生まれては初めて覚えた英単語

生まれて初めて覚えた英単語って何ですか?




私はおそらく、


pen



でしょうね。


This is a pen.

が中学1年生の英語の教科書の最初だったと思います。



Showin の学習には小学生の英語があります。


そこで、最初にアルファベットの小文字、次に大文字を学習し、次に英単語を10個ずつ学習していきます。



京都松陰塾の生徒たちは、初めての英単語、中々、覚えられません。



途中で投げ出してしまいたくなることもあります。



学習モードを何度も繰り返し、何日もかかって頑張ります。



そして、今日12回目で満点でクリアした生徒がいました。

本人も大喜びですが、私も涙が出てきそうなほどうれしかったです。




やればやっただけ覚えられるんですよね。



こうやって、生徒が自力で乗り越えていく姿を見せてもらえるって大きな喜びです。


小学6年生の生徒が初めて覚えた英単語、10個です。↓


英単語 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




識字率が高いと平均余命が長い

「モンスーンの贈りもの」(ミタリ・パーキンス作)という本を読んでいます。

主人公はアメリカの高校一年生、夏休みに一家四人そろってインドで3カ月暮らす、という話です。


そこで、インドの15歳の少女がインド滞在中にメイドとして登場するのですが、学校には行ってい居ないし、40代の市場の男性と結婚するかも? という状態です。


10年以上前のインドの話ですが、今、どれだけインドの状況が変わっているのかはわかりません。
でも、貧困層が激減したわけではないと思います。


インドの義務教育は小学校6年と中学校2年の8年間ですが、就学率が80%ほどのようです。


家庭の事情で学校へ行けなかったり、学校がとても遠くて通えなかったり、教員の給与が少ないので、教員が足りなかったりと、先進国ではない国々では十分に義務教育が機能していない国も多いようです。



ユニセフのこども白書を見たり、あれこれ、検索していると、識字率が低い国、地域では平均余命も低いそうです。



「女性の識字率が86%と高いインドのケララ州では、平均余命も73歳と長い。それに対し、同じインドのウッタル・プラデシュ州では、文字を読める女性は25%以下で平均余命は45歳」

という記述もありました。(Free The Children)



世界の識字率ランキングを見てみると日本は99.0%で28位でした。



一方、平均寿命ランキングは日本は2位。



識字率の低い国々は平均寿命も低い国が多いです。

平均寿命が一番低い国では、たったの45歳なんですね……



下の画像は、識字率の低い国と平均寿命の低い国を横に並べてみました。

共通の国が結構ありますね。



識字率と平均寿命 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



識字率とどれだけ漢字を知っているかとは、全然、範疇が違うかもしれませんが、たくさん字を知っている、勉強している方が長生きできるかも?



違うかな……



でも、これだけ、世界では勉強する機会を持てない子どもたちがいるんです。


勉強できる日本の子どもはとってもラッキー!


しっかり勉強しましょう!



教育を受けられない世界の子どもたちに力を貸せたらいいですね……



======================================================

1/30 のランキングは


学校・教育 530位 (昨日:864位) / 12801人中
塾・予備校 54位 (昨日:85位) / 1132人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

0.15の二桁目はどれか?

0.1574 を二桁の概数にしなさい、という問題があったとします。



このとき、0.の0 が1桁目になるのかどうか、迷うところです。


でも、0. と数がないということなので、ここは、まだ数が始まっていません。


だから、1桁目は 

0.1574 0.1です。


だから、2桁目は

0.05です。



同じように、


0.0386

という数の1桁目は

0.03



======================================================

1/30 のランキングは


学校・教育 864位 (昨日:464位) / 13177人中
塾・予備校 85位 (昨日:49位) / 1162人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


となります。

合格 GO kaku


au が新生活応援キャンペーンで

合格 GO! KaKu


と銘打って、金と銀の玉手箱がプレゼントがあるそうです。





そのチラシと一緒にベビースターラーメンが入ったパックを常伸スクールの生徒たちに配りました。


私も1パックいただきました。


久しぶりにベビースターラーメンを食べます!



au 合格 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



au 合格 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

1/28 のランキングは


学校・教育 640位 (昨日:517位) / 12939人中
塾・予備校 64位 (昨日:49位) / 1154人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

目的を優先するため手段を択ばないか?

「ウォーキング・デッド」を見ていて、思ったのですが、登場人物たちは、ウォーカー(ゾンビ)になったり死んだりしないように、必死でサバイバルしています。


サバイバルするためには、手段を選ばないという人たちもいます。


どんな嘘をつこうが、人を殺そうが、サバイバルすることが何より大切。手段など選ぶ必要はないと。


でも、サバイバルすることは大切だけれど、人としての道をはずしたくない、正しいことをしたい、という人たちもいます。




勉強に関しても、今はどうかわかりませんが、私が受験生だったころ、他人を蹴落としてでも、というか、自分は全然、勉強していないふりをして、周りを安心させて、いい成績をとる、とかいい成績を取れない場合も、「勉強した!」だったら、格好悪いから、正直にどういう勉強をしているかなどとは、友だちには話さないということは、多々ありました。




私は「5分でも勉強したら、勉強したって言うやろ、あんたは」と、同級生から言われていました。正直者で通っていました(?)



テストのときはカンニングをしてでも! とか、裏口でも! とか、とにかく志望校に合格するのなら、手段を選ばないという人もいるかもしれません。


でも、やっぱり、正々堂々と一生懸命に勉強して志望校に合格してほしい!



後悔しないように胸を張って入学できるように。



さあ、来月は私立、三月は公立の入試。あとひとふんばりです。


太宰府天満宮のお守り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

1/27 のランキングは


学校・教育 517位 (昨日:1454位) / 12740人中
塾・予備校 49位 (昨日:134位) / 1144人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

1個、米一升の石(仙洞御所の州浜)

京都御苑(御所のある場所)にある仙洞御所を見学してきました。


仙洞御所の中には広い池があります。

その南池の州浜は楕円形の同じぐらいの大きさの石が敷きつめられています。


その石は小田原藩主大久保忠真公が良民に湯河原町吉浜の海岸で集めさせたものを光格天皇に献上したそうです。


その数、11万個以上。石1つにつき米一升が良民に与えられたそうです。


石をひとつひとつ真綿でくるみ船で京都まで運ばれたのだそうです。

小田原藩主は光格上皇が院政を開かれたとき(1817年)に京都所司代の要職に就いていたということです。


11万升 というと

1石 で 100升 なので、

1100石 ということですね。



金額的にどれくらいなのか、ピンとはこないですけれど……。


州浜はこんな感じで、


州浜 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



一升石はこんなのです。


一升石 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



仙洞御所は予約制です。宮内省のホームページで申し込むか、はがきで申し込みます。




======================================================

1/26 のランキングは


学校・教育 1454位 (昨日:522位) / 12615人中
塾・予備校 134位 (昨日:49位) / 1120人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

小倉百人一首 暗唱シート

家を整理していると、「小倉百人一首 暗唱シート」が出てきました。


よく百人一首を覚えようとしている生徒がいるので、あげようと思ったんですが、「いらない」とむげに断られました。


勿体ないので、練習してみます。


こんなのです。これぐらいの練習では覚えられそうにはありませんが。



小倉百人一首暗唱シート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



小倉百人一首暗唱シート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

1/24 のランキングは


学校・教育 353位 (昨日:973位) / 12900人中
塾・予備校 33位 (昨日:96位) / 1152人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

犬の名前はカメではありません

明治か江戸末期だか、アメリカ人の家で、飼っている犬に向かって


Come here!



と呼んでいるのを聞いたある日本人(おそらくたくさんの人たち)は


「なんで、犬の名前がカメなんだろう?」


と思ったそうです。


「カメや」

と呼びかけているように聞こえたから。



その話はずっと以前から知っていました。


でも、そのせいで、明治時代に「亀屋」という店がたくさん横浜にできたそうです。

それは、今日、初めて知りました。


外国人を相手にする商売のお店は「亀屋」と名付けたらしいです。


外国人向けには「いらっしゃい」的な意味だとして、使ったのだろうということです。


参考サイト 日本語のチカラ:「亀屋」の誕生

 「明治翻訳語のおもしろさ




======================================================

1/23 のランキングは


学校・教育 973位 (昨日:493位) / 13225人中
塾・予備校 96位 (昨日:56位) / 1177人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ドラマの台詞

最近、ウォーキング・デッド(The Walking Dead)にはまっています。



アメリカのテレビドラマシリーズです。現在はシーズン7が放映されているそうです。





私はシーズン5の最初まで見ました。



英語を勉強していると、ドラマや映画など、英語のセリフが聞き取れるようになってきます。


けれど、聞こえていても、その単語が何なのかわからない場合もあります。


昔はインターネットがなかったので、聞こえた音と字幕を元に、和英を調べて単語を探していました。ちゃんとしたフレーズがどうなっているのかは、わかりませんでした。




でも、今ではインターネットがあるので、「ウォーキング・デッド」ほどの人気のあるドラマなら、ここぞ! という台詞はネット検索すれは、出てきます。


今日は、

Walking Dead season 4 wrong people 


と検索すると目当ての台詞が見つかりました。




They're gonna feel pretty stupid when they find out...
they're screwing with the wrong people.




です。


字幕では


「怒らせてはいけない者を怒らせた」(だったと思う)というようになっていました。





They're gonna feel

彼らは感じるだろう(感じることになるだろう)


pretty stupid


とても馬鹿だと



when they find out

彼らが(以下の事を)わかるとき



they're screwing with

彼らがひどいめに合わせている


the wrong people

間違った人たち


とぶつ切りには訳せます。


つまり、


間違った相手を痛めつけたとわかったとき、自分たちは大バカ者だと思うだろう。





痛めつけるべきでない人たちを痛めつけてしまったとわかった時、馬鹿をしでかしたと思い知るだろう。



のような感じかな~


中学英語では、「gonna」 という単語は習っていないと思います。


gonna = go to


です。

pretty

はここでは、可愛いという意味ではなく「とても」という強調する言葉になっています。


stupid は馬鹿


screw はねじくぎを取り付けるという意味ですが、ここでは、損なうというような意味になります。


本当は「f」ワードを使ったそうですが、放送コードにひっかかるので、変更されたそうです。





映画やドラマで印象に残ったセリフがあれば、ネット検索して、そのセリフの全文を見つけてみましょう。


そして、そのセンテンスで単語がどのように使われ、文法がどうなっているかも考えてみるといいですね。



しかし、つくづく、英語の話し方は日本語の話し方とは、違うなぁと思います。

それは、きっと物事を伝えようとするときの、そもそもの姿勢が違うからなんでしょうね。



吉田松陰の言葉⑪

能(あた)は(わ)ざるに非(あら)ざるなり
為(な)さざるなり。





意味

できないというのではない、やらないのである。






やってやれないことはない、ということですね。


やる前から、無理! と決めてはいけません。


いつもやってみよう! と思ってください。


最近、小学生や中学生の学力テストでは、問題を読まずにパッと見ただけで、難しそうだと思って、読まずに解こうともしない生徒が増えているそうです。


どんなことだって、とにかく試してみてください。



頭からできないと決めてかかるのはやめましょう!



吉田松陰 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

1/21 のランキングは


学校・教育 417位 (昨日:360位) / 13485人中
塾・予備校 39位 (昨日:31位) / 1220人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

頭の中で言葉で考えるか、イメージ(映像・画像)で考えるか

20代の頃、大学の後輩に私が、


「私はボーッとするってどうやってできるのか、わからないねん。ずっと頭の中でいろんな考えが話しているみたいに出てくるし、自分のしている行動を頭の中で言語化して説明したりしているから」


と話すと

「え? そうなんですかぁ? 私は言葉より、映像というか画像が浮かびます。映像で考えてるんです。」



と聞いて、びっくりしました。



考える = 頭の中で言葉に直して説明していくこと


だと思っていました。






言葉じゃなくて、どうやって映像で考えるのか、よくわかりませんでした。



私は言葉が音声のように頭の中に出てくるというか、頭の中で話しているのを聞いているように考えていることがほとんどです。でも、同じ言葉で考えるの方法でも、文字(テキスト)が浮かんでくる(文章で)という人たちもいるそうです。




漫画で、頭の中で考えていることがセリフのように出てきたり、映画で心の描写がナレーションとして言葉で表されている、だから、みんな言葉で考えていると思っていたのですが、違ったんですね。



ネットで検索すると


たとえば、お風呂にそろそろ入ろうというとき、私なら、そのままセリフを頭の中で自分に話していますが、イメージで考える人は、お風呂の映像や温かさなどが思い浮かんで、行動につながるとか?




私にはまるで理解できない感じですが、何かいい匂いがしてきたら、「食べたい」とセリフで頭の中で考えるのでなく、食べるところが頭に浮かぶのかな?



本を読んでいるとき(黙読)も頭の中で音声化していることがほとんどです。でもただ言葉が聞こえるように考えるのでなく、本の描写の映像も頭に浮かんできます。



イメージで考えるひとは、映画みたいに見えていて、読んでいる文字は聞こえてこないのかな?



イメージで考える人の方法をしっかりしらないので、まだわからないことが多いですが、最近、整理、片づけにはまっているので、そのときは、物をどう動かして、配置をどうするか、どういうものが必要かを言葉ではなく、イメージを思浮かべて考えています。言葉は補助的に使っていますが……



私はインプットが右脳型、アウトプットが左脳型でした。


言葉で考えるといのは、アウトプットが左脳型の人なのか?



アンケートをとった人がいて、言葉で考える人は55%、イメージで考える人は45%くらいらしいです。



どちらで考えているにせよ、自分がやりやすい方法で考えればそれでいいんですけどね。



イメージで考える人は独り言って言わないのかな? 独り言は考えていることがそのまま口から出てくることだと思うから、イメージは口から出ないし……




======================================================

1/20 のランキングは


学校・教育 360位 (昨日:1224位) / 12458人中
塾・予備校 31位 (昨日:114位) / 1096人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

GETTY IMAGES(ロイヤリティ不要の埋め込み写真 無料)

無料で今、話題のものの写真をブログに埋め込むことができる写真を提供しているサイトがあったんですね!


今日、BBCのニュースを読んでいると、記事の写真に「GETTY IMAGES」という言葉が入っているのに気づきました。


それで、何だろうかと検索してみたら、商用利用はできないけれど、埋め込みコードをブログにペーストしたら、その写真を無料で使えるというYoutubeの写真版のようなサイトでした。


写真は購入もできるようになっています。



で、話題の写真をこんな風に埋め込むことができたり



今、私はアメリカのテレビシリーズ「ウォーキング・デッド」にはまってます。





あまり、いい写真が「ウォーキング・デッド」で見つけられなかったので、「バイオハザード」と検索した写真でスライドショーを作ってみました。






こういうこともできます。

合格祈願

教室の中に太宰府天満宮のお守りが置かれました。


太宰府天満宮のお守り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




今年の受験生、全員が志望校に合格できますように!




昔、私が高校受験したとき、母は私立の入試のときも公立の入試のときも大阪の天満宮にお百度参りしてくれました。その甲斐があってか両方合格しました。妹のときもおそらく、お百度に母は言ったと思うのですが、妹は私立は不合格でした……



苦しい時の神頼みですが、もちろん、本人の努力が一番大事です!



======================================================

1/19 のランキングは


学校・教育 1224位 (昨日:547位) / 13375人中
塾・予備校 114位 (昨日:47位) / 1178人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

先生の目標は 何?

京都松陰塾では、生徒が来ると、その日にやるべき課題を書いた紙を(クリップボードについてます)渡します。


紙は、一週間~二週間くらいの課題が書けるようになっていて、一番上に生徒の名前と目標(生徒によって違います)が書かれています。



「ていねいに計算します!」

だとか

「問題をわかるまで読みます!」


とか、

「ノート学習をたくさんする」


とか、たいてい私が書いています。(生徒に書いてもらうっていう方法もありますね)



で、今日、初めて、小学2年生の女子に


先生の目標は何?


と尋ねられました。



私は毎日、ボードにはさまれた紙は渡されないんですが……



「先生の目標か……」


ちょっと考えましたが、いつも気を付けていること


ていねいにすること、やわ」


と答えました。



なんでも丁寧にすることが、ずっと私の課題なのですが、それにつけ加えて、今年は、なんでもどこでも片づける。片付いたらそれを維持する、これも目標にします。



私は頭で考えるときは、言葉で考えるので、片づけるのをどうするか、あれこれ、言葉で試行錯誤していますが、片づけは空間的というか、ビジュアル的に考えた方がいいようです。


頭の中で図を思い浮かべつつ考えるのを練習していきます。




やりだすと、片づけ、面白いですね! かなりはまっています。



======================================================

1/17 のランキングは


学校・教育 698位 (昨日:904位) / 12463人中
塾・予備校 67位 (昨日:107位) / 1094人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

中学最後の定期テスト

今週木曜19日から洛南中学は中学三年生が定期テストです。

来週の水曜日25日からは八条中学の中学三年生が定期テスト。


どちらも中学一、二年生は定期テストは来月です。



中学三年生はこれが最後の定期テストです。



私立の入試が2月に控えています。



受験勉強と定期テストへの試験勉強、どちらも精一杯、頑張ってください。



中学生活ももう少しで終わりですね。



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

1/16 のランキングは



学校・教育 904位 (昨日:324位) / 12109人中
塾・予備校 107位 (昨日:32位) / 1064人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

大雪になってきました!

今現在の常伸スクールの外はこんなに雪が降っています。







今夜は積もるでしょうか?


果たして私は自転車で帰られるでしょうか?

百人一首 豆知識

お正月には百人一首のカルタをするという家庭は今は、少ないかもしれませんが、中学生は学校で百人一首を習って、百人一首大会をやる学校は多いようです。



さて、百人一首についてカルタの句だけじゃなくって、ちょっとした豆知識を身につけておくと、会話が弾むかもしれません。


クイズにしてもいいかも?



では、第一問 百人一首の成立は何年ごろでしょう?

①712年(奈良時代)
②802年(平安初期)
③1167年(平清盛の頃)
④1235年(鎌倉前期



第二問 出典が多いのは何でしょう?

①古今集
②新古今集
③万葉集
④拾遺集(しゅういしゅう)



第三問 歌われているのが一番多い季節はいつでしょう?

①春
②夏
③秋
④冬



第四問 歌の主題で一番多いのは何でしょう?


①四季
②恋
③人間関係
④ものの あわれ










さて、正解は





第一問 ④ 第二問 ① 第三問 ③ 第四問 ②

全問正解でしたか?



======================================================

1/14 のランキングは


学校・教育 408位 (昨日:389位) / 13811人中
塾・予備校 41位 (昨日:42位) / 1262人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

500円硬貨の秘密

昨日の読売KODOMO新聞に出ていました。

500円硬貨(2000年から新しくなったもの)を傾けると、0(ゼロ)の中に文字が浮かび上がります!



全然知りませんでした。



ご存知でしたか?



500円硬貨 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




500円  という文字が見えますね!





======================================================

1/13 のランキングは


学校・教育 389位 (昨日:300位) / 11897人中
塾・予備校 42位 (昨日:32位) / 1055人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


ノート学習を強化!

Showin の学習方法はパソコンで問題を解くだけでなく、パソコンの問題や図、絵などをノートに写すことも大きな学習法です。



書くと、目で見る、読むだけでなく、もっと頭に印象づけられます。



ノートに書き留めるということを習慣づけると、大人になってもとても便利です。

なんでもメモしておくと後で見て思い出せます。



ノート学習はすればするほど楽しくなりいろいろと自分で工夫ができるようになります。


自分だけだけの参考書顔負けのようなノートを作れるように、塾生にはなってほしいです。



下は常伸スクールで仕事を始めたころに、勉強しなおした中学の理科の電流のノートです。
あまりきれいな字ではありませんが……

参考書を読むだけより、ノートに重要なところを写していく方がずっと理解が深まりました。



今年は塾生のノート作りをもっと推進していきます!


理科のノート 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

1/12 のランキングは


学校・教育 300位 (昨日:511位) / 12777人中
塾・予備校 32位 (昨日:54位) / 1136人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校




右脳型 左脳型 の見分け方

今日、「ライフオーガナイザー入門講座」を受講してきました。


そのとき、右脳型か左脳型かの見分け方を教えてもらいました。


まず、両手の指を組んでください。


内側に入っている手が右なら右脳型、左手なら左脳型となります。


これは、インプットのときです。物事を認識するときに使う脳です。


そして、両腕でを組んでみてください。

胸にくっついている方の腕が右なら右脳型、左なら左脳型となります。


これは、アウトプットのときです。物事に対処するときに使う脳ということになります。



右脳型というのは、おおまかにいえば、感覚的、ビジュアル重視。


左脳型というのは、理論的ということになります。





インプットとアウトプットで同じ人と、インプットとアウトプットで違う人、全部で四種類に分けられます。



自分がどのタイプなのかを知っていると、自分の物事の決定の傾向がわかってくるそうです。



私はインプットが右脳型でアウトプットが左脳型でした。



下はライフオーガナイズのテキストです。


ライフオーガナイズ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

愉快な筆箱

以前、生わさびソックスを履いてきていた小学4年生の男子が愉快な筆箱を持ってきていました。
生わさびソックス 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



これです。



愉快な筆箱 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




「愉快な筆箱」で画像検索するといっぱい面白い筆箱が出てきます。

私が子どもの頃、「象が踏んでもこわれない」なんていう筆箱がありましたけど……



======================================================

1/11 のランキングは


学校・教育 511位 (昨日:1423位) / 14982人中
塾・予備校 54位 (昨日:141位) / 1332人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校







フライドポテトになっています。ファスナーの把手もポテトに^^

12の倍数の覚え方

私が幼い頃、8歳年上の叔母によく遊んでもらいました。


叔母に


「西向く士(にしむくさむらい)」

という言葉を教えてもらいました。

2月4月6月9月11月(に・し・む・く・十一を縦に書くと士)が31日ない月だと。


干支も教えてもらいました。


干支が12あること、自分の干支が来るのは12歳のとき、24歳、36歳、48歳、60歳…… と12年ごと。


そういうので、12の倍数は72までは計算しなくても小学生のときに覚えました。


祖父母が還暦のときそれぞれお祝いをしたので、くっきりと60は12の倍数だということが頭に刻まれたのは、私が小学5年生のときの祖父の還暦祝いのときだったと思います。



そういう生活風習というか慣習というようなものが、いろんな知恵につながるものだと思います。



1世紀は100年。

半世紀は50年。


四半世紀は25年、ということから、

25×4= 100

25×2=50


50×2=100

なんていうことは、計算しなくても知っていたのは、小学生のときだったかどうか? 記憶にはありませんが、それを知っていたからなんぼのもん? という意見もあるでしょうが、何か知識が増えたら、それを応用していくといいと思います。


知識はそれだけのことにしか使えないのではなく、多くの場合、いろんなものにあてはまったり、利用できたりします。


勉強につなげられることばかりではないかもしれないけれど、どんな知識でも深めると、いろんなことにつながっていくと思います。





同じ干支の人であったら、すぐに何歳年上なのか年下なのか、計算しなくてもわかる方が便利ですよね?





明日は水曜日ですが、塾があります

明日は水曜日ですが、塾があります。

通い放題の人、振替が必要な人は来てください。



1月の予定を出していなかったので、書いておきます。



お休みは日曜祝日と、1月18日(水) 25日(水) です。




今日から近くの唐橋小学校は授業が始まりました。


さあ、新しい年はもう始まっています。気持ちを新たに頑張っていきましょう!




カウンター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真、4月に写したものですね^^;




======================================================

1/10 のランキングは


学校・教育 1423位 (昨日:863位) / 13238人中
塾・予備校 141位 (昨日:93位) / 1187人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

倍数を表す接頭語

理科の資料に倍数を表す接頭語が載っています。


ここに紹介します。


a アト 10 の -18乗 つまり 0.000000000000000001 (小数第18位)


f フェムト 10 の -15乗


p ピコ 10 の -12乗
 (じゃあ、ピコ太郎は 太郎の -12乗?)



n ナノ 10 の -9乗 
(ナノという言葉はよく耳にしますね。0.000000001 ということなんですね)



μ マイクロ 10 の -6乗 
(マイクロSD というのは、 SDの 0.000001だということなんですね)



m ミリ 10 の -3乗


センチ 10 の -2乗


デシ 10 の -1乗


1 = 10 の 0乗


k キロ 10 の 3乗 (1000です)


M メガ 10 の 6乗
(メガマックならマックの1,000,000倍(百万倍)ってこと? 大きすぎ!)



G ギガ 10 の 9乗 (1,000,000,000 つまり10億倍)


T テラ 10 の 12乗 (1兆倍ですね)


P ペタ 10 の 15乗


E エタ 10 の 18乗


以上です。


P(ペタ)もE(エタ)も聞いたことがありませんが……



資料の写真です。

倍数の接頭語 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

翼は前足が進化したもの

鳥類の羽もコウモリの翼も前足が進化したものです。



中学三年生の男子に質問されたのですが、


「鳥って羽に爪ってあったっけ?」



「どやろ?」


私もはっきりと認識していませんでした。


調べてみると、鳥の前足というか羽には爪はありませんでした。指らしき骨はすっぽり羽の中に入っていました。


一方、コウモリは、


少々、指らしきものというか、爪? が翼から出ています。


違いを図にしたものを見つけました。こちらのサイトです。



翼の違いコウモリと鳥 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


鳥の骨は中が空ですっごく軽いそうです。



動物、生物、知っているようで、はっきりわかっていないこと、よくありますね。パンダはどこが白で黒なのか。しっぽはどっちだったかな?^^






答えは






白です。^^



======================================================

1/7 のランキングは


学校・教育 357位 (昨日:652位) / 13943人中
塾・予備校 37位 (昨日:66位) / 1225人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世界いろいろ雑学ランキング(外務省KIDSページ)

外務省kIDSページのここも面白いです。


世界いろいろ雑学ランキング


面積の大きい国
面積の小さい国
世界の長い川
世界の広い湖
世界の高い山
人口の多い国
人口の少ない国
人口増加率の高い国
平均寿命の長い国
国民総所得(GNI)の高い国
1人当たりの国民総所得(GNI)の多い国
世界の消費税(付加価値税)の税率の高い国
米の生産量の多い国
小麦の生産量の多い国


などなど39項目あります。


世界いろいろ雑学ランキング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



バナナの生産量の多い国 というので、てっきり1位はフィリピンだと思っていましたが、インドが1位、中国が2位、フィリピンは3位でした。


絶滅危惧種の多い国


という項目では、1位のエクアドルは 2,353種も絶滅危惧種がいるそうです!


それだけの種類の生物がいるだけでもびっくりです。ちなみに日本は397種だそうです。



いろんな面白いデータがあるので、ぜひ、見てみてください。

キッズ外交官検定

釜山でもめ事が発生しているので、外務省のホームページでいろいろ調べていたら、キッズページを見つけました。



外務省のことを紹介したり、世界のいろんなことを楽しく学べるようになっています。


その中に「キッズ外交官検定」というクイズがありました。


4級から始まって、特級までクイズがあります。


最後のクイズは世界で小学校へ通えない子どもはどのくらいいるかという問題でした。あんまり多くて驚きました。


みなさんもやってみてください。




キッズ外交官検定 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

1/6 のランキングは


学校・教育 652位 (昨日:1180位) / 13616人中
塾・予備校 66位 (昨日:114位) / 1196人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

本日より初授業

あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします!


今朝から冬期講座が再開。土曜まであります。


夕方の通常授業も今年初の授業が始まりました!

みんな予定通り、ちゃんと来ています。


さあ、今年もがんばりましょう!


鏡餅 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
写真はこちらからお借りしました



======================================================

1/5 のランキングは


学校・教育 1180位 (昨日:1096位) / 15046人中
塾・予備校 114位 (昨日:107位) / 1311人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter