FC2ブログ

お雛祭り 男三人の人形って?

今日はお雛祭りです。


お雛祭りの歌には


お内裏様、お雛様、三人官女、右大臣、左大臣、五人囃子は出てきますが、それよりも他の人形があります。


今日まで気づいていませんでしたが、私の持っていたひな壇もそうでした。↓(これは私の初節句のときの写真です。お内裏様とお雛様は写っていませんが、下の方の段に三人の男の人形がありますね?)



ひな壇 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



で調べてみました。


そもそも雛人形って何の集団なの? 雛人形の登場人物たちが気になる」というサイトでそれぞれを説明していました。


三人は仕丁(しちょう)という庶民出身の雑用係なのだそうです。

怒り上戸、泣き上戸、笑い上戸 なんだそうです。


三人上戸ともいって、台笠(だいがさ)、沓台(くつだい)、立傘(たちがさ)をそれぞれ持っているのだそうです。




これだけじゃなく、もっと三歌人、能の鶴亀、稚児2名、三賢女などもあるひな壇もあるんだそうです。



子どもの頃、お雛様を飾ってもらうととても嬉しかったですが、お人形で遊べないでただ眺めるだけなのは、ちょっとつまらないなと思っていました。



ちなみにこの雛人形は、捨てられてしまったはず…… 残念だけれど、これを飾るスペースや片づけるスペース確保が大変ですね。



======================================================

3/3のランキングは



学校・教育 452位 (昨日:1011位) / 12746人中
塾・予備校 52位 (昨日:112位) / 1122人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱

久しぶりに梅田の紀伊国屋に行きました。


ほんの短い時間、たぶん10分以内しかいなかったと思いますが、今、売れている本が一堂に会する大型書店で、書名を見たり、パラパラ本をめくってみたりするのは、楽しかったです。


ネットで本を購入するようになってから、めっきり書店に足を運ばなくなっています。



書店を覗くと、ほしい本がいっぱいなんですが、そんなにどんどん読めないので、何冊も買いたいところを我慢して、気になった新書を一冊買いました。


応仁の乱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」 呉座勇一 著。



応仁の乱のときは、鴨川べりが死体でいっぱいだったと何か読んだことがありますが、詳しいことは全然、知りません。

京都に住んでいるんだから、もっと知っておきたいなと前から思ってはいました。


さて、どんな内容かな……



区切るところで意味が変わる文

「先生、パンつくったことある?」


小学2年生の女子に尋ねられました。


「ないねん」


普通に答えたのに、残念がられました。




パンつくったことある?





パンツ 食ったことある?


ともとれるんですね。^^;



つづけて、



「さいころしたことある?」

と質問されました。


これも、


「サイコロ したことある?」



「サイ 殺したことある?」

の二通りに意味が取れるんですね。





もうひとつ

「ひじきたべたことある?」


とも聞かれましたが、これ、ひじきを食べたことある以外には意味がなさそうなんですが?



書き言葉になりますが、


きょうはいしゃにいく




今日 歯医者に行く





今日は医者に行く


ここからはきものをぬぎなさい





ここから履物をぬぎなさい





ここからは着物をぬぎなさい

の二通りに。



面白い言葉遊びですね。







======================================================

3/2のランキングは


学校・教育 1011位 (昨日:519位) / 14866人中
塾・予備校 112位 (昨日:54位) / 1277人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter