入塾者数、過去最高! 今月

本日、駆け込み入塾手続きがあり、なんんと、


月間入塾者数が、過去最高
になりました!




ありがとうございます!


今日で中学三年生は卒業してしまいますが、新しい生徒が倍も!(感涙)


寂しいけれど、嬉しい、三月最終日です。^^;


これも、ひとえに、皆様のおかげです。^^


受動態にならない動詞(英語)

「先生、これ、ないの?」


と高校の英語の勉強をやっている中学3年生女子(4月から高校1年生、そう、今日で塾は卒業)に質問されました。


選択肢の中の


were died


を指さしています。


「ああ、die は受け身にはならへんねん。日本語やったら、死なせたみたいな使い方するけど、英語では
そういうときは、were killed を使うねん」


と説明はしましたが、今までdie の受け身について考えたことはありませんでした。(こればっか!)


で少し調べてみました。


英語の辞書では die を受動態(受け身)で使ってはいけないという説明はありませんでしたが、ジーニアス英和辞典では

日本語「死なれる」の類推で受け身にしない;「人に死なれる」は lose または(まれ) have A die の形などを用いる


と説明されていました。


日本語のサイトで、ちゃんとそういうことを説明しているサイトが見つけられませんでしたが、受動態にならない動詞があるような説明はありました。


また英語のサイトでは、自動詞が時々、受動態がないとありました。例えば


We arrived home late at night.
Did you sleep well?
He was running fast.


などは受け身が作れません。


私たちは夜遅くに家に着いた。
よく眠れましたか?
彼は速く走っているところです。



確かに、私たちは夜遅くに家に着かされた、なんて奇妙な文章になってしまいますものね。


また、自動詞ではないけれど、ある状態動詞も受け身になりません。


belong や have suit などです。


クラブに入っている(所属している)や、リンゴを持っているなんて、受け身にはできませんね。



持たされているなら、使役動詞になります。 let him have an apple とか。モデルの人にリンゴを持ってポーズを取ってもらうとかってシチュエーションなら、受け身でなく、使役動詞ですね。



参考にしたサイトは
Verbs which cannot be used in passive voice



受け身にならない動詞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

昨日の花の名前がわかりました!

昨日の花について、「アリッサムでは?」とか「ユキヤナギやで」とかいう意見をもらいましたが、どちらも違うと思いました。



アリッサムは小さい花が集まって丸くなっているし、ユキヤナギは房のように小さな花が長くなっているものだし……


それで、今朝、京都市役所に電話して質問しました。


市役所ではわからないので、担当の「緑の推進課」という部署の番号を教えてもらい、そこに改めて電話しました。


そしたら、すぐにはわからないので、調べて折り返します、と親切に申し出てくださいました。


しばし、待っていると


「わかりました! 西大路七条の北東の角はヒラドツツジとレンギョウです!」と。


「え? ツツジは今、咲かないし、レンギョウは確か黄色い花ですね?」

「……」

「それではないと思うのですが……」


「それでは、地元の方が勝手に植えられたものかもしれません。その場合、こちらでは、すぐにはわからないんです」


出向いて行かないと花を確認できないということでした。


親切に質問に答えてくださいましたが、結局、わからずじまいでした。



今日は雨ですが、通ったときに、もっと花がわかるように、動画で撮影しようかな…… と思いながら、西大路七条まで来たら……


「あれ? ユキヤナギ!」



違う角度から見たら、間違いなくユキヤナギでした。


今日、写した写真です。


ユキヤナギ 七条西大路 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール



房のようになってます!


昨日の写真ではわかりませんでした。わかった方、すごいです!

昨日の写真は↓

西大路七条の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


いま見たら、えっと、この写真でもユキヤナギとわかるかも?^^;


何事も思い込みはいけませんね。


ユキヤナギの右側にあるのがヒラドツツジのようです。



======================================================

3/31のランキングは


学校・教育 506位 (昨日:357位) / 15368人中
塾・予備校 54位 (昨日:41位) / 1341人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

花盛り

自転車で塾まで来るまで、西大路通りを西院(西大路四条)から南に下っていきます。


西大路七条に白い花がぱぁーっと咲いていました。


これです。



西大路七条の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


とっても小さくてかわいらしい花でした。


京都市の街路樹を一生懸命調べましたが、何の花かわかりませんでした。


「花の名前を調べる」というサイトでも調べてみましたが、見当たりませんでした。


どなたかご存知ではないでしょうか?

低木です。


こういう花があっちこっちで咲いていて、春だぁ! という気持ちがパーッと外に向かって広がっていくような感じがします。



======================================================

3/30のランキングは


学校・教育 357位 (昨日:370位) / 14756人中
塾・予備校 41位 (昨日:46位) / 1312人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

勉強ができない、わからない理由

常伸スクールの子どもたちを見ていても、以前に教えていた子どもたちを見ていても、頭が悪い! なんて子どもは、ほぼいません。


でも、成績が悪い子どもはたくさんいます。



じゃあ、なぜ、成績が悪いのだろうか……。




ここ、数年ではっきりしてきました。



成績の悪い生徒たちは、学校の先生の話をちゃんと聞いていない、宿題をちゃんとしていない、授業中に眠っている、など学校の授業を疎かにしている子どもたちです。



学校できちんと授業を受けて、塾でも勉強したら、成績は上がります。


塾は、学校の授業よりずっと短い時間です。


まず、授業をきちんと受けてください。提出物や宿題などはきちんとやってください。



もし、授業をしっかり聞いていてもわからないことがあれば、学校で質問しましょう! それでもあいまいなら、塾で質問しましょう!


わからないところを、わからないままにしておくと、わからないものがどんどん増えてきてしまいます。




また、塾で先に習っているときも、学校の授業をいい加減な態度で聞いてはいけません。


謙虚な気持ちで、しっかい確認していくつもりで授業を受けてください。


何度もやればやっただけ、理解が深まります。


スポーツも練習すればするだけうまくなるのと、勉強も同じです。



真面目に授業を受ける、謙虚な姿勢を失わない。


これは勉強で大事なことです。



あと2日で3月は終わりです。


いよいよ新しい学年が近づいてきました。

気持ちも新たに頑張っていきましょう!


もうすぐ新学期 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/29のランキングは


学校・教育 370位 (昨日:583位) / 15644人中
塾・予備校 46位 (昨日:70位) / 1401人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日、落とした鉛筆

昨日、鉛筆を落としました。

私の机のそばで落としたのはわかっているのですが、昨日のうちには見つけられませんでした。


今日になって、物を(ゴミ箱とか私のバッグ)をどかして、しゃがんで、iphone のフラッシュライトで机の下や、棚の下を照らしてみました。



ありました!


失くしていたのはこの小さい方の鉛筆です。

失くしていた鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ペンキャップがつけてあります。これがないと、他にも短い鉛筆があるのに、使えません。見つけられてよかった!


iphone のフラッシュライト、便利ですね。


待ち受け状態(ロックされている画面)でも画面下を上へスライドすると、メニューが出てくるので、すぐに使えます。これです。


iphone のメニュー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



暗がりで物を落としたときとかにも使えますね。



======================================================

3/28のランキングは


学校・教育 583位 (昨日:1047位) / 13325人中
塾・予備校 70位 (昨日:98位) / 1176人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

春期講座、2週目

先週の土曜日、3月25日から小学生も春期講座が始まりました!


今日から春期講座は2週目です。

今週は土曜日がお休みです。


これから、ずっと平常授業のときも土曜日はお休みになります。その代り、水曜日は授業になります。


中学生の春期講座は4月5日(水)までです。


小学生hあ4月7日(金)まで春期講座があります。


春期講座は午前9時からあります。終わりは午後10時です。


だから、生徒がいろんな時間帯に来ます。


朝に着て、夕方にまた来る生徒もいます。

今週は、いつものように夕方に生徒が集中することもないようです。



今月は問い合わせ、体験ともに何度もありました。(今日も3件の問い合わせ)


ちゅがく3年生が今月いっぱいで卒業してしまうので、また新しい生徒がたくさん来てくれればと思います。


もうすでに3月から新しい生徒が来ていますが、新学期が始まる、始まりの季節、新しい生徒がたくさん来ると期待しています!




赤いチューリップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


短縮形はビジネス文書には使わない

さっき、「What are 」の短縮形は使わない(スラングではある)と書きました。


英語のサイトでもう少し調べてみると、「What're」は結構、使うかのような扱いでした。



短縮形一覧とかを見てみると、たいてい入っているようです。




短縮形 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



でも、


短縮形は

It's なら Its

They're  なら There

You're なら Your

聞き間違いやすいので、避けた方がいいと説明されていました。


また、ビジネス文書には
 
isn't や don't なども全て短縮形は書かないようにと注意していました。くだけたイメージを相手に与えたいのでなければ、ということです。




トップ チップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


このサイトから訳しました。

What are の短縮形はあるのか?

昨日、中学2年生の男子から質問されました。


質問されるまでまったく考えたこともありませんでした。(これ、私の得意ですね)


What're」って聞いたことはないけれど、あるかどうか検索してみました。


すると


Who're はあるけれど、 What're はほとんどの辞書には載っていないそうです。

でも、スラングとしてはあるそうです。(ここから)


スクロールすると


I was の短縮形で 「I's」はあるか? という質問がありました。見てみようと思ったら、googleかFacebook でログインしなければなりませんでした。ログインしたのですが、連絡先の共有というのがあったので、これは、ダメだなとやめました。閲覧できなかったです。


「I was 」の短縮形と改めて検索してみると、ないと思われるという日本語サイトがありました。


まあ、ないのだろうなぁ~。



短縮形には何があるのか、また、調べてみます。

奥さまはマリナーゼを読み終わりました

小学5年生女子から勧められ、図書館で借りた「奥さまはマリナーゼ」を読み終わりました。

勧められたことを書いた記事はここです。




この漫画は1コマ、エッセイ漫画というもので、1コマの漫画に短めの文章がついています。


浦安在住の30代の主婦(現在は40代かな?)が作者です。



読んでわかったのですが、もともとは、ホームページで絵日記として描かれたものが出版されたそうです。


ホームページは「絵日記でもかいてみようか」です。


今どき珍しい、アフィリエイトもないし、Facebook やTwitter のシェアや「いいね」のバナーも貼っていない、ものすごく良心的なサイトです。


1コマ漫画は、2001年の4月に始められて、今も毎日、日曜祝日以外は更新されているそうです。


16年以上も続けられているとは、尊敬します。






私も作者のゆみぞうさんを見習って、ブログをずっと続けたいです。


ホームページはリンクフリーで画像も使ってOKという親切さです。


雰囲気がわかるところをスクショしてみました。


絵日記でもかいてもみよう 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんでも算数のマンガを描かれたらしいので、それも読んでみようと思っています。


つい先月発売されたばかりです。↓


算数マンガで学べる 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

「小学6年間の算数がマンガでざっと学べる」という本です。^^




======================================================

3/24のランキングは


学校・教育 396位 (昨日:315位) / 13923人中
塾・予備校 42位 (昨日:33位) / 1214人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小学校は今日、卒業式、明日、終業式

今日は地元の小学校は卒業式でした。

5年生は在校生代表として卒業式に出席しますが、1年生から4年生まではお休みです。


明日は、小学校の終業式。

小学生も25日の土曜からは春休みになります。


春休みと言えば、宿題のない休み! と子どもの頃、嬉しかったです。


でも、中学1年生で春休みなのに、数学だけは宿題が出ているという学校があります。


今でも小中学校はほとんど春休みの宿題はないとは思うのですが、小学6年生、つまり4月から中学1年生の子どもたちも宿題が出ていて、提出は中学校の先生にするとか……



時代は変わりましたね……。

宿題メモ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


上は宿題を出すときに渡すメモです。大きさはA4の4分の1です。

「宿題を書いたメモをなくした」と言って、宿題をしてこない生徒がたまにいます……。




======================================================

3/23のランキングは


学校・教育 315位 (昨日:483位) / 15715人中
塾・予備校 33位 (昨日:52位) / 1437人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

京都松陰塾は 来たい場所♪

本日は水曜日。まだ小学生が春期講座に入っていない(学校はまだ春休みではない)ので、中学生だけなので、今日は、生徒が少なめです。


でも、今月から入塾した小学生の通い放題の男子が来てくれています。


彼は、常伸スクール 京都松陰塾に来るのがとても楽しそうなんです。


とても静かで大人しく、黙々と学習している少年なんですが、ここ、京都松陰塾という空間を気に入ってくれているのだなぁ~というのが伝わってきます。


とっても嬉しいです!


そして、もう中学を卒業してしまった、31日に卒塾する予定の男子、彼は、高校の入学が4月7日なので、ここを卒塾したら、毎日、何をしたらいいかわからないし、月謝は払わないけど、1週間、来ようかな?……


などと話しています。


月謝を払ってもらえないのは、困るけれど、来たい!と思ってもらえるのは、嬉しい!



ここは、みんなが来たい場所なんだなぁ~♪


京都で1番の塾ですから^^


生徒が一人しかいないとき、生徒がいない席を私のデスクから写した写真です。

今日の教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

過去のブログ記事の管理

常伸スクールは2012年6月1日に開校しました。


もちろん、最初は生徒は誰もいませんでした。


それから、今年でもうすぐまる5年が経ちます。



ブログも2012年6月に始めました。最初の記事は「常伸スクール」です。


最初はビルの2階が教室でした。


今の教室(塾長の自宅兼)に移転したのが2014年3月20日ごろです。その時の記事は「移転しました!」に書きました。


春期講座が始まったときが、新しい教室になったときでした。


みんな生徒たちは

教室に入ってくるとき


「きれ~!」と言いながら嬉しそうでした。(ピコの生徒たちも)




移転してからももう3年が経ってしまったんですね。生徒たちは成長しました。きっと塾長や私も成長しています。きっとじゃなくて、確実に。^^



で、過去どれくらいブログを書いたか、見てみました。↓の画像。


ブログ更新数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



最高にたくさん書いた月は2015年7月。1カ月で44の記事を書きました。


一番少ないのは、1カ月でたったの1回しか更新していないのがあります。なんと4回も!
見落としていましたが、更新が一度もない月もありました。お恥ずかしい! 2014年5月です。


2015年5月以降はコンスタントに20回以上は更新するようになっています。


さて、では、この5年のブログ更新回数の月平均は?


今年2月までの記事は785でした。月数は57カ月です。


平均13.8の記事でした!

全く更新してなかったり、たった一回しか1カ月で書いていなかったにしては、平均って高いですね。



これからは、もっと平均が上がるように、頑張って更新していきます。


よろしくお願いいたします。





======================================================

3/22のランキングは


学校・教育 483位 (昨日:664位) / 14341人中
塾・予備校 52位 (昨日:70位) / 1250人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



私の机の後ろ側

先週までは、置いていなかったんですが、週末の間に塾長がいろんな英語の絵本を私の机の後ろ、背中側というか、の場所に飾ってくれていました。


楽しい本棚 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


なんだか楽し気で嬉しいです。



セサミストリートの絵本とCurious Gerogeの絵本の下は、読売KODOMO新聞、その下には、腹ペコ青虫の英語絵本や、英語で遊べる小さな絵本があります。





低学年のちょっとした待ち時間に使ってもらえたらなと思って、自宅から持ってきました。うちにはもう幼い子どもはいないので……。

本日より春期講座スタート

土曜日、塾はあったのですが、体調が思わしくなく、お休みをいただきました。


今日から春期講座がスタートです。


まずは中学生から。小学生は今週の土曜日25日から春期講座です。



25日の土曜日はありますが、4月1日の土曜日、8日の土曜日はお休みです。


中学生は4月5日まで。小学生は7日までが春期講座になっています。


今までの総復習、来年度の予習など、人それぞれいろいろ課題が決められています。


全部課題を終わらせられるように頑張ってください。


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

3/21のランキングは


学校・教育 664位 (昨日:931位) / 14784人中
塾・予備校 70位 (昨日:95位) / 1309人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


アヤメ、菖蒲、カキツバタの見分け方

「先生、アヤメって何?」


とさっき小学2年生女子に質問されました。


「ちょっと待ってね、写真を見せるし」

とGoogle で画像検索しました。

ずらずら出てきた写真を見せると


「あ、これかぁ」と見たことはあったようです。


写真を見せ終わった後、じっくりアヤメを見ていると、




「アヤメ類の見分け方」という画像がありました。



確かに、アヤメ、菖蒲、カキツバタ、どうやって見分けるのかわかりません。


花のそばに説明や札があるので、わかっているだけでした。


この際、ここに見分け方を載せておきます。



アヤメ

花びらに黄色と紫の網目模様があり、葉は細くて全体に平ら。
乾いたところに生える


カキツバタ

花びらに白い筋がある。葉は幅広く、全体に平ら。
水辺に生える


ノハナショウブ

花びらに黄色い筋がある。葉の中央に太い筋がある。
湿地に生える。


となっています。


これが図で紹介しているサイトです。



アヤメ類の見分け方 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

3/17のランキングは


学校・教育 579位 (昨日:1137位) / 15609人中
塾・予備校 63位 (昨日:111位) / 1363人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

今日は公立高校の合格発表

常伸スクール 京都松陰塾の生徒たちは全員、高校が決まりました。


今日、発表があったのに、もう明日、また高校に行くらしいです。中学を卒業しているので、まあ、高校へ何度も入学前に行くのもいいかもしれないですね。


私は高校の入学が決まって、教科書を買って、たくさん数学の宿題を出されたのが印象に残っています。


どこの高校でもそうなのかどうなのか……。


常伸スクール 京都松陰塾は九条通りに面した南側場所にあります。九条通りは東西の通りです。


九条通りの北側には徒歩5分ほどで洛陽工業高校があります。


洛陽工業高校は去年から募集がなくなりました。四月から3年生になる生徒が卒業したら、洛陽工業高校はなくなります。


そして、新たに塔南高校の移転先となるそうです。



今日、初めて車でやってきました。そして、洛陽工業高校の向かい側にあるパーキングに停めました。なんと、最大料金600円!


これが駐車した場所から撮った写真です。

洛陽工業高校の東側 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


さて、京都松陰塾の生徒たちは、春期講座の課題に取り掛かり始めました。


春は始まりの季節! 



======================================================

3/16ランキングは


学校・教育 1137位 (昨日:394位) / 13137人中
塾・予備校 111位 (昨日:44位) / 1158人中











京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

来月から土曜が休みになります

明日の水曜日はお休みです。

もう高校入試が終わりましたので、塾はお休みです。


明日は、平日最後のお休みです。



四月からは水曜日は塾があります。

お休みは土日祝日となります。


来週の火曜日、21日からは中学生は春期講座です。小学生は25日の土曜から春期講座です。



明日、中学生は卒業式です。


今日は予行練習だったと思いますが、みんなかなり泣いていたとか……。

先生がみんなと別れるのを悲しんでおられるようです。
いいクラスだったんでしょうね。

私も今の中三生が卒業してもうここに通ってこないのは、とても寂しいです。



卒業 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

模様替え後の教室

昨日は入り口当たりの教室の様子しかお伝えしませんでした。


今日は中の方もご紹介します。


以前は

こんな感じでしたが、(写真の左手前が私の机です)


教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



今はこうです。私の机は本棚の裏側というか、奥にあります。


模様替え後の教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

3/14のランキングは


学校・教育 449位 (昨日:1344位) / 13583人中
塾・予備校 50位 (昨日:126位) / 1181人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

男子生徒の手作りホワイトデー

「先生、1日、早いけどな」


と中学3年生の男子がくれました。


なんと自分で作ったそうです。

「自分ひとりで作ったんやないけどな」

と。


嬉しい! 驚きです。彼は、もうかれこれ三年いるのですが、初めてホワイトデーにお菓子を持ってきてくれました。


いえ、全然、生徒にお返しをしてほしいわけでないんです。


でも、こうやって、男子生徒が手作りのお菓子をくれるなんて、感激!



喜びをかみしめながら食べますね。


こんなお菓子です。マシュマロにチョコをコーティングしたのかな?


ホワイトデー 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

配置換え

塾長が土曜日に配置換えをしました!


土曜日の生徒たちが来る前のことだったので、生徒たちは来た時、驚いていたらしいです。



ドアをあけるとこんな感じになっています。


入ったところ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



入ったところ、塾長の席のところは、こんな感じ。左が以前の写真で右が今です。



配置換え 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



より集中できる環境へと塾長がいろいろ工夫を重ねています。


======================================================

3/13のランキングは


学校・教育 1344位 (昨日:699位) / 13368人中
塾・予備校 126位 (昨日:71位) / 1140人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

受検が終わっても頑張る中3生

常伸スクール 京都松陰塾の中学3年生は7日で全員の入試が終わりました。


でも、中3生、全員、毎日、塾通いをしてくれています。


高校の予習をしている生徒、中学の総復習をしている生徒、生徒によってそれぞれですが、みんな真面目に学習しています。


これって、すごい!


入試が終わったら、羽をのばしたいだろうに、これからに備えて、気をゆるめず、きちんと勉強しているなんて!


ほんとにいい生徒たちです。


こういう生徒ばかりだと、日本の将来は明るいですね!

蒸気が出てしゃべる機関車トーマス

新聞で紹介されていました。


「機関車トーマス」のおもちゃが蒸気を出して走り、おしゃべりもするって!


ホームページで見てみました。


蒸気の出るトーマス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ここから、動画も見られるそうです。


あんまりリアルなおもちゃが出てくると、子どもの想像力が損なわれるかな?


でも、こういうおもちゃって、わくわくします。


======================================================

3/10のランキングは


学校・教育 503位 (昨日:334位) / 13612人中
塾・予備校 59位 (昨日:35位) / 1204人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


小5女子から勧められたエッセイコミック

小学5年生の女子が今日、塾に来る前に「エッセイコミックを読んでいた」と話していました。

なんていうものか、尋ねると

「奥さまはマリナーゼ」というタイトルなんだそうです。


もう10年以上に出版されたようです。


面白いらしいので、私も読んでみようと思っています。


^^

これです。

奥さまはマリナーゼ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/9のランキングは


学校・教育 334位 (昨日:876位) / 13171人中
塾・予備校 35位 (昨日:97位) / 1158人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

at は敵意があるときに使う前置詞?

下の二つの英文の違いがわかりますか?


He shouted at me.


He shouted to me.


上の英文が黒い字で下が赤い字という違いではありませんよ。


前置詞が at か to かの違いです。


こんなけの違いで「He」が「me」をどう思っているかがわかります。



at

の方は彼は私を怒っています。


(怒って)私に怒鳴った、という意味になります。


でも、toの方は


私に(聞こえるように)叫んだ、ということです。


同じように


He threw a ball at me.

He threw a ball to me.


の場合、


at のときは、


私に(当てようとして)ボールを投げた




toのときは


私に(捕ってもらおうと)ボールを投げた


という意味になります。

まあ、こっちの場合、ボールを当てるのは怒っているからではありませんが……


それにしても、at を使うときは、もしかして敵意があるんじゃ? なんて思いました。


もう高校が決まっている中学3年生が私の文法の参考書で前置詞を勉強していて、質問されました。

こういうこと、全く忘れていました。何度も見直さないと駄目ですね。



この参考書です。(緑の方)

grammer in use 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

入試後の水曜は人が少ない!

今日は水曜日ですが、塾は開いています。


でも、入試が終わったし、中学3年生は以前は、早くから遅くまでいたけど、もう、ゆっくりとしか来なくなったし、通い放題ではない生徒は来ないし、体調不良でお休みの生徒がいたりで、少ないです。



4月からは水曜日は塾がある日になり、土曜がお休みになります。


4月以降は水曜もたくさんの生徒が来るようになるかな?^^


去年は、今頃、一条戻り橋の桜が満開でした。今年もかな?


下は去年、友人が送ってくれた一条戻り橋の桜です。

一条戻り橋の桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

3/8のランキングは


学校・教育 876位 (昨日:751位) / 13789人中
塾・予備校 97位 (昨日:82位) / 1196人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


今日、公立高校の中期試験でした

さっそく問題と解答が京都新聞にアップされています。ここ



全員、合格してくれていたらいいのですが……


発表は16日です。


それまでに卒業式があります。


私自身の中学三年のときも、やはり卒業式は公立高校の合格発表より前にありました。


卒業するとき、誰がどこの高校に行くのか、はっきりしない状態、気持ちが不安定だったような気がしますが、もう入試が終わったので、ケセラセラだったのかな……




中学3年生はみんな3月いっぱいまで塾に通ってくれるようです。嬉しいですね!


今年度の受験はあとは結果待ち!



チューリップ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました。



======================================================

3/7のランキングは


学校・教育 751位 (昨日:923位) / 13435人中
塾・予備校 82位 (昨日:93位) / 1199人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

昨日は啓蟄、カメを冬眠から目覚めさせました

昨日はぽかぽか陽気でしたね。

あんまり温かいので、冬眠させていたカメを目覚めさせました。


冬眠と言っても、カメはずっと眠っているわけではなく、ほとんど活動しなくなり、鼓動も少なくなるという状態らしいです。


冬眠は普段いる水槽(実は衣装ケースを使っています)よりかなり小さい水槽にたくさん水を溜めて、そこにカメを入れて上から黒い布で覆うだけです。

水満タンの水槽 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(水をいっぱい入れた水槽)

黒い布をかぶせた水槽 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
(黒い布をかぶせた水槽)



冬眠させたのが12月4日でした。



約3か月間の冬眠だったということですね。


昨日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。


啓蟄は冬ごもりしている虫がはい出るということだそうなんで、ちょうどいいころ合いだったのかもしれません。


気温が25度くらいにならないとまだ何も食べないと思いますが、お日様に当たっている方がいいなと人間の勝手な考えで冬眠終了させました。


今日のカメです。^^

冬眠終了 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/6のランキングは


学校・教育 923位 (昨日:478位) / 12941人中
塾・予備校 93位 (昨日:56位) / 1125人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





明日は日曜ですが、塾は開いています

いよいよ来週の火曜日、公立高校の中期試験です。


明日は入試前の最後の日曜日です。


塾はお休みですが、塾長が開けてくれていますので、中学3年生は自習しに来てください。

明日と明後日で受験勉強もおしまいです。


心残りのないように勉強してください。







======================================================

3/4のランキングは


学校・教育 343位 (昨日:452位) / 14114人中
塾・予備校 36位 (昨日:52位) / 1226人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

春の到来

公立高校の中期入試は来週の火曜、7日です。

中学3年生は今月いっぱいで京都松陰塾を卒業です。


とても寂しいですが、最近、入塾者が来ています。


新しい生徒が増えるとまた雰囲気が変わりますね。



新しい風を運んでくれています。


さあ、もう春ですね。



これは、以前、パソコンを教えていたときに、指導して生徒さんに描いてもらった絵です。


立雛 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter