9月の予定

8月も残すところあと1日。


9月の予定をお知らせします。

9月のお休みは土日曜祝日です。




来月は洛南中学の定期テストがあります。


ですので、中学生は


9月 2日(土) 3日(日) 9日(土) 10日(日)は塾長が塾を開けてくれていますので、試験勉強をしにきてください。




コスモス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
8/30のランキングは


学校・教育 421位 (昨日:531位) / 14914人中
塾・予備校 50位 (昨日:60位) / 1411人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

姿勢を正しくしましょう!

中学生から高校生くらいのとき、よく腰痛になっていました。

ずっと立っているのが苦痛でした。

でも、姿勢正しく立つと楽だということがわかり、それ以来、長時間立っていることは苦痛ではなくなりました。


どちらかの足を軸にするのでなく、両足できちんと体を支えてまっすぐと立つといいんです。


座っているときも姿勢を正しくしようと思ったのは大学生が始まりでした。


理由は、それだけで、本当の体より、かなり痩せて見えるからです。


試しに鏡の前でやってみるとすぐにわかります。

背を丸めて座っているときと、しゃっきとして座っている時、全く印象が違います。



でも、これが、結局、一番楽な座り方だということも徐々にわかってきました。


さらに、30代くらいから、人から見られていないときも、背筋を伸ばそうと意識するようになりました。



すると、太りにくい体質になったように思えました。



他にも苦手だった納豆を食べるようになったこともあるかもしれませんが、様々な、ことが改善されました。


まず、手足が冷たくならなくなりました。


小学生の頃からというか、意識し始めてからずっと手足、末端冷え症でした。


冬になると手足が冷たくかじかんでいました。



ところが、ここ7、8年、手足が冷たいことがほとんどないようになりました。


で、今日、ちょっとネット検索したら、でてきました。


姿勢と正すと得られるメリットというのが



上記のこと(冷え性の改善、ダイエット効果)以外にも



呼吸が整う、美肌へ導く、首や肩の凝りの解消、精神面の安定 などが挙げられていました。



姿勢を正すと脳にあるセロトニンという成分の発生を促進するのだそうです!



生徒たちにもできるだけ姿勢正しくするように指導しています。


以前も書きましたが、姿勢が正しい生徒ほど成績がいいということもあるようです。



でも、いい姿勢って?


とよくわからないこともあります。


ここのサイトより)
まず、まっすぐに立つ。できれば鏡の前で



足をそろえる。太ももに力を入れる。両手を後ろに広げてそのまま横に沿える。



息を吐ききってお腹がへこんだ状態をキープするようにお腹に力を込める。


肩の位置と耳の位置が同じ位置になるように顎を引きながら、正しい位置にもっていく。



なんだそうですが、最後の肩の位置と耳の位置が同じ位置になるというのが、わかりませんね……



たくさん動画がありました。

ここ



2分から5分ほどで見られるものが多いようです。


見てみてください。



いろいろ図もありました。ひとつご紹介しておきます。



正しい姿勢 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
ここのサイトからです。



是非、正しい姿勢で毎日暮らしていきましょう!




======================================================
8/29のランキングは


学校・教育 531位 (昨日:836位) / 15513人中
塾・予備校 60位 (昨日:80位) / 1405人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ミントは虫よけ

ミントの香りが好きなのは、人間だけで、他の生物は全て、ミントの香りが嫌いなのだそうです。



だから、ミントは虫よけにとても効果的だと知り、ネットで調べて、ハッカ油、無水エタノール、スプレーボトルを買って、自家製の虫よけを作りました。



これがめちゃくちゃ効果的で、もうほとんど家の中には虫はいません。


いたとしたら、かなり弱っています。


毎日、網戸に吹き付けたり、ゴキブリが通りそうな場所にスプレーしたり、雑巾にスプレーして雑巾がけをしたりしています。


エアコンの吹出し口にスプレーしておくこともあります。



で、ふと思ったのです。


植物って虫を介して受粉するのでは?


虫に嫌われているのなら、どうやって受粉するんだろうと……


そしたら、ミントは地下茎で増えたりして、受粉が不要でした。


しかも恐ろしい繁殖力なので、庭に植えたりしたら、他の植物を駆逐するほどの勢いだとか……
詳しくはここ


もし、植えるときは、プランターや植木鉢で育てなければ、えらいことになるそうです。


去年、蟻を酢で退治し、もうまったく蟻はこなくなりましたが、最初からミントでもよかったのかもです。


虫よけの作り方は



ハッカ油 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ハッカ油を5~10滴を無水エタノール10mlに混ぜます。

それから水を90ml入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

詳しくはこちら



ハッカ油にはリラックス効果もあるらしいです。


勉強で疲れたときや眠れないときにも効果的だとか…

上のURLで調べてみてください。^^




======================================================
8/28のランキングは


学校・教育 836位 (昨日:496位) / 13789人中
塾・予備校 80位 (昨日:55位) / 1246人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から通常授業です



アゲハ蝶 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(去年の今頃、家の近くで写したアゲハ蝶です)



昨日で夏期講座が終わり、本日より通常授業に戻りました。


中学生も小学生も学校が始まりました。


よその地域ではまだ夏休みのところも多いようですが、京都市内はもう今日から給食も始まっています。



夏期講座、申し込んでくれた授業時間を消化しきれていない生徒も数人います。


そういう生徒は、これから、いつもより余分に学習をして、夏期講座分を消化してもらいます。



夏期講座の間、私が受けているウェブ・レッスンはお休みの日にだけ受講していましたが、今日は久しぶりに平日の午前中に受講しました。



先生が1カ月ぶりやなぁ~と英語で話していました。平日の受講は確かに1カ月ぶりでした。



今日から冬期講座の始まる12月下旬までは通常です。残念ながらウェブレッスンは今年いっぱいでもうなくなってしまいます。今後どうするかは、まだ決めていません。


英語で話す機会が中々ないので、今のペースを崩すと会話力がダメになってしまいます。なるべく今くらいのペースで英語を話す機会を確保しておくつもりです。




さて、来週は8月最終週です。夏の終わりが近づいてきました。でも、めちゃくちゃ暑いですが……。


夏休みで乱れた生活リズムをしっかりもとに戻しましょう!






======================================================
8/25のランキングは


学校・教育 251位 (昨日:287位) / 16395人中
塾・予備校 26位 (昨日:32位) / 1497人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

~~で拾ってきた子

「お前は橋の下で拾ってきた子やから」

という言葉を母や父は末っ子の妹に言っていたことがありました。

なぜか私が言われた記憶はありません。


拾ってきた子であるわけがないと、私たち姉妹(三姉妹なんです。私は長女)は一笑にふしていました。


でも、これって、共通に、日本全国の親が子どもを脅すために使っていた(使っている?)常套句のようです。



少し調べてみると、いろんなバージョンがあり、橋の下が一番ポピュラーなものの、「川から」「山から」に始まり、「ダイエーで買ってきた」とか「ガチャガチャから出てきた」などという言い方をする親もいるらしいです。


いつ頃からそういう言われ方をしているのかは、わかりませんが、昭和10年代生まれたの人も親から言われたそうです。



ましてや外国でもそういう言い回しがあるそうです。


去年の2月に放送されたダウンタウンの番組でアンケートがされたそうです。詳しくはここ


インド人なら


ガンジス川から拾ってきた


ブラジル人なら


アマゾン川から拾ってきた


エジプト人なら


サハラ砂漠で拾ってきた



ペルー人は


アンデス山脈で拾われた



などがあったそうです。



他にも日本人ですが、ショッカーの所からとか河童の沼からとかという少数派意見もあったとか。




こういうことを親に言われて、傷ついたということをツイートしている人たちもいました。




私自身は子どもにそういうことを言ったことは一度もありませんが、家の屋根の上に宇宙船が置いていあって、迎えが来たら、月に帰らないと行けない、と息子に話してやると


「お母さん、行かんといて!」

と真剣に心配していました。悪い母親でした。^^;



親は時折、理不尽に子どもを騙したくなることがあるのかな? 私は面白がって作り話をしたのですが、橋の下から拾ってきたと話した親たちは、子どもを懲らしめてやろうと言ったんでしょうね……。




最近の親も、そういうこと言う人はいるようですね。ガチャガチャから出てきたとかはきっと最近の親でしょうね。^^

歌という漢字の五画目

漢字の書き取りをやってもらっていたとき、問題に

「校歌」が出てきました。


歌の漢字が変だったので、直すと


「先生、それ、はねへんで!」

と言われました。

私は左側の五画目、九画目をそれぞれはねて書いたのですが、小学生たちははねないと主張します。


教科書を確認すると、五画目ははねず、九画目ははねていました。


ネットでいつも頼りにしている正しい書き順のサイトでは五画目がはねている漢字と、はねていない漢字が出ていました。

ここのことです。

歌の五画目 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



一体どうなっているのか、検索してみたら、小学2年生の国語の教科書でははねないようになっているが、デザイン、フォントによりはねているものもあり、決してはねているからといって間違いではない、でも小学生ははねずに書きましょうというようなことが載っていました。



私が小学生の時は五画目もはねるように指導されたと思います。そうでないと、そのように書かないだろうから……


中学の教科書でも「歌」の五画目ははねていませんでした。


なんかすっきりしませんが、現在の主流は五画目ははねないけれど、はねても間違いではないようです。




======================================================
8/24のランキングは


学校・教育 287位 (昨日:201位) / 13942人中
塾・予備校 32位 (昨日:21位) / 1221人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界で最も危険な道路

今朝、youtube で Most Dangerous Roads In The World というのが、youtube ホームに出てきていたので、10分だけだし、見ました。


そしたら、もうびっくりするような恐ろしい道路が世界にはあるんですね。


信じられない高い場所でものすごいピンカーブとか、満潮のときは道がなくなり干潮になると現れる道路とか、信じられない恐ろしい崖をまるでガードレールも柵もなし、どうやって行き違うのかもわからないような道路とか……


画像検索してみたらココ



最も危険な道路 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾



以前、CMで流れていた日本のすっごい坂の道路もでてきていますね。


動画もたくさんありました。ここ



興味のある方、ハラハラドキドキしてみたい方は動画を見てくださいね!


======================================================
8/23のランキングは


学校・教育 201位 (昨日:207位) / 15218人中
塾・予備校 21位 (昨日:23位) / 1364人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

夏期講座は今日を合わせてあと三日!

夏期講座は、今日を合わせて残りたったの3日になりました。


24日木曜日までが夏期講座です。


25日金曜日からは通常に戻ります。


間違って朝から来たりしないように、塾生は気を付けてください!


中学校は25日金曜日から学校が始まります。


とうとう夏休みが終わりですね!


今年の夏は、私にとっては初富士山登頂という思い出深い夏となりました。



誰にとっても今年の夏は二度とない一回限りの夏。



やるべきことはきちんとやって、精一杯楽しみましょう!



富士山のご来光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================
8/22のランキングは


学校・教育 207位 (昨日:662位) / 15544人中
塾・予備校 23位 (昨日:62位) / 1397人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

円の半径・直径・面積・円周の一覧表

小学6年生の算数の問題で、円の面積や円周などが出てきます。


そのとき、3.14の掛け算が正しいのかどうか、一々、計算するのが大変なので、一覧表を作りました。

半径 1 から始まって 30 まであります。


よかったら、お使いください。

http://upsilon-y.com/joshin/ennohankeitomennsekinado.pdf

PDFファイルにしてあります。


こんな感じです。


動もすれば--それが抑、おかしい--近年頓に衰えた の読み方

漢検準一級対策問題集をやっていたら、


ああ、これ、よく聞く言葉やけど、こう書くんやったんかぁ~ というのがありましたので、ご紹介します。




動もすれば
ややもすれば


それが抑、おかしい
それがそもそもおかしい


近年頓に衰えた
きんねんとみにおとろえた


そして、これは、こう書くとは知らなかったんですが、もし書かれていたら読めるだろう漢字。


転た寝
うたたね


それから、紹介したかどうかはっきりしないので、とりあえず忘備録的に書いておきます。


粗毎日
ほぼまいにち

鞍馬山で出会ったきれいな虫 タマムシとコガネムシ

昨日は、叡山電車の鞍馬駅から貴船まで歩いてきました。



鞍馬山を歩いていると、なんと、タマムシが飛んでいました。


一緒に行った人が必死で捕まえようとしましたが、努力むなしく、逃げてしまいました。


「売ったら、5,000円くらいになるよ!」

と話していました。


ちょっと調べてみると、ショップでは500円から2000円くらいで販売しているそうです。



タマムシの死骸なら見たことがりましたが、飛んでいる、生きているタマムシを見るのは初めてで、興奮しました。



捕まえられなかったのはいいのですが、動画で撮れなかったのが残念です。


タマムシで画像検索すると、こんな風に出てきます。

タマムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


また、昨日は赤く光るコガネムシもいました。

赤いコガネムシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真では赤色がわかりにくいかもしれませんが、とてもきれいでした。



家の中にいては、絶対出会えない(と思いますが、家に虫が飛び込んでくることもありますね^^;)自然と、山歩きでは出会うことがあります。



山歩きは、いろんな醍醐味があります。




叡山電車からの車窓です。緑の世界! 


叡山電車 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================
8/21のランキングは


学校・教育 662位 (昨日:461位) / 14549人中
塾・予備校 62位 (昨日:52位) / 1284人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

どのお母さんにするかは、子どもが決める

今、ベストセラー1位(Amazon)の絵本、先月末に発売された


「このママにきーめた!」は絵本作家 のぶみ さんの作品。



このママにきーめた! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


のぶみさんは、おなかの中にいた記憶があるたくさんの子どもにインタビューして、この絵本を描かれたそうです。


不思議なことに、子どもに「なんで産まれてきたの?」と尋ねたら、みんな


そんなのママをよろこばせるために決まってるじゃん!


と言うのだそうです。



私も母親を選んだのかな……?


まだ図書館には入荷していないようですが(買えよって?^^;)。次に行ったら、リクエストしようと思っています。



この絵本のタイトルは…… というすごい裏話もあるのですが、別の機会に……。




======================================================
8/18のランキングは


学校・教育 176位 (昨日:794位) / 15587人中
塾・予備校 19位 (昨日:74位) / 1402人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


中学生が将来なりたい職業

ソニー生命保険株式会社が今年3月21日から27日の7日間、全国の中高生に対してインターネットリサーチを実施しました。
中学生200名、高校生800名のサンプル集計の結果を公開しています。
ここ


中学生200名で本当に全国の中学生の意見が反映されているのか、少々、疑問に思えますが……


結果は



将来なりたい職業 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



男子は中高生ともに 「ITエンジニア・プログラマー」が1位です。男子は中学生は3位に、高校生は10位に「You Tuber などの動画投稿者」が入っています。


中学生女子の10位にもやはり、「You Tuber などの動画投稿者」がランクインしています。


私が中高生だった時代にはまるでなかった職業です。



ということは、これから、また10年、20年と時間が経てば、人気のある今は全くない職業が出てくるんでしょうね。


読売KODOMO新聞でも動画投稿の子ども向け塾?「ユーチューバー アカデミー」を紹介した記事や、自治体がPRのために動画投稿しているとかが紹介されていました。


小学生のなりたい職業はなんなんでしょうね。^^

今日から夏期講座 再スタート!

11日の山の日から昨日16日までお盆休みでしたが、今日からまた常伸スクール 京都松陰塾 夏期講座 再スタートです!



甲斐講座は来週の木曜日、24日まであります。


25日からは通常授業が再開されます。


お盆が過ぎたら夏休みもあっという間におしまいです。


まだ終わっていない宿題があれば、さっさと済ませておきましょう!


お盆休み最終日の昨日は愛宕山に行ってきました。


前回、登ったときは保津峡の登山口からで、とても楽でしたが、昨日は、清滝口からの普通の登山。


初めは、すごくしんどかったです。20/40くらいを過ぎたら、急に楽になるのですが……


前日の雨のせいか、人が少なく、閑散としていました。ただ、蝉しぐれがやかましいくらいの大合唱でした。



下山は同じ道を行かず、月輪寺へのコースで降りました。中々、歩きやすい道で、途中からは清滝の奥の川の流れを横に見ながら歩けて、よかったです。


eoのサイトに愛宕の詳しい情報関西の絶景など山登りに有益な情報がありました。^^



昨日、愛宕の山頂近くから見えた景色です。


愛宕山 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
8/17のランキングは


学校・教育 794位 (昨日:738位) / 14200人中
塾・予備校 74位 (昨日:77位) / 1260人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「恥を雪ぐ」読めますか?

漢検準一級対策問題集、今は「故事・成語・諺」の問題をやっています。



これもまた難しい。28問あって、よくて10問、ダメなときはたったの6問しか正解できていません。(涙)


なすび って漢字で書かれても読めます。でも、書くと、「茹子」と書いてしまいました。


正解は


茄子 なんですが……



話におひれを付けるでも、


「尾」は書けますが、ひれは魚へんだということがわかっていても、つくりが書けません。


 なんです。





さて、そんな中、


恥を雪ぐ」という問題文がありました。



読めました。でも、書くときに「雪」という字を使うとは、思いつかないと思います。


読み方は


はじを そそぐ



雪には よごれを去ってきれいにする。清める。という意味があります。(漢字源 より)


雪辱」という言葉、よくスポーツ新聞なんかで見かけますよね。



パソコンの変換で「はじをそそぐ」出てきます。スマホもいけると思います。


「そそぐ」の他にも「すすぐ」という読み方が「雪ぐ」にはあります。

明日からお盆休み

明日からお盆休みです。


明日は山の日ですね。


そして、16日は五山の送り火があります。


京都新聞にわかりやすい写真と図がありました。

送り火 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


送り火は毎年、8月16日午後8時から始まります。


そして、写真の一番上に書いてあるように、妙法が8時5分に点火、舟形が8時10分、左大文字が8時15分、鳥居形が8時20分となります。



一の図も右下にあったので、切り抜いて、拡大しておきました。



送り火の位置 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



左回りで五分毎に点火されるってことですね。



お盆休みが終わったら、夏期講座は24日まであります。


来週の木曜日、またみんなの元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。




======================================================
8/10のランキングは


学校・教育 244位 (昨日:396位) / 15897人中
塾・予備校 28位 (昨日:45位) / 1481人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

民放公式テレビポータル TVer

昨日、「マツコの知らない世界」で富士山の登山の日本一の人が出演すると、教えてもらいました。


見たい!


でも、リアルタイムで見るのは厳しい。録画か……


と思っていたら、録画しなくても、「民放公式テレビポータル Tver」なら、放送終了後のテレビを7日以内なら無料で見られる!

民放公式テレビポータル Tver 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ってことで、スマホにアプリを入れて見ました。


でも、Tver は パソコンでもタブレットでも見られるそうです。


見逃した番組や録画し忘れてても、7日以内ならTver で見られる。便利ですね。


私は全く、テレビを見ませんが、たまに友人から勧められることがあります。今度から、Tver で見ることにします。


でもNHK はないんですね?


富士山を毎日2回登っている人、最多で一日8往復したという、もうすぐ2000回になりそうな、實川さんというミスター富士山のお話は圧巻でした。實川さんのサイトはこちら

實川さんのHP 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
8/2のランキングは


学校・教育 396位 (昨日:447位) / 14157人中
塾・予備校 45位 (昨日:66位) / 1270人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本で一番高い場所

8月5日出発で富士山に行ってきました。


朝8時45分に京都駅で集合して、バスに乗り込み、静岡県富士宮市にある五合目(2400m)の場所に着いたのが16:00時前でした。



そこから歩き出して、元祖7合目に着いたのが20:00くらい……

22:30くらいまで仮眠して(全く眠れませんでした)、山頂を目指し歩き始めたのが、23:00過ぎ。



山頂到着が8月6日の午前4時頃でした。



富士山は日本一高い山。


では、二番目は?


南アルプスにある北岳です。標高3,193m


だから、3,193mを超えたら、もう日本でその場所より高い場所はないということになります。



自分の足で歩いて、そんな高い場所に行けるなんてと感動でした。


雲は全部、足より下にしかありません。



夜通し歩いたのですが、生まれて初めて、あんなにいっぱいある星を見ました。満月に近い明るい月だったので、月を背にしないと星をよく見ることはできませんでしたが、じっくり見ていると目が慣れてきて、びっくりするくらいたくさんの星が見えました。


それに、流れ星も見れました!


山頂には剣ケ峰という一番高い所があったのですが、そこまでは、いけませんでした。




一歩はとっても小さな距離ですが、何時間もずっと歩いていくと、必ず山頂にたどり着くということが、当たり前なんですが、すごい達成感と満足感を与えてくれます。




受検は100%合格するとは限りません。


それでも、毎日少しずつでも勉強していると、それまでとは全然、違う理解力の深まりや知識の広がりを実感できます。


無駄だとか、無理だとか決めつけず、努力することは、大切です。
楽しくもあります♪


がんばれた ということだけでも次の自信につながります。


富士山のご来光と山頂にある火口です。


富士山のご来光 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


右側は雲海です。



富士山の火口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
8/8のランキングは


学校・教育 447位 (昨日:608位) / 15021人中
塾・予備校 66位 (昨日:65位) / 1417人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日は吉田松陰の誕生日! 

8月4日は吉田松陰の誕生日です。

松陰神社では、生誕祭が行われます。↓


吉田松陰生誕祭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




そして、なんと、以前にも書きましたが、今日は私の誕生日でもあるんです。


しかも吉田松陰と私は干支も同じ!



ただし、吉田松陰はたぶん、旧暦の8月4日なんだろうとは思いますが……


松陰のように大きな志を抱いて、世の中の役に少しでも立てるように頑張っていきます!


吉田松陰はたったの29歳で亡くなったんですけど……



さて、明日は富士山に行ってきます!^^





======================================================
8/4のランキングは


学校・教育 323位 (昨日:384位) / 14993人中
塾・予備校 34位 (昨日:47位) / 1409人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

酸っぱい鼻 「酸鼻」の意味

漢検準一級の問題集、今は「対義語・類義語」の問題をやっています。これも難しい!


四分の一程度しか正解できません。(涙)


不毛の対義語は肥沃。知っていますが、書けません。


でも、捷径って? 近道の事だそうです。しょうけい と読みます。

無惨という言葉は勿論知っています。でも、同義語らしい読みがどれなのかさっぱりわかりませんでした。



せいかいは「さんび」 酸っぱい鼻 「酸鼻」と書きます。


酸っぱい鼻が無惨?



全く知りませんでした。



調べてみると、



鼻に痛みを感じて涙が出ることから、ひどく心を痛めて悲しむこと。また、いたましくむごたらしいこと。また、そのさま。


なのだそうです。(コトバンクより引用)



でも、鼻に痛みを感じるというのは、 痛鼻 と書くんじゃなく、 酸鼻 なんですね?


鼻が痛くなる時って酸っぱい感じかな?



用例は


「酸鼻をきわめる」とか「酸鼻な事件」とかですが、話し言葉で使っても誰にも通じないのでは? 



知っている人、どのくらいいるんでしょうね?



======================================================
8/3のランキングは


学校・教育 384位 (昨日:245位) / 15560人中
塾・予備校 47位 (昨日:21位) / 1470人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

気温は100m で 0.6℃ 下がる

今週末に富士山に行きます。生まれて初めての富士山です。


理科の2年の教科書 気象の仕組みと天気の変化 2章 大気中の水蒸気の変化 の中に富士山の事が紹介されていました。




上空の温度 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




山頂の気温は8月でも平均6℃前後だと……。


横に100mごとに気温は 0.6℃ 下がるという説明もありました。



富士山の高さは 3,776m あります。 100m で割ると、 37.76。


それに 0.6をかけると 


37.76 × 0.6 = 22.656

となります。


地上より 22.7℃くらい低い気温です。



気圧はというと、普通1気圧(1013hPa)のところが 1000m ごとに 約 100hpa 低くなり、山頂は 638hPa のなるそうです。

そして、水の沸騰も100度ではなく山頂では、 88度で沸騰するのだそうです。

ポテトチップスの袋は山頂ではぱんぱんに膨れ上がるのだという写真が教科書にも載っていました。



体験してきますね!





======================================================
8/2のランキングは


学校・教育 245位 (昨日:222位) / 14256人中
塾・予備校 21位 (昨日:26位) / 1319人中


8/1のランキングは


学校・教育 222位 (昨日:605位) / 15360人中
塾・予備校 26位 (昨日:60位) / 1404人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日から8月!

今日から8月です。


8月の予定は、

いつものように土日、祝日がお休みと


お盆休みが


山の日の8月11日から16日まであります。


梅雨が明けましたが、大雨のある地域があったり、急な豪雨があったりしますが、もう夏真っ盛り。


蝉がやかましく鳴いていますね。^^


京都松陰塾の生徒はもう夏期講座が終わり、8月28日まで来ない生徒もいます。


宿題はなるべく早く済ませて、お盆休みをゆっくり過ごせるようにしましょうね!




金魚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真は脈絡がないですが、なんだか涼し気だし、夜店の金魚? かな。こちらからお借りしました。
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter