卒塾生がやってきた!

英語のピコをやっているとき、途中で、リスニングとスピーキングをやっている生徒とライティングをやっている生徒が入れ替わります。


リスニングとスピーキングをやっている生徒たちは松陰塾のパソコンを使っています。ライティングをやっている生徒はそろばん塾の教室でやっています。


20分ほどで交代になります。



その交代のとき、私はそろばん塾の教室にいたのですが、松陰塾にいた生徒が戻ってくると、


「卒塾した人が来てる! 二年前に中学三年やった人や!」


と興奮気味に私に教えてくれました。



英語のピコが終わって、松陰塾の教室に戻ると、確かに、今、高校二年生になった男子が塾長と話していました。


精悍な顔つきで、落ち着きも増したような雰囲気でした。



こうやって、時折、卒塾した生徒たちが訪問してくれます。


時には、高校の勉強がわからないから、教えてくれと助けを求めてくることもあります。



こういうの、とても嬉しいです。塾を卒業しても、まだ来たい場所、現状を報告しておきたい場所だと思ってくれているのが、誇らしく思えます。


塾長と話したい! そう思ってやってきてくれるんですね。


京都一の塾ですから^^

入り口 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

6/30のランキングは


学校・教育 335位 (昨日:166位) / 17065人中
塾・予備校 36位 (昨日:17位) / 1551人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

地球の地殻の構成

昨日、数学に関する英語の表現を調べるために「English Vocabulary in Use」を使っていると、

Vocabulary in Use 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾






小学6年生女子に


ある個所を指さされて、


「先生、読んで意味 教えて!」

と言われて、音読したのですが、意味がはっきりしない!


その英文は


Oxygen accounts for 46.6% of the earth's crust.


Oxygen は 酸素。


だから、地球の大気に占める割合なのかと思ったけれど、窒素が一番多いのに、46.6%も酸素があるわけないなと思って。


なんやろ? わからん。と訳ができませんでした(涙)



今日、調べてみたとこ、





the earth's crust  とは 地殻のことだとわかりました。


でも、地殻?(汗)


ウィキペディアで調べると、地殻とは「マントルの上にあり、大気や海の下にある」ということでした。地面から下? の地球を覆っている土の部分ということかな。



で、ありました。確かに酸素が46.6%となっていました。


他は


ケイ素が 27.7%

アルミニウムが 8.1%

鉄が 5.0%

カルシュウムが 3.6%

ナトリウムが 2.8%


などとなっていました。


「地殻」ですが、中学の理科の教科書には載っていませんでした。参考書には「地殻変動」という言葉が出てくるのですが、地殻についての説明は何もありませんでした。


そもそも、「地殻変動」という言葉は知っていましたが、「地殻」そのものについて、何であるか、きちんとわかっていませんでした。



英語を勉強してて、そういう知識が増えるのがなんだか妙ですね。



======================================================

6/29のランキングは


学校・教育 166位 (昨日:390位) / 19196人中
塾・予備校 17位 (昨日:43位) / 1712人中


久しぶりの20位以内!☆


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



磨穿鉄硯 -ませんてっけん- ぐっと来た四字熟語

「測定問題集 漢検マスター 準一級」の「誤字訂正」問題をやっていると、


磨穿鉄硯 という四字熟語がありました。


はい。読めません。(涙)


調べました。広辞苑には載っていませんでした。


読みは「ませんてっけん」でした。


意味は


強い意志を持ち続け、物事を達成するまで変えないこと。また、学問にたゆまず励むたとえ。鉄でできている硯(すずり)をすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。



もう、とことん、何が何でも目標に向かって勉強を必死でやり抜くということですよね。勉強に限りませんが……。


まったく知らない四字熟語でしたが、いい意味だなと思いました。



ませんてっけん パソコンの変換では出てきません。^^;

英語の数の表現

今日、BBCの記事を読んでいたら

less than a tenth of a second


という表現がありました。


あれ?



とはっきりわからなくて、検索すると、1秒の10分の1、つまり0.1秒の事でした。


a tenth

で10分の1 という意味になります。


これは、


one tenth

でも構いません。



では、他のいろんな数学的な英語表現をご紹介します。



38%        thirty-eight per cent
10m × 12m   ten metters by twelvew meters
10.5         ten point five
1 3/4        one and three fourths
4/7          four sevenths
9/13         nine thirteenths または nine overthirteen
4の二乗       four squqred
7の三乗      seven cubed
8の4乗       eight to the power of four
32℃        thirty-two degree centigrade または celsius
1,623,457
one million, six hundred and twenty-three thousand, four hundred and fifty-seven




加減乗除は


+ (たす)     addition
- (ひく)      subtraction
×(かける)   multiplication
÷(わる)    division




2x × 3y - z = 3z / 4x の読み方は
Two x plus three y minus z equals three z divided by four x. または
Three z over four x.

6 × 7 = 42
Six times seven is forty two. または Six sevens are forty two
.



その他、数学の用語

因数分解  factorization / resolution into factors
一次関数   linear function
平方根     square root
平行(な)    parallel
垂直 perpendicularity
ねじれの位置 skew
比例     direct proportion
反比例    inverse proportion




引用 English Vocabulary in Use (Cambridge University Press)
【和英】英語の数字・数式の読み方 数学用語集




図形の用語はまた別の機会にご紹介します。



ちなみに 1,623,457  を 日本語と英語でそれぞれ読んでみたら、日本語なら3秒92 で読めましたが、 英語は 6秒以上かかりました。ネイティブなら、もっと速いのか?



速いかもしれませんね。英語で電話番号を読み上げるのは、私はあまり得意ではありませんから……

7月の予定

6月も残り僅かになりました。7月の予定をお知らせします。


土日がお休みと、17日の海の日がお休みになります。


7月24日から夏期講習が始まります。


夏期講習はお盆休みをはさんで、8月24日までになっています。



さあ、もう夏休みも近づいてきましたね。


定期テストも終わりましたし、これからの予習と今までの復習をしっかりしていきましょう!



長居プール2016 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真は去年、大阪の長居公園のプールに行った時のものです。

======================================================

6/28のランキングは


学校・教育 390位 (昨日:426位) / 18276人中
塾・予備校 43位 (昨日:49位) / 1637人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

伸ちゃんのさんりんしゃ

「伸ちゃんの さんりんしゃ」という絵本があります。

20年以上前に子どもに読み聞かせました。


絵本 伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その絵本を読むまで、広島に原爆が落とされ、たくさんの人が命を失ったり、被爆で苦しんでいることは勿論知っていましたが、広島へ行ってみたいとは思っていませんでした。




原爆の影響はとっくにないというのに、私にとって広島は恐ろしい場所のように思えていました。なぜか長崎には二回、赴き、平和公園へも抵抗なく行けましたが、どうしたわけか、広島へは足が……気持ちが向かなかったんです。



でも、「伸ちゃんの さんりんしゃ」を読んで、たったの三歳で原爆投下の日に亡くなってしまった伸ちゃんと一緒に埋められていた三輪車が、平和祈念資料館に展示されている事を知ってから、ぜひ、行ってみたい! この目で見たい! という思いが募りました。



だというのに、中々広島行が実現せず、やっとのことで、先週末に広島平和記念資料館へ行きました。


三輪車の展示が最初、見当たらないので、改修工事をしている最中なので、すべてが展示されていないからなんだろうかといぶかしんでいました。


そしたら、順路の一番最後の一階の展示で三輪車がありました。

写真撮影が許可されていたので写しました!



平和祈念資料館の伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



平和祈念資料館には伸ちゃんの三輪車だけでなく、被爆して亡くなった人たちの思い出の品や日記、被害を受けたときの衣服や身に着けていた時計なんかも展示されていました。


ある12歳の男の子は、大やけどを負っていて、母親が泣いていると

「お母さん、泣かなくてもいいよ。学徒の私がこうなることは、仕方ないことなのだから」と慰めたそうです。

信じがたいほど、しっかりした子どもです。もしかしたら当時の子どもたちは今の子どもたちの数倍、しっかりしていたのかもしれません。


平和資料館が改修が終わったらもう一度、訪ねてみたいです。


ここでも入館料が安くて驚きました。なんと200円


ガイドの音声の貸し出しも200円でした。

「伸ちゃんの さんりんしゃ」について詳しいことはこちらのHPに載っています。

改めてもう一度、読んでみようと思っています。


まだの方はぜひ、読んでみてください。


======================================================

6/27のランキングは


学校・教育 426位 (昨日:594位) / 17663人中
塾・予備校 49位 (昨日:64位) / 1604人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

お城の入館料

文字色土日に広島に行ってきました。

厳島神社、原爆資料館、広島城、縮景園、それぞれに感動しました。


で、あることに気づきました。


どこも京都の有名な寺社仏閣の拝観料より、えらいお安いと。



じゃあ、他の有名な、人気のあるお城はどうなんだろうと、調べてみました。



姫路城 1,000
首里城  820
松本城   610
大阪城  600
二条城  600
彦根城   600
松江城  560
犬山城  550
弘前城   510
松山城  510
名古屋城 500 中学生以下 無料
高知城   420 18歳未満 無料

広島城  370


丸亀城 200



というような結果が出ました。


広島城が安い! と思いましたが、丸亀城はたったの200円でした。


城に詳しい人なら、値段の妥当性がわかるのかもしれませんが、私にははっきりわかりません。

ただ、広島城の城そのものの価値は、再建されたものだし、それほどではないのかもしれませんが、展示品(複製が多かった)や模型図や映像などを使った説明など、じっくり楽しめるものがたくさんありました。


そして、天守閣からの眺めも宮島の弥山(みせん)まで見えるという、素晴らしいもので、とても満足しました。


これが広島城です。ホームページはこちら


広島城 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

6/26のランキングは


学校・教育 594位 (昨日:751位) / 17623人中
塾・予備校 64位 (昨日:73位) / 1575人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

紛らわしい文字

英語を学習し始めた子どもたち共通の間違い。



「 d 」 と 「 b 」


「 d 」 と書くべきところを 「 b 」 と書いたり、 「 b 」 と書くべきところを  「 d 」 と書いたりは、ほとんどみんなやってしまうミスです。 



そして、これは、きちんと違いがわかるように書いていないことが多く、とっても紛らわしい文字。



紛らわしい文字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「 h 」 「 n 」「 r 」「 v 」 そしてアルファベットではないのですが、「 ん 」


図の一番上の行に手書きで書いてみましたが、みっつの文字、何を書いているのか、「 h 」 「 n 」「 r 」「 v 」 なのか、もしかしてひらがなの「 ん 」なのか、判然としません。



とっても紛らわしく、何度も書き直しして! と私が生徒に言うことが多いです。


「 ん 」のことは思っていなかったのですが、生徒が 「『ん』にも見えるよ」と今日話していたので加えました。^^


文字を書く機会って学生のときは多く、社会人になったら少ないかもしれませんが、書くときは読んでもらうことを想定して、読んでもらえる、伝わる文字で書くことが大事ですね。







======================================================

6/23のランキングは


学校・教育 220位 (昨日:267位) / 18125人中
塾・予備校 23位 (昨日:28位) / 1615人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

空 きち = くう きち?

小学1年生の漢字の読み取り問題です。



くうきち? 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



空 きち


なんと 読みますか?



塾長がフリーズしていました。^^;







正解は……






















「くうきち?」

と生徒は読んでいましたが




正解は


あきち!


こういうふうに出題されたら、戸惑いますね。




======================================================

6/22のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:264位) / 18778人中
塾・予備校 28位 (昨日:26位) / 1701人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

家庭科と技術家庭、男女とも習ってます

中学生は、男女とも三学年を通した技術・家庭の「技術分野」「家庭分野」を学んでいます。


これいつからそうなったんでしょう?


私はハンダとか習いませんでした。大工のような作業も。習いたかったなと思います。


こちらのサイトでまとめてくれていました。



男女とも同じものを学ぶのではないけれど、男子も家庭科を女子も技術家庭を学び始めたのは、1981年度からだそうです。


そして、男女とも同じカリキュラムになったのは、1993年度からだそうです。


高校でも1994年から男女ともに家庭科を学習するようになったそうです。



私は小学生の時は男女一緒に調理実習やミシンなんかをやったけれど、中学以降は女の世界でした。



体育はどうなのかな? またの機会に調べてみます。


これが今の教科書です。

技術家庭と家庭科 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

室温の むら

こないだの模様替え(配置換え)で、私のデスクはエアコンの正面になりました。


ここのところ、暑い日が続いていました。今日は涼しいですが、エアコンがついています。


エアコン、風向きは一定でなく、左右に動くようになっています。でも、どういうわけか、私の席が一番、寒い。


教室の入り口辺りは生ぬるく、奥の方もやはり生ぬるい感じです。


昨日は耐えられなくなり、途中で、空いている生徒のデスクに行っていました。そして、帰り気温が下がったときのために持ってきているレインコートのジャケットを羽織っていました。


「先生、雨?」「なんでそんなん着てるの?」と数人の生徒に尋ねられました。

「手、触ってみ」と私の手を差し出すと、


「つめた~い!」と驚いていました。


すぐ隣の席の生徒は全然寒くないというのに、不思議です。


今日は寒さ対策にカーディガンと手袋を準備して、使っています。


でも、塾長が、風向きを私の方にはこないように、一定に変えてくれたので、昨日よりかなりましになりました。



エアコンで寒くなっている人、世の中にはいっぱいいるようですね。


去年はエアコンから離れた席だったので、全然、寒くなかったんですけど……



これ、日焼け防止の手袋です。

開いているのは漢検準一級の問題集とそれ用のノートです。


教室で手袋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

6/21のランキングは


学校・教育 264位 (昨日:258位) / 17922人中
塾・予備校 26位 (昨日:26位) / 1607人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日が定期テスト

明日が定期テストです。


水、木、金と三日間あります。


最後まで気を抜かずにしっかり頑張りましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

6/20のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:890位) / 17788人中
塾・予備校 26位 (昨日:86位) / 1583人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生徒は見ている

毎日はできないのですが、週に何度か、駐輪場や常伸スクールの外、歩道を掃いています。


そして、下駄箱は雑巾がけをしています。


雑巾は、駐輪場というか、玄関を出たところにある水道で洗っています。


だから、下駄箱の雑巾がけをしたときは、駐輪場が濡れています。水道を流すので。



今日、小学3年生の女の子が


「濡れてたら、ああ、先生、掃除してんな、って思うねん」


と言ってくれました。


そういうこと感じてくれてたんだと感激でした。



なんで濡れているのかわからない生徒も多いかもしれませんが、彼女はもう通い始めて3年目。いろんな事情をわかっています。



なんだか彼女の温かい視線を感じた気がしました。



子どもたちに恥ずかしくない行動をしなきゃなぁといつも思っています。^^


夜の駐輪場ですが、手前に水道があるのがわかりますか?↓の写真。


駐輪場 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

スリッパについて

常伸スクール 京都松陰塾の生徒は教室に入る時、廊下にあるスリッパを履くことになっています。

スリッパ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(そろばんの教室の戸の左側にスリッパの棚があります)


塾長やそろばんの先生たち、私は専用のスリッパがあります。



こないだ、生徒が誰がはいたかわからないスリッパを裸足では履かれないともらしていました。



なるほど。


確かに。病院の待合室にあるスリッパを裸足で履くのは抵抗があります。靴下はパンストを履いていたら、なんともないんですが……。


うっかりサンダルを履いて病院に行き、裸足でスリッパを履かないといけないときは、我慢して履きますが、気持ちのいいものではありません。


自分はそうなのに、塾に来ている生徒たちがどう思っているか、考えたことがありませんでした。でも、中には自分専用のスリッパを持ってきてもいいか? と塾長に打診している生徒もいます。まだ誰も自分専用のスリッパを毎回持参でという生徒はいませんが……。




だというのに、塾の玄関にはスノコが置いてあり、左側に下駄箱があんですが、玄関に裸足や素足で降りて(まあ言えば地べたに裸足や素足をつけて)靴を履き替えている子どもがかなりいます。



小学生なら裸足で表を走ったり、公園で遊んだりする子も多いかもしれません。



衛生面を気にする子と全く意に介さない子ども。


両極端ですね。



======================================================

6/19のランキングは


学校・教育 890位 (昨日:565位) / 18067人中
塾・予備校 86位 (昨日:62位) / 1608人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






教育勅語の読み方

Showin の小学6年社会で、教育勅語の毛筆で書かれた写真が載っていました。


なんて読むの? と聞かれましたが、私もはっきりわかりません。


日本史の資料を見ながら、なんとか読めるか? という感じでした。



ここに読み方を載せておきます。

教育勅語(きょういくちょくご)


朕󠄁  惟フニ  我カ 皇祖皇宗    國ヲ肇󠄁ムルコト    宏遠󠄁ニ   德ヲ樹ツルコト  深厚ナリ
ちん おもうに わが こうそこうそう くにを はじむること こうえんに とくをたつること  しんこうなり




我カ臣民    克ク忠ニ克ク孝ニ  億兆心ヲ一ニシテ        世世厥ノ美ヲ濟セルハ 此レ我カ國體ノ  
わがしんみん よくちゅうによくこうに おくちょうこころをいつにして よよそのびをなせるは これわがこくたいの 

精華ニシテ  敎育ノ     淵源亦實ニ     此ニ存ス
せいかにして きょういくの えんげんまたじつに ここにそんす



爾臣民      父母ニ孝ニ  兄弟ニ友ニ    夫婦󠄁相和シ    朋友相信シ     恭儉己レヲ持シ
なんじしんみん ふぼにこうに けいていにゆうに ふうふあいわし ほうゆうあいしんじ  きょうけんおのれをじし

博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ     學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ       以テ智能ヲ啓󠄁發シ       德器ヲ成就シ
はくあいしゅうにおよぼし がくをおさめぎょうをならい もってちのうをけいはつし   とくきをじょうじゅうし

進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ        世務ヲ開キ    常ニ國憲ヲ重シ        國法ニ遵󠄁ヒ
すすんでこうえきをひろめ  せいむをひらき  つねにこくけんをおもんじ  こくほうにしたがい

一旦緩󠄁急󠄁アレハ       義勇󠄁公󠄁ニ奉シ    以テ天壤無窮󠄁ノ       皇運󠄁ヲ    扶翼󠄂スヘシ
いったんかんきゅうあれば ぎゆうこうにほうじ もっててんじょうむきゅうの こうううんを ふよくすべし

是ノ如キハ   獨リ朕󠄁カ    忠良ノ臣民タルノミナラス         
かくのごときは ひとりちんが  ちゅうりょうのしんみんたるのみあらず

又以テ    爾祖先ノ    遺󠄁風ヲ   顯彰スルニ   足ラン
またもって なんじそせんの いふうを けんしょうするに たらん



斯ノ道󠄁ハ  實ニ我カ皇祖皇宗ノ      遺󠄁訓ニシテ 子孫臣民ノ       俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
このみちは じつにわがこうそこうそうの いくんにして しそんんしんみんの  ともにじゅんしゅすべきところ

之ヲ古今ニ   通󠄁シテ謬ラス     之ヲ中外ニ施シテ        悖ラス
これをここんに つうじてあやまらず これをちゅうがいにほどこして もとらず

朕󠄁爾臣民ト       俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ        咸其德ヲ     一ニセンコトヲ    庶󠄂幾󠄁フ
ちんなんじしんみんと ともにけんんけんふくようして みなそのとくを  いつにせんことを  こいねがう


明治二十三年十月三十日
御名御璽

ぎょめいぎょじ


教育勅語 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




「先生、朕ってなんなん?」と小学6年生は聞いていました。


でも、ほとんど全て、小学6年生にはわからないでしょうね。

私たち大人にもかなり難解です。

どこかの幼稚園児が最近、暗唱していたそうですが、昔はみんな暗唱したそうです。小学生以上だと思いますが。定かではありません。

読書百遍義自ずから見る


で、何度も暗唱していたら自然と意味がわかってくるのだろうとは思います。


「教育勅語」はレーガン政権のとき、アメリカ国民の道徳心の向上の為に参考にしていたことが、タイム誌などの取材であきらかになっているそうです。

また、教育勅語を元にして書かれたたらしい本、「The Book of Virtues」はアメリカ、ドイツでベストセラーになり、3000万部を突破しているそうです。日本語訳は「魔法の糸~こころが豊かになる世界の寓話、説話、逸話100選」





*明日、明後日は土日ですが、塾長が塾を開けてくれています!
来週の水曜から定期テストですので、中学生は自習をしにきてください!



======================================================

6/16のランキングは


学校・教育 316位 (昨日:230位) / 17942人中
塾・予備校 39位 (昨日:20位) / 1581人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

誰の足の臭い? 臭いわ

小学3年生の女子が静かに勉強していたのですが、急に


「誰かの足、臭い」

と言い出しました。


「足の臭いする」


とも。


「そうかな? におわないけど」


と私はいなしていたんですが、しばらくすると


「私の足の臭いかな?」


と自分の足の臭いをかぎました。


「あ、私の足やった! くさぁ~!」


ですって^^;


くさい足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
くさい足のイラストを描いてみました。(笑)



人はわからないのに、自分だけ臭さを感じるときってたまにありますね。


でもこないだ、私が歯医者に行った先週の金曜日、えらい消毒液の臭いするなぁと思っていましたが、私の歯からで、臭いを生徒たちも感じていました。


======================================================

6/15のランキングは


学校・教育 230位 (昨日:295位) / 17147人中
塾・予備校 20位 (昨日:31位) / 1515人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

五省

息子が部屋に自分で書いて貼っていたのですが、いい言葉なので、ご紹介します。


五省(ごせい)

一 至誠に悖(もと)るなかりしか
〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕

二 言行に恥づるなかりしか
〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕

三 気力に欠くるなかりしか
〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕

四 努力に憾(うら)みなかりしか
〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕

五 不精に亘(わた)るなかりしか
〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕


これは、海軍兵学校が昭和7年から、夜の自習が終わる5分前に、当番の生徒が読み上げ、みんな反省をするというものだそうです。現在では海上自衛隊で使われているそうです。

また戦後、米軍がやってきたとき、これはいいということで、アメリカの海軍でも使われているらしいです。



別に軍人ではなくても、一日の最後に、一日を振り返り、翌日のために気持ちを引き締めるのにふさわしいのではないかと思います。



定期テスト一週間前になりました。


全力で勉強できたか、しているか、しっかり自制して取り組んでください!



京都松陰塾の机 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真は京都松陰塾の机です。京都松陰塾にはパソコンが置かれた生徒用の机が13台あります。



======================================================

6/14のランキングは


学校・教育 295位 (昨日:412位) / 17640人中
塾・予備校 31位 (昨日:42位) / 1563人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


漢検準一級の問題集、誤字訂正の問題にあった一文です。


晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


読みは

ばんねんは かやぶきの そうあんで
晩年は    茅葺の    草庵で


翠黛の風景を     愛でつつ 
すいたいのふうけい  めでつつ


約やかな     暮らしを送る
つづまやかな   くらしをおくる



です。



こないだ大原の金比羅山に行ったとき翠黛山ものぼりました。それが 「すいたいさん」 という名前でした。標高577m。

でも、言ったのは5月27日。もう読み方をすっかり忘れていました。(早いですが)


看板を撮ってきましたが、途中で読みのローマ字が切れていましたが……




翠黛山 すいたいさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この文の意味は、



年老いたら 茅葺の粗末な家に住んで、みどりにかすむ山の景色を眺めて楽しみ、つつしみぶかく暮らしを送る



ということです。


草庵(そうあん)は 粗末な家

翠黛(すいたい)は みどりにかすむ山


約やか(つづまやか)は つつしみぶかく 


という意味です。



今回の一文はそこまで難しくはなかったんですが、「約」という漢字が「つづまやか」と読むとは知らなかったので、ご紹介しました。

パソコンの変換ではでますが、スマホも出るかな?


=====================================================

6/13のランキングは


学校・教育 412位 (昨日:627位) / 18259人中
塾・予備校 42位 (昨日:68位) / 1623人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

子どもと会話をしていますか?

よく学校のアンケートなどで


子どもと会話していますか? 

という質問があります。


多くの人は「はい」と答えていると思いますが、では、最近、どんな会話をしましたか? と尋ねられたら即座に答えられる親はどれだけいるでしょう?



「早く歯を磨きなさい」

「早く風呂に入りなさい」

「宿題はもうやった?」

そういうのは、会話ではありません。





こういうたぐいのことは、小学低学年を過ぎたら、いう必要はありません。


突然、言わなくなったら、子どもは戸惑うので、


「明日からは、自分できちんと自分のやることをしなさい。もうできる年齢だから。お母さんは、何も言わないから」


と予め子どもに知らせておく必要はあります。



毎日、同じことを言わなくても、子どもは何をしなければならないか、わかっています。

もし、子どもがきちんとしないようなら、時間を決めてください。

何時までに、お風呂に入らないと、お風呂はその日はなし、とか。寝る時間は何時だから、リビングには何時までしかいてはいけないとか。消灯は何時だから、「早く寝なさい」とは言わなくても、照明器具を消しに行くとか、子どもと相談して時間を決めるといいです。




そして、楽しい親子の会話をするようにしてください。



ニュースの話題、最近の流行、スポーツ、本、マンガ、街で見かけた愉快なこと、などなど、命令や説教みたいなこと以外の事を子どもと話しましょう!


私の息子は昨日、You tube の映画の予告を私に見せて、その映画についてあれこれ話していました。またこの間は元彼女のことも最近になってわかったことについて話してくれました。


私は塾の小学低学年の女の子がコンパスが使えるようになって、彼女も喜んでいたし、私も嬉しかったことなんかを話したりしています。



「……しなさい」


これ、子どもが小学中学年くらいになったら、もう必要ないと思います。


反対意見の方も多いかもしれませんが、子どもを信頼して、任せる部分を徐々にでもいいですから、増やしていきましょう。


「早くご飯の用意してよ」とか「もう風呂の掃除はできたの?」なんて、誰かに言われたら、気分が悪いですよね。


まあ、こういうのは、家族みんなで助け合って分担すればいいんですけどね。


言わなければできない、とは思わずに、言われなくてもちゃんとする、と信じてみてください。(予め話し合いは必要だとは思います)



子ども 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
イラストはこちらからお借りしました。



======================================================

6/12のランキングは


学校・教育 627位 (昨日:392位) / 17550人中
塾・予備校 68位 (昨日:45位) / 1565人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ゆりの季節

自転車で塾まで通っています。


去年は気づかなかったのか、その道を通っていなかったのか、今日、たくさんゆりが咲き誇っている場所のまえを通りました。

いろとりどりのゆりがたくさん咲いていました。


ゆりの季節なんですね。


私の家でも去年、一昨年はゆりが咲いていましたが、今年は芽が出てきませんでした。球根がダメになったのか……。



桜ほどにもてはやされる花は日本にはありませんが、季節ごとにきれいな花が咲きますね。



ゆりがいつ咲くのかあまり認識がなかったのですが、夏が開花時期だそうです。


今日、出会ったゆりです。


ゆり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 332位 (昨日:279位) / 18138人中
塾・予備校 38位 (昨日:29位) / 1622人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

心配することを やめます!

それなりに長い文章を書いていましたが、消えてしまいました(涙)


心配ということは、無用なことだと最近、わかりました。


こうなるんじゃないだろうか? というようなマイナスの未来は想像するだけでもよくないものかもしれません。でも、気になるようなら、対策はして、もうそのことは考えないようにした方がいいと思います。


自分ができることをしていくしかないんです。


杞憂という言葉もありますが、空が落ちてくるかもしれないと心配しても、どうすることもできません。


対策すら打つこともできないような心配なら、もう考えないようにするしかないです。



笑う門には福来る

と言います。心配している曇り顔でいるより、いつも笑顔でいられるようにした方がいいですよね!




てことで、今夜は心配な顔を描いてみました。

心配 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





定期テスト2週間前を切りました。

中学生はいつもにまして頑張っています!


頑張る子どもたちのそばでいられるのは、とても嬉しいことです。^^


======================================================

6/8のランキングは


学校・教育 279位 (昨日:292位) / 18998人中
塾・予備校 29位 (昨日:31位) / 1692人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「泣く」ということ

最近、少し、「泣く」ということについて考えています。



幼い子どもや赤ちゃんは、人前で泣いても構わないけれど、徐々に人前では泣かなくなります。


感動したときや、本当に悲しいことが起こったときは、人前でも泣いて、大丈夫ですが、それ以外のときは、なるべく人前では泣かないようにします。



めそめそしている子どもは(小学生や中学生)いじめられることもあるそうです。



私の父は男は一生に二回だけしか泣いたらダメだと教えられたと言っていました。


親が亡くなったときだけだそうです。


父はガキ大将だったので、友だちを泣かすことがあっても泣かされることはなかったんでしょう。小学生のとき、鉄棒から落ちて骨折したときも泣かなかったらしいです。


そんな父が実際に両親の葬儀の際、涙を見せることはありませんでした。父は一生に一度も泣かない(赤ちゃんの時は泣いていたとしても)のかもしれません。



年配のタレントがテレビ番組でよく感動して涙していることがありますが、父に関してはそういうことも全くありません。


それは、どっちがいいとか悪いとかの問題ではありませんが、「泣く」ということに対する個人の意識の違いもあるし、年齢とともに涙腺がゆるんで当然という見方もあるかもしれません。



私自身、映画やドラマ、本、などで感動したり、スポーツや、子どもたちの運動会のピラミッドなどを見て感動して、涙がこみあげることがあります。



でも、よほどのことが起こらない限り、人前で泣くことはありません。塾の生徒の前で泣いたことは勿論、一度もありません。



随分、昔の事ですが、バレーボールの地域のチームに所属していたことがありました。そのとき、何か月か部費を払っていない部員がいました。


「忘れないように、次は必ず払えますか?」と詰め寄られ、彼女は泣きだしました。小学生の子どもをもった女性です。


そんな大人の女性が泣くと、もう誰も責めることができなくなりました。


それを見たとき、非常に卑怯なやり方だな、と思いました。「いついつに払います」とか「もう少し待ってください」とお願いするとか、事情を説明するとかをせずに、泣くという手段に出るなんて、と思いました。



泣いている子どもと泣いていない子どもでは、なんとなく泣いていない子どもが泣かしたという印象を受けるように、泣いて弱者になり、同情を買うかのように……。


私の息子がまだ二歳くらいのとき、息子に蹴りかかってきていた子は大泣きしていて、息子は蹴られていても一向に平気だったことがあります。泣いていても攻撃している側なんですね。なんだか妙。



話がそれましたが、人前でそれなりの年齢の人が泣くのは、卑怯な手段、同情を買おうとしているというように私は思っています。


感動したときや悲しんでいるときは別ですが。




私の父のように一生に一度も泣くことがない人生でなくてもいいけれど、同情を買ったり、有利になるために泣くのは、いただけませんね。


小学低学年の子どもたちが泣いてしまうのは、まあ、いいかなと思いますが……。



泣いている女の子の絵を描いてみました。

^^


泣き顔 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 292位 (昨日:351位) / 18381人中
塾・予備校 31位 (昨日:32位) / 1628人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学校のプールでサンショウウオ!

「先生、学校のプールを掃除してたら、いっぱいサンショウウオの子どもがおったけど、流してしもたらしいで。この近くの小学校で」




と一昨日、小学6年生男子が話してくれました。


「そんなわけないやん!」


と信じてなかったんですが、どうやら、ほぼ、本当の話のようです。


間違っているのは、佐賀県の小学校でということです。

朝日新聞の記事


おたまじゃくしや、トンボの幼虫のヤゴなどは、よくいるようですが、サンショウウオとは……。


カスミサンショウウオという名前だそうです。

サンショウウオが見つかった名護屋小学校では、大切に飼育するそうです。朝日新聞の記事は5月25日付けでした。



動画もありました。



======================================================

6/6のランキングは


学校・教育 351位 (昨日:397位) / 18513人中
塾・予備校 32位 (昨日:40位) / 1668人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界は不思議に満ちている

子どもの頃、私は、同じような毎日がずっと続いている、続くと思っていました。



日常は何も大きな変化がなく、家と学校を往復し、たまに友達と遊んだり、おばあちゃんの家に行ったりする。


お盆やお正月だけ、いつもとは違うけれど、毎日それほど目新しいものはないと。


テレビを見たり、本やマンガを読んだりして、知らないことを知ることはあるけれど、とにかく毎日が単調でした。



でも、高校生くらいから毎日は単調ではなくなり、さらに今では、毎日は発見の連続のように思えています。


小学生の頃は、感受性が強い子どもだと言われていましたが、今に比べれば、たいしたことないような気がします。


反対に、10代の頃は、大人になり、年を取っていくと、どんどん感覚が鈍くなり、新しいことには何も挑戦できないような気がしていました。


でも、それは間違っていました。


やなせたかしさんだって、(アンパンマンの作者)90代でも、まだ創作されていたし、まどみちおさん(ぞうさんの歌詞で有名な詩人)も、やはり90代で詩を作っていました。


逆に年をとればとるほどに、また味わい深い作品ができるのかもしれないし、もっと新しいことを見つけられるのかもしれないと思うようになりました。



私は、「うわ、そんなこと考えたことなかった!」「え! 何それ? 全然知らんかった!」の連続の毎日です。

私たちの知識なんて、ほんとにちっぽけなものなので、世の中知らないことばかりなんだということも、ここ10年くらいでわかりました。



生きれば生きただけ、面白いことも不思議なことも、いっぱい出会えるんです。


世の中は不思議でいっぱいなんです。


どうしてそうなっているのか、わからないことばかりです。



小学生、中学生の子どもたちは、私から見れば、生まれたばかりとあまり変わりないんです。


「邪魔臭い」とか「めんどくさい」とか言わず、どんどんいろんなことにチャレンジしてください。世の中面白いことはごまんとあります。




それを知り、味わうためにも、学校の勉強はしっかりしましょう。


勉強は、新しい世界へのカギです。カギはいくつもいくつもあって、勉強すればするほどに世界は広がります。



楽しんで、面白がって勉強してください!



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 397位 (昨日:380位) / 17769人中
塾・予備校 40位 (昨日:40位) / 1567人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

何のための勉強か

塾でする勉強は、学校の成績を上げたり、志望校に合格するための勉強です。


塾でやっているのをずるいことをして、満点をとっても、全く意味がありません。


ここでやっている点数が悪くても学校の成績には響きません。



悪い点数を取ると、もう一度、同じ単元をやらなければならなくなります。


そうしたら、一回より二回、二回より三回。やればやるほど、よく覚えられます。数学なら、たくさんの問題を解けば解くほど、問題を解く速度もも早くなるし、工夫もできるようになります。



塾の学習の成績は気にしなくてもいいです。



二度目、三度も、多いときは十回目で80点以上を取れたらそれでいいんです。



肝心なのは、塾でやっている勉強をしっかり理解し自分のものにすることです。


そうでなければ、ここでやる勉強の意味がなくなります。


勉強の目的は何なのか、それを忘れないように!



======================================================

6/2のランキングは


学校・教育 265位 (昨日:271位) / 17125人中
塾・予備校 26位 (昨日:29位) / 1515人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

祝5周年! 5年前に開業したのは?

本日で常伸スクールは開校、まる5年になりました。


これも、みなさまのおかげです。最初の頃は誰も知らない地域ですが、今ではたくさんの人が声をかけてくれるようになりました。


とてもありがたいことだと思っています。


さて、5年前 2012年ってどんな年だったんでしょう?



ロンドンオリンピックがあった年でした。


そして、常伸スクールがオープンする少し前の5月にあの日本一高い……







スカイツリーが開業した年でした。




つまり、スカイツリーと常伸スクールは同い年なんですね!



日本一の塔と日本一の塾(私はそう思っています!)が奇しくも同じ年、二週間くらいの間に誕生したってことですね。^^



スカイツリー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はこちらからお借りしました。



これからも、ますます頑張っていきます。



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 271位 (昨日:231位) / 18845人中
塾・予備校 29位 (昨日:22位) / 1680人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter