10月の予定

明日の土曜日は塾が開いています。

日曜日は開いていませんのでご注意ください。

定期テスト前の中学生は明日、勉強しに来てください。

午後3時からです。


さて、もうすぐ10月です。


10月の休みは

土日祝日です。


でも、中学生は7日、8日、9日の土、日、月の三連休はテスト前ですので、塾は開いていますので、勉強しに来てださい。




10月4日が中秋の名月ですね。

来週、満月の日はお天気だといいですね。^^

下は中秋の名月です。こちらからお借りしました

中秋の名月 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/29のランキングは


学校・教育 353位 (昨日:470位) / 13911人中
塾・予備校 35位 (昨日:46位) / 1278人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学3年生の自主的な学習

小学3年生の男子が2年生の漢字の読み取り問題をやっていました。


問題は

声色


教科書を調べて、「声」と「色」のそれぞれがどう読むのかを考えて、合わせて


「せんせい、せいしょく? こえいろ?」


と質問してきました。



「ああ、その問題、誰も正解したことないし、間違っておきなさい」


と指示したのですが、それでもしばらく考えてから、間違っていました。


こわいろって読むのかぁ」


と感心してたように、漢字を凝視していました。


そして、「先生、メモ用紙ちょうだい」


と手を差し出しました。


メモ用紙を渡すと、


「声色 こわいろ」と書いて、


「これ、学校の自主勉強で読まれなかった漢字って書くわ!」


と言いました。


そして、また、読めない漢字が出てきたので、それも、読みがわかったら、メモに書いていました。


でも、他にもメモしておきたい漢字が数個でてきたので、もう一枚、メモ用紙を私に要求し、今度は一覧表のように升目を書いてから、そこに漢字と読みを書き入れていました。



小学3年生なりに自主的に覚えよう、学校の自主勉強に使おうと、いろいろ工夫しているなと、とても嬉しい気持ちで見ていました。




その後、最初のメモ用紙は「もういらん」と私のデスクに置いて、彼は帰りました。



すると、そのメモを見た小学6年生が

「え? 声色ってこわいろって読むの!」

と……。


試しに他の小学6年生に聞いてみても、やはり読めませんでした。


小学2年生の問題なんですが、特別な読み方なので、読めない子は多そうです。中学生は大丈夫だろうと勝手に決めつけて質問しては見ませんでした。



小学3年生がが置いて行ったメモです。^^


声色 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/28のランキングは


学校・教育 470位 (昨日:471位) / 15574人中
塾・予備校 46位 (昨日:47位) / 1422人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

漏斗と書いて、「ろうと」「じょうご」と読む

今日の午後、母に電話して、



「家に ろうと ある?」


と尋ねてみた。


漏斗 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私が作ったハッカ油を使った防虫剤を母にあげようと思って、ペットボトルに防虫剤を入れ、スプレー瓶を別に渡そうと思っている。

だから、ペットボトルからスプレー瓶に入れる道具、漏斗が必要だから、聞いてみた。


ろうとって何?」

と聞き返されたから、


液体を移し替えるときに使う、ほそい管みたいなのがついたもの


と苦しい説明をしたら、


「ああ、 じょうご やったらあるよ」


と返事が……


あれ? 


じょうご……



とネット検索するとどちらも漢字は


漏斗


そして、「ろうと」は理科の実験に使う者、「じょうご」は調理器具 なんだそうです。



ハッカ油を移し替えるのには…… 調理じゃないけれど、理科の実験でもないし……



どう言えばいいのでしょうか?^^;



======================================================
9/27のランキングは


学校・教育 471位 (昨日:353位) / 15656人中
塾・予備校 47位 (昨日:33位) / 1426人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

できなかったことが、できる喜び

因数分解、一次関数、二次関数、電流や電圧の計算……


中学生の間、いろいろ難しい問題が出てきます。


何度もやっても、どこかで計算ミスがあったりして間違ったり、そもそも解き方がわからなかったり……

そういう問題を何度もしていくうちに、だんだん、解けるようになってきます。



ちんぷんかんぷんだった問題がスラスラ解けるようになります。


そのときの喜びってすごく大きいです。


逆上がりが急にできたときも同じです。


私も最近、腕立て伏せができなくなっていました。


一度もできないのです。高校時代はバレーボール部のエースでした。もちろんの事、ずっと腕立て伏せはもとより、指立て伏もできていました。


それが、いつからか、一回すらできなくなっていました。というか、できなくなっていることすら、気づいていなかったのですが、最近、わかりました。



そして、ネットで調べたり、Youtubeを見たりして、正しい方法を調べて、一回から練習しはじめ、最初は膝をついてやっていました。


3週間くらいして、今は、ようやく5回できるようになりました。


これが嬉しい!


何かできないことができるようになるって、本当にうれしいです。


子どもたちも逃げずに、チャレンジし、いろんなことをできるようになってほしいです。


======================================================
9/26のランキングは


学校・教育 353位 (昨日:550位) / 14678人中
塾・予備校 33位 (昨日:56位) / 1324人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

理想の学習態度

今日は私の理想の学習態度を体現してくれた生徒がいました!



小学3年生の女子。

分数のまだ学校では習っていなところをやっていました。


もう10日ほど前から同じ単元をやっていますが、中々理解できない。


1 が 分数では 何になるのかとか、そもそも分数とは何かというのが、はっきりと理解できていなかったようでした。




今までは、ノート学習をしてもらったことがなかったのですが、先々週からノート学習を組み込みました。


間違ったときは、問題も解答も解説も全て写すというのがノート学習です。


最初はノートの写し方すら、というか、分数をノートにどう書いていいのかさえ、わからず、ノートにも


わかりません



と大きな文字で書いているようなありさまでしたが、徐々に自分で工夫をしていっていました。


そして、今日、分数の問題を解くときに、今まで写したノートを参考に次々に正解!



まるで、私には頼らず、質問せず、自力で次々と問題を解き、なんと満点を取りました!



これが一番なんです。


自分で理解する。

自分で解き方を考える。



自主的にそう工夫してやれることが、素晴らしい。


教師冥利につきます。


ほんと 嬉しかったです。



======================================================
9/25のランキングは


学校・教育 550位 (昨日:589位) / 13981人中
塾・予備校 56位 (昨日:59位) / 1285人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

先生、自転車のカギがないねん

授業が終わってから、小学3年生の女の子が


うつむき加減に

「先生、自転車のカギがないねん」

と訴えました。


「そうかぁ。ほな、先生が探したげる」


と彼女のカバンをあずかり、中身を点検してみました。


すっかりチェックしても、自転車のカギはありませんでした。


ふと、ひらめいて、表にでて駐輪場を確認。


「やっぱり!」



教室に戻って、彼女に

「自転車、載ってきた?」

と尋ねてみると。


「あ、雨やったから、歩いてきた!」



と笑っていました。


自転車のカギがなくて当たり前ですね。



私もたまに、自転車に乗ってスーパーに行ったのに、歩いて帰る、なんて間抜けなことをしています。



彼女は毎回、ほとんど自転車で塾に通っているので、自転車で来ているはずだと思い込んでいたんですね。


でも、雨の日は歩きで来る生徒が多いです。


ある夜の駐輪場です。

駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
9/22 ランキングは

学校・教育 372位 (昨日:410位) / 14703人中
塾・予備校 34位 (昨日:41位) / 1322人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

このママにきーめた!

図書館にリクエストしておいた絵本が届きました。

のぶみ さんの 「このママにきーめた!」です。


このママにきーめた! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



子どもがどもママにするかを決めて、おなかに入ってくるというお話。


私のデスクに置いていたら、小学3年生の男子、女子がとても興味を持ったようでした。



私は、一度だけしか読んでいませんが、心があったかくなるいい絵本でした。



私たちはどのママにするか、自分で選んだのかどうか、わかりませんし、そうなのかな~と思いましたが、なんのために生まれてきたのかという、この絵本のように


「きまってるじゃないか。ママを喜ばせるため!」


はっきり子どもが自覚してるのって、すごい!


と思いました。


あなたは、なんのために生まれてきましたか?



======================================================
9/21のランキングは


学校・教育 410位 (昨日:423位) / 14394人中
塾・予備校 41位 (昨日:45位) / 1333人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Back to the 90's

今日、中学3年生の女子が着てきていたTシャツに


Back to the 90's

とデカデカ書かれていました。



90年代に戻ろう!



「生まれてないよね?」

と聞くと

「はい」と笑っていました。


今の中学3年生は 2002年生まれと 2003年生まれの21世紀の子どもです。


これは彼女が着ていたTシャツと同じではありませんが、Tシャツの柄です。


back to the 90's 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



中学生のご両親が青春時代になるのかな? 90年代って。



タイ映画で「Back to the 90's」というのがあるそうです。^^


======================================================
9/20のランキングは


学校・教育 423位 (昨日:635位) / 15221人中
塾・予備校 45位 (昨日:68位) / 1385人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ヤモリがいました

さっき、教室のゴミ箱を控室(というか雑巾や掃除機などが置いてある部屋)に持っていき、ごみを大きなゴミ箱に入れようとゴミ箱を開けたとき(蓋つきなんです)


あっ!


と、声を上げてしまいました。


ゴミ箱の内側にヤモリがいたんです!


写真を撮っていなかったので、以前、自宅の玄関のガラスのところに張り付いているヤモリを裏側から撮った写真を載せておきます。


ヤモリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


びっくりしてしまいましたが、塾長に話してから、ヤモリを掴んで、外に出しました。


ヤモリを掴むと、ヤモリはもがいて、私の指にかみつきました!


ちょこっと痛かったですが、傷跡もついていませんでした。



今朝、外に新聞紙が落ちていたのを拾って、ゴミ箱に入れたそうなんですが、その新聞紙にヤモリがいたのかもしれません。




ヤモリは家を守ってくれると言いますが、家の中にはいててほしくはないですね^^;



塾長に

「よく平気ですね」

とヤモリを素手で触れることを言われました。


もし、毒があるような虫や動物なら、とても素手では触れませんが、ヤモリくらいなら、全然、平気です^^


======================================================
9/19のランキングは


学校・教育 635位 (昨日:890位) / 15129人中
塾・予備校 68位 (昨日:90位) / 1401人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

足を組むのをやめました

姿勢を正しくしましょう」という記事を書いた日から、足を組むのをやめました



座っている時も、両足をバランスよく床や地面につけるという説明があったからです。


癖になっているので、つい足を組みそうになりますが、すぐにやめています。


確かに足を組んでいると、姿勢が傾いてしまいがちに思えます。


寝ている姿勢もまっすぐ仰向けか、まっすぐのように横向きに変えたら、ぐっすり眠れるようになりました。



塾の生徒たちにも姿勢をよくするように注意していますが、そのときは姿勢を正しても、じきに崩れていることが多いです。



とにかく、私が見本になるように常に姿勢を正しくしているように心がけます!




======================================================
9/15のランキングは


学校・教育 341位 (昨日:313位) / 14851人中
塾・予備校 38位 (昨日:30位) / 1394人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

何が目的か

授業が終わってから15分間、漢字練習か単語練習をすることになっている生徒がいます。


今日、授業が終わってから、その生徒はトイレに行きました。

トイレから戻ってきたら、5分以上時間が経っていました。


単語練習を始めるときに

「今から15分間ね」

と言うと、「え~!!」 と不満の声を上げました。



「単語や漢字を覚えるためにやっているのに、15分間やらないでどうするの。トイレに行っていた分は、勉強していた時間に入らないよ」


と諭すと、いやいや、指示に従いましたが、長く勉強させられている感を滲み出しています。



15分プラスしているのに、その時間にトイレに行ってるなら、当然、トイレの時間はカウントされないはずなのに、少しでも勉強する時間を減らしたいと思っているかのようです。





こういう類のことよくあります。



とにかく決められた時間が過ぎればいいと、のろのろ勉強している生徒もいます。(見逃しませんが)




塾に来ている目的は、成績を上げることなんです。苦手を克服することなんです。


ここにいるときは、ひとつでも多くの問題を解き、一つでも多くの漢字や英単語などを覚えられるように、するので当然なんです。



「やらされている」んじゃなく、「やろう」という気持ちを持って学習してください。




いやいや、じゃなく、面白い、楽しいと思いながら学習するといやいややっているより、ずっと身に着きます。



しかも時間が経つのは早くなります。



どうせしなきゃいけないことなら、楽しくやろう!


ABC 鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/14のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:344位) / 14433人中
塾・予備校 30位 (昨日:36位) / 1292人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

この虫なぁんだ!?

水馬

薄翅蜉蝣

馬大頭

蟷螂

螽斯

蚰蜒

蟋蟀

飛蝗

孑孑



みんな虫の名前です。

さて、なんて読むでしょう?




このほかにも同じ虫の違う漢字の書き方もあります。


さて、わかりますか? 












水馬   は アメンボ

薄翅蜉蝣  は ウスバカゲロウ

馬大頭  はオニヤンマ

蟷螂  は カマキリ

螽斯  は キリギリス

蚰蜒 は ゲジ

蟋蟀 は コオロギ

飛蝗 は バッタ

孑孑 は ボウフラ



です。

いくつできましたか?^^


もっと知りたい方はこちら


======================================================
9/13のランキングは


学校・教育 344位 (昨日:358位) / 15495人中
塾・予備校 36位 (昨日:39位) / 1437人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

熟考える は「じゅっこうえる」とは読みません

漢検準一級の問題集やっと「Aランク」の問題が終わりました。

問題集の約半分が終わったことになります。


最後の方の問題で、


熟考える」 というのが出てきました。


「熟」だけに横線がひかれています。


「じゅく」と読まず、なんと読むのか、全くわかりませんでした。



つらつら


なんだそうです。



熟考える と書いて 「つらつら かんがえる」 と読みます。



つらつらの意味は「よくよく。つくづく」だそうです。



そして、「幾何」これ、「きか」と読み、図形の事だと思っていましたが、



幾何の恩を受けたか


のようなときは


いくばく」と読みます。変換でも出てきます。


準一級への道は険しい!


======================================================
9/12のランキングは


学校・教育 358位 (昨日:702位) / 15895人中
塾・予備校 39位 (昨日:73位) / 1432人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


愛宕神社と明智光秀

9日の土曜日もまた愛宕山に行ってきました。


京都の愛宕山にある愛宕神社は全国約900ある神社の総本社です。



1300年の歴史があります。


明智光秀が本能寺の変を起こすまえに、愛宕神社に行って、それで織田信長を討つと決意したと、以前、聞いていました。


ところが、9日に愛宕を登っているとき、途中で出くわした女性が明智光秀は本能寺の変を終えて、かちどきをあげに愛宕神社に来たと話していました。



で、今一度、調べてみました。


ウィキペディアには



天正10年(1582年)5月、明智光秀は戦勝祈願のために愛宕神社に参蘢し、本能寺の織田信長を攻めるかどうかを占うため籤を 3回引いたという。翌日、同神社で連歌の会(愛宕百韻)を催したが、その冒頭に詠んだ歌「時は今 あめが下しる 五月哉」は光秀の決意を秘めたものとされる。


とありました。


これは、吉川英治「新書太閤記」 山岡荘八「徳川家康」で描かれているそうです。詳しくはこちら




ということは、完全に史実なのかどうなのかは、定かではありませんが、連歌会で歌を詠んだというので、愛宕神社に参ったのは確かなのではないかと思います。本能寺の変の前に。





本能寺の変の勝鬨(かちどき)を挙げに行ったのだと話した女性は、私より年長の方だったので、違いますよと言い出しにくかったのですが、なんか、彼女は、誰にでも尋ねられたら、間違った情報を教えているのかなと、思ってしまいました。




京都の最高峰、愛宕山の山頂にある愛宕神社です。


愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
9/11のランキングは


学校・教育 702位 (昨日:724位) / 14370人中
塾・予備校 73位 (昨日:72位) / 1342人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

これ以上 削れない!

GO GO + (ごごたす) という自習クラスがあります。

学校の宿題を持ってきてやったり、常伸スクールにあるパズルや本、ゲームなどを使って学習したりするクラスです。


そこに通ってきている生徒が今日、筆箱の中にあるティッシュでぐるぐる巻きにされているものを見せました。


小学4年生の女の子です。


何が入っているの?


と尋ねると、ぐるぐる巻きをほどいて見せてくれました。


ちっさな ちっさな 鉛筆でした。


鉛筆は両端が削られていました。

どうやってここまで削ったのか……


「あげる」



こんなに小さいんですよ!

小さな鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


もうこれ以上は削れませんね。



この2001年を過ぎて生まれた22世紀の子どもも、物を大切にするというのか、面白がってどこまで削れるのかやってみるというのか、とにかく、20世紀の子どもとそう変わらないことをしてるんだな、と思うと ほほえましいです。^^


======================================================
9/8のランキングは


学校・教育 336位 (昨日:452位) / 15510人中
塾・予備校 31位 (昨日:51位) / 1379人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学習する科目や単元は先生が決めます

常伸スクール 京都松陰塾では毎回、生徒が来たら、その日にやるべき課題を書いたファイルを渡します。

生徒はみな、それに従って学習します。


ファイルを手渡すとき、一応、


「今日は 因数分解をやってから英語の単語をやってね」


とか説明します。


学習する順序も書いているリストの上からやることになっています。



ところが、中には書いているリストとは全く違う単元や科目をやっている生徒がいます。






激怒して、怒鳴り散らして、さんざん説教して、生徒を泣かす…… なんてことは、しません。



もしかしたら、塾長が、そっちをするように指示したかもしれないので、まず、塾長に言われてそこを学習しているのかどうかを確認します。


塾長がリスト外の単元や科目を学習するように指示していたのなら、何も問題はありません。


でも、そうでない場合は、リストにある科目・単元を即座に学習するようにさせます。


「今日は数学する気ないねん」

などと泣き言を言う生徒もたまにはいますが、生徒の学習の進み具合や苦手などを考えて、進め方を決めているので、よほどのことがない限り、リスト通りに学習させます。



中学2年生、3年生は1回、塾に来たら、1時間半学習することになっています。


その間、ほっていると、何教科も中途半端にやっている生徒がたまにいます。


1時間半や1時間の半分を違う科目の勉強をしてもらうことはありますが、あまりにいろんな教科を入れることはしません。


ぐっと集中して、同じ科目を30分以上はやってほしいです。



Showin はネット会員になって自宅で学習することもできます。

でも、塾に来てShowin を使ってもらうのは、どこから始めればいいか、どこを何度もやった方がいいか、生徒ごとに塾長や私が判断して、より学力向上につながるように考えてリストを作っています。



生徒はそれにきちんと従って学習してほしいです。


ほとんどの生徒はリストに沿って学習しているのですが、たまにぼんやりしていて、別の所を学習したり、やる気がわかないから、簡単な科目や単元に逃げている生徒もいます。(反抗的なのではないんです)



塾はみんな成績が上がるように通っているんです。

苦手をなくすために来ているんです。


塾長や私が指示する単元や科目をきちんと学習していきましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
9/7のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:297位) / 13816人中
塾・予備校 51位 (昨日:32位) / 1279人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

数学・算数の問題はあてもんではありません!

基本、常伸スクール 京都松陰塾では、生徒自身に考え学習してもらうことになっています。


みんな、黙々と学習していますが、時折、不正解を連発していたり、動作が止まってしまっていたりする生徒がいます。



そういうときは、そばに行って、どこがわからないのか、問題の解説をしたり、一緒に解いていったりします。



ある問題があって、問題の途中まで読んで、


これをどうしたらいい?


と私が尋ねると


「引き算!」
とか

「掛け算!」


とかあてずっぽうに言う生徒がいます。


何も答えないよりもましなのか?


まるで問題の内容を考えようともせずに、何かを言っておけば当たるだろうというような態度の生徒が何人かいます。




数学で、選択問題があると、まるで計算をせずに、適当に答えを打ち込む生徒もいます。


「紙に書いて計算してから、選びなさい!」


と厳しく注意するのですが、

「ほら、先生、僕が言ってた通りやん」

とかたまに当たったのを引き合いに出して、計算の必要などないかのようにうそぶきます。



こういう生徒たちに考える習慣をつけさせたいです。


なぜそうなっているのか、これからどうすれば、答えを導き出せるのか、自分の頭で考える習慣。




指示待ち人間にならないよう、自分で工夫できる人間になるよう、(多数の生徒は自力でかなり頑張っています)指導していきます。




小学3年生女子、時間の問題が苦手で、毎回、時間のプリントをやっています。



月曜日

「もう私に聞かなくても一人で考えられるよ。聞かないで一人の力でやってみて」


と私は言い渡しました。


毎回

「わからへん」と甘えたように言って、私に説明を求めていました。


ところが、1人でやらせると6問中、5問正解できました!


1問間違ったところも、

「間違っていたよ。自分で直せるよね?」

ともう一度プリントを手渡すと、きちんと解けました。

そして、火曜日には同じような違う問題の時間のプリント、6問中6問、全問正解でした!



すぐには、自分で考えられるようにはならないかもしれません。


でも、わからないなら、先生に聞けばいいやとか、問題や解説を読むのが面倒くさいし、先生に聞けばいいやというような態度はなくすよう、しっかり指導します!



みんな考えられる力を持っているのですから。


京都松陰塾の生徒たちは日本一の生徒ですから^^



======================================================
9/6のランキングは


学校・教育 297位 (昨日:378位) / 15349人中
塾・予備校 32位 (昨日:45位) / 1407人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

青い どんぐり

このあいだの土曜日に御室八十八か所を歩いたとき、青いどんぐりを拾いました。


拾ったときは、葉っぱもついていました。帽子? カサ? もついていて可愛い!


きっと塾の生徒がほしがるだろうな!


と思って、昨日の月曜は持ってくるのを忘れましたが今日は、忘れずに持ってきました。



青いどんぐり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私のデスクの上に置いていると、


小学3年生の女子が


「これ 何~」

とどんぐりをつまみました。


「ほしい? あげるよ」

と私が言うと、さっさとポケットにしまいました。


どんぐりの好きさ加減が子どもか大人(思春期以降)との分かれるところかも?



中学生くらいになると、もうどんぐりにはほとんど興味がないようですね。

私の職業、どれを選ぶべきか?

今日、やっと漢検準一級の申し込みをしました。

試験は10月15日です。


試験の受験地、受ける級などを選んだ後に、名前、住所、職業などを書き込むフォームが出てきました。



職業なんですが。これ、私はどれを選ぶべきなのか……。



職業選択肢 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


教員になるんでしょうか?

でもちょっと違うような……


結局


その他


にしておきました。^^;



ちなみに「教員」の意味は 「学校に勤務して教育を行う人。教師。教育職員」と広辞苑には載っていました。

======================================================
9/5のランキングは


学校・教育 378位 (昨日:805位) / 15932人中
塾・予備校 45位 (昨日:76位) / 1464人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ほぼ満席!

常伸スクール 京都松陰塾は 生徒が一人一台ずつパソコンを使って学習します。


12台のパソコンが教室にあり(フラッシュ暗算用1台、塾長用 1台、 私用 1台もありますが)、一人一人パソコンに向かって学習しています。


今夜はさっきまであと1台しかパソコンが空いていませんでした。もうすぐ 来る生徒は3人。


今さっき、1人、帰ったので、2台のパソコンが空きました。


洛南中学が定期テスト前ということもあったり、いつもはもう少し遅く来る生徒が早めに来たりで、ほぼ満席になってしまいました。


生徒が来て、席が足りなかったらどうしようという不安はありますが、



大盛況!


という嬉しさがまさっています。^^


モザイクをかけていますが、さっきまでの教室。左側だけですが……



教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/4のランキングは


学校・教育 805位 (昨日:565位) / 14802人中
塾・予備校 76位 (昨日:59位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

関東大震災、阪神大震災、東日本大震災、亡くなられた人が一番多いのは?

今日は9月1日、防災の日です。


1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。



ふと思ったのですが、関東大震災と阪神大震災、東日本大震災のみっつの震災で一番、亡くなられた人の数が多いのはどれなんだろうかと。


つまり一番、大きな被害があったということにもなると思います。



私はやはり津波のあった東日本大震災だと予想しましたが……


関東大震災

10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったとされる

阪神大震災

死者 : 6,435名、行方不明者 : 2名


東日本大震災


死者は15,893人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,553人



ということで、圧倒的に関東大震災の被害者が多数でした。




余談ですが、第二次世界大戦中の東京大空襲は、関東大震災で延焼地域と一致しています。これは偶然ではなく、アメリカ軍が江戸の大火や関東大震災の火事を検証し、もっとも効果的に空襲し燃え広がる地域を選んだということだそうです。





もしも地震が起こったらどうするか、家族で相談しておくといいですね。



あと6年で関東大震災から100年ですね。



======================================================
9/1のランキングは


学校・教育 720位 (昨日:337位) / 15408人中
塾・予備校 73位 (昨日:38位) / 1417人中



8/31のランキングは


学校・教育 337位 (昨日:421位) / 14481人中
塾・予備校 38位 (昨日:50位) / 1294人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter