地域ふれあい 夏まつり

すぐ近所にある 南老人福祉センター、洛陽児童館、洛南助産所、洛南障害会館、児童公園で昨日開催された夏まつりに行ってきました。


大盛況でした。


あんなに人がいっぱいだとは思っていませんでした。


小学3年生の男子生徒が見に来てほしいと誘ってくれました。



彼とも会うことができて、射的で遊ぶのを見たりして、しばらく一緒に過ごしました。


他にも塾の生徒や保護者の方にもお会いしました。


暑い中、ほんとにたくさんの人でにぎわっていました。


来年も彼が出演するなら、また行こうかなと思っています。


チラシと当日の様子です。^^


地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


地域うfれあい 夏まつり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



=====================================================

7/31のランキングは


学校・教育 605位 (昨日:482位) / 16091人中
塾・予備校 60位 (昨日:53位) / 1471人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世間的には言えない

小学3年生の男子に



「おばあちゃんって何歳?」


と尋ねてみました。



すると


「知ってるけど、世間的には言えない」


と笑っていました。



おばあちゃんに、よその人におばあちゃんが何歳か言ったらあかんでって釘を刺されているんでしょうね。



「世間的には言えない」という言い方が笑いを誘いました。



私の年齢は生徒に秘密です^^

夜9時の駐輪場

夏期講座の間は1時間早く、9時に塾を出ています。


昨日、帰る時に、駐輪場を撮ってみました。

夜9時の駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

駐輪場の奥が常伸スクールの玄関です。



中学2、3年生がまだ勉強していました。


私の自転車の後ろカゴが右下に写ってますね。



今日で夏期講座第一週は終了! 


夏期講座は8月24日までです。



======================================================

7/27のランキングは


学校・教育 213位 (昨日:153位) / 15892人中
塾・予備校 23位 (昨日:16位) / 1448人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

come home は 家に帰る

「先生、come って『来る』って意味やろ? 家に来るって訳せへんの?」


と質問されました。


「日本語では自分の家には来るとは言わないで帰るって言うから、いくら come の意味が来るでも家に帰るって訳すねんで」


「じゃあ、家族やなかったら?」


と尋ねられました。



もし

She comes home.


なら、彼女は家に帰ったで、自分の家に帰ったことになります。


誰か別の人の家なら、

She comes to my house.

彼女は私の家に来る


という表現にしなければ、いけなくなり、home はあくまでも本人の家のことです。




go home と come home  と get home の違いは


go のときは、(これから)移動する先が家という意味で使います。


come home

は話し手が家にいる状態で帰宅について話す場合に使われます。


get home は


家に「到着する」ことに焦点を当てるときの言葉です。だから、一緒に時間に関する語が使われることが多いということです。


参考サイト


あまり意識せずに使ってきましたしたが、日本語で「来る」なのに「帰る」は妙だと感じるのも確かにそうですね。



いろんなことに疑問を持つ方がより理解が深まります!



Good question!




======================================================

7/27のランキングは


学校・教育 153位 (昨日:168位) / 15644人中
塾・予備校 16位 (昨日:20位) / 1456人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

蝉の鳴き声の英語は ない!

中学2年生の女子が



MEOW


と書かれた筆箱を持ってきていました。これ↓



meow 筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



猫の鳴き声 「ミャウ」 と書かれています。日本語で言えば「ニャー」ですね。


で、他にも猫なら 「 mew 」 ミュー というのもあります。


それで、動物の鳴き声の英語はどんなのか、ブログに書こうかな~ と思って調べたんですが、まあ、これは、あれこれあって、犬だとバウバウとか、ニワトリだとクックドゥードゥルドゥだったりとかあります。



ふと、蝉の鳴き声はどうなんだろう?



と検索してみました。



すると、英語には蝉もだけど、虫の鳴き声のオノマトペ(擬音語)はないのだそうです。


表現するとしたら、



cry of the cicada

shrill of the cicada

the chirp of the cicada

buzzing of cicadas


などなど、音はどんなのか、表現せず、鳴いてるとか、鋭い音、うなる音、などと表しています。



アブラゼミなら「ジー」、ミンミンゼミなら「ミンミン」、ヒグラシなら「カナカナ」とか英語を使う人たちは表現しないようです。


虫の鳴き声は雑音と認識されている聞いていましたが、虫はどんな鳴き声なのか耳を傾けるということはないんでしょうね。



でも、昆虫採集をする人はたくさんいそうですが、虫の形態というか、見た目には興味があるのかなぁ……。



カエルなら英語でも鳴き声があるようです。 ribbit と言うそうです。

「 Y 」 とそっくりな漢字

漢検準一級を目指して勉強している私ですが、こないだ漢検一級に合格した人のサイトをみつけました。


そこに漢検一級の範囲の面白い漢字が紹介されていました。


それが、アルファベットの「 Y 」 そっくりの漢字 


これです。


あげまき 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


パソコンの漢字変換で出ますが、もしかして、読めない(表示されない)こともあるかもですので、画像にしました。



読みは「あげまき」、「つのがみ」です。


意味は

①ふたまた。木のまた。 ②あげまき。つのがみ。昔の子どもの髪形。だそうです。


画数は 3です。漢字ペディアより




意味ですが、「あげまき」って一体? とさらに調べてみますと、古代の少年の神の結い方。頭髪を左右に分けて頭上に巻き上げ、角状に両輪をつくったもの。また、この髪を結った17、8歳の少年。角髪(つのがみ)。



と広辞苑にありました。



こんなのを知って何になるんだろう? とも思いますが、面白い! とも思います。



漢字の世界は広く深い!



======================================================

7/26のランキングは


学校・教育 168位 (昨日:190位) / 15079人中
塾・予備校 20位 (昨日:20位) / 1388人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



人生が変わる瞬間

人生が一瞬にして変わってしまう瞬間があります。


そういうきっかけ、ない人もあるかもしれませんが、ある人も多いと思います。


今朝、本を読んでいたら、そういうことが書かれていました。



ひすいこたろう の「あした死ぬかもよ?」という本より前に出した本に書かれていたのですが……


「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」

というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えたそうです。


それを読んだ当時中学生の税所篤快(さいしょあつよし)さんは、


普通にこのまま人生を過ごしたら、人生の最後の瞬間に公開することになる。このままの生き方でいいのか?そう自問し、


ならば人生を冒険として生きよう


と決めたのだそうです。



その後大学生となり、「グラミン銀行を知っていますか?」という坪井ひろみさんの本を読み、感動します。




グラミン銀行というのは、バングラデシュの銀行で、たったの24ドルるから「貧者のための銀行」を始め、企業家を支援する銀行として、ノーベル賞も受賞している銀行です。チャリティではなく、ソーシャルビジネスとして、「施しでなく尊厳を」として貧しい人を金銭的にサポートしている総裁、ムハマド・ユヌス博士に税所さんは惹かれました。





本を読み終わるやすぐに著者の坪井さんのいる秋田大学に連絡し、夜行バスに乗って、翌日には坪井さんに会いに行ったんだそうです。





それから、紆余曲折があり、バングラデシュでは教師が4万人足りないことを知り、東進ハイスクール(彼が学んだ)のようにバングラデシュでも映像教育のスタイルを取り入れました。


それは、バングラデシュの教育革命としてバングラデシュの新聞6紙で取り上げられたそうです。税所さんは大学生でした。



「人生を冒険として生きる」と決めてから、「やめとこう」という考えは彼の頭から消えたんでしょうね。


「こうしたら、いいな」という考えはすぐに行動に移され、後悔しない。




死ぬ前に「こうしていれば よかった」なんて後悔はしないように。



税所さんにとって人生を変えたきっかけは、



「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」
というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えた。



ということを知ったことなんですね。



税所さんの成績は下から10分の1くらいだったそうです。


勉強ができなかった生徒だって、やる気が出ると、すごいことをやれるんです。


みんなに可能性があるんです。毎日を真剣に楽しく生きましょうね!


この夏、あなたの人生を変えるよう出来事に出会うかもです。^^


ひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 

昨日から夏期講座はじまってます

昨日から夏期講座が始まりました。


期間中は常伸スクール 京都松陰塾は朝の9時から夜の10時まで開校しています。



夏期講座の期間、土日祝日がお休みで、お盆は、8月11日の山の日から16日の水曜日までがお休みです。夏期講座は8月24日までです。


全部で20日間あります。


通常の夏期講座の課題の時間をやったあとは、学校の夏休みの宿題をするために残って勉強している生徒もいます。



学校の宿題はなるべく早めに済ませておきましょうね!


今日の教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/25のランキングは


学校・教育 190位 (昨日:749位) / 15933人中
塾・予備校 20位 (昨日:70位) / 1487人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

蚊には6本の針がある!

いつも読んでいる「絵日記でもかいてみようか」で蚊の話題が出ていて、そこに蚊は針を6本も持っていると書いてありびっくり!



検索してみるといろいろ出てきました。


まず、NHKのミクロワールド
その動画(5分間)


説明サイト
蚊には6本の針がある 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




血を吸う針、体に穴をあける針が2本、唾液を注入する針(血が固まらないようにする)、あとの2本は針から血が漏れないようにしているらしいです。



蚊は普段は花の蜜や草の汁を吸っているのですが、交尾すると、雌は卵の為に蛋白質が必要なので血を吸うのだそうです。(どうして人間の血?)



血を吸っている最中にいらない水分はおしりから出しているそうです。それは、こちらの動画(英語)で、その説明はこちら



長い間、生きてきたのに、蚊に針が6本もあるとは知りませんでした。


それから、蚊に刺されても痛みを感じないのが普通ですが、痛みを感じる人もいるらしいです。蚊が痛みを感じさせずに刺して血を抜き取ることから、痛みのない注射の開発を考えている(もできたのかな?)医師もいるそうです。




======================================================

7/14のランキングは


学校・教育 749位 (昨日:500位) / 16329人中
塾・予備校 70位 (昨日:55位) / 1536人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来週から夏期講座です

中学校は昨日、小学校は今日、学校が終了して夏休みになりました。



さて、いよいよ来週からは夏期講座が始まります。



午前9時から午後10時まで常伸スクール 京都松陰塾は開いています。



自分の取っている学習時間が終わったら、学校の夏休みの宿題も塾でするといいですね。



夏休みの宿題は早めに済ませましょう。


楽しい夏休みの思い出も作って、学力もアップさせましょう!


夏空 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

約束したしな!

木曜日だけ来ている小学3年生の男の子との約束、昨日、うっかり忘れそうでしたがかろうじて、私は守れました。


すると、今日、やってきたとき、


約束したしな。必ずするって!


と胸を張って宿題のプリント二枚を提出してくれました。


前回、やってこなかったんですが、もうそのことは帳消しにするよ! と言いたいくらいに、嬉しかったです。


一方、今日、宿題をやってこなかった小学6年生の生徒。

「学校の宿題が難しくて時間がかかって塾の宿題がでけへんかった」

と言い訳。



「学校の宿題は学校の先生との約束やね。塾の宿題は私との約束やんね。学校の先生との約束を守って、私との約束を守れへんかったら…… ひがむよ!


と私が言うと、笑っていましたが……。やってこなきゃと思ってくれたかな……。



どうしても、生徒が宿題をやってきたかどうかや、成績が上がったか下がったかで一喜一憂してしまいます。


やっぱり一生懸命やってくれているのが、一番うれしいですね。^^



宿題メモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

7/20のランキングは


学校・教育 302位 (昨日:249位) / 15965人中
塾・予備校 32位 (昨日:23位) / 1487人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒との約束は守ります

それは先週の木曜日の事でした。


木曜日にしか来ない小学3年生男子。


そろばんも習っていて、そろばんが終わってから、こっち(京都松陰塾)に入室します。


その日はそろばんが普段より少し早く終わりました。だから、塾の学習の始まる時間が少し、早くなり、終わるのも当然、速く終わりました。


だから、彼は、学習終了後、お気に入りの「読売KODOMO新聞」を読んでいました。そしたら、迷路のクイズを見つけ、それを解きました。





「先生、このクイズ、応募しといて」


と頼まれました。

最初は自分で応募するようにはがきを持ってくると言っていたのですが、翌週に来た時ではもう応募の締め切りが過ぎてしまっています。


それで、私に頼んだのでした。



私はたくさん年賀状が余っているし、それを使おう! と家で応募はがきを書けるように、応募先と答えを写真に写しておきました。



ところが、締め切りの今日!


うっかりはがきを書くのを忘れていたのに気づきました。毎日、塾に来て、自分の背中の棚にあるKODOMO新聞を見ると、


「あ、はがき、出さなきゃ!」


と思い出すのに、家に帰るとさっぱり忘れてしまっていました。



それで、今日、塾に着いたとたん、


「郵便局へ行ってきていいですか?」と塾長に許可を得てから、KODOMO新聞のクイズを応募しに行きました。



今日の消印有効という締め切りになんとか間にいあいました。



明日、小学3年生の男子に会ったとき、


「ごめん、はがき出すの忘れててん」

と謝れば済むことなのかもしれませんが、約束したんだし、思い出せたんだから、約束を守らなきゃ!


と必死になりました。


見事、賞品の図書カードをゲットはできないかもしれませんが、応募しないことには始まりませんもんね。^^



KODOMO新聞のクイズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/19のランキングは


学校・教育 249位 (昨日:736位) / 15329人中
塾・予備校 23位 (昨日:74位) / 1384人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日野原重明さん 死去

百歳を超えても現役の医師として活躍されていた日野原重明さんが、今日、亡くなられました。105歳でした。


日野原さん自身の本は一度も読んでいないのですが、いろんな著者が日野原さんの前向きで楽しい生きざまを紹介されていて、ずっと好感を持っていました。


どんな場面でも明るくおおらかで前向きだという生きる姿勢は よど号ハイジャック事件に遭遇されたときのエピソードからもわかります。(さっきウィキペディアで知りました。引用します)




内科部長時代の1970年3月31日、日野原は福岡で行われる日本内科学会総会へ出席のために搭乗した旅客機にてよど号ハイジャック事件に遭遇し、人質となった。日本初のハイジャック事件ということもあり、犯行グループが「この飛行機は我々がハイジャックした」という犯行声明に対し、「ハイジャック」の意味を知らなかった日本人乗客の為に自ら手を挙げ、「ハイジャックとは飛行機を乗っ取って乗客を人質にすることです」と機内で説明している。高齢のため福岡で下ろされた虎の門病院院長の沖中重雄とは異なり、韓国の金浦空港で下ろされ解放された。ハイジャック中に犯人グループから人質へ本が提供されたが、応じたのは日野原だけで、『カラマーゾフの兄弟』を借りたという。




 人質にされているというのに、頼まれもしないのに、自ら手を挙げて「ハイジャック」の意味を説明するなんて、中々できることではありませんね。




ずっと著書を一冊も読んでいませんでしたが、これからできるだけたくさん読んでいきたいです。



下はNHKの記事です。



日野原重明さん死去 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/19のランキングは

学校・教育 412位 (昨日:244位) / 15719人中
塾・予備校 46位 (昨日:28位) / 1474人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒募集、夏期講座よりは、残り1名となりました!

7月24日から小学生、中学生ともに夏期講座が始まります。


今月になって、入塾してくる生徒が増えてきていますが、残り、あと1名のみの募集 となります。


もっとたくさん生徒が来てくれたらな、と思いますが、よりきめ細かい指導ができるように、定員設定を塾長がしています。





明日からは三連休ですね。



そして、来週が終わったら、夏休みです。





気を引き締めて頑張っていきましょう。



17日は祇園鉾巡行ですね~^^


祇園祭 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


京都新聞の祇園祭のホームページです



======================================================

7/14のランキングは


学校・教育 157位 (昨日:268位) / 15730人中
塾・予備校 19位 (昨日:28位) / 1478人中


また20位以内に入りました!
ありがとうございます!




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

鉛筆を正しく持てるグリップ

今日は英語のピコをイレギュラーに(ほんとうは金曜日)習っている小学4年生が来ていました。


そのとき、


「先生、鉛筆を正しく持てるのんを百均で買ってもらったから、字がきれいになってん!」


と嬉し気に、少々自慢げに話していました。


どれどれと見てみたら、確かに以前書いていたアルファベットとは格段に違う、わかりやすい読みやすい字を書いています。




お姉ちゃんは高校生で、買ってくれたのに、御金を返せと言われたとか、ケンカしたことを愚痴っていました。



お姉ちゃんがよかれと思って買ってくれたのとは、ちょっと違ったのかもしれませんが、鉛筆の持ち方は間違いなく、正しいものになっていました。



これ、使える!



そう思ったので、紹介いたします。



指を置くところがへこんだいて、そこに指を置いて書くようになっています。



正しい持ち方ができる鉛筆グリップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


正しいペンの持ち方が学べる学童文具というページがありました。他にもいろんな形のグリップが販売されています。



大人はもう鉛筆の持ち方はいいかな?

お箸はの持ち方を正しくするものもあるのかな?


検索してみましたが、持ち方の動画や画像などはありましたが、矯正グッズは…… ありました!


「きちんと箸 21cm」など、いろいろありました。


きちんと箸 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私は豆でも銀杏でもなんでもお箸ですいすい一粒ずつつまめます。でも、「え~? スプーンで食べへんの?」とも言われますが、お箸で食べたほうが格好いいですよね?

任天堂 Switch が人気だそうです

なんでも、今、任天堂 Switch(スイッチ)がすごい人気で買えないそうです。


ネットで販売しているのは通常の価格 29,980円 + 税 のところ、税込みで 44,300円以上になっているようです。



販売店では、時折、抽選販売が行われるそうですが、各店舗に10台とかとか20台くらいしか仕入れられないそうです。



聞くところによると、そこまで人気がでないだろうと、任天堂があまり量産していなかったそうです。

これからは、生産量を増やすそうなので、こういう買えないという状況は変わるかもしれませんね。



人気で買えない!


となると、ほしい! という気持ちに油を注ぐのかもしれません。


何が何でも手に入れたい! と思う人、子どもが増える一方、業者が抽選会場に押しかけて、買い占め、高値で売りさばくというのも促進しちゃいますね。




任天堂人気は下火なのかなと思っていましたが、違うようですね^^


これが任天堂Switch



任天堂 Switch 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


テレビとつないでゲームをプレイできるし、外へ持ち出すことも可能なんだそうです。任天堂のホームページ




======================================================

7/13のランキングは


学校・教育 268位 (昨日:201位) / 16605人中
塾・予備校 28位 (昨日:23位) / 1511人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

水曜日は出足が遅い

常伸スクール 京都松陰塾は 2012年に開校してから、今年の3月末まで、ずっと水曜日がお休みでした。


祝日が多かった時は、水曜日も塾がありましたが、普段はお休みでした。


4月から水曜日は塾がある日になり、土曜日が代わりに休みになりました。



そのせいなのか、水曜日は生徒の来るのが遅いです。小学生は今日は一人しか来ていません。



今現在18時42分ですが、まだ三人しか来ていません。


この後、19時以降にどどっと中学生が来るだろうとは思いますが、早い時間帯にもっと小学生が来てほしいなぁ。



まだ水曜日が塾のある日になって、3カ月少々、きっと徐々に状況は変わって、早い時間帯にも来る小学生が増えると思っています。




京都松陰塾の机 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

7/12のランキングは


学校・教育 201位 (昨日:393位) / 16005人中
塾・予備校 23位 (昨日:47位) / 1456人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒の目的と私の目的

時々、生徒の目的と私の目的が合わないときがあります。


私の目的は、常に生徒の成績が上がることです。立派な自立した大人になるために、今は、学校の成績を少しでもよくして、これから選択肢がたくさんあるようになってほしのです。



でも、生徒たちは成績を上げたいとは思ってはいますが、それほど意欲がない場合もあります。


親に言われているし、成績が下がるのは嫌だから、塾に来ているが、そう必死になって勉強しようとは思っていない。楽に塾の時間が終わればいいと思っている生徒もいます。



自分で理解して解けるようになるということよりも、とにかくこの時間をよりスムーズに終わらせることに重点を置いているような生徒もいます。


それは、科目によって違うこともあり、急にやる気が出てくることもありますが、いつもやる気満々という生徒は少ないのです。


やる気には波があって、一定ではない生徒の方が多いようです。


少しでも難しいと感じると、もうたちまちやる気がなくなってしまう生徒もいます。



難しいと思えることも挑戦して、わかるようになってほしい。難しい問題から逃げないでほしい!





みんな理解できる力はあるんです。


ただ、やろうという気持ちが少なくて、中々理解できないんです。


やる気を出した方が勉強は断然、楽しくなります。



どうせやらなければならないなら、楽しくやりましょう!



勉強って面白いんやぁ! と自分に言い聞かせてみてください。



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/10のランキングは


学校・教育 713位 (昨日:399位) / 16779人中
塾・予備校 69位 (昨日:46位) / 1517人中



7/11のランキングは



学校・教育 393位 (昨日:713位) / 15646人中
塾・予備校 47位 (昨日:69位) / 1439人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

新しいスリッパ!

今日、塾についていつものようにスリッパを履こうと思ったら、新しいスリッパがスリッパ立てに!



素敵な紫色の新しいスリッパ。


新しいスリッパ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんだか気持ちが華やぎます。


気持ちがリフレッシュされたようにも感じました。


さあ、今週も頑張るぞ!


もうすぐ祇園祭ですね。

鉾建てが始まっているそうです。
宵山が16日、鉾巡行が17日の海の日です。

京都では祇園祭が終わったら梅雨が上がると言われています。もう少しです。

詳しくは京都新聞のページ

七夕のお天気は ほとんど雨

今日は七夕です。


いいお天気なのかなぁと思っていたら、さっきから(16時40分くらいから)、土砂降りの雨です。


じきにやむのかなぁ?



さて、七夕って、どのくらい晴れることがあるんだろうと検索してみました。


そしたら、検索している人が多いようで、いろいろ記事がありました。


過去56年で晴れていたのはたったの17回!」というのがありました。


ここ10年でしぼったら、たったの2回しか晴れていないそうです。


でも、56年で曇りが26回、雨は13回なので、雨ばかりというわけでもないようです。


七夕に降る雨の事を「催涙雨(さいるいう)」または、「酒涙雨(さいるいふ)」というそうです。

織姫と彦星の涙の雨ですね。



織姫(ベガ)と牽牛(アルタイル)は天の川をはさんだ恒星で、実際には近づくということはないそうです。


「七夕の星」という動画では天の川を挟んで明るい星(恒星なので)で右側にあるのがベガで左の明るい星がアルタイルだそうです。








天の川を実際に自分の目で見たことは、たぶん、ありません。


空気の澄んだ地方でしか見えないのではないのかな?


夜に電気がほとんどついていないような場所でないと見えないそうです。大都会から100KMくらい離れないとだめだとか……。


京都では厳しいですね。


動画でお楽しみください。

国立天文台のホームページにも天の川の動画があります。



======================================================

7/7のランキングは


学校・教育 177位 (昨日:251位) / 17479人中
塾・予備校 21位 (昨日:30位) / 1563人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



七夕の願い

七夕 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




明日は七夕だなぁ~ と思っていましたが、子どもたちに話題をふってはいませんでした。


そしたら、小学6年生男子が


「先生、明日、七夕やな。願い事した?」


と聞いてきました。


「してへんねん」

残念そうに答えました。


「オレはな、消防士になれるようにと、駅伝に出場できるようにと、家族が幸せでありますようにって、願ったで」


と教えてくれました。



感動!



将来の夢、そして、近々に控えている大会への出場、みっつめの家族の幸せ!



小学6年生で家族の幸せを願うなんて、素晴らしい!



みんな叶うといいですね。



短冊には書いてないけれど、私も心の中で願い事。


常伸スクールの生徒たちみんなが志望校にごうかくできますように!


塾に長くいたら……

今日、小学四年生と三年生のどちらも女子が


「なんか塾に長くいたら、帰りたくなくなる」


「私も」


「帰ったら、どうせおねえちゃんに泣かされるもん」


「私も (お兄ちゃんに) 泣かされる」


と私をはさんで話していました。



塾の居心地がいいってことなのか、家では泣かされるけど、塾ではその心配がないということなのか?



塾ですごす時間が勉強に集中して、快適な時間を過ごせるということなんかな? と思います。




嬉しいことです。^^




私自身は妹が二人で、お兄ちゃんやお姉ちゃんはいなかったので、家で泣かされるということは、母親に叱られてくらいしかなかったです。小学生のときに母親に叱られるというのは、滅多にありませんでした。

ピアノを習っていましたが、ずっとピアノ教室にいたいとは、特に思いませんでした。というか、自分が教えてもらう番が終わると、次の人に代わらないといけないし、ずっといるなんてこと、考えたこともありませんでした。


あ、そうだ、おばあちゃんの家に遊びに行ったときは、まだ帰りたくないと思ったことが何度もありました。家よりおばあちゃんの家の方が叔父や叔母が(父の弟や妹)遊んでくれるからでした。


おばあちゃんの家(おじいちゃんもいました)が居心地のいい場所だったんですね。


そういう気持ちになれる場所が、常伸スクール 京都松陰塾であるというのが、嬉しく誇らしいです^^


教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

この写真は模様替え前なので、机の配置がやや違います。^^;



======================================================

7/6のランキングは


学校・教育 251位 (昨日:325位) / 17879人中
塾・予備校 30位 (昨日:39位) / 1634人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

美しすぎると魚は沈んで雁は落っこちる? 難しい四字熟語

沈魚落雁(ちんぎょらくがん)


意味は

絶世の美女。魚は恥じて沈み隠れ、雁は見とれて落ちるほどの美女。





なのだそうです。


綺麗すぎると魚は恥ずかしくなって底の方へ沈んでしまう? 雁は落っこちちゃう?


画像は伊藤若冲の雁の絵です。

伊藤若冲の雁の絵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ネット検索するとまだ続きがあり


閉月羞花(へいげつしゅうか)


あまりの美しさに、月は雲間に隠れてしまい、花も恥じらって萎(しぼ)んでしまうという意味です。



「花も恥じらう」という枕詞を耳にしますが、美しすぎて花が恥じて萎むということだったんですね。



でも、解説を見ると、本当は、人が美しいと思っていてもそれは人の評価で他の動物や月や花などは、少しも美しいと思わず顔をそむけるというような意味で、人の価値観は人だけでしか通用しないことなんだとか……。



他に美人のことを

花顔柳腰明眸皓歯(かがんりゅうようめいぼうこうし) 

   花のように美しい顔と柳のようにしなやかな腰つき、美しく澄んだ瞳と白く美しい歯。美人のたとえ


という表現もあります。


また


傾国美女(けいこくのびじょ) 国政を忘れ国を傾けるほどの美女。絶世の美女。

一笑千金(いっしょうせんきん) ひとたび微笑めば、千金に値するほどの美人。


という表現もあるそうです。

参考サイト; 女性に関する四字熟語 / ことわざデータバンク




美男子の四字熟語もあるのかな?^^

京都市内の 難読 地名

大阪にもたくさん、地元の人以外は読めないような地名がたくさんありますが、京都もいろいろあります。


京都市内にあるものだけ、ご紹介します。(ウィキペディアよりと私の知っている地名)



不明門通(あけずどおり)
※通り名は複数の区に跨ることもあるため、区名を省く。以下同。





烏丸通(からすまどおり) -


御幸町通(ごこまちどおり)


葛野大路(かどのおおじ)


深泥池(みぞろがいけ) - 北区
※現在は市バスのバス停などみどろがいけと読む場合もある。


新ン町(しんちょう) - 上京区


上終町(かみはてちょう) - 左京区


雲母坂(きららざか) - 左京区


糺の森(ただすのもり) - 左京区


化野(あだしの) - 右京区


太秦(うずまさ) - 右京区


生田口(おいたぐち) - 右京区


西院(さい) - 右京区
※現在は京福電気鉄道(嵐電) の駅名を除き、公的にはさいいんと読む。


栂尾(とがのお) - 右京区


罧原(ふしはら) - 右京区


先斗町(ぽんとちょう) - 中京区


壬生(みぶ) -中京区
新選組で有名です。


蹴上(けあげ) - 東山区


艮町(うしとらちょう) - 下京区


久我(こが) - 伏見区


直違橋(すじかいばし) - 伏見区


納所(のうそ) - 伏見区


羽束師(はづかし) - 伏見区


椥辻(なぎつじ) - 山科区


御陵(みささぎ) - 山科区
※京都市西京区にも御陵があるが、読み方は「ごりょう」である。

樫原(かたぎはら) - 西京区


帷子ノ辻(かたびらのつじ) - 右京区


蚕ノ社(かいこのやしろ) - 右京区


車折神社(くるまざきじんじゃ) - 右京区


画像は京福電車の路線図です。鹿王院(ろくおういん)や有栖川(ありすがわ)、御室仁和寺(おむろにんなじ)、龍安寺(りょうあんじ)なども読みにくいかな?


敬服路線図 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



他にも 京都府の難読地名
京都のかわった地名の読み方

などいろいろ紹介サイトがありました。


======================================================

7/5のランキングは


学校・教育 325位 (昨日:247位) / 18186人中
塾・予備校 39位 (昨日:25位) / 1663人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

私の勉強の仕方 漢検準一級対策

友人に「漢検準一級は受けるの?」


とこないだ尋ねられました。


「いや、受けたいけど、勉強が進めへんから、まだ受けられないねん」


と答えました。


勉強をあまりしていないという理由ももちろんありますが、問題集が難しくて1ページ進めるのにかなり時間がかかります。


で、どういう風に勉強しているか、ご紹介します。


まず、問題集を普通に解きます。これは、問題集に書き込まず、別のノートに書き、答え合わせをします。

今やっている問題は「誤字訂正」と言う所です。問題は30問あるのですが、せいぜい8問くらいしか正解できません。


さて、答え合わせを済ませたら、問題文に出てくる漢字で読めないもの、意味の知らないものを全て調べます。



例えば問題文


「規律を縦に尺子定規な対応に終始するとは屑屑たる小人物だ」


という問題、「尺子定規」が間違っていて「杓子定規」ですね。


あとは、「屑屑たる」というのが読みも意味もないので、調べて、問題集の下に赤で書き込みます。(赤の下敷きで隠せば、見えなくなります)「せつせつ たる」と読みます。意味は「こせこせと小事にかかわるさま……」なのですが、それは、ノートに写しておきます。


各問題30問で多いときは、読みや意味を三つも四つも調べることもあります。


読みも意味も全て調べたら、今度は、覚えていない漢字を練習します。

書き取り問題や共通の漢字、熟語と一字訓などの問題のときは、そこまで1ページにつきかかる時間は長くありませんでしたが、この「誤字訂正」問題は半端なく時間がかかります。



これが書き込みをした問題集のページ(測定問題集 漢検マスター準1級 ナツメ社)


誤字訂正 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これが意味を調べたり、読み方、時には書き順をメモするノート



意味調べノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

誤字訂正問題だけで10ページ書きました。



そして、これが練習用のノートです。


漢字練習 常伸スクール京都市南区 個別指導学習塾


「誤字訂正」問題は今回の問題で終わりなので、次は進み方が少しは速くなりそうです。



今年中に受験できるよう頑張ります!



======================================================

7/4のランキングは


学校・教育 247位 (昨日:894位) / 16669人中
塾・予備校 25位 (昨日:88位) / 1498人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


漢和辞典には載っていない84画の漢字

漢和辞典を調べることで満足していましたが、ふと「森」や「麤」、「品」「轟」「磊」のような漢字はどれくらいあるのだろうと調べてみると、



みっつだけでなく、よっつが組み合わさった漢字などもありました、その中には「風」が四つ組み合わさった漢字があり、画数は「鹿」をみっつの33画よりも多く36画!

どんどん見ていると64画の漢字も!


じゃあ、「一番画数の多い漢字」で検索してみたらいっか、と調べてみました。





漢和辞典には載っていないけれど、なんと 84画!


日本一画数の多い漢字はこれ!「だいと」もしkは「おとど」と読みます。


「たいと」もしくは「おとど」84画の漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




そんな画数の多い漢字、どこで使われているんだ! と思ったら、人名だそうです。^^; 日本人の苗字らしいのですが、本当にそんな苗字の人がいたのか、いるのかは不明だそうです。


でも、この漢字を使い「おとど」と読ませるラーメン店が2010年に登場したそうです。(千葉県松戸市)その後この漢字を使って「たいと」と読ませる浜松の四川料理の出現したそうです。

ただし、どのお店も印刷の都合、平仮名で店名を表示したり、漢字をバラバラに「雲雲雲龍龍龍」として登録したりしているそうです。




「雲」をみっつ「龍」をみっつを組み合わせた感じになっています。


画数の一番多い漢字

「先生、一番、画数の多い漢字って何?」


と小学6年生男子に質問されました。


これは、即座に答えられます。


「鹿が三つの漢字やで。『森』みたいに鹿がみっつ並んでるねん」


「シカ の漢字がわかれへん」


「こうやん」

と電子辞書の漢和辞典で手書きモードにして検索しました。(実は漢字は知っているけれど、読み方は忘れていました)






大きい文字にしてみても見づらいですね。


電子辞書の画面を写してみました。


鹿がみっつの漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



読み方は「ソ」です。画数は 33画 あります。


意味は「粗い、きめがあらい、きめのあらい布、粗末、雑。はなれる。遠ざかる。ほぼ、大体。あらまし。大きい。玄米。くろごめ。」


となっています。

漢字の解説は


鹿+鹿+鹿。しかの群れは羊のように密集しないところから、遠く離れる、あらいの意味を表す。



だそうです。(新漢語林)






随分以前、前にいた塾で小学2年生の男女一人ずつを教えているときに、同じ質問をされて、三人で漢和辞典の「総画数」の一番最後を見たら、鹿がみっつで、それ以来、三人共通の認識で漢字について、いろいろと疑問があれば、よく調べていました。

今は、もう二人は高校生かなぁ。どこかでばったり会ってもわからないかもしれません。



「一番画数の多い漢字」を質問され、漢字だけでなく、それにまつわる思い出もよみがえってきました。^^



======================================================

7/1のランキングは


学校・教育 894位 (昨日:611位) / 18071人中
塾・予備校 88位 (昨日:73位) / 1624人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter