6月の予定

今日で5月は終わりです。

明日から6月! 水無月ですね。


6月のお休みは、土日です。


八条中学と洛南中学は定期テストが21日~23日まであります。


こないだ定期テストが終わったばかりですが、もう3週間前です。


今回も範囲は少ないので、もれがないようにきちんと勉強していきましょう!


水無月 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾

写真は京都ではおなじみの和菓子 水無月です。



======================================================

5/31のランキングは


学校・教育 231位 (昨日:373位) / 17255人中
塾・予備校 22位 (昨日:43位) / 1499人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





スポンサーサイト

片栗粉(カタクリ粉)って?

「かたくり粉って デンプンやで」

と私が小学6年生男子に説明すると、

「あ、そうか。じゃがいもでできているし」


と。


「え? じゃがいも?」


片栗粉が何からできているのか、しりませんでした。デンプンんだということしか。


さっそく調べてみると、彼の言う通り、片栗粉はじゃがいもからできていました。


でも、元々はユリ科のカタクリの根茎から製造していたそうです。でも、自生のカタクリが減少して、明治以降、北海道の開拓が進んで、ジャガイモの生産が増えたので、原料をジャガイモに切り替えたそうです。


これがカタクリの花です。↓


カタクリ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


でも、名前はそのまま片栗粉のままになっているそうです。




ずーっとカタクリという花は知っていましたが、それと片栗粉は全然無関係だと思い込んでいました。

生徒に質問されるまでちっとも疑問に思わず、片栗粉はデンプンというだけで、満足していました。


何からできているのか? 


それ、いつも疑問に思うべきですね。^^



======================================================

5/30のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:532位) / 19181人中
塾・予備校 43位 (昨日:61位) / 1699人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

カケスの巣立ち

土曜日に大原にある金毘羅山(こんぴらさん)に登りました。




そのときに、地面にあった木の幹にとまってじっとしている小鳥を見つけました。


何の小鳥なのかわからなかったんですが、写真を撮っておきました。

カケスの巣立ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



近づいても、いっこうに飛び立とうとしません。じっとしています。全く鳴くこともありませんでした。


どうしたものかと思いましたが、むやみに触って、人間の臭いをつけてはまずいだろうと思って、しばらく見ていましたが、立ち去りました。

見上げてみてもあたりには巣らしきものは、見当たりませんでした。

まだ産毛が残っていたので、雛なんだろうなと思っていました。


どう検索したら、鳥の名前がわかるのか、調べ方がわからず、SNSのサイトになんの鳥かわかりませんか? と尋ねてみました。


するとどうやって調べたのか、「カケスです!」


と答えが返ってきました!


「カケスの巣立ちです」とまで答えてくれた方もいました。


便利な世の中ですね。


インターネットがない時代なら、写真も現像に出さなければ、見れないし、それをもとに図書館で鳥の図鑑を調べないと、まったくわからないだろうと思います。


それに費やす日数は、一週間くらいかもしれませんね。


それなのに、写真を撮って数時間後には、インターネットで鳥の名前を教えてもらえるなんて、驚きです。(今や当たり前ですが)



でも、あれから、カケスはどうなったのかは、わかりません。


巣立ちの前に、あんな場所でじっとしていたら、カラスかトンビが舞い降りてきて食べられるんじゃないかと心配でした。


気になっても、こればかりは、確かめることができませんね。ずっとあの場所でカケスがどうなるのかを見届けなかったから……。


======================================================

5/29のランキングは


学校・教育 532位 (昨日:359位) / 18241人中
塾・予備校 61位 (昨日:40位) / 1576人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

生ごみのかたまり?

「先生、生ごみのカタマリって知ってる?」


と小学6年男子に聞かれました。



「あ、それって、中臣鎌足のこと?」

「そうやねん」


私が中臣鎌足を習ったときには、そんな呼び方は聞いたことがありませんでした。
いつから、そういう呼び方がでてきたんでしょうね?




他に面白い歴史上の人物の呼び名、あだ名はないかな~と少々、調べましたが、見つけられませんでした。


でも、中臣鎌足というか、藤原鎌足が切手の図柄や百円や二百円紙幣の肖像画に使われていたことを知りました。


私が生まれる前ですが。



せっかくなんで、その画像を紹介しておきます。


切手は五銭です。



切手 藤原鎌足 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


百円札 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


切手と紙幣でかなり顔が違いますね。



5/26のランキングは


学校・教育 240位 (昨日:314位) / 18492人中
塾・予備校 23位 (昨日:29位) / 1637人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル


昨日、家に帰ると息子がすぐに

「今日、本屋で立ち読みしたら、めちゃくちゃ面白い漢字ドリルあったで。日本中、あれを使ったら、漢字みんなめちゃくちゃ覚えると思うで」


と、漢字ドリルについて熱心に語ってくれました。



それがこれ!



うんこかん字ドリル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


1年用から6年用まであります。



面白いのがその例題


3年生の例題には



うんこを 安全な場所に かくしておこう。

あっちでうんこが 大安売り しているよ。

人差し指の先に うんこを のせて、 安定させる。


クラス全員で 同時に うんこをした。

うんこを 全て ミキサーに入れましょう。

うんこの 全く新しい 使い道をひらめいた。



と紹介されていました。


6年生はこんなのです。例文についているイラストも笑えますね。^^


うんこかん字ドリル 例題 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学生に聞いてみたら、みんな知っていました。(四人ですが)そのうちの一人は持っているそうです。

テレビでも紹介されてかなり有名なようですね。コンビニでも買えるそうです。


======================================================

5/25ランキングは


学校・教育 314位 (昨日:227位) / 17461人中
塾・予備校 29位 (昨日:20位) / 1541人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



人は欲深い

今日は来ないと昨日、言っていた中学生がさっき来てくれました。


明日は定期テスト最終日なので、いつもは水曜日に来ないけれど、来たら? と昨日、話していました。

すると、「いや」と首を横に振って

「けえへん」

と伏し目がちに言っていたというのに、



来てくれました!



嬉しい!


なのに、あんまり迫力を持って勉強していません。


なんだかシャーペンを調整しているのか、勉強が捗っているようには見えません。



ヤキモキしてきます。


塾に来てくれただけで、嬉しかったのに、来てくれたら、必死で勉強してもらわなきゃ! と思って、そうでない生徒の態度に物足りなさを感じてしまいます。



人って欲深いんですよね。



ひとつがクリアしたら、次の段階もすぐにクリアしてほしくなる。もし、次の段階もクリアしたらさらに上の段階もと……。

欲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

こんな感じかな? 人の欲って。画像を作ってみました。

とりあえず、来てくれたことを喜んで、見守らなきゃダメですね。^^;


======================================================

5/24のランキングは


学校・教育 227位 (昨日:226位) / 18301人中
塾・予備校 20位 (昨日:22位) / 1613人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

子どもはみんな天才だ! ひすいこたろう

あるサイトで、ひすい こたろう さんの詩に出会いました。


================================


能力がない?
すばらしい。

才能がない?
すばらしい。

経験がない?
すばらしい。

そこから、
1ミリずつ成長して行く姿こそ、
人は見たいのです。

最初は一番ダメな人、
それが「主人公」と呼ばれます。

最初から強い人、
それが「悪役」と呼ばれます。


===================================


題名はわからないんですが、ぐっときました。


検索して、彼のブログを見つけました。


ブログにはとても前向きで でも肩に力が入っていない、 ゆぅったりとした、 楽しい考え方が満載でした。


本もたくさん出版されていることを知りました。


昨日、図書館に行ったとき、借り出し中ではなかった本を借りました。(ほとんど貸し出し中でした)


それが、これ。


子どもはみんな天才だ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


「子どもはみんな天才だ! 笑えて泣ける子どもの名言96」です。



ゆうべ、寝る前に少し読んだのですが、かなり笑って噴出して……。



アマゾンでも紹介されていますが、


「ママ~ すっごくかわいい。シマウマみたい!」

とか。


「クラスの友達に、『お前のおかあさんって美人だな』って言われたけど、『お前は中身を知らないからだ』って言ってやった」(原文通りではないかもですが)


とか。

子どもならではの、面白いエピソード、名言が96も入っています。


ひすい こたろう さんは 漢字セラピストでもあるそうです。でも、漢字セラピストって何なのかわからないんですが…^^; 検索してもはっきりはわかりませんでした。


子どもはみんな天才だ! のまえがきに、子どもは1日、400回、笑うけど、大人は1日たったの13回しか笑わないとありました。


この本を読んだら、毎日笑う回数が増えるの間違いなしです。

「三」のつく四字熟語は170個!

昨日は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という四字熟語をご紹介しました。ここ


すると、同じ意味で「朝四暮三」という熟語があると、知らせてくれる人がいました。

さらに、「三」のつく四字熟語ばかり載ったネットのページも教えてくださいました。ここ



なんと、「三」のつく四字熟語は170個!



ほとんど意味がわかりませんでした。(涙)


わかるのだけ、ここに書いておきます。


三角関係
三寒四温
三々五々
三者三様
三種神器
三十六計
三蔵法師
三段論法
三人文殊
三拝九拝
七五三縄(しめなわ)
贅沢三昧
読書三昧
二転三転
二人三脚
二束三文
風流三昧
放蕩三昧
三日天下
三日坊主
孟母三遷
冷汗三斗(れいかんさんと)←ひやあせ さんと と読み方だとおもっていましたが……


たったの22個しかわかりませんでした。170個のうちの22個とは、5分の1もわかってないんですね。


情けないですね。


もっと頑張ります! 



======================================================

5/23のランキングは


学校・教育 226位 (昨日:557位) / 17273人中
塾・予備校 22位 (昨日:55位) / 1486人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

朝三暮四(ちょうさんぼし)の元のお話

リスザル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(サルの話です。この写真はこちらからお借りしました)



今日、小学6年生の漢字のプリントにあった問題。


四文字熟語で空いている括弧の中に漢数字を入れなさいという問題で


朝(  )暮(  )


となっていました。


小学6年生の問題ですが、知らない熟語でした。
ここで生徒が正解してたら、素晴らしいのですが、やはり、生徒も不正解でした。


調べてみると、読み方は「ちょうさんぼし」



意味は
①目先のちがいにとらわれて、結局は同じであることがわからないこと。②うそを言って、人をだましたり、ばかにしたりすること。


とありました。(例解新国語辞典)



さらに「参考」として、


サルに、木の実を、朝三つ、夕がた四つやると言ったら、朝にもらう分が少ないとおこったので、それでは朝に四つ、夕がた三つやろう言ったらよろこんだ、という中国の話からでたことば


とありました。



1日にもらえる数は同じなのに、朝の数が多くなったら喜ぶというのは、あまりにサルがバカですが、言い方を変えられたら、同じことなのに、喜んでしまう、というようなことってありますね。


子どもに対する期待度

私は、どの子に対しても、徐々に勉強が好きになってくれると信じて接しています。


でも、子どもに対して、きちんと私の言った通りをやってくれると期待はしていません。


私はちゃんと説明して、課題を書いたクリップボードを毎回渡しているのに、指示通りには勉強していないという生徒が多々います。


たとえば、「今日は国語をしましょうね。まず、漢字、次に文法」

などと指示していても、様子を見に行くと、数学をやっていて


「あれ、国語をやってって言ったんやけど?」


とたしなめると、

「あ!」

と気づいて、指示された場所をやっとその時からやり始めるとか…… というようなことはしょっちゅうあります。



指示するだけで生徒に任せてしまわずに、生徒がやり始めるまでそばで見守って、指示通りに学習し始めてからそばを離れるのがいいかもしれませんね。



まあ、そういうことがあるので、私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが、生徒が指示通りに学習するとか、宿題を必ずやってくるとかは、期待していません。


してきてくれたら嬉しいですし、毎回、きちんとやっている生徒もいます。


でも、全員がそうとは限らないし、大体、毎回宿題をやってくるのに、たまに忘れたり、持って来なかったりすることもあるし、そのたびに私ががっかりすることは、もうありません。


どうやったら、生徒たちが毎回、きちんと指示通りに課題に取り組んでくれるか、宿題をきちんとやってくるか、工夫できないかなとは、考えています。



ところで、今日、 Web Lesson がありました。


そのとき、英語教室をやっている女性も受講していました。何度もWeb Lesson で会っているので、かなり親しい女性です。


彼女は、仕事が好きではないと話していました。


どうしてかと尋ねると、


生徒はとても従順で、言うとおりに勉強するけれど、自主的に何かをべんきょうしようとしないからと話していました。


うっそ~!


とは言いませんでしたが、びっくりしました。


生徒は言えば、言った通りするけれど、一から十まで全て指示しなければならないのが大変だと。




そうかぁ。

でも、何も反抗せず、しっかり指示通りに学習するってことですよね?


羨ましいような気がしました。


今、思いましたが、私の指示は足りないということなのかもしれませんね。


私の指示が足りないので、生徒は指示通りにはしないことがある(いつも指示通りにしている生徒もいるんですよ)のかもしれませんね。



京都松陰塾に通うようになって、勉強の面白さがわかってくる生徒もいます。面白くなったら、言わなくてもどんどん自分で勉強するだろうし、学校の授業もしっかり聞くようになるハズです。


面白いことは誰だって頼みもしないのにやりますもんね。



今日、Web Lesson が一緒だった英語教室の先生は、生徒に対して、指示通りに学習してくれるのは当たり前で、それ以上に自主的に学習してくれることを期待しているんですね。


期待していると、そうでないと、毎回、がっかりするんです。



だから、私は期待はしません。でも、信じています。みんな勉強が楽しくなっていくと。少しずつでも。


みんな生徒たちを見ていても、いやいや塾に来ている生徒は、ほぼ皆無です。


ほぼというのは、たまに気分で勉強するのが嫌になっているときもある生徒もいるから。


でも、ほとんどの生徒は、ここでいるとき、「親に行けと言われたからいやいや来た」なんて態度の子は一人もいません。


みんな勉強に対して意欲を持っています。意欲の強さは生徒によりますが。



その意欲が少しでも大きく強くなるように、生徒に私がどう接すべきが、どんな工夫ができるかを考えています。


でも、昔、生まれて初めて家庭教師として中学生を指導したときは、私が指示したこと以外、学校の宿題しかしていないことがわかったときは、衝撃でした。


その中学生は一度も宿題で出していたものをしてこなかったことはありません。指示したことはきちんとやります。でも、自主的には全く勉強していませんでした。



いい成績を取りたいなら、人よりたくさん勉強しなければならないのは、当たり前のことだと思います。だから家庭教師に勉強を見てもらっているのは、勿論、他の人よりたくさん勉強していることにはなるかもしれません。


でも、それだけじゃなく、自分がここはしておきたいと思う勉強があるはずだと思い込んでいました。私が大学生の頃のことです。



でも、言われたことを言われたようにする、これだけでも、かなり真面目なんだということが、後々わかってきました。

学校の宿題と塾の宿題、それだけやれば、誰にも文句を言われない状態には違いありません。



また、ほとんどの生徒がクラスで1番になろうとは考えていません。


そもそも勉強の目的はクラスで1番になることでないんですが……。



勉強に対する意欲がものすごくあるような生徒はほとんどいない、ということは心得るようになりました。

もし、入塾するのにも、一定の点数以上ないと入れないような進学塾ならば、生徒の意欲は違うかもしれませんが……。




Web Lesson で話した英語教室の先生も、生徒たちの状態は、そういうものだと認識して、そこからどうするか、に焦点を当てたら、仕事が嫌いにはならないんじゃないかなと思いました。



仕事が大好きな私は幸せです。


^^

椅子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/22のランキングは


学校・教育 557位 (昨日:523位) / 18115人中
塾・予備校 55位 (昨日:54位) / 1589人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

チラシを配っているとき見かけた花

最近、よく見かける花ですが名前を知りませんでした。

今日もチラシを配っていたら、民家の植え込みに咲いていました。

匂蕃茉莉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

さわやかな匂いで紫と白い花が一株にあります。


咲き始めは紫で、徐々に薄紫そして白になるそうです。

名前は(ニオイ)バンマツリ。漢字では蕃茉莉と書きます。蕃が外国という意味で、茉莉はジャスミンのことです。



英語の名前が

Yesterday Today & Tomorrow

なんだそうです。三色に変化するからかな? 三色同時に咲いていることもあるからかな?


そして、もうひとつ。

チェリーセージ・ホットリップス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これは、見たのも初めてかもしれません。


あんまり可愛らしくて変わっているので、写真を撮っておきました。


名前は チェリーセージ・ホットリップスです。

葉っぱを匂ってみていないのですが、甘いフルーツのような香りがするらしいです。ハーブティにする木でもあり、観賞用でもあるようです。


5月って花盛りですね!


======================================================

5/19のランキングは


学校・教育 197位 (昨日:218位) / 17370人中
塾・予備校 21位 (昨日:24位) / 1509人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「し」の打ち方、「てぃ」「でぃ」の打ち方など

この間、小学3年生の男子が


「先生! 『 C I 』 って打ったら、『 し 』 になった!」
(「 C E 」 は 「 せ 」 になります。)


と驚きつつ、自分の発見を自慢(どや顔)していました。


私も「C I 」 が 「 し 」 になるのは知りませんでした。(ご存知の方も多いかもしれませんが)


で、ブログに書いた? と今日はブログに書くように催促されました。


なら、他にも「あ、これ便利」とか
「そういう打ち方があったのか」というものもご紹介しようと思いました。


まず、よく使う「てぃ」ローマ字なら「ティ」ですね。


これは、「 T H I 」 と打てば 「ティ」 になります。

「どぅ」「ドゥ」なんかも さっと打てたら便利ですよね。



これは、「 D W U 」 と打てば 「 ドゥ 」 になります。

「ディ」 も結構使うかな? これは


D H I 」 と打てば 「 ディ 」 になります。



「でぃ」 を打つ時、 私は 「 D E L I 」と打っていました。上記の打ち方なら、キーボードの打つ回数が減りますね!

「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」の意味

質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した


という文章の読みは

「しつもんしゃは とうかいを こころみる とうべんの むじゅんどうちゃくを あげつらい かさにかかって じんせきした」


ですが、意味を書いていませんでした。


意味は、

質問者は、本心を隠そうとする言いひらきの つじつまが合わなかったり、前後関係がおかしいところを 取り上げて言い立てて優位な立場に立って、きびしく問いただした。


という意味です。

それぞれの熟語の意味は

韜晦(とうかい)
    自分の才能・地位などをつつみかくすこと。形跡をくらましかくすこと。

撞着(どうちゃく)
    つじつまが合わないこと。矛盾。

論う(あげつらう)
    物事の善悪・可否などをあれこれと議論する。些細な点を取り立てて批判する。

嵩に懸かる(かさにかかる)
    ①勢いにのって攻めかかる。②優位な立場を利用して高圧的な態度をとる。


訊責する(じんせきする)
    きびしく問いただす



となります。

意味は、広辞苑、明鏡国語辞典を使って調べました。「訊責する」だけは、辞書にもネットにもありませんでしたので、それぞれの漢字の意味から、推察できる意味を書きました。


国語、難しいですね。これは、「漢検準一級」の問題集にあった例文(問題文)です。

普段の会話ではほとんど使わない日本語ですね。^^;




======================================================

5/18のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:452位) / 18608人中
塾・予備校 24位 (昨日:54位) / 1643人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

論う ってなんて読みますか?

2016年2月20日にこの読みと意味を書いているのに、まったく覚えていませんでした。



「質問者は韜晦を試みる答弁の矛盾撞着を論い嵩に懸かって訊責した」


と問題文がありました。


これ、全部、読めますか?

読みは

「しつもんしゃは とうかい を こころみる とうべんの むじゅんどうちゃく を あげつらい かさにかかって じんせきした」


です。

つまり「論う」は「あげつらう」と読みます。

過去の記事


今度こそ忘れないぞ!

体の調子を十十野える

やってくれました。

小学6年生、面白漢字の書き取り。


体の調子をととのえる


の書き取り。



十十野える


もちろん、不正解ですが、やった! というか、何も書かない不正解より、なんとか当て字でも書いてみようという志が立派です。


空欄よりずっといいです。


たとえ間違っていても、考えてみる、というのが大事ですね。


最初から、わからない、書かないじゃなく、もしかしたら? と書いてみることが大事です。そういう姿勢。


そういう考え方で思わぬ発想につながることもきっとあります。^^



以前、「はたらくことを ろうどう という」を

「はたらくことを 老動 という」 としていた子どもが なんと二人もいました。


これにもかなり笑いました。



さあ、八条中学校は 明日も定期テスト。頑張ってください!




======================================================

5/17のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:492位) / 15964人中
塾・予備校 54位 (昨日:52位) / 1380人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

最大公約数と最小公倍数の略語

最大公約数は  greatest common divisor もしくは Greatest Common Measure、もしくはGreatest Common Factor と言い、略語で

GCD
GCM
GCF


などと呼ばれています。


最小公倍数は least common multiple 


LCM

と呼ばれています。


私は中学時代に習いませんでしたが、今は、略語を学校で習うそうです。


中学3年生に「先生、 LCM と GCM はどっちが最大公約数?」と質問されたのですが、なんのことだかさっぱりでした。


ネット検索してわかりました。


さて、明日から2日間、八条中学は定期テストです。


======================================================

5/16のランキングは


学校・教育 492位 (昨日:342位) / 17214人中
塾・予備校 52位 (昨日:41位) / 1516人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Natural - born teacher (ナチュラル・ボーン・テイチャー)

I am a natural-born teacher.


今朝のウェブレッスンで私が話した言葉です。


生まれつき(天性)の先生。


先生以外に他の仕事をしたことはあります。


でも、先生以上にぴったりする職業はありません。


一番、仕事を楽しめます。


生まれつきのというか、根っからの先生なんだろうなと自分の事を思います。

天職


です。


常伸スクール 京都松陰塾で働くことができて、しあわせです♪


======================================================

5/10のランキングは


学校・教育 342位 (昨日:546位) / 15959人中
塾・予備校 41位 (昨日:60位) / 1405人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

先生って英語ぺらぺら?

ピコの英語の生徒に

「先生って英語 ぺらぺら?」


と尋ねられました。



「ぺらぺらかどうか、わからんけど、言いたいことは何でも言えるで」


と答えておきました。


日本語でも、言葉に詰まることはありますが、英語も何と表現すればいいか、考えてから話すこともあるし、すらすらと言いたいことが言えるときと、そうでもないことがあります。


今日、大リーガーの記者会見での城島を英語をテレビで見ました。

あれをぺらぺら、と表現するのなら、私もぺらぺらです。


自分が一方的に話したいことを話すときは、話しやすいですが、意表をつかれた質問をされると、答えに窮する、まあ、日本語でも同じですね。



以前は、英語でペーパーバックを読んでいる人を見て、すごい! と驚きましたが、今は、自分では当たり前にペーパーバック(100冊は読んでいます)や新聞、雑誌、ネットの記事を読んでいるので、全くすごいことなどとは思いません。


だからって、読めない人はダメだと思っているわけでもありません。


自分ができるようになると、英語を読めることが、「すごい」というほどではないように思えなくなるんです。



You tube の動画も字幕なしで見ていることも多いです。でも、この場合、完全に理解しているわけではありません。

ほぼ、わかる、というような感じです。巻き戻せるので、よっぽどわからなくて、はっきり知りたいときは何度もリピートします。



以前、映画「カサブランカ」の名セリフ「君の瞳に乾杯」のもともとの英語の台詞は、日本語の訳みたいに「ハッ」とするような言葉ではないとここに書きました。


その英語

「Look at you, kid!」

です。(実際は Here's looking at you, kid だそうです。すみません、間違っていたようです)


を友人たちの前で発音したら、誰も聞き取れなかったんです。

これ、驚きました。どれも難しい英語はないのに……

私の息子は英語耳なんで、聞き取れました。


kid の「d」は「ど」とは発音しません。ほとんど息みたいな発音なんです。


昔、英語でテレビを見始めた頃、「d 」や「t」がほぼ無音だということに気づきました。

それまで、「ど」とか「と」と思い込んでいたので、英語を聞き取れていても、それに当てはまる単語が思いつけなかったんです。


d や t で終わる単語はほぼ無音です。(実際は無音ではないんですが……)



と、私の英語を聞き取れない人がいいる、でも、ゆっくり繰り返し言えば、徐々に聞き取ってもらえました。


というのことは、ぺらぺら というカテゴリーに入るのかもしれません。私の会話力。


上の息子が高校だか中学だかの英語の先生が

「Did you~」を ディド ユゥー と区切って発音すると驚いていました。


かたかなで書くと、ディッジューみたいに二つの単語は続けて発音します。


そのような発音の仕方、サンキューもそうですね。誰も日本人でも サンク ユーとは言いません。


でも、サンキュー以外の続けた発音はほとんど浸透していません。


というようなことを考えて、私自身はぺらぺらとは思っていないのですが、ぺらぺら、なのかもしれません。



「先生って英語 ぺらぺら?」

と尋ねられたら、今度は

「そうやで~」

と答えようかな?^^;


鉛筆

おもしろ鉛筆削りと消しゴム

昨日、映画を見るまでに随分、時間があったので、1人、河原町をぶらぶらしました。


そのとき、FLYING TIGER COPENHAGEN という輸入雑貨に入ってみました。

食器、お菓子、ゲーム(トランプ、サッカーゲーム、ビリアードなど)、文具、バッグなどなカラフルなどおもしろグッズがいっぱいでした。


以前に紹介したスニーカーの筆箱はどうやら、ここで買ったようで、同じようなスニーカー筆箱もありました。
くつの筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




おもしろい鉛筆削りや消しゴムがあったので、写真を撮ってきました。

まずは、鼻の形の鉛筆削り。鼻の穴に鉛筆をつっこんで削るようです。

鼻 鉛筆削り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


豚の鼻のコンセント? 鉛筆削り

コンセント 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



自転車のベル型の鉛筆削り

ベル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



金魚の鉛筆削り

金魚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


鳥小屋なのかな? 鉛筆削り

鳥小屋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ワッフル型の鉛筆削りつき消しゴム

ワッフル 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


長靴型の消しゴム
長靴 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


他にもおもしろ文具がいろいろありました。


実は何も買わなかったんですけれど、いろんな品物を見てるだけで、すっごく楽しかったです。


店内の壁には愉快なイラストが描かれていました。

flying tiger kyoto 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



また行ってみたいです。


今日は日曜ですが、塾は開いています。

珍しく私がいます!^^


今のところ、中学生が三人、自習しに来ています。(PM1時過ぎ~)

本日は8時まで開いています。


======================================================

5/14のランキングは


学校・教育 546位 (昨日:434位) / 17282人中
塾・予備校 60位 (昨日:45位) / 1565人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


宿題に対する評価

小学生は毎週、一人一人、評価シートをつけています。


評価シートは15週間で満員になったら、保護者に渡すことになっています。


評価する項目はいろいろあるのですが、今日は、「宿題」の項目のところをどう評価するべきか、迷いました。


評価はA(よくできている)、B(できている)、C(もう少しがんばろう)、D(がんばろう)の四段階になっています。


今日、ある小学4年生の生徒は宿題はやってきて提出しました。

でも、いつもに比べて、正解率が低く思えました。


しかし、その生徒は、宿題をちゃんと持って来ない(持ってくるのを忘れた)ことが多いので、ちゃんと持ってきて提出しただけでも、十分、評価できます。


でも、もっときちんとやれば、正解率は高かったように思えます。


ただし、数字はきれいに丁寧に書かれていました。たまにものすごく書きなぐったような数字を書いている生徒もいます。それに比べたら、ずっときちんとやってきています。



しばらく迷って、評価は「A」にしました。


この生徒、ここのところ、あまりやる気が見えないのですが、宿題は忘れず、やってちゃんと持ってきたのは、評価できると思えます。



点数で何点以上がAとかいう評価なら、何も迷うことはないですが、その区切りがはっきりしないものは、どう評価すべきか迷ってしまいます。




今日の宿題は、今日提出してくれたプリントの間違いを直すことと、新しいプリントを1枚の合計2枚にしました。来週もちゃんとやって持ってきてくれるかなぁ……。



明日は土曜日で塾はお休みですが、2時から10時まで塾長が塾を開けてくれますので、中学生は自習しに来てください。
日曜は1時から8時までです!



評価 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

5/12のランキングは


学校・教育 369位 (昨日:322位) / 15916人中
塾・予備校 41位 (昨日:34位) / 1454人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来塾時と出塾時に写真つきメール

常伸スクール 京都松陰塾は生徒たちが来た時と帰る時に、入り口に置いてある ipad で写真を撮って保護者にメールを送ります。


京都松陰塾に入塾した直後の子どもたちは、きちんと自分の顔を写して、メールを送っています。


ipad が置かれているのは、小学低学年の子どもたちにはちょうどいい高さなのですが、高学年にもなると、かがまないと顔写真は撮れません。


きちんと毎回、かがんで写真を撮って保護者にメールしている生徒もいますが、1年を過ぎたくらいから、かがまず写して、胸当たりが写った写真を送信している生徒たちが増えてきます。



なんでも初めは物珍しくて、変顔を写したり、何も写っていない写真をわざと送ったり、工夫を凝らしていた小学生たちも徐々に適当な写真を送るようになります。



どんなことでも、「慣れ」って怖いですね。このやり方が悪いわけではないですが、当たり前になってしまうと、新鮮味がなくなってしまうと、人はぞんざいな行動をしてしまうものなんでしょうね。



でもね、京都松陰塾に来て三年目の小学3年生の女子は、まだ鼻の穴だけ写った写真なんかを送信しています。


彼女が、趣向を凝らさない写真を送り出すのは、あとどれぐらいでしょうか……。


中学3年生で京都松陰塾を卒業するまで、面白写真を保護者に届け続けてくれるといいのになと、思っています。



これが、松陰塾の ipad です。^^


ipad 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

5/10のランキングは


学校・教育 322位 (昨日:398位) / 12947人中
塾・予備校 34位 (昨日:46位) / 1163人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

確実にできるところを増やす か 範囲を網羅する か

いつも迷うところです。

テスト目前なら、確実にできるところを増やすよりも、テスト範囲を全て網羅して、やっていないところがないように、浅いかもしれないけれど、広くざっとやる方がいいでしょう。


でも、テストがまだ先なら、あいまいなところは確実に理解できるよう繰り返し学習をし、確実に解ける問題を増やす方がいいですね。


生徒に対して、どう学習していくか、塾長が生徒ごとに考えてくれます。


テスト前であっても、確実にできるところを優先した方がいい生徒もいます。


生徒一人一人に合わせた学習方法があります。教材はShowin を使っていますが、その使い方、どこからするか、どこを何度するか、など、生徒の実力や理解度、性格などいろんな材料を元に塾長がプログラムを組みます。



常伸スクール 京都松陰塾は個別指導なので、1人、1人、やる方法が違います。


その生徒にとって一番いい学習の進め方はどういうものか、一度、決まっても、もっと改良しつつ、生徒の進歩が徐々に早くなってくれば、またそれに合わせて、やり方を変えていきます。


きめ細かな指導、というのは、こういうことだなぁ…… と塾長の生徒への接し方を見ていると感じます。



私も漢字検定準一級を目指して勉強していますが、塾長にどう勉強していくのが一番いいか、聞いてみたいのですが、控えています。^^; さすがに。



さあ、今日が八条中学は定期テスト1週間前です。

土曜、日曜、塾はお休みですが、中学生は試験勉強の自習に来てもOKです!


写真は伊吹山(いぶきやま)の麓で咲いていた山藤です。

山藤 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

5/10のランキングは


学校・教育 398位 (昨日:311位) / 15262人中
塾・予備校 46位 (昨日:34位) / 1397人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学生の修学旅行

明日から常伸スクール 京都松陰塾の小学6年生の一部の生徒たちは修学旅行に出かけます。


一泊二日で名古屋にバスで行くそうです。


私自身が小学6年生のときは、大阪の市立の小学校でしたが、行き先は伊勢でした。伊勢神宮や鳥羽水族館、ミキモトパール、夫婦岩などを見学しました。


そのころは近畿地方の小学生はほとんどが伊勢神宮へ修学旅行で行っていたように思います。

いつ頃からそうではなくなったのか、調べてみましたが、はっきりとはわかりませんでした。


ただ、平成元年のとき、修学旅行で伊勢神宮を参詣するのは22万人いたのが、平成27年では5分の1以下の約4万1千人に落ち込んでいるそうです。
産経新聞の記事



だというのに、伊勢神宮時代の参詣者数は増加しているそうです。



「東海道中膝栗毛」を子ども版で読んで、昔の人は(江戸時代)東京からでも伊勢神宮へ行ったんだなぁと感心したのを覚えています。



どこへ修学旅行で行ったとしても、思い出に残るとは思います。学校ごとに違うのもいいかもしれません。
どこの学校でも伊勢神宮は奇妙なのかもしれません。


時代は移り変わっていくものなのでしょうね。


京都では、小学生の修学旅行は名古屋と決まっているのではなく、姫路や広島など、いろんな場所があるようです。



そもそも、いつから近畿地方の小学生は伊勢神宮へ修学旅行で行き始めたんでしょうね?


修学旅行自体は明治15年(1882年)に栃木県第一中学校(現 栃木県立宇都宮高等学校)の生徒たちが、教師の引率で東京へ行ったのが始まりだそうです。詳しくはコチラ


小学生はいつから行き始めたのか記述を見つけられませんでした。(探し方が甘いです)



写真は伊勢神宮。


鳥居 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



内宮 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/9のランキングは


学校・教育 311位 (昨日:690位) / 13790人中
塾・予備校 34位 (昨日:70位) / 1226人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

セイヨウタンポポに駆逐される在来種

昨日、日本百名山の伊吹山を初めて登りました。


伊吹山は野草がたくさんあることで有名です。いろんなかわいらしい花が咲いていました。


その中でおなじみのタンポポもたくさんありました。


以前の記事でセイヨウタンポポについて書きました。

セイヨウタンポポはめしべしかなく、めしべだけで種を作る単為生殖だと紹介しました。元々は雄花と雌花のあるセイヨウタンポポもあるそうなんですが、日本にはめしべだけのセイヨウタンポポしかいないそうです。



そのセイヨウタンポポは繁殖力が強く、(受粉の必要はないし、花は春と秋に咲く)ので明治にやってきて、今や日本のいたるところで勢力を広げています。


伊吹山にはもともとイブキタンポポとセイタカタンポポは、一年に一度春だけしか咲きません。昆虫などによる受粉がないと種ができません。しかも綿毛はセイヨウタンポポに比べて重く、遠くまで飛びません。


そのためセイヨウタンポポが伊吹山の96%、イブキタンポポとセイタカタンポポを合わせても、たったの4%にすぎないそうです。


このままではイブキタンポポやセイタカタンポポは絶滅する心配があるのでは、とか雑種と思われるタンポポも登場してきているのも心配されています。



セイヨウタンポポを駆除しようと、何度が試されたようですが功を奏していないらしいです。



日本のタンポポとセイヨウタンポポの見分け方は花を支えている首の部分です。

詳しいサイト(伊吹山の外来植物)から画像をお借りしました。


在来種の見分け方 タンポポ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



セイヨウタンポポを見かけたら、引き抜いた方がよさそうです。



さあ、ゴールデンウィークが終わりました。中学生は来週、定期テストがあります。

しっかり学習しましょう!


======================================================

5/8のランキングは


学校・教育 690位 (昨日:606位) / 14301人中
塾・予備校 70位 (昨日:61位) / 1310人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

壁のポスター増殖中

3月中旬で高校受験が終わった後、常伸スクール 京都松陰塾の壁にあったいろいろな高校や中学のポスターは前年度分になったので、はがされました。



でも、最近、またジワジワと新しい今年のポスターが増殖中です。


こんな感じです。



壁のポスター 常伸スクール 京都松陰塾 個別指導学習塾 京都市南区




======================================================

5/2のランキングは


学校・教育 305位 (昨日:464位) / 14142人中
塾・予備校 29位 (昨日:54位) / 1285人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

5月の予定

今日から5月になりました。

明後日の3日から7日まで5日間の連休です。

あとのお休みは、土曜日曜の13日、14日、20日、21日、27日、28日です。



新緑の季節になりましたね。


土曜日に比叡山に登りました。

写真は雲母橋から見た比叡山です。


比叡山 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

5/1のランキングは


学校・教育 464位 (昨日:311位) / 12651人中
塾・予備校 54位 (昨日:36位) / 1097人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter