、あとの2つは鰓(エラ)のそばについているそうです。写真↓


イカの心臓 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はこちらからお借りしました。


中2男子はさらに

「イカの心臓っておいしい?」


と質問してきましたが、それは、検索ではわかりませんでした。


まるごとのイカをさばくことがありますが、心臓なのか、さっぱりわかっていませんでした。今度からじっくり見てみます!


参考サイト 3つの心臓を持つイカ



======================================================
10/27のランキングは


学校・教育 191位 (昨日:253位) / 14011人中
塾・予備校 19位 (昨日:24位) / 1243人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ズボンに汚れがついたと思ったら

昨日、家に帰ると、ズボンの左足の太ももあたりに、縦に白く汚れがついていました。


ズボン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


(わかりますか?)

雑巾で拭いたのですが、ちゃんと取れませんでした。

そのままにしていて、今朝、パジャマから着替えるとき、太ももに縦に痣ができているのに気づきました。


実は、昨日、帰りに自転車に乗っていて、こけそうになったのを、なんとかバランスをとって、こけずにすんだのですが、そのとき、太ももを打っていたようです。


ハンドルが太ももに当たって、それを太ももで持ちこたえて、転倒を食い止めた、みたいな感じでした。



ということは、ズボンについていた汚れだと思っていたのは、ズボンの生地自体がこすれて劣化(でいいのかな?)したものだったようです。


拭いても取れないわけです。(汗)


自転車に乗っているときは、思わぬことで、バランスを崩すこともあります。


みなさん、気を付けましょうね!

ミミズについて (毒のこと 土のない場所に来ること)

昨日、常伸スクールの駐輪場にたくさんのミミズ(生きてるもの、干からびて死んでいるもの)がいたことを書きました。


その後、いろんな方の意見を聞きました。


ミミズにおしっこをかけたり、触ると男の子はおちんちんが腫れるというのは、本当で、ミミズには毒があると。


で、調べてみました。


そしたら、ミミズが何か液体を出し、種類によっては、霧のように液体をまき散らし、かなりその液体が広がるので、おしっこをしていたら、おちんちんに液体が飛び散って、腫れると……


実験してみたという人のことも書いてあるサイトがありました。「ミミズにおしっこをかけると……


でも、いろいろ調べても、それを裏付けする学術的なサイトがありませんでした。



こうなったら、自分で実験するしかない? とそこまでできないからなぁ。


でも、教えてくださった方はちゃんとした根拠があるはずなんで、ミミズは毒があるんだと思います。

ただし、それが、液体で、ミミズから飛んでくるのかどうかは、わかりません。


教えてくださった方は、体自体に毒を含んだ体液があるというお話でした。




さて、腫れるかどうかは置いておいて、なぜ、土もない常伸スクールの駐輪場にミミズがやってきたのかというのは、わかりました。



ミミズは湿度を好む生物なので、大雨の後などに地表に出て生活範囲を広げようとします。(地表が濡れてさえいれば、地中を掘り進むより迅速に長い距離を移動できる)
ところが道路は土が踏み固められていたり、アスファルト舗装されている事が多いため、地中に戻る事が出来なくなってしまうのです。
その後路面が乾燥するにつれてミミズの身体からも水分が失われて行き、最後には死んでしまうのです。



なのだそうです。yahoo 知恵袋から



もしかしたら、よく雨の日に観察していると、ミミズがぞろぞろ道路をはいまわっているシーンに出会えるかもしれませんね。



写真はイギリスの40cm あるミミズです。(ナショジオの記事より



イギリス最大のミミズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



たまたま見つけた びっくり写真

ミミズについて調べていたら、たまたまびっくりな写真を見つけました。


これです!


びっくりな写真 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾



ナショナル・ジオグラフィックのページに英国最大のミミズが発見されたという記事の下に出ていました。


どれもびっくりなので、ご紹介しておきますね!


釣り上げた魚の口の中にモグラが!」「ヘビを丸のみするカエル」「珍! 白いハリモグラを発見」「衝撃、ヘビの口から大きなウシ科動物


興味があれば、リンク先に行ってみてください!



======================================================
10/26のランキングは


学校・教育 253位 (昨日:417位) / 16297人中
塾・予備校 24位 (昨日:43位) / 1389人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学生 共通の間違い(方程式 年齢の問題)

方程式で年齢の問題があります。

方程式は中学1年生が学びます。




例えば、


現在、父は美香さんのちょうど4倍の年齢です。
8年後には父が美香さんのちょうど3倍の年齢になります。

現在の美香さんの年齢を求めなさい。



という問題があったとします。


で、美香さんの年齢を x 歳 とすると、父の年齢は 4x だということは、みんなわかるんです。


でも、その8年後は、どういう式になるかと尋ねると



現在、x 歳 の美香さんは 8年後に 8x 歳 になるとほとんどの中学1年生が答えます。


つまり8年後に 今の8倍の年齢になると言うのです。もし、そんなんだったら、恐ろしすぎます!年取りすぎ!





8年後 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾


そして、


「じゃあ、今、あなたは12歳やね? 8年後は 8×12 歳になるの?」


と私が言うと、

「あ」という顔をして、

12 + 8 だとわかり、 美香さんの年齢も x + 8 だとわかります。







さて、これからは、先には、式は尋ねずに、まず、


「あなたは、8年後、何歳になる? それを式にして」


と質問してから、方程式の式を作ってもらうことにします。

ミミズが20匹以上いた!

数えていませんが、玄関や駐輪場を掃除していたら、ミミズがたくさんいました。



生きてるミミズ、死んでるミミズ、死んでカラカラに乾いて、コンクリートの地面にくっついちゃってるミミズなどなど……



ミミズ1 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

生きてるミミズです。



ミミズ2 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


傘立てにも生きてるのがいました。



ミミズ3 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

伸で乾いて、コンクリートの地面にくっついちゃってるミミズです。



生きてるのは、ゴミはさみでつまんで、土のあるところに置きました。(駐輪場には土はありません)

乾いたのは、水をかけてデッキブラシでこすりました。



玄関の中にある下駄箱を雑巾で拭こうと、雑巾を広げたら……


ミミズ4 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


雑巾の中にも生きたミミズが3匹ほどいました。


ゲッ! と驚き、笑ってしまいました。


虫好きでヤモリも素手で触れる私ですが、ミミズはどうも……


子どもの頃、ミミズを触ると~~(ほにゃらら)が腫れるって言われたのが尾を引いているのかな……。



今までも掃除のときにミミズがいることはありましたが、こうもたくさんいたのは初めてです。


余程、雨が降ったからなのでしょうか?


ミミズ、素手で触れますか?

======================================================
10/25のランキングは


学校・教育 417位 (昨日:452位) / 14929人中
塾・予備校 43位 (昨日:48位) / 1326人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピンクでハート型の将棋!

ニコニコニュースを見たら、女子用のピンクでハート型の将棋が500個限定で発売になっているとありました!



これです!


ハート形のピンクの将棋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



naturlivというサイトで販売しています。


価格は5400円。

将棋を入れられるバッグも付いているそうです。


将棋っておっさん臭いって思うような女の子にも、こんなに可愛いのなら、抵抗なく始められますよね?



木製なのだそうです。さすと、ちゃんといい音がするそうです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しかし男の事は対戦できないかも? 男子は引いちゃうかもですね。こんなに可愛いと^^;



======================================================
10/24のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:668位) / 16670人中
塾・予備校 48位 (昨日:76位) / 1492人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

蔀戸(しとみど)をご存知ですか?

10月15日の漢検準一級のテストに



蔀戸


の読みが出ていました。



蔀戸を下して人目を遮る。


というのが全文です。


しとみど


だとわからず、「よろいど」と書いて、間違いました。


試験の翌日に読み方も意味も調べたのですが、具体的にどんな戸なのか、全くわかっていませんでした。



ところが、昨日、御所の見学に行ったとき、宮内庁の方のガイドを聞いていると、なんと「蔀戸」が出てきたのです。


御所に使われているんです!


これが、蔀戸でした。(宮内庁のPDF



蔀戸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



黒い格子になった戸です。80kg もあるのだそうです。それを女官が開け閉めしていたそうです。



予め漢字と読みはわかっていたので、ガイドの方が「しとみど」と話されても、それがどんな漢字なのか、はっきりわかっていたのが、嬉しいというか、「あ~ 調べててよかったなぁ」と漢字検定を受けてよかったという気持ちになりました。



まあ、「蔀戸」はもう現代では一般的ではなく、こういった歴史的な建物でないと見ることはないだろうから、耳にすることも滅多にはないでしょうけど……。^^;



ささやかですが、勉強していてよかったなぁと昨日、思いました。



======================================================
10/23のランキングは


学校・教育 668位 (昨日:587位) / 14239人中
塾・予備校 76位 (昨日:60位) / 1288人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ピコのえいご の教科書の表紙

ピコのえいごの教科書、25級~22級、21級~18級、17級~14級の3冊です。


ピコのえいご 三冊 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



三冊の本が、黄色、緑、青と色が違うのはわかっていました。


でも、つい最近、表紙の絵の子どもの服の色や髪形が違うということに気づきました。


生徒が教えてくれました。



私はまったく気づいていませんでした。


子どもの観察力、たいしたものです。


ちなみに、最初の25級~22級の 教科書は二冊あるのですが、その二冊も色が違っていました。


ピコのえいご塾 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これも私は気づいていませんでした。


もっとなんでもよく見てないと駄目ですね。ピコの英語は去年の4月から始まっています。



1年半も、教科書の色の違いに気づいていませんでした。というか、生徒が教えてくれないと未だに気づいていませんでした。


これから、こういうこと、生徒よりも早く気付けるように、目敏くなりたいです。



======================================================
10/20のランキングは


学校・教育 353位 (昨日:405位) / 15828人中
塾・予備校 29位 (昨日:38位) / 1440人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

まんがで伝記

以前にも「まんがで伝記を読みましょう」(2016/1/8)を書きましたが、また漫画の伝記を図書館で借りました。


今回はこれ。新シリーズなのかな?
初版が2014年になっていました。比較的新しいシリーズですね。


私が借りたのは、「スティーブ・ジョブズ」と「ニール・アームストロング」です。



学研まんがNEW世界の伝記 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


他には、「オードリー・ヘップバーン」、「ワンガリ・マータイ」「アンナ・パブロワ」「アンネ・フランクk」がこの学研まんがNEW 世界の伝記から出ています。学研出版サイト


オールカラーのマンガです。


子どもたちも大人も読んでみてください。^^



======================================================
10/19のランキングは


学校・教育 405位 (昨日:373位) / 15655人中
塾・予備校 38位 (昨日:37位) / 1443人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

みんな血液型が同じ国ってあるようです

ふとしたきっかけで「あれ?」と思ったのですが、クロマニョン人は全てO型だったそうです。(血液型の「歴史」を知る


そして、世界で今も一番、多い血液型は O型なんだそうです。


人類すべてが O型でしたが、次に A型 が 紀元前2万5,000年から1万5,000万年頃、アジアや中東で「農耕」を始めた民族の中から生まれたのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る


どうして、違う血液型が生まれたのかわかりませんが、クロマニョン人が「狩猟民族」を象徴しているのに対し、A型は「農耕民族」なんだそうです。



それからさらに、紀元前1万5,000年前から1万年にかけて、ヒマラヤ山岳地帯には「遊牧民」が現れた。彼らが「B型」の祖である。
なのだそうです。。(血液型の「歴史」を知る



そして、最後は AB型 1,000〜1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えられている。そのため、AB型は世界の人口の5%以下しか今だ存在しないのだそうです。



日本人では、A型が多いことが知られていますが、世界的に見ると、O型がかなり多いようです。


Racial and Ethnic Distribution of ABO BLOOD TYPES」(人種と民族のABO型血液型の分布)によると、人種によっては、100%同じ血液型もあるようです。



ブラジルのボロロという人たちは全てO型です。またペルーのインディアンも全てO型。ションペン人のニコバルも全てO型(ションペン人とはインドの近くの島の人)



ナノだそうです。また、B型やAB型はいない人種や民族もあります。



血液型は四種類あって当然と思っていましたが、違うんですね。



私はAB型なので、AB型の人がいない国で大けがをしたら、輸血はできないのかもしれません。



国ごとの血液型の割合を見やすく載せているサイトもご紹介しておきますね。


日本と世界の比較 血液型の割合はどのくらい?




国中、同じ血液型なら、血液型で性格診断なんて、まったくできないですね。^^




======================================================
10/18のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:388位) / 15039人中
塾・予備校 37位 (昨日:40位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

自転車の車輪を光らせる☆彡

さっき、駐輪場を整理していたとき、算盤の生徒が帰ろうと、自転車を出していました。小学3年か4年くらいの男子でした。


すると車輪のスポークの横らへんというか、空いてる場所というか、空気入れの所なのかに、何かを取り付けて、光らせていました。


「うわぁ、かっこいいね!」


と私が言うと、


「ええやろ? 百均であったんやで」


と自慢げに教えてくれました。



初めてああいう光る車輪(?)の自転車を見ましたが、検索してみると、いろいろあるんですね。





自転車の車輪の光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 



自転車の車輪の光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 


Google 画像検索



私もつけてみようかな?^^


======================================================
10/17のランキングは


学校・教育 388位 (昨日:569位) / 15032人中
塾・予備校 40位 (昨日:58位) / 1390人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

もっけの幸い いびつな形

昨日が漢検でした。

漢検 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


全く合格はできないとわかっていましたが、今年最後の試験なので、受けてみることにしました。腕試し。


半分、点数が取れたらいいなぁと思っていましたが、予想以上に難しかったです。



======================================================
10/16のランキングは


学校・教育 569位 (昨日:495位) / 15371人中
塾・予備校 58位 (昨日:53位) / 1376人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

半分も点数は取れなかったと思います。




読みの問題でも、三分の一しか正解できませんでした。



書きも悲惨でした。(涙)


もっけの幸い や いびつな形とか、漢字あったの? 「え~!」みたいな気持ちになったのも、ありました。



もっけの幸いの「もっけ」は


勿怪 とか 物怪 とか書くそうです。


いびつな形の「いびつ」は


 と書くそうです。


来年は点数アップするように頑張ります!

縮図と拡大図の問題での共通の間違い

小学6年生の単元に「縮図と拡大図」があります。


そこの問題をやってもらっていると、ほとんど全員が同じような間違いをします。


下の図を見てください。

縮図と拡大図 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「小さい方の三角形はABが12cm ですね。では、大きい方では同じところが何cm になっていますか?」


と尋ねると、


みな、異口同音に

「6cm 」

と答えます。



小さい方は三角形で、大きい方は、四角形に拡大された? と思っているようです。

問題には、三角形ABC と 三角形ADE とちゃんと書かれているのに、おかまいなしです。



拡大すると同じ形だということが、わかっていないのでしょうか……。


拡大図は大きくなっているはずなのに、小さい三角形の12cm よりも短い 6cm と思うのもまた不思議です。



みな共通して問題をちゃんと読んでいない、見えている数字を言えば、当たると思っている(算数を当てモンと思っている生徒がいます)と思っているようです。



いえ、私の質問の仕方が悪いのかもしれません。


今度から、いきなり長さを尋ねずに、


「大きい方の三角形はどれ? 」


と質問してから、長さを聞くことにしてみます。^^

paper (紙)は、通常" a " はつけません  てどういうこと?

ピコのえいごの授業中、小学6年生の男子が、


「先生、paper に a  がつけへんって、こうなるの?」





pper


と書いて見せました。


「え?」


私はこれは、一体、どういうことなのか、まったく呑み込めませんでした。


教科書には

ピコのえいご 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


と書いてあります。


pper なんて paper のことを書くはずはありません。ピコのえいごに問い合わせないといけないだろうか……


としばらく教科書を見ていたら……



ハッ


と気づきました。



paper は数えられない名詞(不可算名詞)なので、apple や pencil みたいに an や a はつけない、という意味だったんですね。



違う切り口で生徒に質問されると、なんのことだか、さっぱりわからなくなってしまいました。^^;

ちょっとしたすきにイタズラ書き

金曜日はピコのえいごの日です。



生徒が書いた英語をチェックしていて、それを生徒に渡すとき、赤ペンを机に置き、説明していると……




指に書いた顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


生徒が自分の指に赤ペンでイタズラ書きをしていました。



笑った顔、怒った顔、不満な顔とか言っていました。


指をこすっちゃったので、はっきりとわかるのは人差し指だけですが、写真を撮らせてもらいました。


そういう遊び心があるのって、やっぱ子どもならでは、というか、可愛いです!




======================================================
10/13のランキングは


学校・教育 340位 (昨日:321位) / 14231人中
塾・予備校 35位 (昨日:33位) / 1303人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

計算用紙の使い方

昨日、塾長が中学生に数学の計算の見直しの仕方を教えていました。



見直す方法も教えなければならないのかぁ、と思いましたが、見直す方法も生徒によっていろいろと違うのだそうです。



そろばんのピコには幼稚園の子どもたちも来ています。


「見直す」という言葉の意味、勿論の事、どう漢字で書くかも、幼稚園児にはわかりません。


ですから、見直すとはどういうことをするのか、から教えないといけないそうです。





さて、計算用紙の使い方ですが、何度か書いたように、隣の計算と交わらないように、式や筆算を書くことも大事ですが、計算用紙に書いた式や数字をいちいち間違っているからといって、消しゴムで消す必要はありません。


消している作業をするくらいなら、余程、複雑な式を書いていたのでなければ、下に書き直せばいいのです。間違っていた式はバツをつけるか取り消し線を引いておけばいいです。




消しゴムで消す時間と消しゴムから出るごみの両方が無駄です。


また計算用紙に書いている数字があまりに雑で、「0」なのか「6」なのか見分けられず、自分で書いたのに、最終的に答えを見間違い、というか、ちゃんと読めないので、せっかく正解だったのに、間違っている生徒もたびたび見かけます。



計算用紙は練習用紙、みたいなものですが、自分でも読めないような数字を書いていてはいけません。



そういうささやかなことが、テストの点数に響いてくるんです。



生徒に何度もそういうことを注意しているのですが、中々、直りません。癖になっているんです。


そういう、よくない癖が成績を下げてしまいます。本人は悪いと気づいていないことが多いようです。そういうことを気づかせ、消しゴムで消したり、余計なことをせず、もっとスムーズに問題を解いていけるように、指導するのが、私たちの役目なんだと思います。


他にもいろいろありますが、表には現れにくいような学習の癖ややり方を、よりよい方法に移行していくように指導しています。



下は私が使った計算用紙です。

計算用紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
10/12のランキングは


学校・教育 321位 (昨日:238位) / 14904人中
塾・予備校 33位 (昨日:20位) / 1374人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

屋久島にないもの

屋久島はほんとうに田舎でした。

マクドナルド、スターバックス、コンビニ、カラオケ、レンタルDVD、映画館……


そういうものが全くありませんでした。


質問しませんでしたが、おそらく、デパートもないと思います。


少年ジャンプは普通毎週月曜日の発売ですが、水曜日に発売されるそうです。


台風などで鹿児島との行き来ができなくなれば、10日間ほど、物資が補給されないこともあるそうです。



そういうときは、スーパーで買い占めが起こり、店の在庫がほとんど空っぽみたいになるそうです。


島に小中学校、高校もありますが、(高校は1校)大学はありません。




だからと言って、島の人たちが不便そうにしているかと思えば、そうでもないようでした。


不満たらたらとかでもなく、恵まれた自然を享受し、観光に来た人々にとても親切に接しています。


逆に、最初に書いたようなもの、店などが本当に必要なのかと問われたら、そうでないような気もします。



日本中、どこに行っても同じチェーン店がある時代ですが、そういうのがほとんどない(ホットモットとモスバーガーはありました)地域は、そこにしかないものがたくさんあるということですよね!




京都に住む、私たちの生活は、一見、文化的で豊かなような気がしますが、心の豊かさはどっちがどうかわかりませんよね?^^


======================================================
10/11のランキングは


学校・教育 238位 (昨日:773位) / 15253人中
塾・予備校 20位 (昨日:81位) / 1412人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

屋久島のお面みたいな カメムシ

屋久島の島内観光に行ったときにみつけた昆虫です。


なんだかお面みたいな体になっています。



アカホシカメムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



屋久島の昆虫で調べたら、


アカホシカメムシ


というのだとわかりました。


どうやら、メスのようです。南九州から沖縄に分布しているのだそうです。

屋久島の白谷雲水峡に行きました

二泊三日で屋久島に行きました。


こないだうちの生徒が京都市少年合唱団に入っていて、来週 ゆず と醍醐寺でコラボすることを書きました。


そのゆず、私が昨日、行った屋久島の白谷雲水峡で「カナリア」という新しい歌のPVを撮影したそうです。



とてもきれいな緑深い場所なので、見てみてください。



5本指の靴

二泊三日で屋久島へ行ってきました。

そのとき、出会った人、多分、ご夫婦だったと思うのですが、お二人とも、見たことのない靴を履かれていました。


なんと靴なのに、5本指に分かれているんです!


で、調べてみましたが、結構以前からあるようです。


こんな靴です。

ビブラムファイブフィンガーズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




靴底のメーカーが開発した靴なのだそうです。アメリカで発売されたのが2009年でそこから、人気を博していったそうです。
(参考サイト 5本指の個性はシューズ「ビブラムファイブフィンガーズ」



裸足で歩くような感覚で歩けるそうで、外反母趾が治ったり、花粉症が治ったり、不整脈が治った人までいるとか。


足の裏には様々なツボがあり、それが刺激されることによって、体にいい効果がでるようです。



私もひどい外反母趾なんで、使ってみようと思っています。^^



======================================================
10/10のランキングは


学校・教育 773位 (昨日:705位) / 15781人中
塾・予備校 81位 (昨日:70位) / 1446人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界の美しい虫 グローワーム

「世界の美しい虫」という図鑑をさっきも中学1年生の男子が見ていて、



「これ 何?」


と私に本を突き出しました。



何やら光っています。
名前は「グローワーム」

検索してみたら、


オーストラリアなどにいるヒカリキノコバエというハエの仲間の幼虫 なのだそうです。



その幼虫が「ねばる糸をたらし、光に寄ってくる虫を糸にくっつけて食べる」のだそうです。


星空のようにきらめく 育てるには根気が必要)より引用



東京の多摩動物園に行けば、グローワームの洞窟が見られるそうです。


画像検索してでてきたグローワームをご覧ください。


グローワーム 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

世界の美しい虫 パプアンキンイロクワガタ

図書館で「世界の美しい虫」という図鑑を借りてきました。



世界の美しい虫 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


塾の私のデスクに置いていると、パラパラと見ていく生徒がいます。



今日、見ていた中学生が、


「これ綺麗な、売ってるんかな? 高いんかな? こんなん輸入してもええんかな?」


 といろいろ質問してきました。


これ というのは パプアンキンイロクワガタ というクワガタです。(図鑑の表紙のもパプアンキンイロクワガタです)



少し調べてみると、輸入の規制には引っかかっていないようです。

一匹 3000円くらいで買えるようです。


規制はされてなくても、こういう外来種の昆虫が日本にいる昆虫と交配してしまうこと、あるんじゃないかな、と生徒と一緒に話していました。


昔から、コーカサスオオカブトとか、かっこいい甲虫とかも輸入されているのは、知っていますが、そういうのも、日本で繁殖してしまう恐れはないんでしょうか?


外来種についてはここに詳しいことが書いています。「生きた昆虫類を輸入される方へ」(植物防疫所)




我が国の農作物や樹木などの植物に大きな被害を与える恐れのある昆虫類(コガネムシ、ハナムグリ、カナブン、タマムシ、カミキリムシ、ナナフシ、コノハムシ、チョウ・ガ、オカヤドカリなどを含む。)



と説明されていましたが、繁殖や在来種との交配の危惧については触れていませんでした。



こういった外来種の昆虫が輸入される影響がどんなものなのかは、わかりませんが、とにかく綺麗です。見てみてください。


パプアンキンイロクワガタ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

======================================================
10/6のランキングは


学校・教育 295位 (昨日:292位) / 15747人中
塾・予備校 29位 (昨日:23位) / 1450人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


昨日の中秋の名月は満月ではなかった

昨日の中秋の名月を見ましたか?


「芋名月」とも呼ばれるそうです。


とてもクリアに綺麗に見えていました。


中秋名月 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


写真はこちらから


でも、ちょっぴり欠けているような? 気がしていました。



調べてみると、満月は明日10月6日で、昨日の中秋の名月は満月ではありませんでした。


では、なぜ?



国立天文台によれば



「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいいます。


ということでした。だから、毎年満月になるとは限らないのです。


そして


月は地球のまわりを公転しながら、およそ29.5日の周期で満ち欠けを繰り返しています。しかし月は、この周期の半分の14.75日で必ず満月になるわけではありません。これは、月の公転軌道が完全な円形ではなく、少しつぶれた楕円形をしているためです。月が地球に近い位置にあるときには公転のスピードが速く、反対に、月が地球から遠い位置にあるときには公転のスピードが遅くなります。このため、新月から満月までにかかる日数は13.9日から15.6日と大きく変化します。今回は、新月から満月まで15.5日ほどかかっています。


なんだそうです。

満月になるまでにかかる日数も毎回同じとは限らないんですね。



長い間、生きてきましたが、中秋の名月が満月ではないなんて、まるで知りませんでした。


======================================================
10/5のランキングは


学校・教育 292位 (昨日:327位) / 13462人中
塾・予備校 23位 (昨日:36位) / 1237人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

祝☆1000回目の記事!

なんと、この記事がブログを始めてから 1000回目の記事です!



実際に残っている記事はいろいろ事情があって削除したものもあるので、きっちり1000記事はありませんが、ブログを開設してから書いた記事自体は 1000!



達成感がありました。


これが証拠。さっき更新したら、記事番号 999 と出ていました。



記事番号999 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


やった!


これからも頑張ります。5年と3カ月で1000。もっとペースを上げて、どんどん書いていきたいです。


プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter