3月の予定

明日から3月ですね!


3月7日は公立高校の中期入試があります。合格発表は16日です。

京都松陰塾のお休みは

日曜祝日と

3月1日(水)15日(水)です。


3月21日から春期講座が中学生は始まります。


小学生は3月25日から春期講座です。


梅の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


写真は北野天満宮の梅苑で写した梅の花です。

アメリカの紙幣の人物を知っていますか?

これがアメリカの紙幣です。


アメリカの紙幣 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昨日のブログを読んでくださった方は100ドル札が誰だかわかりますね?


ということで、アメリカの100ドル紙幣は

ベンジャミン・フランクリンです。

全く知りませんでした。恥ずかしながら。100ドル札って親しみがないですね。私だけ?



他の紙幣はというと、


1ドル ジョージ・ワシントン
2ドル トーマスジェファーソン
5ドル エイブラハム・リンカーン
10ドル アレクサンダー・ハミルトン
20ドル アンドリュー・ジャクソン
50ドル ユリシーズ・S・グラント



なのだそうです。


リンカーンとワシントンしか認識していませんでした。


また、トーマス・ジェアーソン以外はなんの人なのかよくわかりません。^^;


過去に500ドル札、1000ドル札、5000ドル札、10000ドル札が発行されたこともあるそうです。




======================================================

2/28のランキングは



学校・教育 380位 (昨日:892位) / 14031人中
塾・予備校 46位 (昨日:94位) / 1214人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

駄菓子のシール

人物画を持ってきていたお兄ちゃんが来たので、尋ねてみました。


すると、あれは駄菓子のシールなんだそうです。


検索するとありました。

「この人だ~れ?」という駄菓子で、ミンツが入っていて、底に歴史上の人物の絵のシールが入っています。

当たりはずれがあるようです。


こんな感じ


この人だ~れ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


人物画のシールの裏面(はがしてしまう台紙)に説明がついているようです。



こういう駄菓子があったんですね!

画像の人物は誰なのか?

4時半からの生徒が来た時、3cm 四方ほどの大きさの人物像を渡されました。


「これ、お兄ちゃんの自転車のハンドルに貼ってあってん」

と。お兄ちゃんと言うのは、小学5年生です。人物画を持ってきたのは、小学2年の妹。


これです。

不明だった人物が 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




でも、これが誰なのかわかりませんでした。


「中学のお兄ちゃんの友達がたぶん、貼ったんやと思う」


と言っていたので、今回の定期テストの範囲に出てくる人物だろうかと歴史の教科書や資料を見てみましたが、わかりませんでした。


ネット検索してみましたが、「肖像画 西洋人」でも「歴代アメリカ大統領 肖像画」でも「音楽家 肖像画」などでもダメでした。


するとGoogle に「画像で検索」という機能があるのに気づきました。それで、画像を私のホームページのサーバーに転送して、そのURLを入れたら、パーンと出てきました!


画像で検索 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





ベンジャミン・フランクリンでした!


検索結果 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



すっきりしました!^^



======================================================

2/27のランキングは


学校・教育 892位 (昨日:199位) / 13721人中
塾・予備校 94位 (昨日:23位) / 1181人中


おかげさまで、久々に、いい順位でした!










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

失敗させる勇気

昨日、友人宅にお邪魔しました。


知らなかったのですが、彼女は「嫌われる勇気」の著者 岸見一郎さんと大学が一緒にクラブ(?)も同じの友人なのだそうです。


岸見さんは、結婚された後、主夫をしていたそうです。

子どもさんが2歳くらいのとき、コップになみなみと牛乳をいれて、子どもさんは、コップを持って歩き出したそうです。


「そんな牛乳がいっぱい入っていたら、こぼすから、そこで飲みなさい!」


と私なら言うと思います。


でも、岸見さんは、どうなるか、どうするか、何も言わずに観察していたそうです。おそらく温かいまなざしで。



大方の予想通り、お子さんは牛乳を床にこぼしました。


こぼしても岸見さんはまだ黙って様子を見ていました。


すると、お子さんは、雑巾を持ってきて、こぼれた牛乳を拭いたのだそうです。


そこで、岸見さんは

「こぼれた牛乳を拭いてくれたんか。助かったわ」


とお子さんに声をかけ、ほめたそうです。




子どもに失敗を経験させ、そこから学ばせる。

簡単なようで難しいです。

もう失敗するとほぼ100%わかっていても、黙って見守るなんて、中々できません。


まあ、大けがをするような可能性のあることは、黙っててはだめですけど。



こういうやり方を手放しで称賛する私のような人間もいますが、そうでない意見の人もいるようです。


でも、岸見さん、さすが!


嫌われる勇気 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


静かな京都松陰塾☆

「先生、家より塾の方が集中できるねん。静かやから」


昨日、小学5年生の女子が話していました。


「家やと、お母さんたちがテレビ見たり、笑ったりしてて、やかましいねん」


と。


塾には小学校の低学年の生徒もいます。


でも、みんな静かに学習しています。



質問があるときも「小声で」話します。



生徒より私の方が声が大きいこともあるほどです。



鉛筆を走らせる音、キーボードを打つ音くらいしかしません。


パソコンが13台、稼働しているので、とても暖かく、エアコンが冬の間はかかっていませんので、加湿・空気清浄機がついている音くらいしか、他にはしません。



静か

であることが常伸スクール 京都松陰塾の最大の自慢かも?


塾長いわく 最大の魅力?^^



学年末の定期テストが終わりました

昨日で中学1年生、2年生の学年末の定期テストが終わりました。


3月17日が今年度の終了式だそうです。あと3週間ですね。



中学3年生は3月7日火曜日に公立高校の中期試験があります。



ここで、全員、高校が決まるはずです。


ラストスパート、頑張ってください。


中学1年、2年は定期テストが終わって、気持ちが緩んでいるようですね。


でも、新しい学年に向けて、春期講座、頑張ってください!


今日は北野天満宮の梅花祭だそうです。



2月25日 梅花祭と梅花祭野点大茶湯(ばいかさいとばいかさいのだておおちゃのゆ)




北野天満宮のホームページより以下引用

菅原道真公の祥月命日に行われる祭典で、約900年の歴史があります。お米を蒸して大小2つの台に盛った「大飯」「小飯」や白梅・紅梅の小枝を挿した「紙立(こうだて)」という特殊な神饌を供え、道真公のご遺徳をしのびます。授与所では「紙立」に用いた玄米を「厄除玄米」として授与しています。
また、この日、三光門前広場では「梅花祭野点大茶湯」を催します。豊臣秀吉公が当宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から始まった行事です。上七軒の芸妓さんたちの奉仕により、梅の盛りを迎えた境内で華やかな野点を楽しんでいただけます。


※ 祥月命日 とは 年に一度の命日のことです。


梅花祭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




梅花祭は今日、一日ですが、北野天満宮の梅苑は3月下旬まで公開されています。1500本の梅が2万坪の敷地に咲いています。見たことのない人は是非。


学問の神様である菅原道真が祀られた北野天満宮、中学生も行ってみてください。ご利益があるかもしれませんよ!



======================================================

2/25のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:474位) / 13464人中
塾・予備校 50位 (昨日:51位) / 1187人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

順不同の逆の言葉、反対言葉は?

昨日、理科の問題集をしていた中三生、答え合わせをしていると、解答の説明に


(順不同

と書かれていたのを見て、


「先生、順不同ってどういうこと?」


「順番はどうでもええってことやで」


「へえ。そしたら、順不同の反対って何?


と質問されました。


「え?」


しばし固まりました。




「調べてみるわ」



例によってネット検索してみると、


順不同の反対は 年齢順、あいうえお順、アルファベット順、数の小さい順…… などなど順番を指定しているものということでした。


なぁんだ! でした。


順不同は順番が決められていないのだから、決められているいろいろなものそれぞれになる、ということで、何の順番とはわからないけれど、ただ順番が決められていますというような日本語の熟語はないようです。




そもそも反対言葉ってないものもありますね。


髪の毛 

とか


時間

なんて対義語ないですもんね。





======================================================

2/24のランキングは


学校・教育 474位 (昨日:1147位) / 13569人中
塾・予備校 51位 (昨日:113位) / 1162人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

三年前の自分からの手紙

昨日、息子宛ての封書の郵便が届きました。


差出人は息子が卒業した中学校。

宛名の字はどうやら息子自身が書いたような字でした。



息子が中学三年生のときに自分宛てに書いた手紙が届いたようです。


「うわぁ、嫌や、こんなん絶対、見ない!」


と最初は封を開けずにいた息子、先週、高校を卒業したばかりです。



友たちにLINEしてみたら、届いてるという返事が……


今の自分より三年前の自分の方がしっかしていて、ほんとに自分が書いたとは思えない、なんて言ってくる友だちもいたそうです。



しばらくしてから、息子は手紙を開封してみて、


「今と何にも変わってへん! 『頑張ってください』の一言しか書いてなかった」

と笑っていました。




息子が卒業した中学が3年間保管していて、郵送してくれたのでしょう。

中には引っ越ししてしまって届かない人や、ひっこししていないのに、なぜか届かない人、届いたけれど、白紙の手紙だった人など、いろいろいるようです。



三年前の自分が何を自分宛てに書いたのか、まるで記憶がなかったと、息子を含めみんなの意見だそうです。



面白そうですね。



私も10年後の私に手紙を書いてみましょう。でも、10年後に開封するのを忘れそうです。


京都松陰塾を卒塾する生徒に二十歳の自分への手紙を書いてもらって、二十歳になったら取りに来てもらう、なんてのもいいかも?


塾長に提案してみましょう♪


自分への手紙 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/23のランキングは


学校・教育 1147位 (昨日:425位) / 13296人中
塾・予備校 113位 (昨日:47位) / 1155人中

明日は水曜ですが塾は開いています

私はお休みさせてもらいますが、中学生は定期テスト真っ最中ですので、塾長が塾を開けてくれています!


みんな必ず来て、自習してください!


そして、明日はドキドキの公立高校 前期試験 合格発表です。


いい結果が出てくれたらいいですが、ダメでも、まだ中期がありますから、頑張っていきましょう!


pm9時 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/21のランキングは


学校・教育 289位 (昨日:727位) / 12950人中
塾・予備校 32位 (昨日:81位) / 1143人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

HONDA NSXのチョロQ

整理、片づけにはまりまくっている私。

今日は少し、家にあるオモチャの車を整理、掃除していました。

可愛いチョロQがあったので、低学年の男の子がほしがらないかな、と持ってきました。


ふたつあったうちの1つはもう、「妹にあげる」と4年生の男子が持って帰ってくれました。


もう一つのチョロQ、「SUPER NSX」というシールが貼っていました。

ひっくり返して見てみると HONDA NSXと記載されています。

どんな車だろうと検索すると、2300万円もするハイブリッドのスーパーカーなんですね。ちっとも知りませんでした。



こんなのです。



HONDA NSX 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


すっごく走ります。かなり昔のモノなのに、壊れないんですね。

cafeteria を誤解していました

中学の英語の教科書に cafeteria という単語が出てきていますが、一度も意味を調べたことがありませんでした。


cafeteria はカフェテリアだ、と思ってきました。

じゃあ、カフェテリアって? 



喫茶店のことだと思っていました。



今日、ウェブレッスンを受けたとき、


We went to a cafeteria after lunch.

と話したら、先生が、ランチの後にカフェテリア? と驚きました。


なんで驚くのかと思ったら、カフェテリアとは、いわゆる学食とか、病院の食堂とかの意味なんだそうです。


今、英英辞典を調べてみたら


a restaurant where you choose and pay for your meal at a counter and carry it to a table.Cafeteria are often found in factories, colleges, hospitals, etc

つまり、

レストラン、そこで、カウンターに並んでいる食べ物を選んで、お金を払い、テーブルに食べ物を運ぶ、ところ。
カフェテリアは工場や大学、病院などで見られる。


とありました。



私がずっと思っていたイメージと全く違いました。



知っているつもりでいましたが、ちゃんと調べないと駄目ですね。思い込みや先入観は捨てないと。


喫茶店のことは、cafe や coffee shop や、tearoomと言うようです。



======================================================

2/20のランキングは


学校・教育 727位 (昨日:312位) / 13215人中
塾・予備校 81位 (昨日:32位) / 1172人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

日本のツイッターのフォロワー数トップテンに政治家がいない

ちょっと気になって、世界でツイッターのフォロワーの数が一番多いのは誰なんだろうと調べてみました。

ここ


世界のツイッターフォロワー数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



ケイティ・ペリーが1位でびっくりです。なんと、9583万人のフォロワーがいます。
ジャスティン・ビーバーが2位で9175万人のフォロワー。
そして、3位はオバマ元大統領 8474万人のフォロワーです。



トップ100に日本人はいませんでした。



じゃあと、日本のツイッターのフォロワーランキングを調べてみると、ここ



日本のツイッターフォロワー数 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


世界とはフォロワー数の桁が一桁違いました。


ベスト10には政治家は一人もいませんでした。11位に地震速報が入っているのが興味深いです。政治家は橋下徹氏が36位に入っていました。



塾を卒業した生徒で、韓国のミュージシャンをフォローしている女子がいました。彼女は一生懸命韓国語を勉強して、ツイートを読んでいたようです。


語学はそういうところから、入ることもありますね。


ツイッター、は通知設定があって、フォローしている人がツイートすると通知が来るようにすることができます。だから、世界一位のケイティ・ペリーなら、世界中で何千万人も同時に「ツイートが来た!」という通知音が鳴っているんでしょうね。

リスニングテストがほしい

京都の公立高校の前期試験は一昨日の筆記、昨日の面接で終わりました。


すぐに京都新聞に問題がアップロードされていました。



でも、リスニングは問題と、問題の台本のみでリスニングのファイルはありません。



リスニングもできるようにしてもらえたらな、と残念です。


ここ

公立前期試験 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/18のランキングは


学校・教育 344位 (昨日:446位) / 13810人中
塾・予備校 34位 (昨日:55位) / 1202人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

英語で どれにしようかな

「♪どれにしようかな
神様の言う通り
プッとこいで
プッとこいで
プップップ♪」

という歌があります。大阪バージョンかな?


同じように英語にもやはり、「どれにしようかな」があります。

The Walking Dead で出てきたので、そういうのがあったなぁと思い出しました。

検索したら、イギリスバージョンとアメリカバージョンがありました。

どちらも載せておきます。


イギリス英語では British Versions
Eeny, meeny, miny, moe
Catch a baby by the toe
If it squeals let it go
,Eeny, meeny, miny, moe.

または
Eeny, meeny, miney, mo,
Put the baby on the po,
When he's done
Wipe his bum
Shove the paper up the lum.

アメリカ英語では
Eeny, meeny, miny, moe
Catch a tiger by the toe
If he hollers let him go,
Eeny, meeny, miny, moe.



では、その「The Walking Dead」でのシーンです。残酷なシーンにはなってはいませんが… 怖いです?
やめときましょう。リンクだけ貼っておきます。ここ



これが可愛いです。





物事の優先順位

毎朝、起きたら、何からするか迷います。

みなさんはどうですか?


まず、起きたら、たいてい、乳酸菌飲料を飲みます。先週、ひどい肌荒れを起こしていたので、ここのところ、毎日、キーウィを食べています。だから、乳酸菌飲料を飲んだら、次にキーウィを食べます。


それから、コーヒーを飲んで、軽く朝食を摂るか、先に洗濯をするか迷います。

今朝は10時10分からウェブレッスンがあったので、早めに用事を片づけたかったし、洗濯をすることにしました。


洗濯する服やタオルなどを洗濯機に入れて、水をためている間に、洗顔します。それから雑巾がけを始めます。洗濯機が止まるまで、家じゅうを雑巾がけしたり、片づけたり、掃除したりします。



これ、洗濯と雑巾がけや掃除がセットになっていますが、もっと急いで出かけないといけないときは、掃除ははしょって、その間に食器を洗ったり、夕食の準備をします。




これらのやる順番をいつも迷いつつやっています。



今、ここを片づけたいけれど、片づけていたら、時間が足りなくなるかもしれないと思いつつ、時間調整しながら、作業を進めたり、中断したりします。



以前は、朝起きたら、急いでいないときは、先にスマホのゲームを30分か1時間くらいしていたときがありました。


今は、ゲームより、家の中が片付いているのが楽しいので、ゲームは後回し、優先順位が下がりました。


何をまずするか、というのは、自分が何を一番大切に思っているか、何をしたいかで、決まります。


中学生や高校生の頃は、家事をしなくてよかったので、朝起きたら、すぐに顔を洗って、歯磨きしたら、とにかく、母が用意してくれた朝食を食べていました。それから、学校へ行くべく着替えたりして、特に家で何かすることもなく、テレビを見たりもせずに、出かけていました。



そのころは、やらなければいけないことが、少ないとは感じていませんでしたが、今から思えば、自分の事だけやればいいという、贅沢な状態でした。



常伸スクールの生徒で家事の手伝いを毎日している子どももいますが、洗濯物を取り入れて畳む、くらいの家事のようです。



子どもっていいですね。

でも、子どもには自分たちのとっても恵まれた状態がわからないんですね。それで当たり前だから。


インドの小説を読んでいますが、全員が学校へ行けるわけでもなく、働かないと食べていけないので、日本の子どもたちとは全然違う状況です。


日本の子どもの優先順位は、多分、一番がゲームかな? 友達が一番かな? 次がおやつや食べ物? テレビとか?


子どもたちも私と同じように、何を先にするか迷っているかな?


あ、そうだ、宿題は先にやってくださいね。学校のも塾のも。


優先順位 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/17のランキングは


学校・教育 446位 (昨日:860位) / 13924人中
塾・予備校 55位 (昨日:88位) / 1192人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

なくなっていた消しゴムが見つかった!

多分、去年の秋ぐらいから、見当たらなくなった リラックマの消しゴムが、私のデスクのすぐ左横にある戸棚にありました。



どうして、全然、今まで気づかなかったのか?



それとも、誰かが最近、どこかで見つけて、ここに入れたのか?



なんだかミステリアス……


こんな感じです。


消しゴム 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

京都の公立高校、今日は前期試験

京都新聞によれば、今日は府立高校、市立高校合わせて54校で前期試験が実施されました。


5309人の募集に対して、1万2398人が志願し、全体では、倍率が2.34倍 なのだそうです。


京都松陰塾の生徒も受験しています。


発表は22日。


前期試験で合格すれば、もう受験はおしまいです。


いい結果が出るのを祈っています。


下は京都新聞の記事のスクショ。

前期試験 新聞記事 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

2/16のランキングは


学校・教育 860位 (昨日:390位) / 13251人中
塾・予備校 88位 (昨日:40位) / 1152人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ちょうだいって言ってたのに、来ない!

昨日、


「先生、明日はチョコレートちょうだいな!」

って言ってた小学5年生の女の子。


今日は来てません!


ちゃんと用意したのにな……


こんなに可愛いの!


チョコ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




と言うのは嘘で、みんなに配ったのは、キットカットでした。


チョコ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



明日は休みなので、木曜日に彼女には渡します。^^

今日はバレンタインと私立の合格発表

どうやら、京都松陰塾の生徒は全員、私立高校に合格したようです!


よかった!


今日はバレンタインデーですね。


昔、作ったチョコレートのアニメ画像です。






最近は女子同士でチョコレートを交換することがあるようです。


みなさんは、どんなバレンタインを過ごされていますか?^^



======================================================

2/14のランキングは


学校・教育 430位 (昨日:933位) / 13056人中
塾・予備校 47位 (昨日:97位) / 1142人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

合格発表

私立高校の合格発表が早くも始まっています。

あとは、14日ですが、一人が合格通知を受け取っています!


嬉しいですね!



全員が合格だといいのですが。


さて、中学二年、一年は定期テストが近づいてきています。


学年最後の定期テスト、しっかり勉強しましょう。


明日はバレンタインデーですね。

初めて、女子の生徒から、


「先生、明日はチョコレートちょうだいy!」

とリクエストされました。



仕方ないなぁ~(〃▽〃)




======================================================

2/13のランキングは


学校・教育 933位 (昨日:949位) / 12346人中
塾・予備校 97位 (昨日:103位) / 1088人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

明日、明後日はお休みですが、塾は開いています

明日、明後日はお休みですが、塾は10時から20時の間、塾長が開けます!


中学3年生、中学2年、1年も、自習しに来てください!


今日は私立高校の入試でした。



どの生徒も、明るい表情で塾にやってきました。ミスはあっただろうけど、いい結果が出せたんではないかと期待しています!


発表は14日。ドキドキですね。


桜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

2/10のランキングは


学校・教育 371位 (昨日:651位) / 13110人中
塾・予備校 41位 (昨日:64位) / 1146人中



2/9 のランキングは


学校・教育 651位 (昨日:375位) / 14108人中
塾・予備校 64位 (昨日:41位) / 1239人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

嬉しい生徒の成長

以前も書きましたが、小学6年生の男子が英単語を学習し始めています。


最初の英単語、10個は12回やって、満点で合格!

5回目までは、1問か2問くらいしか正解できなかったのに、6回目以降、どんどんできるようになっていきました。

そして、また新しい英単語 10個 に入りました。

一昨日、1回半、やってもらった結果は二問正解しています!


二回目くらいでは、前回はまったく正解できなかったというのに!

そして、五回目には、もう7問までせいかいできるようになりました。


本人は途中で悔しくて、覚えられないと思って、泣いていましたが、すごい躍進です!


多分、もっとすぐに覚えられるはずだと思っているから、悔しくて泣けるんだと思います。


上を目指している方が、どんどん頑張れると思います。



生徒の見違えるような成長というか、英単語の覚え方のスピードアップがとても嬉しかったです。



これは、昔、私が作った英語のカードです。

明後日は私立高校の入試! 

通常、水曜日はお休みですが、今週の土曜日は建国記念日でおやすみなので、今日は塾をやっています。


さて、10日、明後日は私立高校の入試です。


中学三年生は毎日、きちんと通ってきて、晩御飯を食べに帰ってまた来るという勉強に浸っている生徒がほとんどです。



みんながいい結果を出してくれることを祈っています。



公立高校の前期試験の倍率も昨日発表されました。前期試験は来週の木曜日です。


受験本番ということは、中学3年生はあと少ししかここに通ってこないってことなんですね。


入試は合格してほしいけれど、生徒が塾を卒業してしまうのは、寂しいですね。


3年生たちは焦っている様子はなく、みんな落ち着いた雰囲気で勉強しています。




======================================================

2/8 のランキングは


学校・教育 375位 (昨日:429位) / 13387人中
塾・予備校 41位 (昨日:46位) / 1160人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

南極では吐く息は白くない

冬に表で息を吐くと、白いですよね?


寒い日には息は白いものだと思っていましたが、南極では、息は白くならないのだそうです。



なぜか。


息が白くなるためには塵が必要なんです。雲ができるのと同じです。でも、南極は空気がきれいなので、塵がなくて、息は白くならないのだそうです。


じゃあ、南極では雲はできないのか?


と思ってしまいますが、できるんです。不思議ですね。


塵はなくても凝結核になるテクタイトというものはあるそうです。そして、上空には凝結核を含んだ上層大気が集まるのだそうです。
だから、雲はできるのだと。


けど、テクタイトとは?



隕石衝突によって作られる天然ガラスなんだそうです。詳しくはここ


大気がうずくまるというのは、よくわかりませんが、停滞するということでしょうか? 解説を探したのですが見当たりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えててください。



さて、NHKの高校講座、基礎地学「雲と降水


を見たら、雲は高さ10KMまでの対流圏でしかできないそうです。対流圏より上空は温度が上昇するからだそうです。


それなのに、今日、知ったのですが、対流圏より上空の成層圏や中間圏にできる雲があるそうです。


大気圏はこんな感じになっています。


大気 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

アピステ 大気と空気より)



その特殊な高い場所でできる雲がめちゃくちゃ綺麗というか、不思議と言うか、詳しくはこちら

夜行雲、真珠母雲、乳房雲、アスペラトゥス雲、ホールパンチ雲、ロール雲、レンズ雲 です。


夜行雲が中間圏、真珠母雲が成層圏で、他はそう高いところにできる雲ではありませんが、とても幻想的できれいな雲です。



真珠母雲はこんな感じです。オーロラみたいですね。
真珠母雲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


まだほとんどわかっていませんが、これから、雲に関する知識を増やしていこうと思っています。




======================================================

2/7 のランキングは


学校・教育 429位 (昨日:1158位) / 17708人中
塾・予備校 46位 (昨日:107位) / 1446人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





長すぎる日本語訳

NHKのゴガクルというサイトで英語学習しています。


フレーズ集から、リスニングテストや英訳、和訳のテストを受けて、フレーズを覚えていきます。



その中で、びっくりの和訳が長すぎる英文があったので、ご紹介します。


英語は

It's your word against his.



和訳が

まあそういっても、君の言い分と彼の言い分は食い違っているし、誰も目撃者がいないわけだから、周りの人間にはどちらが正しいか判断しろと言っても無理だよ。



です。

前半の「君の言い分と彼の言い分は食い違っている」だけではないんだろうか? という気がしますが、おそらく、こういうことを言うのは、こういう状況なのであろうということを、日本語訳で説明しているんでしょうね。


でも、あまりに長すぎて驚きました。




======================================================

2/5 のランキングは


学校・教育 1158位 (昨日:446位) / 13191人中
塾・予備校 107位 (昨日:44位) / 1140人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

もうすぐ建国記念日

2月11日は建国記念日です。


これは、神武天皇が即位した旧暦の1月1日を新暦に換算した日付です。




さて、神武天皇は何年に即位したのでしょう?



①370年
②794年
③紀元前660年
④紀元前210年




神武天皇が実在したという確固たる証拠はないそうなのですが、日本書紀の記述から、そうとされています。




さて、第二次世界大戦のときに活躍したゼロ戦(零式艦上戦闘機)は、神武天皇の即位のときから数える年、皇紀の下二桁が「00」であったので、「零式」と名付けられたそうです。



ゼロ戦が採用されたのは、昭和15年すなわち1940年でした。


ということで、皇紀は2600年。


正解は③の紀元前660年です。




1873年 明治6年に2月11日は日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり、翌年から適用されました。
第二次大戦後、GHQの意向で1948年 昭和23年に廃止になりました。
その後、1966年 昭和41年から「建国記念の日」として復活しました。

18年間建国記念日はなかったんですね。


神武天皇即位は大昔としか思っていず、何年だったのかははっきり覚えていませんでした。


この機会にしっかり、紀元前660年と覚えておきます!

新しいチラシ

来週の金曜日から6週間連続でリビングに折りこみされるチラシです。

この面は中学生向きです。


新しいチラシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

大きい画像はこちらで見れます。


裏面は小学生向き


新しいチラシ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


大きい画像はここで見られます。



どうぞ、よろしくお願いいたします!



======================================================

2/4 のランキングは


学校・教育 591位 (昨日:467位) / 12451人中
塾・予備校 66位 (昨日:50位) / 1082人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

-er と more どちらも使える形容詞

1音節の言葉は、 比較級にするとき、 -er を語尾に付けます。


でも、2音節の形容詞でも -er を付けたり、 more を先につけたりする、どちらでOKな形容詞があります。



quiet clever narrow shallow simple




です。shallowは浅いという意味です。


例文

I would like to go somewhere quieter (more quiet) than here.


意味
私はここより静かなどこかに行きたい。



と、このように、語尾に -er をつけてもいいし、 先に more をつけてもOKです。



early は 2音節ですが、more をつけずに、語尾に -er をつけます。




語尾が -ly の副詞は more をつけて比較級にします。

例えば、 more slowly, more seriously, more quietly, more carefully


参考文献:English Grammar in Use (Cambridge)

English Grammar 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

2/3 のランキングは


学校・教育 467位 (昨日:677位) / 12883人中
塾・予備校 50位 (昨日:68位) / 1142人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

常伸スクールのホームページが新しくなりました!

京都松陰塾、そろばん塾ピコ、ピコの英語、そして、今回、新たにできた「ゴゴタス」の4教室の詳細がわかります。


どうぞ、ご覧ください。ここです。


新しいホームページ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

2/2 のランキングは


学校・教育 677位 (昨日:457位) / 11901人中
塾・予備校 68位 (昨日:48位) / 1059人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter