至る の意味

至る 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小学6年生の漢字で「至る」の読み取りがありました。


「先生、意味は?」


と尋ねられて、


「ずっと続くみたいな……・。説明でけへん!」


となり、辞書を調べました。



至る

①ずっとつづいていて、あるところまで通じている。②つづいてきたものが、ある状態やある結果になる。(用例)大事には至らない。③よろこびや悲しみがわき上がってくる(用例)悲喜こもごも至る。(例解 新国語辞典より)の



とありました。



①、②の意味は分かっていましたしたが、③の意味は知りませんでした。



念のために広辞苑を調べてみると、③の意味はありませんでした。


で、広辞苑で「悲喜こもごも」を調べると、

「悲喜交々至る」
悲しみと喜びがかわるがわるに起こること。


とありました。つまり、至るは「起こること」ですね。広辞苑では「至る」の意味として「やってくる、到来する。」がありました。



ほんとに、生徒に質問されて自分が認識不足であることがわかります。


聞かれなかったら、いつまでも至るとはどういう意味かをきちんと説明できないままでした。



そして、「至る」のすぐそばにあった「至り」の意味、これは、知りませんでした。

①よろこびが最高に達していること。②勢いに乗ったために、やりすぎてしまうこと。



①用例として「感激の至り」②の用例として「若気の至り」が出ていました。



ほんと、まだまだ勉強不足です。頑張ります。


======================================================

4/28のランキングは


学校・教育 250位 (昨日:181位) / 14039人中
塾・予備校 24位 (昨日:16位) / 1273人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



用例は知っているのに、「至り」単独の意味としては把握していませんでした。

鶯(ウグイス)色って緑じゃないの?

今月、山歩きをすると必ず、鶯のホーホケキョという鳴き声が聞こえてきました。


2月26日に北野天満宮に梅を見に行った時、梅の木に留まって花の蜜を吸っていた緑色の鳥を指さし、私は


「あ! 鶯(うぐいす)やぁ!」


と嬉しいそうに声を張り上げて言いました。


すると、近くにいたご婦人が、


「あれは、目の周りが白いからメジロやで」



とたしなめるように私の言ったことを訂正されました。^^;



「でも、鶯色って緑のはずやし、鶯も緑なんやと思うけど……」


とごにょごにょ私は負け惜しみを言いました。


そのときの動画↓






料理学校へ通っていた頃、ウグイスあんとして、エンドウ豆で作った緑色のあんこのことだと習いました。だから、鶯というのは、緑なのだと、そのときからずっと思い込んできました。


そのまま、きちんと調べずに、今まで過ごしていましたが、何度も山へ行って、鶯の鳴き声を聞いても姿を見たことはまだ一度もありません。


徐々に、鶯って一体、どんな姿をしているのだろうと疑問が膨らんできました。



で、調べてみました。



ウィキペディアに

メジロとの混同」という項目がありました。以下引用


梅にメジロ
日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、実際には梅(沖縄では緋寒桜)の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることは少ない。「ウグイス色」というとメジロの体色のような鮮やかな色を連想する人も多いが、JIS慣用色名に定められているウグイス色は茶と黒のまざったような緑色をしている。この色を鶯茶(うぐいすちゃ)ともいう。実際のウグイスの体色は茶褐色であり、JISのウグイス色は、ウグイスの羽を忠実に取材した色である。メジロ#ウグイスとの混同も参照。

鶯色はこのような色である。




      鶯色


===============================


だそうです。

鶯色は緑というより金色に近いような緑っぽい色なんですね。渋い緑茶のようというか……

そして、


鶯はこんな姿です。^^


鶯 ウグイス 常伸スクール 京都市南区



確かに緑というよりは、渋緑というか茶色っぽいというような色ですね。



すごく長年に渡り、鶯色を誤解していましたが、ここではっきりわかりました。^^



======================================================

4/27のランキングは


学校・教育 181位 (昨日:160位) / 13190人中
塾・予備校 16位 (昨日:16位) / 1183人中

2日連続16位! やった!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

漢検準1級の問題を練習中

赤字になっているところを漢字にどれだけ書けますか?

1  妹をなだめる
2  目がさえて眠れない
3  満面の笑みをたたえて
4  木がなぎ倒される
5  就職をあっせんする
6  商品をこんぽうする
7  こんぺきの海原
8  たんぱく
9  船がふとうから出港する
10 あぜんとして声も出ない
11 ろうそくを灯す
12 けた外れに大きい
13 山のふもと
14 敷居をまたぐ
15 医者もさじを投げる



どれも漢字で書かれていても難なく読めるというのに、いざ書こうとすると、この15問中、私はたったの3問しか正解しませんでした。(涙)


この問題は他にあり、全部で50問ありました。正解は11問。

漢検準1級への道は遠いです。

めげずに頑張ります。













答えは↓





1  妹を宥める
2  目が冴えて眠れない
3  満面の笑みを湛えて
4  木が薙ぎ倒される
5  就職を斡旋する
6  商品を梱包する
7  紺碧の海原
8  蛋白
9  船が埠頭から出港する
10 啞然として声も出ない
11 蠟燭を灯す
12 外れに大きい
13 山の
14 敷居を跨ぐ
15 医者もを投げる

旧東ドイツの象徴、平和のシンボル? 信号機のアンペルマン

妹が3月にドイツ観光へ行ってきました。妹が帰ってきてから、昨日、初めて会い、ドイツのお土産をもらいました。


その中に入っていたのがこれ。


アンペルマン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これをもらうまでまるで知りませんでしたが、アルペンマンという信号機のマークなんだそうです。


旧東ドイツで使われていたそうです。


1961年に交通心理学者がデザインし、ベルリンを中心に使われていました。しかし、ドイツが統一されてから、西ドイツで使われている信号機に東側も統一されてきました。


でも、アンペルマンが消えるのを悲しむ人たちが、運動を起こして、ベルリンの80%以上の信号機でアンペルマンが現在も使われているそうです。



アンペルマンは交通安全のシンボルだけでなく、平和のシンボル、ドイツのおみやげ物、そして、日本にもショップが進出しているほどの人気なんだそうです。



詳しくはこちら


画像検索してみると、こんないろんなものが出てきます。


アンペルマン画像検索 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


何かのきっかけで、外国の事が少し詳しくなるときがありますね^^



======================================================

4/26のランキングは


学校・教育 160位 (昨日:262位) / 14753人中
塾・予備校 16位 (昨日:25位) / 1349人中


久しぶりの16位! 10位以内に入りたい!


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学校で緊急放送が流れた!

洛南イオンで万引きをした不審者がガードマンに捕まり、カッターナイフでガードマンに切りつけ、南へ逃走したそうです。


小学校でもかわかりませんが、中学では近々放送が入ったそうです。午前11時過ぎの出来事らしいです。


まだ不審者(男性60代らしい)は捕まっていないそうです。



怖いですね。


「S」と「ち」と「ら」と「5」

昨日の記事から、「ら」も「5」に似ているという意見をもらいました。
以前の「ち」と「5」の記事はここ

確かに!

で、書いて見比べてみました。


どれが一番似てますか?


2+3= 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


これはキーボードで入力したものですが、手書きではいかがですか?


ち、ら、5、S 



私は「ち」が一番似ているように思えます。だから、何? ですが^^;





======================================================

4/18のランキングは


学校・教育 262位 (昨日:592位) / 12915人中
塾・予備校 25位 (昨日:59位) / 1135人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

S と 5

中学2年生の女子が

S ÷ 10 = 1/2

としていました。


「もしかして、それ、S やのに、 5 と見間違えた?」


「あ、ほんまや!」

自分で計算用紙に書いていた S を 5 だと思って計算したようでした。



S と 5 紛らわしいかな?



どっちか区別がつくように書きましょうね!


前、小学1年生がひらがなの「ち」と「5」を書き間違ってましたが



Sと5 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




成績が上がりたいなら

指示した通りに学習してください。


胡麻化したり、飛ばしたりせずに、指示されたやり方で学習してください。


ノートに写すべきものは、はしょらず、全部、写してください。

式は途中の計算を全部、紙に書いて計算していってください。


飛ばしたり、はしょったりすると、結局、間違って、後で何度もやらなければならなくなったり、成績が上がらなかったりします。


生徒をずっと見張って指示通りに学習させるときもありますが、生徒を信頼して、時折、チェックするのに留めるときもあります。



私が指示した通りやっていて、これはおかしいと思うことがあったら、知らせてください。もっといい方法があるのなら、そっちをやってみてもいいです。



本人にとって何をすることが一番いいのか、常伸スクール 京都松陰塾にいる時間、どう学習するのがいいのか、それを塾長と私が考えて、課題を与え、その課題の取り組み方を指示しています。



まず、きちんと指示通りにやってください。


その中で要望は勿論、聞いて取り入れていきます!


成績をあげたいという気持ちをいつも一番にもってください。常伸スクール 京都松陰塾にいる時間は。

鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

4/24のランキングは


学校・教育 592位 (昨日:581位) / 14127人中
塾・予備校 59位 (昨日:63位) / 1303人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

え? 先生って家族おるん? きょうだいもおったん?

小学2年生になる直前の春休みからずっと丸4年以上も来ている、小学6年生男子に言われました。

「え? 先生って家族おるん? きょうだいもおったん?」


とかなり驚いたように目をまん丸にして言われました。



何回も子どもの事とか話したことがあったと思うんですが……。



プライベートのことはあまり話はしませんが、子どものゲームのこととか、話したことがあったように思いますが……。




「先生は一人暮らしなんやって、ずっと思ってた!」んだそうです。



なぜ、そういう会話になったかというと、小学6年生の男子が


「先生の晩御飯、今日は何?」

と質問してきたのですが、それを受けて、小学6年生の女子が

「毎晩、一人で晩御飯食べるの?」

と聞いてきたんです。

「先に食べてやるし、一人のときもあるけど、みんなで食べることもあるよ」


と答えると「え? 先生て家族おったん!」という風になりました。


妹が二人いるということを話すと、それも驚かれました。どうしてかな?


一人っ子で、一人暮らしのように見えるのかな?^^

249人待ちの本がやっと!

友人から勧められて、図書館で予約したら249人待ちだった「坂の途中の家」(角田光代)がやっと用意ができたと、図書館から連絡メールが届きました!



京都市図書館で人気のある本」という記事で予約したことを紹介いたしました。


それが、2016年11月21日でした。


その記事内で4カ月くらいで借りられるかな、と予想していました。


今日は4月21日なので、ぴったり5カ月ということですね。



やっぱり、予約してる本が用意されていても、すぐに図書館に取りに行ける人とそうでない人もあるので、計算していたよりも長い時間がかかりました。



予約が後に入っているので、延長できません。頑張って二週間以内に読み終わらなければなりません!^^


坂の途中の家 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)を知っていますか?

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)とは、本当の兄弟のユーチューバーです。二人とも会社員をする傍ら、ユーチューブに動画を配信しています。



登録者は150万人以上(国内18位)、動画の総視聴数は12億1414万回以上(国内19位)。


兄者・弟者のyoutubeはここ



全く知らない人もまだまだ多いとは思いますが、ゲーム実況だけでなく、ライブでラジオのようなトーク番組もやっています(おついち さんと一緒に三人で)。


私は自分では視聴したことはないのですが、息子が好きなので、息子がテレビで(テレビでyoutube は見られます)見ているのを一緒に見たり聞いたりすることがあります。



弟者(おとじゃ)はめちゃくちゃナイスボイス(ええ声)で、話し声を聞いているだけでも心地がいいです。




そんな人気者のユーチューバーの兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)ですが、自分たちの事をFMラジオの番組で話題にされているのを聞いて、すっごく興奮して喜びます。


自分たちのことをラジオで話されるなんて!! すごい!と。


兄者がそのラジオ番組のファンだったのです。


そしたら、またそのラジオ番組の人が兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)が自分たちのラジオ番組のことを話しているのを聞いて、喜び、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)をラジオ番組に呼ぶことにしたんです。


今や、FMラジオはネットを通じて全国どこからでも聞くことができます。



兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンがこぞってそのラジオ番組 スクール・オブ・ロックを聞きました。youtube のライブ配信ならコメントを現在進行形で入れることができます。でもラジオ番組ではそういうことができないので、その番組のネットにある掲示板へみんなが殺到して、アクセスができなくなったそうです。



そんな中、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)に相談するというので、中学生や高校生など兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンが直接兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)と話を番組内でしました。




兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)は学生時代、というか香港の国際学校のときなど、結構いじめられたそうです。



相談はyoutube に動画をあげるのに必要なものは何ですか?という質問だったのですが、話がどんどん深くなり、中学生の男の子は小学校のときからいじめられていて、youtubeのゲーム実況が心の支えだったので、自分もゲーム実況を配信したいと思っていることがわかります。

相談の中心は動画をアップする方法ではなく、いじめに対することに変わっていきます。



二人は自分たちの体験をふまえて、彼にいろいろと親身に押しつけがましくないアドバイスをします。



それがすごく感動的だったそうです。(同じ人か、違う中学生か、高校に進学せず、youtuber になりたいという子もいました)





最近、テレビ離れが進んでいるとか?



何を見るか、何を聞くかという選択肢が最近では以前より、ものすごく増えています。DVDをレンタルしなくても、ネット配信の映像ストリーミングサービスも増えています。



今日、小学6年生の生徒たちの会話からプレスーション4でyoutubeが視聴できるということを知りました。


スマホを持っていない子どもでもプレステを使ってテレビでyoutubeを見ることができます。いえ、Wi-hiでテレビでyoutubeやニコ動画なんかが見られます。




youtube を見る世代(というか人々)と youtube を見たこともない人たちとすごいギャップができているのかもしれません。



そのうち、必要なことは全部 youtube で学んだ! なんて発言をする子どもも出てくるかもしれませんね。


私自身、料理や掃除の仕方でもyoutube は大いに活用しています。


子どもたちに迎合するというわけではなくても、youtube などストリーミングサービスは使ってみるべきだと思います。



「兄者・弟者 ラジオ」で画像検索してみると、こういうのが出ました。↓


兄者・弟者 ラジオ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/21のランキングは



学校・教育 221位 (昨日:175位) / 12048人中
塾・予備校 22位 (昨日:20位) / 1068人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

頭を切りに?

昨日、小学3年生の女の子が言っていた言葉です。


「お兄ちゃんたちは、頭、 切りに行ってる」


これ、勿論、散髪に行っていることだとは、わかるんですが、言葉をそのままの意味としてとらえたら、えらい怖い状況を想像しちゃいます。


「頭は切られへんやん。切ったらえらいことやん!」


と突っ込みを入れました。



言葉って面白いですね。




「散髪に行っている」 「髪の毛を切りに行っている」 

と言いましょう!

男 > 女 × 2

何度か書きましたが、どういうわけか、常伸スクール 京都松陰塾は男子が女子よりも多いです。


今はなんと女子の二倍以上の男子がいます。


なぜなんでしょうか?


人口の男女比は平成25年で女性100人で男性は94.8人だそうです。総務省統計局より


これは、高齢者に女性が多いからなのかもしれません。


常伸スクール 京都松陰塾には小学生と中学生がいます。すなわち、7歳から15歳までの子どもたちがいることになります。

その年代の人口比を計算してみると

男  (人)

539,000
538,000
558,000
569,000
584,000
593,000
600,000
599,000
608,000

女 (人)

514,000
513,000
533,000
541,000
557,000
564,000
568,000
571,000
580,000

となっており、合計 男性は5,188,000人 女性は4,941,000人 になります。 女性というか、女の子の方がすくないですね。


女の子100人に対して、男の子は 104.9人いることになります。


やっぱり、幼いときは男の子の方が多いんですね!


でも、男子が女子の二倍以上なんてことはありませんね。


どうして、京都松陰塾は女の子が男の子の半分以下なのか……


女の子 ウェルカムなんですけれど……


男女比 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

4/20のランキングは


学校・教育 175位 (昨日:304位) / 13641人中
塾・予備校 20位 (昨日:31位) / 1224人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

 


非の打ち所がないという悪徳(少年の日の思い出 ヘルマン・ヘッセ)

以前に「少年の日の思い出」について書いたような気がしていましたが、ブログ内を検索しても出てこなかったので書いていなかったのでしょうか……


「少年の日の思い出」はヘルマン・ヘッセの短編小説です。国語の中学1年生の教科書に載っています。


私も中学1年生の時に習いました。


この作品のタイトルは覚えていませんでしたが、


「非の打ちどころがないという悪徳をもっていた」 という一節は 忘れられない言葉でした。


でも、本文通りに覚えてはいず、「非の打ちどころがないという欠点をもっていた」 だと思い込んでいました。



「非の打ちどころがない」という言葉は、このとき初めて知りました。
何一つ悪い所がないなんて子どもがいるなんて、しかも、それが欠点(いえ、悪徳)だなんてと、驚きました。



また、その部分だけをなぜか仲の良かった同級生が繰り返し、おしゃべりのときに引用することが多かったので、彼女の口ぶり、声とともにその一節が耳にこびりついています。



常伸スクールに来て、今も中学1年生が習っていると知り、改めて読んでみました。すると、その文章のすばらしさ、頭の中に広がる情景にうっとりしました。



中学生のときは、ストーリーを追っていましたが、今は、作品全体からの甘く苦い少年の日の思い出が心にしみました。



ふと、今日、「少年の日の思い出」はいつから中学1年生が読むようになったのだろうか、と疑問が頭をもたげました。


調べてみると、なんと1947年からどの国語の教科書にも掲載されるようになったそうです。つまり、1947年以降の中学生は全員、「少年の日の思い出」を読んでいるということになります。




もっとも日本で有名な(よく読まれている)ドイツ文学(外国文学)とされています。



にもかかわらず、「少年の日の思い出」は本国ドイツでは知名度がまったくないそうです。



「少年の日の思い出」の20年前にヘッセが書いたのもとになった短編小説は全集や単行本に収録されているけれど、「少年の日の思い出」は、ドイツではほとんど知られていないのだそうです。

詳しくはウィキペディア



この話の中心である昆虫採集はヘッセ自身の趣味であったらしく、2008年以降に「ヘルマン・ヘッセ昆虫展」として日本全国30都市以上で展覧されたそうです。知りませんでした。知っていたら行ったかもしれません。




しかし、何ゆえにこの作品が70年にもわたって中学1年生の教科書に採用されているのでしょうか?
(今年 83歳になる人たちまでが中学1年生で習ったということです)



確かに完成度の高い、素晴らしい作品ですが、やるせない心の傷の話でもあります。


とりかえしのつかない失敗という、触れたくないけれど繰り返し思い出してしまう、痛痒いような思い出です。


下は「少年の日の思い出」の最後のページ。


少年の日の思い出 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





電池の中身に水銀は?

実は、アルミサッシのレール部分(↓のような)に単三電池がはまってしまい、取り出したくても、ぴったり過ぎて、何度もやってみたけれど、取れなくて、おそらく10年以上、放置していました。

アルミサッシのレール部分 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




ところが、今日、見たら電池から茶色い粉がたくさん出てきていました。


これはいけない! 水銀? とか思って、怖くなり、窓ガラスの引き戸をはずしてでも、電池を取り除こうと頑張りました。


窓ガラスの引き戸は外さなくても、なんとか、腐食して崩れたような状態になった電池を取り除くことができました。



でも、この茶色い粉って? 体に害はないのだろうか? と少々不安になりました。


私は学校で電池からは水銀が出ると教えられていましたが、今は水銀は使われていないのですね。


パナソニックのホームページに電池の歴史があり、そこに書いてありました。


電池の歴史 水銀は使われていない! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


茶色い粉は金属の錆で、さほど危険なものでもなんでもないようでした。



しかし、何事も放置せず、すぐに対処しないといけませんね。^^;



======================================================

4/19のランキングは


学校・教育 304位 (昨日:361位) / 13165人中
塾・予備校 31位 (昨日:36位) / 1159人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「止める」 と 「留める」の違い

小学5年生の問題で「留まる」の読み取りがありました。


「先生、『止まる』とどう違うの?」


と質問されました。

はっきりしないので調べてみましたが、辞書には違いは出ていませんでした。


用例を見ますと


止める は


時計を止める
息を止める
通行を止める


があります。

動いているものを動かなくするや、つづいていたものを途絶えさせたり、さえぎるとか、やめさせるとかの意味です。



一方

留める は


紙をピンで留める
気に留める


が用例として出ていました。はなれやにようにするとか、心や記憶に残すというような意味で使われています。


「止める」と「留める」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



余り気に留めていませんでしたが、「止める」と「留める」は使い方が違いますね。

まだ、「とめる」という読みには


停める や 富める 、 泊める なんかもありますね。


何気なく使っていますが、いざ、違いを説明しろと言われると、はっきりと言葉にできないことって多いですね。


ほんと、いつも生徒にいろいろ気づかされて、生徒に育ててもらっているような気がしています。

参考サイト ポスターを画びょうで「とめる」はどっちでしょう?


======================================================

4/18のランキングは


学校・教育 361位 (昨日:542位) / 14099人中
塾・予備校 36位 (昨日:56位) / 1284人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

Itchy? (かゆい?)

面白Tシャツを着てきてくれたので、撮らせてもらいました。

彼は以前、面白ソックスを履いていた男の子です。 記事は生わさびソックス

生わさびソックス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今回は キンカン のTシャツです!


キンカンって、1926年からあるんですね。あと9年で100年!


本人は、キンカンは使ったことはなく ムヒを使っているそうです。

他にもおとなのふりかけと、なんだっけ? そういう面白Tシャツを買ってもらったそうです。ほんとは、他のがほしかったけれど、サイズがなかったそうです。ぷっちょがほしかったって言ってたかな? どうかな?


かれのTシャツです。↓

きんかんTシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そして、面白Tシャツで画像検索した結果はこんな感じでした。^^



面白Tシャツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

4/17のランキングは


学校・教育 542位 (昨日:656位) / 12670人中
塾・予備校 56位 (昨日:70位) / 1130人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

寄り添う

火曜日に塾に来ると、靴箱のいつも私の置いている場所の右側に女物の靴が置いてありました。


そろばんのある日なので先生のかな? と思ったのですが、先生たちの靴はいつも私の一段上に置かれているし、そのときも二足並んで置いてありました。


誰のかなと思っていると、いつもより早めに小学生の女子が来ていました。


「先生の横に先生の靴のスペースをあけて靴をおいてん」


と楽しそうに彼女は私に報告してくれました。



それって、なんだか私の靴に寄り添うような?

私って先生と仲良しだよって言っているような?

と勝手に嬉しい気分になりました。



生徒にすれば、先生と親しいという現れというより、先生と同じ場所は生徒より一ランク上の気分? なだけかもしれませんが。



生徒たちはどういうふうに思っているかわかりませんが、私はいつも生徒に寄り添って、みんながしっかり勉強できるように、行儀よく礼儀よく静かに学習できるように、サポート(寄り添う?)しています!



私の靴の定位置は、靴箱の一番上から二段目の左端です。^^

靴箱の私の場所 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

4/14のランキングは


学校・教育 218位 (昨日:221位) / 14895人中
塾・予備校 20位 (昨日:21位) / 1356人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

「 ’ 」と 「 " 」の使い分け

今日は「"」のマークを指さして、「先生、これ何?」と尋ねられました。


「英語でセリフのとき、日本語の「 」 みたいに使うもんやで」


と説明しました。

が、ふと 「 ’ 」と 「 " 」はどう使い分けるのかわかっていないことに気づきました。


調べてみると、

「 ’ 」は「 " 」の中で使われるとありました。カッコの中のカッコみたいな感じですね。


ちなみに、「 ’ 」は single quotation mark シングル・クオテーション・マーク


「 " 」はquotation mark クオテーション・マーク と言います。


クオテーションとは引用のことです。




ここのサイトより

quotation marks 英語の記号 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

1人カラオケで英語の歌の練習

生徒に英語で歌を歌えるとかなり英語力がアップするよとアドバイスしています。


私自身、英語の歌が大好きで、よく口ずさんでいます。


月曜日のWeb Lesson のとき、一人の生徒の方が一人カラオケ、平日昼間だと400円でソフトドリンクも飲み放題だと教えてくれました。


そんなに安いのなら、と今日、行ってみました。

会員価格で平日昼間、30分 130円でした!



いつも youtube で聴いている曲を歌いました。


中には youtube でおなじみの PV がそのまま上に歌詞をつけてあるだけのものが2曲ありました。


Katy Perry の Roar と

roar 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


Maroon 5 の Sugar です。

sugar 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


どちらもちゃんと歌詞を見ると、そういう意味だったのかぁ!

と今まで以上にはっきりと内容を把握でき、その内容に感動しました。


一人カラオケは生まれて初めてでしたが、1時間があっという間でした。


1時間いて260円、飲み物は飲み放題でしたが、ジンジャエールと烏龍茶しか飲みませんでした。
ファミレスのドリンクバーより安いですね。驚きでした。


今日は
10曲は歌ったと思いますが、一番、歌いやすかったのは、 Sia の Unforgetable です。 これは「ファインディング・ドリー」のエンディング曲です。



======================================================

4/13のランキングは


学校・教育 221位 (昨日:369位) / 12691人中
塾・予備校 21位 (昨日:37位) / 1126人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

じょう舌はなんと読むか

饒舌 

と書かれていれば、「じょうぜつ」と大人だったらすぐに読めますが、


じょう舌

と書かれていると、「あれ?」と一瞬わかんなくなります。


小学5年生の読み取り問題です。

「先生、これ じょうたん?」

と聞かれました。


それは、焼き肉のメニューじゃないの!



じょう舌はなんと読むか 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

ポテトチップス販売休止

10日にニュースが出て、ネットオークションで1袋を15000円で売る人が出てきたりとか、話題になっています。


今日は BBCにも取り上げられていました。記事

BBCのポテトチップスの記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

カルビーの製品は世界14か国で販売されているそうです。

じゃがいもの不作は30年ぶりのことだとか……。



私が中学生、高校生、大学生の頃、一番好きだったおやつは、ポテトチップスでした。

太るのが怖いけど、ポテトチップスが食べたくて、昼のお弁当なしでポテトチップス1袋を食べたことも何度かありました。



不思議なことに、もう今ではまったくほしいとは思いませんが、「好きだった」という思いは残っています。


きっと子どもならほとんどの子どもが好きなんじゃないかと思います。



調べてみると、カルビーのポテトチップスは1975年に販売開始されたそうです。最初のパッケージは今のとは少し違っています。

こういうのでした。


カルビーのポテトチップスの最初の袋 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
カルビーのここの記事です

やはり作物が豊作でないと、いろんな不都合が出てきますね。


じゃがいもは、料理にも欠かせられないものですね! 



この「さ」は?

授業が終わってから、学校の宿題をやっていた生徒。


「先生」と私を手招きしました。

「何?」

とのぞき込んでみると、ノートの半分以下ぐらいのところに「さ」というひらがなが。


これ



「さ」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「すごいやろ。消しゴムやで」

たまたま「さ」という形になったのか? 面白いから写真に撮りました。


下がくずしたときの写真です。


「さ」くずれ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



何の拍子か、消しゴムのカスが面白い形になることもあるんですね。
そういうのが、できちゃうと、つい人に見せたくなるものです。^^

this summer についての疑問が晴れました

こないだから、ずっと 

this summer と last summer と next summer についての違いを考えてましたが、今一つ、はっきりしませんでした。


それが、今日、息子と話していて、クリアーにわかりました。


息子いわく

「去年の年末に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』の予告を見てて、 this summer って出てきたとき、『そんなん、おかしい!』って言ってたやん」


「え? そうやったっけ。そうか、今年の夏の映画の予告を年末にやるなんて、おかしいし、まだ『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』は公開されてないし」


「そうやん。だから、年末の時点で this summer は来年の夏っていう意味やんか」


と。


そうでした。すっかり忘れていました。


だから、つまり、まだ年が明けていなくても、 this summer はその年の過ぎた夏のことではなく翌年の夏のこと。その年の夏を過ぎているのなら、last summer でいいのだと。


じゃあ、とnext summer について考えてみました。どんなときに使うのかと。


まだ夏のうちは次の夏は next summer になるのでは? 来年の夏も会おうね! みたいに使う時。





とにかく、年末で this summer が翌年の夏だとわかりましたが、 you tube で確認したら、 その予告は 10月にアップロードされたものでした。だから、夏は過ぎたところなのに、もう this summer は来年の夏の事をさしていたのだとわかりました。


これが、そのyoutube のスクショです。 つまり this summer は「今度の夏」ということですね。




this summer は今度の夏 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

公開された日付を赤で囲んでおきました。


この映画、すっごく期待しています。興味のある方は予告を見てくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=jQFIu9InG7Q


======================================================

4/12のランキングは


学校・教育 369位 (昨日:360位) / 14667人中
塾・予備校 37位 (昨日:36位) / 1298人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



生徒を信頼していますが、放任はしません

生徒が来たら、ファイルを渡して、今日やることを説明します。


ファイルにはやることが書かれていますが、細部は口頭で伝えることも多々あります。


生徒の事は信頼しています。ちゃんと私の話を聞いてくれているとは思うのですが、ほったらかしにしてると、指示したことと違うことをやっていることがあります。



たとえば、英単語のノート学習をしてもらうのに、右側に練習スペースをあけて書くように指示していたのに、ぎちぎちに次から次へと単語を書き連ねていて、まったく練習スペースがないなんてことも。


計算はとばさず、全部の式を写してやるようにと言っておいても、はしょって書いてることも……。


私が言ったとおりにちゃんと学習している生徒もいますが、放置していると、思い込みで違う方向にどんどん進んで行ってしまうことがあります。


常伸スクール 京都松陰塾の生徒は日本一ですが、誰だってうっかりや、聞き漏らしがあるものです。


ちゃんと課題を言われたやり方でやっているかどうか、チェックはしないとだめですね。


しっかり生徒を熱い視線で見守っています!^^

英語のピコの生徒が勝手に私の手を撮った写真です(加工してます)

私の手 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

4/11のランキングは


学校・教育 360位 (昨日:694位) / 12927人中
塾・予備校 36位 (昨日:67位) / 1161人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

yesterday night も last morning も使わない

this summer のことを調べてから、 lastnext などの使い方もいろいろと調べてます。

そうしたら、


last night (昨夜)とか last Sunday (こないだの日曜)とか last year (去年)とか使うけど、last morning って使わないのでは?


とふと気づきました。

ちょっと調べたらやはり使わず、 


yesterday morning

を使うそうです。

そして、逆に last night とは言うけれど、 yesterday night とは言わないそうです。

なぜなら、夜は日をまたいでいるので、昨日の夜ではない夜もあるからなんだそうです。


参考サイト


last と yesterday の使い分け 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

さあ、新しい学年!

小学校も今日から新学年が始まりました。


常伸スクール 京都松陰塾は3月いっぱいで、卒業していった生徒の倍の生徒が3月末に入塾しました。


で、席は大丈夫か?


塾長が時間帯ごとの残り席の数がわかるようにExcel シートを作ってくれました。

今日のところは一番多いときは、3席が空席でした。

以前、自分の時間帯ではなく早めに来た生徒が座られないこともありました。


みんな、自分が決めた時間帯に来てください。自習はそろばんのない日はいつでもできます。そろばんのある日は席があいていれば、大丈夫ですが、絶対に席があるかどうかは、試験前になると厳しいかもしれません。



さあ、新しい学年が始まりました!


みんな気を引き締めて頑張っていきましょう!


let's start 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/10のランキングは


学校・教育 694位 (昨日:718位) / 13659人中
塾・予備校 67位 (昨日:76位) / 1220人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

春期講座 最終日

今日は地域の中学校の入学式でした。


昨日は「明日が入学式でドキドキする!」と緊張気味だった生徒や、「全然ドキドキせえへん」と平気そうな生徒、人それぞれに入学式への気持ちや期待は違うようでした。


今日、入学式を済ませてやってきて生徒は、安堵の表情を見せていました。


楽しい中学生活が送れるといいですね!


さて、今日は春期講座の最終日です。小学生は来週から学校が始まります。


夏休みや冬休みなど、通常授業ではないとき、生徒たちはあらかじめ、保護者と相談して、何時間勉強するかを決めます。

その時間数を期間に毎日、何時間するのか、予定を立てます。

その予定に沿って生徒は授業を消化していくのですが、途中で体調を崩したり、急なお出かけが入ったりで、予定通りにいかない場合もあります。


だから、たいていは、何人かの生徒は少し時間が余ってしまうことがあります。


そういうときは、通常授業に入ってから、いつもより多めに来たり、1時間するところを1時間半学習したりして、余った分を消化するのですが、今回の春期講座は


誰一人、予定していた授業数を消化できなかった生徒はいません!


全員、きちんとすべての授業数をこなしました!


素晴らしい!


さすが日本一の生徒たち!^^


今朝、始発の次のバスに乗って、清水寺へ行ってきました。清水の境内に咲いていた桜です。

清水の桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/7のランキングは


学校・教育 276位 (昨日:380位) / 15933人中
塾・予備校 27位 (昨日:37位) / 1400人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

現在形なの人未来の意味になる英語(日本語もそっか)

たとえば、

列車は8時に発車します。


って、未来の事を述べているのに現在形です。


日本語と同じように英語も


The Shinkansen leaves Tokyo at 11:30 and arrives in Shin Osaka at 13:30.

とか。

映画やプログラムの予定なども、未来形を使わずに現在形で表します。

また、

It's Friday tomorrow.

明日は金曜日

というのも、It will be Friday tomorrow とは書きません。


でも、電車やプログラムとかでなく、あらかじめ決められている個人的な(人間の)スケジュールのものは、進行形を使います




What time is he leaving tomorrow?(彼は明日、何時に出発しますか?)

What time does he leave tomorrow? とはなりません。



改めて言われてみると、ああそうかと思いますが、特に考えなしに区別して英語を使っていたようです。


問題として改めて出されると、「あれ、どうだっけ?」とはっきりしませんでした。



English Grammer in use でわかりました。^^

これ。

English Grammar 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

話し言葉と書き言葉の違うもの

以前に国語の漢字の読み取り問題で、あれ?


と思った読み方をご紹介していました。



洗濯機 (せんたっき)(せんたくき)
旅客機 (りょかっき)(りょかくき)
体育館 (たいくかん)(たいいくかん)
体育  (たいく) (たいいく)
原因  (げえいん)(げんいん)
先生  (せんせえ)(せんせい)
十本  (じゅっぽん)(じっぽん)
水族館 (すいぞっかん)(すいぞくかん)
三角形 (さんかっけい)(さんかくけい)
全員  (ぜえいん)(ぜんいん)
満員  (まあいん)(まんいん)
王子  (おーじ)(おうじ)
高校生 (こーこーせい)(こうこうせい)
最高  (さいこー)(さいこう)
三角形 (さんかっけい)(さんかくけい)


左側が話し言葉で、読み仮名をつけるときは、右側です。


で、今日、新たに見つけました。(かなり久しぶり)


不安


ふわん


って言っていませんか?


ふあん

が正解ですが、「ふわん」って言ってますよね?


また見つけたらご報告します!


書き言葉と話し言葉は必ずしも一緒ではない 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/6のランキングは


学校・教育 380位 (昨日:342位) / 14028人中
塾・予備校 37位 (昨日:35位) / 1235人中







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter